びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/03/30(木)「組閣」

午前中に4月からの組織が発表された。大きく変えると聞いていたが、クビをすげ替えただけだった。それよりも将軍様のテーマがついに一掃され、アホ本部長が立ち上げたテーマばかりになった。ベテランは排除され若手主体の器用になった。それでよくなるなら喜…

2017/03/29(水)「対峙」

評価からMをはずしたら、Tさんから戻して欲しいと言われた件で、ずっと評価自体がなかった。しかしついに今日評価をするのでMと対峙することになった。本当は評価に入れたくはなかったが、Tさんからの指示だから仕方がなかった。普段は何時からやると直接一…

2017/03/28(火)「点検」

問題となってる設備は業者に見てもらうことになっていたが、今日業者がいきなりやってきた。設備の正しい使い方を教えてもらいすごく助かったのと同時に、使い方を業者に聞かなきゃわからないという状況に激しい怒りを感じた。30年前からほとんど毎日使って…

そうだったのか乗り換え駅

そうだったのか、乗りかえ駅 複雑性と利便性の謎を探る (交通新聞社新書) [ 西森聡 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 864円 交通新聞社の本。2週間前に池袋ジュンク堂で見つけた。軽そうだったので…

2017/03/27(月)「干物」

雑用しかやることあらへん。こりゃ干しに来てるな。クビになったYさんのことを思い出した。そしてまた裏でSが糸を引いてるな。

2017/03/26(日)「京都」

10時四条大宮の東横インをチェックアウト。そのままマクドナルドへ。11時半河原町のイチカラ。身体はだるくて歌いたくない気分だったが、他にやることもなかった。先週枯れた声は出た。不思議だった。鯛焼きを食べながら開店を待つのがデフォになりつつある…

2017/03/25(土)「京都」

やることがなかったので二週連続で京都にした。なんかだるくて、ついに貧血かと思った。マツキヨでサプリメントの鉄を購入。13時ミープル。 Lさんと2グリ。釣竿、石運び、柵運び、調理場、石工、果物の木、井戸、石の暖炉。34点の勝ち。 H2クンが来て3グリ。…

2017/03/23(木)「飲み」

中途入社で入ったNさんがうちの大学出身だったので、Sさん、Oさん、Tさんと歓迎会をした。思いっきりしゃべれるのはこのときだけ。楽しかった。

2017/03/24(金)「反動」

二日酔いか一日中すっきりしなかった。

2017/03/22(水)「垂涎」

先週雑用に軸足を移すと書いたが、本当に雑用だらけになっている。わからないことばかりで何度も法律を確認している。前任者は役に立たないし、気軽に行政に聞くわけにもいかない。孤独な戦い。時間ばかりかかるのに、成果とは認められない。まったくもって…

2017/03/21(火)「待機」

遭遇したヒロシから金曜日に内示があったことを聞かされた。やはり動かなかったか。病気だから転勤させてくれと頼んでるのに、医者でもない会社が転勤させてくれないのはつまりそういうことだ。俺にできることはもう会社を辞めることくらいしか残っていない…

2017/03/19(日)「京都」

11時にやっさんの部屋を後にした。居心地がよかった。会社クビになったら転がりこもうかな。 13時ミープル。昨日と同じLさんとHクンと3グリ。木こり、かご、柵運び、カヌー、木材運び、書き机。柵管理人が埋まったのが痛かった。27点のべべ。 柄付き網、葦の…

2017/03/20(月)祝「京都」

10時チェックアウト。いつものマクドナルド、それからイチカラ。12時京都アグリコラ。 5グリ。乳搾り、調理場、石切り、かご製作所、網漁師、レンガ暖炉、族長の娘。とにかく飯がきつかった。乳搾り用の牛を食べてては。24点のべべ。族長の娘は楽しかった。 …

2017/03/18(土)「京都」

三連休。今回はストレスが溜まっていたので飲みの約束を入れてみた。12時にイチカラ。13時ミープル。 いきなりHクンがスタンバイしてた。そこにMさんが来て、しばらくしていつものLさん。4グリ。営農家、出来高労働者、八百屋、修理屋、穀物スコップ、石ばさ…

2017/03/17(金)「係」

私は係を2つやっている。そのうち1つを辞めると申し入れたが、失敗に終わった。あいつらとはやっとられんので、本業は置いといて係に力を入れようか。 昨年からある設備があまりよくないと測定会社から指摘されていた。30年前の設備で建物全体に影響するもの…

