びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/07/31(月)「美食」

睡眠が足りてないのに目覚ましより早く起きる感じ。身体が動かないのは貧血のせいだろうか?今日は今週実家に顔を見せなきゃいけないことを考えて陰鬱な気分になっていた。 こないだおいしかった讃岐うどんをまた食べに行った。肉ぶっかけにしてみたら、うま…

ロスジェネの逆襲

ロスジェネの逆襲 (文春文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/09/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (15件) を見る 池井戸氏の半沢直樹シリーズ第三弾。池井戸氏は久しぶり。 銀行から子会社の証券会社に飛ばされた半沢が、銀行と…

2017/07/30(日)「京都」

11時過ぎにネカフェを出て「わなか」でたこ焼きからのイチカラ。 13時ミープル。アグリコラはすぐに立たなくて「セブンワンダー」をやるはめに。ほとんど興味がなかった。 Lさん、Iさん、Yさん、Mさんで5グリ。石切り、鉤型鋤、酒場、強力餌、家具製作所、露店商…

2017/07/29(土)「京都」

中2週間でミープル。最近最初からアグリコラが立たなくなってるので悲しい。帰ろうかと思ったくらい。もう「ニムト」には興味ないわ。 夕方Uさんが来た。最近アグリコラにはまっているのでやりたそうにしてた。またYさんがやってみたいと言った。Lさんを入れて…

2017/07/28(金)「飲み」

今日の飲みはずっと憂鬱だった。その人は東京でも一緒だったが、とんでもない噂しか聞いてなかった。そして先週の若手飲みでも同じような話を聞かされてしまった。でも、同じ寮に住んでるから避けようがない。現実は聞いてたようなことにはならなかった。ま…

2017/07/27(木)「饂飩」

晩飯をどこで食べるかは未だに決まっていない。暑いのでさっぱりしたものが欲しいが、いい店がない。Nクンと約束してた讃岐うどん屋があった。先週の若手飲みでもおいしいと言われた。うまいのならアリかと。で、行ってみた。讃岐うどんとしてはちょっと高か…

2017/07/26(水)「飲み」

ちょうど1年前に高校友人Iと飲んだらなぜか誘いが来るようになった。とりあえずこっちに来てから飲もうということになったが、タイミングが会わず延び延びになっていた。昨日急に今日飲むことが決まった。18時半梅田。Iは前回と同じように安い居酒屋の候補を…

2017/07/25(火)「告知」

実家とは10年近くまったく連絡を取っていなかった。しかし、遂に病気のことで連絡を取らなければいけなくなった。今日は朝からずっとそのことが気になっていた。どうやってきりだそうか?どう考えても気まずかった。来週にしようかと思ったが、ここまで来た…

2017/07/24(月)「血液」

阪大病院2回目。不安しかなかった。特に骨髄穿刺されるのではないかと。 6時半起床。疲れているはずなのに全然眠れなかった。7時15分出発。0742の高槻行き普通。茨木からバス。これから茨木に来る度暗い気分になりそうだと思った。 8時40分に阪大病院到着。…

2017/07/23(日)「広島」

起床は7時半。遅刻すると焦ったが、ここはホテルで今日は休みだった。 海田市駅から0850の広行きに乗車。呉線に乗るのは19年ぶり。レッドウイングという新しい通勤型車両だったが、なぜクロスシートなのだろう?この路線海がよく見えて景色がよかった。あの…

2017/07/21(金)「飲み」

若手3人と飲んだ。Mは東京の時に一緒だった。SとOは新入社員の時に歓迎会をした。まさかあの時の飲みが役に立つとは。たくさん情報交換をした。楽しくて飲みすぎた。大阪いいなあ。

2017/07/22(土)「広島」

M会のKさんが知らない間に広島に転勤してたので、延伸した可部線に乗るのと抱き合わせで広島に旅行に行くことにした。 起床5時。盛大に二日酔いだった。なんとか身支度を整え6時半に出発。なんで出かけることにしたんだというくらいテンションは低かった。 …

2017/07/20(木)「再会」

こちらに来てほとんど飲みに行ってないが、工場の中ではたくさんの懐かしい人たちと再会している。宇都宮でお世話になった人たち、宇都宮から出張したときにお世話になった人たち、東京でお世話になった人たち、いないと思ってた同期が2人いたのも驚いた。

2017/07/19(水)「天丼」

こちらに来て最初の頃は寮の食堂で朝と晩を済ましていたが、明らかに体重が増えたので先週から食堂を使わなくなった。その代わり仕事終わってから自転車で外をウロウロするようになった。これまでJR尼崎駅のショッピングモールには行ったが、阪神杭瀬駅の方…

紙つなげ!彼らが本の紙を造っている

紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている: 再生・日本製紙石巻工場 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)作者: 佐々涼子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2017/02/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 本のストックはあったけど、軽い本が読みたく…

