びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/06/30(金)休「京都」

起きたら10時でびっくりした。風呂が10時半に閉まるので慌てて入りに行った。先客がいて驚いた。 管理人さんと遭遇したのでゴミ出しについて聞いた。わからないものはゴミ部屋に放り込めばいいらしいので、どんどん運び入れた。この寮を出ていくときはギター…

2017/06/29(木)休「一平」

起きたら9時だった。なんの問題もなく休めた。洗面所は共同で少々違和感があった。また洋式トイレが1階しかなく下まで降りる必要があった。風呂は建家の外なので、出るのが億劫だったが、ちょっとした風呂屋がまるで貸しきりで気持ちよかった。 今日も自転車…

2017/06/27(火)休「搬出」

目覚ましは7時半にセットしていた。業者は9時に来る予定だった。古紙を捨てにいって車止めを引っこ抜いた。部屋に戻り、洗面を済まし風呂に入った。パソコン関連を片付け、カーテンをはずした。照明器具をはずしているところで業者が来た。 業者は若い細身で…

2017/06/28(水)休「搬入」

6時起床。もっと寝ていたかった。0740の新幹線で出発。爆睡した。 11時過ぎに工場に到着。昔30回くらい出張したけど、最近ご無沙汰してて10年ぶり。事務所のKさんに挨拶。Kさんは数ヶ月前に東京から異動したばかり。またお世話になることになった。続いて職…

2017/06/26(月)休「荷造」

起きたのは7時だった。エアコンがなくなったが、窓を開けてたらちょうどよかった。 ようやく荷造りにとりかかった。明日引っ越しだけどこれでもまだ早いくらいに思っていた。衣類、靴、水回り、机回り。木曜日に聞いたミニマリストという言葉が頭の中をリフ…

2017/06/25(日)「売却」

昼前後にリサイクル屋が引き取りに来るので、どこにも行けなかった。来たのは13時半を回っていた。がっちりした兄さんはヤバイくらい汗だくだった。まず名刺を渡されたので驚いた。どこか胡散臭い名刺だった。今回売る物を調べられた。1万円と聞いていたが、…

2017/06/24(土)「歴博」

起きたら9時前だった。今日は佐倉の歴史民俗博物館に行くつもりだった。昨年面白すぎて全然回れなかったし。 外は素晴らしく晴れ渡っていた。絶好の外出日和だった。昨年も晴れてたよなあ。 検見川浜駅で眼鏡を拭いていると、レンズを固定しているワイヤーが…

2017/06/23(金)「離任」

おかげさまで体調はばっちりだった。しかも10時半フレックス。「コメダ珈琲店」で余裕のモーニング。 今日で出勤は最後だった。ただ来週の歓送迎会に出るのでまだ完全に最後でもなく。荷物を梱包して送付した。引っ越しのバイトをしてたことを思い出した。 帰…

2017/06/22(木)「MB」

昨晩酔っぱらって午前様だった。今朝は遅れることができないので、吐いてコンディションを整えたら、夜中中下痢が止まらなかった。5時起床。あまり眠れなかったのは昨日の寝溜めのせいかと。日中ずっと調子悪く、腹はピーピーだった。 NHKに電話したら「寮がN…

2017/06/21(水)「飲み」

ocnから電話があった。移転には工事費15000円かかると言われた。ハア?しかもNTT東から西への移転料は別。これだったら乗り換えた方が全然得だと思った。すぐさまこないだ見送った怪しい業者に電話した。「乗り換えるといつから使えますか」「2〜3週間かかりま…

2017/06/20(火)半休「昼寝」

朝は脱け殻みたいになっていた。ロス感もあった。 引っ越し屋が段ボールを持ってくるので午後から休んだ。電車に乗ってたらリサイクル業者から電話があった。もうかかってこないのではないかと諦めていたが、10000円くらいになると言われて、思ったより高い…

2017/06/19(月)「飲み」

今朝エアコン欲しいというメールが来てた。これで3人目だけど、向こうで無料で処分できるならその方がいいなあという感じだった。ふいに遭遇したキミティにそのことを話すと同意してもらえて嬉しかった。この人とはたまにしか話さないが、毎回驚くほど話が合…

2017/06/18(日)「千葉城」

エアコン洗濯機問題は物凄く私を悩ませてるが、もうどうでもいいかと。売ったところでほとんどお金は返ってこないだろうと思えたから。すっぱいぶどうの論理だった。 千葉も最後だからどこか観光したかった。強く気になっていたのは千葉市立郷土博物館だった…

2017/06/17(土)「悪徳」

昨日のリベンジを果たすつもりだった。起きたら9時。11時にサイゼリヤ。その後TVにトラップされた。作業に取りかかったのは14時くらいだった。 NHKはよくわからなかったのでフリーダイヤルにかけてみた。取り次いでくれたが、月曜日に折り返しになった。なぜ…

2017/06/15(木)「飲み」

会社では物凄く忙しかった。なんで今さらこんなに忙しいのかと。大変じゃないのに大変なような気もしてた。受け取り方に問題があるか? 今日は大学の会だった。Oさん、Tさん、Sさん、Nさん。「とめ手羽」は初めて。いつも通り関西のノリで楽しかった。こんなに…