2017/03/16(木)「前進」

疲れた。ずっと軽く頭が痛い。でも、生きていくってそんなもんかもな。100%いいことばかりじゃなくて、半分はよくないことなんだな。押したり引いたり、あの手この手で、混乱して落ち着いて、苦しくて楽しくて、泣いて笑って。頭の中がぐちゃぐちゃで、何回…

2017/03/15(水)「雑用」

雑用しかしなかった。そういうポジションだとわかったし、それが正解だろう。 昨日行きそびれた「いさ美寿し」に行った。

2017/03/14(火)「交渉」

Tさんと話し合った。いまさら何を話すのかと思ったら、「Mとの件はこのまましばらく様子を見る、係は辞めないで欲しい。Mを評価に入れて欲しい。」。狙った以上に効果があったみたい。私の中では既に結論は出ていた。「わかりました。業務だからやりますが、あ…

2017/03/13(月)「今更」

会社辞めて派遣するより圧倒的に金もらえるから、とりあえず黙って粛々とやることにした。 帰り際にTさんからメールが来てた。「こないだの件を明日答えます」とのことだった。先週月曜日に「なぜ結論が出せないんですか?待ってたら新しい材料があるんですか?…

2017/03/12(日)「休日」

大学友人Sと久しぶりに「活美登利」。そのまま駅で別れた。池袋ジュンク堂で本を買って、西武でチョコを買った。東京駅でますのすし。 大学友人Sのとこに行く前ネットに繋がらなかったが、帰ってもまだ繋がらなかった。Windows10に特有のトラブルらしかった。…

2017/03/11(土)「休日」

18時池袋ジュンク堂で大学友人Sと待ち合わせた。大学友人Sと会うのは久しぶり。久しぶりの「村さ来」。持つべきものは友達だ。なんでもいいからしゃべれるのはよかった。

火花

火花 (文春文庫)作者: 又吉直樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2017/02/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (24件) を見る 漫才師又吉直樹氏の芥川賞受賞作。純文学は取っつきにくい印象だったが、話題の一冊だし手に取ってみた。 漫才師の徳永が同じ…

2017/03/10(金)「面接&血液」

Sさんとの面接があった。転勤と言われるのではないかと思っていたが、それはなかった。受け答えは極めて事務的で当たり前のことを繰り返されるだけだった。上っ面を舐めただけで突っ込んだ話はまったくなかった。何を聞いても時間の無駄だと思った。全体的に…

2017/03/09(木)「予想」

もしかしたらTさんは俺が転勤することを知ってるのではないかと思ってたが、昨日言われた仕事はしばらくかかりそうだった。わざとか?今日Tさんの機嫌がよかった。Sさんから何か言われたのかもしれない。久しぶりに前のように話しかけられたが、もはやどうで…

2017/03/08(水)「拡散」

隣の島の派遣さんとばったり遭ったので、最近トラブってることを伝えておいた。卑怯者を炙り出そう。

沈黙

沈黙 (新潮文庫)作者: 遠藤周作出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1981/10/19メディア: 文庫購入: 26人 クリック: 337回この商品を含むブログ (279件) を見る ちょうど映画が上映されており、新浦安の三省堂で平積みになっていた。遠藤周作はいつか読んでみた…

2017/03/07(火)「達観」

昨日のアレで、納得はしてないが、どうでもよくなった。

2017/03/06(月)「雑魚」

Tさんを小部屋に呼んだ。「このままの状態を続けるつもりですか?Mが謝らない限りずっと続きますよ。」「私には解決できないからSさんに文書化して報告している」「解決に時間がかかってるのはどうしてですか?待ったところで新しい材料は出てこないですよ。」「Sさ…

2017/03/04(土)「名古屋」

カプセルは寝苦しかった。6時に起きたけど、寝起きは最悪だった。朝食も喉を通らない感じ。サウナは清潔感や安心感に欠けていた。ネカフェの方がいいと思った。これも旅である。 9時にHクンと待ち合わせ。名古屋駅から地下鉄で御器所駅へ。会場へはすんなり…

2017/03/05(日)「京都」

起きたのは7時半だった。あまり眠れなかった。京都で約束があったので、Hクンとすぐに退散した。御器所駅から名古屋駅へ行き、きしめんを食べた。名古屋駅からは18きっぷ使用。ずっとアグリコラの話をしていた。京都駅で乗り換えて隣の西大路駅へ。バスで西…