びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/09/30(土)「京都」

何の疑問もなく京都だった。11時半びっくりドンキー、13時ミープル。 5グリ。Hクン、私、Aさん、Yさん、Lさん。釣竿、穀物スコップ、人形使い、種屋、調理場、家畜追い、脱穀棒、骨細工、厩作り、穴掘り、族長の娘、石の暖炉。初手で家畜追い取ったら、穀物…

2017/09/29(金)「飲み」

急遽警戒してるあの人との飲み。またもや18時半〜25時。いくらなんでも辛すぎる。

2017/09/28(木)「動物」

監督が解任されたことが話題になっているアニメ「けものフレンズ」の第1話を見た。動物を萌え絵の女の子に擬人化して、どこまでも前向きで明るく突き抜けたキャラクターとして描き、いい意味で期待を裏切るとぼけた感じの会話も秀逸。この感性はかなりすごいと…

2017/09/27(水)「疲労」

最近朝起きるのが苦痛。いくら寝ても疲れが取れない。今日も一日中うつらうつらしてた。また脾臓肥大の影響か食欲がない。体重減少なら次のステージに上がってしまう。移植を検討しなきゃいけなくなり、心が折れてるのかなあ。自分で勝手に作り出した幻想で…

2017/09/26(火)「ドムドム」

週末はこくろさんのツイートで塚口のドムドムが土曜日で閉店することを知った。なぜはこくろさんが塚口に関するツイートをしたかと考えれば、もしかしたら私に対するメッセージかもしれないと思った。「近くにも楽しいところがありますよ」と言ってたことが思…

花咲舞が黙ってない

花咲舞が黙ってない (中公文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2017/09/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (11件) を見る 「イカロスの銀翼」と同時に文庫本が出たばかり。前作「不祥事」が「花咲舞が黙ってない」という題名でドラマ化さ…

2017/09/25(月)「血液」

起床6時。明らかに寝不足だった。そのまま近くの数%へ。こんなに朝早いのにそこそこ客がいた。じいさんばっかり。毎日入りに来てるのだろうか?いろんな世界があるんだな。 病院に唾液を持っていった。先生に声をかけてくれと言われていたので、また予想外の…

2017/09/24(日)「京都」

12時前にネカフェを出てたこ焼き屋。13時ミープル。 5グリ。私、Lさん、Iさん、Uさん、Sさん。梁、葦の家、庭職人、火酒作り、レンガ大工、調理場、井戸、家畜飼い、酒場、牛飼い、強力餌。家畜飼いと酒場は増員命なのに遅れてしまった。44点の2位。 5グリ。…

2017/09/23(土)「京都」

寮の風呂が使えなくて近くの数%に行った。ずっと気になっていたが、行くのは初めて。朝の8時だというのに混んでいた。TKGを食べた。 いろいろ葛藤があったが、12時にたこ焼き屋で、13時にミープル。 3グリ。Uさん、S2さん、私。ヤギ、調理場、てき屋、いかだ…

2017/09/22(金)「飲み」

高校友人Iから誘われて梅田で飲んだ。実はもうしゃべりたいことはなかった。むしろこれ以上しゃべると立場の違いだけが強調されてケンカするのではないかと思った。モチベーションを上げるために事前に行ってみたい串カツ屋をピックアップした。 そしてまさ…

2017/09/21(木)「変化」

起きてすぐに思ったことは、移植するのは本当なんだなということだった。風呂に入るため外に出たとき、涼しくなった空気を感じた。見上げると青いくすんだ空だった。今まで当たり前で気にもとめてなかったことが、もはや当たり前ではなくなっていた。 一連の…

2017/09/20(水)半休「血液」

午後から休んで病院に行った。先生の薦めで移植チームの話を聞くためだった。事前に身構えたりとかそういうのはなかった。特に何にも考えてなかった。 呼ばれたのは約束から1時間遅れた15時半だった。背の低い日焼けしたがっしりとした先生だった。何を話す…

銀翼のイカロス

銀翼のイカロス (文春文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2017/09/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見る ドラマ半沢直樹が日本中で話題になってたとき、週刊ダイヤモンドに連載していたのが半沢直樹シリーズ第4作の本作だ…

2017/09/19(火)「混乱」

やることがたくさんあってパニック気味だったが、なんとか理性を働かせて片付けていった。これから身体が動かなくなっていけば、こういう場面が増えていくんだろうな。 まずは1週間分の洗濯。こっちに来てから週明けに洗濯するようになっている。洗濯機は近…

2017/09/18(月)祝「京都」

11時過ぎにネカフェを出てたこ焼き屋へ。12時京都アグリコラ。 4グリ。Iさん、Hクン、Nクン、私。強力餌、踊り手、馬鍬、昔語り、火酒作り、奇術師、くびき。強烈な小劇場コンボが決まったが、飯が余り過ぎて41点の2位。 5グリ。Hクン、M2さん、私、若い人、…