2017/07/18(火)「測定」

金曜日に教えてもらった測定を一人でやり直した。うまくいってホッとした。明日は新しい測定を教えてもらう。毎日覚えることだらけだ。 東京では皆が装置を独り占めしてて他に伝授する感じではなかった。開発の時はいろんな装置を独りで使っていたのに、分析…

2017/07/16(日)「京都」

ネカフェ→わなか→イチカラ→ミープル。 4グリ。Lさん、Iさん、Yさん。ヤギ、いかだ、葦の家、穀物倉庫、井戸、かご製作所、かまど、鋤職人、小さい庭師。勝ったと思ったが、44点の2位。 アグリコラ初めてのUさんが入って5グリ。葦集め、執事、村長、木材運び…

2017/07/17(月)祝「京都」

前行ったことがあるIさんの職場から、祇園祭の辻回しを見た。交差点の角の3階からの眺めは衝撃的だった。人混みもなく、クーラーが効いてて、最高の環境。滅多にない体験だった。 13時ミープル。Iさんしかいなかったので他に2人入れて「シーズンズ」。点数を稼…

2017/07/14(金)「飲み」

夜に総務のKさんが歓迎会を開いてくれた。Kさんには東京の時にたいへんお世話になった。意外にもちゃんと飲むのは初めてだった。上司のYさんも一緒だった。こちらに来て初めて飲んだ。どんな感じになるのかなと思ったら、予想以上に盛り上がって、二次会でシ…

2017/07/15(土)「京都」

今日から三連休。初日は京都アグリコラだった。 5グリ。職業訓練士、養父母、代官、営林士、調理場、白鳥の湖、家畜飼い、レンガ置場、鋤車、マメ畑。45点の3位。 5グリ。人形使い、突き鋤、柴結び、猪使い、調理場、木材荷車、柴屋根、木の宝石箱、家具製作…

2017/07/13(木)「叡知」

今日から別の案件になった。Yさんに教えてもらっているのだが、動きに無駄がなく実にエレガントだ。細かい所作が素晴らしい。一つ一つの操作に意味がある。ふと人類の叡知に触れている気分になった。こうやって人類は技術を発展させ、生活を豊かにしてきたん…

2017/07/12(水)「特典」

前々から気になってたdカードを登録した。ポイントが65000も貯まっていた。ただローソンとマクド以外ほとんど使えないのだが。買い換えのときしか使えなさそう。 今月で有効期限が切れるJALクーポンだが、前に調べたとき使い道がわからなかった。改めて調べ…

2017/07/11(火)「好調」

仕事が楽しい。ミープルより楽しい。今が一番いいときかもしれない。

2017/07/10(月)「残業」

今日も測定で残業だったが、興味深くてまったく苦にならなかった。戸締りを教えてもらった。

2017/07/09(日)「京都」

ネカフェでは「その女、ジルバ」を読んでいた。このマンガこそすごいと思う。生きていくってことを考えさせられる。 11時半にネカフェを出て「わなか」でたこ焼き。イチカラは先週同様に調子よかった。13時ミープル。 Lさん、Iさん、Sさんとアグリコラではなく「…

2017/07/08(土)「京都」

二日酔いが酷くて調子悪かったところに、阪急で人身事故が起きた。イチカラを諦めざるえなかった。初めて寿司「魚心」に入った。ランチは安かったけど、居心地はよくなかった。 13時ミープル。LさんとHクンと3グリ。木こり、家畜追い、出来高労働者、林、かご…

2017/07/07(金)「飲み」

今日もYさんに測定を教えてもらって、その所作に感動した。 尖閣でめっさお世話になったNクンと杭瀬で飲んだ。ホントあのとき彼がいなかったらどうなっていたか。連れていかれたのが立ち飲みの店で驚いた。疲れやしないかと思ったが、そんなん忘れてしゃべり…

2017/07/06(木)「指導」

Yさんに測定を教えてもらった。一つ一つの動作の所作が美しく、合理的かつ意味も考え抜かれていた。前の職場では一つの装置しか扱ってない割には、操作がわからないことだらけで、わざと教えないことで自分の仕事を守ろうとしているようにしか見えなかった。…

土方歳三最後の戦い

土方歳三最後の戦い 北海道199日作者: 好川之範出版社/メーカー: 北海道新聞社発売日: 2014/10/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る GWの函館で買った。函館では数冊購入していて、これより前に読んでいた本があったが、執筆途中に誤って消…

2017/07/05(水)「二日目」

出勤二日目。今日も転入の書類を書いたりしてた。午後からは過去のレポートを読んでいた。そろそろかと思い、着任の挨拶メールを送った。すぐに数人から返事をもらい、その返信に追われた。ありがたかった。 通勤がなくて早く帰れるのはいいが、完全に時間を…