びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/09/30(水)年休「外来」

遂に先生からも中性脂肪が高いと言われた。「思い切ってプログラフを止めて、下げる薬を飲みますか」と言われた。前にも思い切ってって言われた。思い切ってってなんだろう?まあ思い切らなきゃいけないなら思い切らなくてもいいので「あと30日分余ってます…

2020/09/29(火)「初日」

Yさんがいなくなった初日、Yさんの代わりは暫定的にKさんになった。後任が暫定的とはどういうことか?今の本部長になってからよくあるような気がする。他所もそんな感じなのだろうか?なんかおかしい気がするが。 ある係を引き継ぐことになり、県庁に変更届…

No.89 神戸ワインカレー中辛

在庫処分 神戸ワインカレー中辛(200g×8箱)価格: 2500 円楽天で詳細を見る 鳥取缶詰の神戸ワインカレー中辛(Pantry350円)。 まったく期待してなかった。カレーにワインを混ぜる必要を感じなかった。 匂いはワインぽかった。味は辛め。渋い感じ。ワインぽい…

2020/09/28(月)「別れ」

朝、少し早い目に行くと、ロッカーでYさんと一緒になった。ここがチャンスとロッカーに隠してあった餞別を渡した。 Yさんは意外にも作業着に着替えて普段と同じように仕事をしていた。いつものように一緒に昼食を食べ、3時に帰って行った。 いなくなるという…

2020/09/27(日)「休日」

家にずっといると、外に行きたくなるのは、腹が減るからだと思っていたが、どうやら息が詰まるからのようだ。

2020/09/26(土)「休日」

先週の四連休の時は、どこかに行かなきゃもったいないと思っていたが、普通の土日になるとゆっくり休めばいいと思うのはなんでだろ?

2020/09/25(金)「失敗」

Yさんが帰るときに人知れず餞別を渡そうと思っていた。さっさと仕事は終わり、誰もいなくなるまで実験室で時間を潰そうとした。すると珍しいことに先に帰られてしまった。どうやら飲みに行ったらしい。月曜日がラストなので、みんなの前で渡すことになりそう…

2020/09/24(木)「付属品」

先週Yさんと引き継ぎしてる時にある装置のアクセサリーがたくさんあることに気づいた。存在を知らなかったから、使い方もわからなかった。「マニュアルを見ればいい」と言われたものの、今日見たらどれも英語ですぐにはわからなかった。それでYさんに使い方…

2020/09/23(水)「代理店」

代理店との打合せがあった。Yさんの挨拶と私への引き継ぎを兼ねていた。物凄くハイレベルな会話が展開されてびっくりした。わからない言葉だらけ。わかったふりをしながら、必死で頭を回転させた。なんとか聞きたいことは確認できた。今まで出会った代理店の…

2020/09/22(火)祝「ガス抜き」

夕方、買い置きばかり食べ飽きたので、びっくりドンキーに行った。中性脂肪を減らせとは言われてるが、たまにはガス抜きが必要。 外に出ると気持ちよかった。何もなくても外に出るべきかもしれないと思った。長袖でも肌寒かった。 大好きなミスサラダのジャ…

No.88 元祖ボンカレー中辛

大塚食品元祖ボンカレー 200g ×5個メディア: 食品&飲料 大塚食品の元祖ボンカレー中辛(Pantry199円)。 これは発売当時のボンカレーの復刻版。レトルトカレーの歴史はここから始まった。今のところボンカレーゴールドやNEOが気に入っているので、これにも期待…

2020/09/21(月)祝「読書」

アベマで将棋を見ながら、池井戸潤の新刊を読んでいた。

アルルカンと道化師

半沢直樹 アルルカンと道化師作者:池井戸潤発売日: 2020/09/17メディア: Kindle版 池井戸潤、半沢直樹シリーズの新刊。7年ぶりのドラマも来週終わりを迎える。クレジットにこの作品があったが、もしかしてドラマの結末が書いてある? 買収の裏に隠された真実…

2020/09/20(日)「餞別」

梅田の阪急百貨店に餞別を買いに行った。Yさんにお世話になった気持ちを言葉だけではなく、何か品物でも示したかった。餞別を買いに行きたいと思ったのは人生で初めてだった。 何がいいかと考えた時に、これから本社勤めになるのでネクタイがいいのではない…

2020/09/19(土)「変化」

退院して京都に行ってた時に、やはり人は人と関係を持たないといけない、と思った。しかし、何回か行ってるうちに、ボドゲ自体にあまり興味が持てなかったのと、一部の人と確執が浮き彫りになり、通うのがめんどくさくなった。 人との関係を仕事に求めたのだ…

