びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/04/30(木)年休「寿司」

CPUに換装する計画は、CPUのソケットの型を調べたら、はんだ付けされてて換装不可ということがわかった。ギャーッ!こりゃ中古だわと思い、値段調べたら安くてびっくりした。中古は安いという認識があったが、ここまでとは(驚)。いや、俺のがめっさショボか…

2020/04/29(水)祝「主将」

引き続き午前はgdgdだった。もしかすると、昨日の寿司の影響だったかもしれない。 何もせず一日が終わるのかなと思い始めた15時くらい、何気なくYoutubeを開くと「キャプテン」の全話らしきものを見つけた。Youtubeで10時間なんて初めて見た。 「キャプテン…

2020/04/28(火)年休「寿司」

午前中は何もやる気が湧かなかった。午後は天気がよかったので買物に行くことにした。 コスモスは普段通りだった。パスタが欲しかったが、束になってるのはなかった。カロリーメイト10箱とクリーム玄米ブラン3個を買った。ウエルシアに行くと、ガラガラだっ…

2020/04/27(月)年休「動画」

昨日の続きで、とりあえずメモリとヘラを注文した。引き続き分解動画を探すと、ほぼ同じ裏面のdynabookが出てきた。特別なことをするわけでなく、カバーは普通に外れてた。そりゃそうだよな。SSDに換装すると、立ち上がり時間がものすごく速くなっていた。こ…

2020/04/26(日)「改造」

引き続きWin10の高速化の動画を見ていた。さすがに出尽くした感があったので、Googleの使い方にシフトした。これは空振り。お勧めのフリーソフトを見た。これもよくわからなかった。 そうこうしてると、レコメンドにノートパソコンを分解してHDDをSSDに載せ…

2020/04/25(土)「刺身」

昨晩から再びWindows10の高速化を進めている。Youtube上のいろんな動画を見た。デスクトップやスタートアップのアイコンを片付け、元々付属していた東芝のソフトをアンインストールしまくった。またDNSも変更した。よくわからなかったが、接続が速くなった。…

No.64 からふね屋カレー

ジェイアール西日本フードサービスネットのからふね屋カレー(Pantry450円)。 からふね屋珈琲店は京都三条の河原町通りに面した場所にあり、ミープルに行ってた時には、いつも店の前を通っていた。二三回入ったことがあるが、女性の多いおしゃれな老舗喫茶店…

2020/04/24(金)「調査」

在宅勤務3日目。調査が面白いのは最初の方だけで、細かいとこまで見てるとなかなか進まなくなる。夕方には脳ミソが疲れてしまった。少しずつスタックするしかないね。

2020/04/23(木)「調査」

在宅勤務2日目。滋賀の案件を調べた。眠くなるのではないかと思ったが、面白くてあっという間に時間が過ぎた。 10時半、Yさんに聞きたいことがあり電話した。後にクライアントから報告書のOKが出た。一応区切りはついた。 午後、Yさんから5/7、8も出社しない…

2020/04/22(水)「在宅勤務」

在宅勤務がスタートした。起床は5時から7時半に変更。朝食後、少し休憩してから、机の上の自分のノートパソコンを片付けて、社給ノートパソコンに切り替えた。社給スマホの充電器もセットすると、机の上がコンセントだらけ!会社に開始のメールをしようとし…

No.63 淡路島玉ねぎカレー中辛

淡路島玉ねぎカレー中辛 200gメディア: 食品&飲料 鳴門千鳥本舗の淡路島玉ねぎカレー中辛(Pantry450円)。 淡路島と言えば玉ねぎが有名であるが、だからと言って特徴はよく分からない。主張の強いパッケージからは、その玉ねぎがいっぱい入ってそうに見えた。…

2020/04/21(火)「命令」

昨日の遅れのためスケジュールはズタボロだった。3年ぶりにやる測定をYさんに教えてもらったが、思いの外時間がかかった。今日中間報告書を作るつもりだったが、明日に延びてしまった。 16時頃、Yさんがやってきて「本部長が明日から自宅待機と言っている」…

2020/04/20(月)「我慢」

土曜日に組んだ実験スケジュールは、全然進まなかった。これでは締切に間に合わないな。自分が悪いと思いつつも、ぶつけようのない怒りのようなものがあった。挙げ句、Kさんと行き違いがあり、半日分の実験が消し飛んだ。これで完全に諦めがついた。 途中でY…

2020/04/19(日)「Win10」

確定申告(還付申告)を済まそうと思った。書類はすべて揃っていたが、コピー用紙がなくてずっと放置していた。プリントアウトして、こないだ更新した免許証のコピーを貼ろうとしたら、マイナンバー通知書のコピーもいることに気づいた。コピーせなあかんの?…

No.62 芦屋日記のビーフカレー大人の中辛

芦屋日記のビーフカレー 200gメディア: その他 味の坊の芦屋日記のビーフカレー大人の中辛(マルトク428円)。 とにかくパッケージの装丁が豪華で、高級感を醸し出していた。側面には「あなたの日記の1ページになれるように」というなかなかしゃれた言葉が。じ…