2017/09/17(日)「京都」

11時半過ぎにネカフェを出て上島珈琲。13時ミープル。 いつものようにアグリコラをやろうとしたが、まったく面子が集まらず。H2クン、M2さんと「シーズンズ」をやった。H2クンはこのゲームが好きらしく、圧倒的に強かった。思ってたよりもコンボがあるなという…

2017/09/16(土)「京都」

三連休。びっくりドンキーからの13時ミープル。 5グリ。Uさん、Lさん、H2さん、私、Yさん。パトロン、水運び、かまど、畑守、建築士、果物の木、石切り場、木の宝石箱、ほうき、林、港湾労働者。42点のトップタイ。 2戦目。H2クン、私、Lさん、Yさん、Uさん…

2017/09/14(木)「飲み」

急遽Nクンと飲みに行くことになった。尼崎に来て最初に飲んだのがNクンで2回目に飲むのが一番なのもNクンだ。駅前ビルの韓国料理店。尖閣の頃を思い出した。だらだらととりとめもない話。でも、それが楽チンでありがたかった。

2017/09/15(金)「不安」

いろいろうまくいかなかった。最近考えても仕方ないことを考えている。そんなことは忘れて三連休は楽しもう。

2017/09/13(水)「進展」

先週皿が汚かった「くら寿司」だが、食い意地には勝てずまた行くことにした。皿はなるべく見ないように1週間ぶりの寿司を楽しんだ。すると父親から電話があった。弟が唾液を採ったらしい。もしかすると採る気ないのかと思っていたからその早さに驚いた。今日は…

2017/09/12(火)「憂鬱」

昨日のもやもや感を引きずっていた。なにかスッキリしないなにか。いつものように考えても仕方ないことを考えている。いいこともあれば、悪いこともあり、今まで悪いことがそんなになかったことが単に恵まれてたわけで。乗り越えられる試練を神様が与えてい…

2017/09/11(月)「血液」

最近頭を悩ましていた運命の日が今日だった。もしかするとこれほどの日はこれまでなかったんじゃないかと思ったくらい。神様はなんと過酷な巡り合わせを用意したのか。ここに来て関わりたくない家族と絡まなければいけないなんて。どうなるかなんて考えなか…

2017/09/10(日)「京都」

11時にネカフェを出て「びっくりドンキー」で2時間粘り13時ミープル。 Lさん、Iさん、Aさん、Uさんで5グリ。畑番、脱穀職人、わら小屋、共同体長、ウマ、パン焼き暖炉、コック、族長の娘、梁打ち。45点のトップ。畑番とわら小屋のコンビは強い。 Lさんが抜けて…

2017/09/09(土)「名古屋」

カプセルホテルの秘密基地感は凄いと思った。バイキングの朝食はイマイチだったけど、大浴場の湯船は最高だった。これで4200円なら全然アリだなあ。 名古屋に来たのはアグリコラの集まりがあるから。半年ぶり2回目の参加。名古屋の人たちは面白いし強い。い…

2017/09/08(金)「名古屋」

朝から調子が悪かった。仕事がなかったから気も紛れなかった。今日は午後フレックスで名古屋だったが、テンションはあまり上がらなかった。 新大阪の駅弁には昔からロクなものはないが、釧路のウニイクラ丼を見つけた。なぜ東京でも見たことがない駅弁がある…

2017/09/07(木)「雨」

昨日と違う寿司屋に行こうかとしたらあいにくの雨。出かけるのがめんどくさくて食堂でご飯を食べた。そのうち止むだろと思ったが、いつまでも止むことはなかった。朝食用のパンを買いにいけなかった。非常食が必要だな。

2017/09/06(水)「寿司」

昨日パアッと飲もうと思ったが、三ノ宮のメイドバーに独りで行くことを想像するとそんなんじゃ気が晴れないように思えた。それよりも寿司が食べたかった。あれほど大好きだった寿司なのに関西に来てから食べてなかった。それは関西では寿司を食べる習慣がな…

2017/09/05(火)「不安」

昨日からぼんやりとした不安に襲われている。いよいよ貧血の影響が出てるのかもしれない。単に便秘でイライラしてるのだろうか。来週月曜日の病院を考えるとイヤすぎる。ついに弟と対峙しなきゃいけない。この年になればどうすればいいのかわかってるのに隙…

2017/09/04(月)「無為」

昼間は時間内に仕事が収まるようにバタバタとしてるのに、帰ってきたらひたすらぼんやりしてる。昔からそんなことを考えながら一向に改善が見られない。過去は変えられないから明日から頑張ろう・・・なんてねえ。死ぬまでそうしとけ。

2017/09/03(日)「京都」

ネカフェで「弱虫ペダル」を読んでいたら昼飯の時間がなくなり、コンビニでおにぎり。13時ミープル。 5グリ。村の長老、柵見張り、柴屋根、かめ、折り返し鋤、調理場、猪飼い、村長。41点の3位。特にミスはなかったが、Iさんから愛人と農業管理が出てどうにも…