2017/06/16(金)年休「銀座」

今日は会社を休んで引っ越しの手続きを進めるつもりだったが、起きたのは9時半で、ガストで朝食を取ると11時になっていた。そんなに急いではなかったが、少し酷いと思った。 退去の手引きに従い、電気、ガス、水道、下水道の手続きをした。30分かからなかっ…

2017/06/14(水)「M会」

起きたら4時だった。昨日の朝と違い妙にスッキリしてた。二度寝せずにネットでエアコンのリサイクル業者について調べた。飲みが続くと朝しか自由時間がない。おかげでだいぶ落ち着いた。 身体がだるいのはもしかしたら肩こりじゃないかと思い肩を回していた…

2017/06/13(火)「飲み」

軽く二日酔いでだるかった。この先が思いやられた。 ヤバいことに気づいた。寮に洗濯機とエアコンを持ち込もうと思ったが、全然場所がないかも。まだ1年半しか使ってないのに。ハードオフか? ヒロシとYさんと東京タワーに行く予定だったが、雨のため普通の飲…

2017/06/12(月)半休「誰得」

退去届を出した。公団では2週間以上前に退去届を出さなければいけない。これでいよいよ出ていかなきゃいけないんだな。 夜に職場の送別会があった。出たくない飲み会だったが、主賓だからどうしようもなかった。そしてよりによってSの隣かよ。これなんて罰ゲ…

2017/06/10(土)「休日」

どっかでかけようかと思ったが、ゴロゴロする方を選んだ。引っ越し屋から電話があって、急遽下見してもらうことになった。ゴロゴロしてることに意味付けできたような気がした。下見の人は身なりがしっかりしててハキハキしてた。細かいをいろいろ教えてもら…

2017/06/11(日)「休日」

9時過ぎにもう一つの引っ越し屋から電話がかかってきた。今回からあいみつになり、こちらとしては迷惑極まりなかった。下見の話は出ずに電話だけで終わった。 いつものように昼過ぎまでうだうだして、活美登利寿司からイタトマへ。もう東京に来る気はないが…

2017/06/09(金)「飲み」

朝から先方に電話をかけた。午後になってようやく通じた。やっと棲家が決まった。すぐに引っ越しの手配をし、スケジュールを送付した。やっと、やっと前に進んだ。 Kさんと飲んだ。Kさんは中途で浮いていた。2日前の会議でとんでもないことを言い出したので…

2017/06/08(木)「血液」

起きたら二日酔いで寝た気がしなかった。今日は血液内科だったが、朝食を食べた。 午後から血液内科だった。最近頭がふわふわしていろいろ眠くて。9か月ぶりの輸血は必至かと思われた。むしろ輸血してくれという感じで、これが輸血依存かと思った。しかし、…

2017/06/07(水)「新宿」

3月に会社を辞めたNさんと飲んだ。よく私の愚痴を聞いて慰めてくれてたのに。まさか辞めてしまうなんて。久しぶりの新宿はまるで外国に来たみたいに人でごった返し活気があった。2か月ぶりのNさんは憑き物が取れてふっきれたように見えた。「淡路島と喰らえ」…

2017/06/06(火)「憔悴」

向こうに書類をメールした。またしても午後に返ってきた。「判子をもらって送ってください」、だったら早く言えよ。なぜいつも返信が午後なんだ?これで向こうに着くのが木曜日になったじゃないか。住む場所が決まらないから全然引っ越しの手続きができない。…

2017/06/05(月)「決定」

住むとこが決まらないので引っ越しの日程も赴任スケジュールも組めなかった。やることなすことぐじゃぐじゃでかなり焦っていた。不動産部に電話して「寮でいい」と伝えると、「向こうと直接話してくれ」と言われた。だったらなんでしゃしゃり出てきたんだ?向こ…

2017/06/04(日)「京都」

夜中に強烈な腹痛に襲われた。このまま救急車で運ばれるかと思った。おそらくイカが続いてたのがアカンかったんやろうな。 10時に浜大津の東横インをチェックアウト。11時に京都市役所前駅の地下街にあるカレー専門店白川へ。前にIさんと来たような?すごく…

2017/06/03(土)「京都」

転勤が決まったが、京都アグリコラに行くと言った後だった。 5グリ。はしご、かまど、離れのトイレ、家畜飼い、鋤鍛冶、小さい庭師、林、石持ち。調理場取れず辛い家畜飼いになった。27点のべべ。 4グリ。レンガ混ぜ、柄付き網、農場管理、調理場、石工、木…

2017/06/02(金)「三越前」

家の鍵はそれしかないと思っていたが会社のズボンに入っていた。 社宅の件が差し戻しになっていた。「その条件だと寮しか紹介できません。上役に一筆書いてもらってください」とコメントがついていた。散々電話してこれかい?Sさんに相談すると、合理的な理由…

2017/06/01(木)「拡散」

Tさんに内示が出たことを告げたら、「ハア?」と半分怒ったようなリアクションが返ってきた。別室で理由を話したところ、納得してくれたようだった。まあ寝耳に水だろうな。対外的には家の事情ということになった。 住居の担当から電話があったので、職場周辺…