2020/04/18(土)「調査」

昨日はKさんへの指示がほとんどで、自分の実験はほとんど進まなかった。実はこの案件、火曜日にやる必要あるのかとクライアントに問い合わせて、それでもよくわからなくて、やる気が湧かないというのがあった。それでも私のわからないところで意味があるのか…

2020/04/17(金)「縁」

いつも5時に起きて朝食を取るが、なんかお腹がイヤな感じで痛くて。もしかしたら、膀胱炎?一旦ベッドで丸くなって寝たけど、よくなる兆しがない。会社休もうかなとも思ったが、結局便通があり落ち着いた。勘弁して欲しいなあ。 昨日勤務表のプルダウンメニ…

2020/04/16(木)「成功」

月曜日と火曜日に頑張った案件は、今日報告書を送付して終了した。1バッチ5日間かかっていたものを3日間に短縮。でも、すごい疲れた。 同時に次の測定も当たりをつけていた。惜しくも検量線範囲から外れたものの、企画自体に意味がなさそうな結果となった。…

2020/04/15(水)年休「外来」

9時半に起きて1015に家を出た。昨日の朝、自転車が倒れていたのを見た。強い風が吹いたからだろう。今日なぜか自転車は倒れていなかった。親切な人が起こしてくれたんだなと思った。自転車に乗ると右のブレーキレバーがない。うおっ!長いこと自転車に乗って…

2020/04/14(火)「暗雲」

ついに新型コロナウイルスの実害が及ぶことになった。GWまで出社を半分にしろと。わずか8人の部署で8部屋使ってるのに?バラバラに自宅待機しても意味ないのでは?そもそも私は通勤ないんですが?YさんにはGW以降流行が酷くなるなら、再び休業するかもと伝え…

2020/04/13(月)「段取り」

昨日仕事のスケジュールを作っていたため、今日の仕事はものすごく進んだ。自分でもびっくりするの出来。段取りは重要やね。

2020/04/12(日)「ブラウザ」

仕事のスケジュールを立てた。なるべくKさんに空き時間を作らないためだった。エクセルで表を作ったら、作業中に何度も「応答していません」と表示されフリーズした。さすがに鬱陶しくて途中で中断した。 これはいつも悩まされている症状だった。ワードでも…

No.61 中野の都こんぶカレー中辛

中野の都こんぶ入カレー 2箱セットメディア: その他 モノコムの中野の都こんぶカレー中辛(Pantry420円)。 パッケージが反則。ネタで買ってみたw。裏書によれば、都こんぶは昆布問屋に勤めていた中野さんが昆布の切れっぱしでお菓子が作れないかと開発したも…

2020/04/11(土)「休養」

またネギトロ巻きにチャレンジした。先週は月曜日に不調に陥り、いまいち大丈夫なのかどうか判然としなかった。いずれにせよ少しずつ免疫を獲得していかないと。 21時大学友人Sに電話。コロナの話ばかり。

2020/04/10(金)「大混乱」

昨日しかかった案件はとりあえず3週間ルーチンの方だった。すると昨日の午前中に3週間ルーチンをやって下さいと返事が来た。社長案件だもんなと思ってたら、午後には再現性が取れない方の案件をやって欲しいと。どっちやねん?さっきのはなんだったんだ?考…

2020/04/09(木)「全滅」

GWまでの実験計画を立てた。初日いきなり全滅orz。Yさんに言われてたのに軽く見てた。以前にも、別のことで言われたのにやらな(ry。繰り返すのはバカだ。特に今回はKさんを巻き込んでしまった。罰として自分で洗い物をした。どっと疲れた。

2020/04/08(水)「混乱」

今日で12日間に渡った測定の検討は一時中断。今までに見たことない見事な検量線が引けた。午後から3週間ルーチンの案件に取りかかった。すると工場から新規案件が。一部請け負ってもいいかなと思ったが、Yさんがやることになった。夕方、突然のメール。さら…

2020/04/07(火)「吉日」

昨日とうってかわって何もかもうまくいった。 昨日のやり直しはまれに見る大成功だった。再現性にはまったく問題がないので後は時短。 夕食はパスタを作った。今日はチープなパスタソース。普通においしいかった。コスパ高杉!麺をチンしたタッパに小麦粉の…

2020/04/06(月)「厄日」

朝からお腹を下してふらふら。ネギトロ?仕事は装置のセッティングを間違えて全滅。何もいいことがない一日だった。

2020/04/05(日)「休養」

昼食はレトルトカレーの食べ比べ。第5回大会全12戦の第12戦は、自由軒の自由軒赤ラベルカレー(400円)。前回の黒ラベルはいまいちだったが、今回は私の好きなトマトが入ってるようだ。別にルーは赤くなかった。味は黒ラベルの胡椒のような辛さに後味にトマト…