2020/09/18(金)「送別会」

Yさんの送別会があった。コロナのため、昼休みに弁当を食べながらだった。最後、一人ずつ送別の言葉を言うことになった。私は最初で、最大限の感謝の意を伝えた。うまく言おうとかそういうことをする必要はなかった。後から後から言葉が湧いて出た。他の人た…

2020/09/17(木)「引き継ぎ」

Yさんからいろいろ装置とか備品とかの説明を受けた。いっぱいあって忘れそう。 分析始めてから5年くらい経つのかな?こんなにやってるのに、全然プロになった感じがしない。おそらくTさんやYさんという相談相手がいたからだと思う。これからは上に立って教え…

2020/09/16(水)「呉」

隣の部署のKさんと話していたら、呉の現場にいたことがわかった。呉の現場の話ができるなんて思わなかった。 呉には会社に入ってすぐの研修で1年間お世話になった。これから始まる会社人生に期待と不安が入り交じっていた。いくつもの現場を回った。すべてが…

2020/09/15(火)「引き継ぎ」

朝起きてYさんがいなくなるのが夢じゃないかと思った。 しっかりと引き継がないといけない。私の使っている装置はすべてYさんから教えてもらった。Yさんがいなくなるとすべて私が管理することになる。そして、使えるのも私しかいない。 今日、ちょっとだけ説…

2020/09/14(月)「悲報」

Yさんが転勤することになった。こんなに訳のわからない異動は聞いたことがない。特殊なスキルを持ってる人をまったく関係のない部署に異動させてどうするんだ?誰も得しない。迷惑極まりない。 Yさんにはたいへんお世話になった。リーダーシップと技術を兼ね…

2020/09/13(日)「観る将」

今日はアベマで将棋ばかり見ていた。いろんな棋戦が見れるのが面白い。 子供の頃はNHKの早指ししか見れなかった。早指しはあくまでもTV用だから、本業であるタイトル戦がどんな様子なのかずっと気になっていた。 アベマではタイトル戦の対局風景を最初から最…

2020/09/12(土)「買物」

夕方、涼しくなってから買物に行った。 まずは郵便局。ドコモ口座の不正引き出しの確認。セブンのこと、馬鹿にしてたけど、ドコモも馬鹿だったとは。比較的高い金払わせてセキュリティもダメなのか。普段あれだけ宣伝メール流すくせに、今回の件は一個も回っ…

2020/09/11(金)「希望」

本業の方は先週オプションを止めてから再び平常に戻った。そろそろうまくいきそうな気配が出てきた。少しやる気が湧いてきて、気持ちにも余裕が出てきた。あとは時間の問題だ。次やることも考えておかないとな。

2020/09/10(木)「お気に入り」

最近、香川愛生女流棋士のYoutubeばかりみている。 この方のことは昔に新聞で紹介されてて知った。こんな名前の人が本当にいるのか!めっさびっくりした。 藤井聡太二冠の動画ばかり見てたら、レコメンドにこの方が出るようになった。 偶然アベマの麻雀に出…

No.87 飛騨牛カレー中辛

飛騨牛カレー 中辛 250gメディア: 食品&飲料 覇楼館の飛騨牛カレー中辛(成城石井699円)。 パッケージ見ると郡上白鳥にある店が出していた。まさかと思った。これにはテンションが上がった。また遊びに行きたいなあ。 まさにビーフカレー。めっさうまかった。…

2020/09/09(水)「疲労」

涼しくなってきたのに、水曜日はだるいなあ。体力無さすぎ。

2020/09/08(火)「本番」

滋賀とTV会議した。向こうからは隊長の他にも部長まで出てきていた。部長とは面識はなかった。でも、不思議とプレッシャーはなく。まるで部長がいないかの如くリラックスして話した。まあまあうまくいったかな。もともと大した結果でもなかったので、申し訳…

2020/09/07(月)「資料」

明日滋賀とTV会議するので資料をまとめた。KさんとHクンにやってもらってたところもなんとか収まった。隊長に資料を送るために電話すると、向こうにも資料があるとのこと。見てみるとびっくり。この方法は初めて見た。家に持って帰って計算してみると、いく…

2020/09/06(日)「内職」

滋賀に説明するためのパワポを作った。平日にはやるヒマがなかった。休みの方が時間に縛られないから気楽。ヒマ過ぎて自然と仕事してしまうような感じ。

2020/09/05(土)「野球」

前にYoutubeでキャプテン全話見た。今日レコメンドで出てきたので、谷口編だけ見た。3回泣いた。いつも大切な何かを思い出させてくれる。 で、コメント欄にプレイボールから来ましたと書いてあった。プレイボールの動画あるのか?プレイボールとはキャプテン…