びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/08/31(水)「音源」

会社に着いてすぐに昨晩用意していたメールに文章を添えて宇都宮のFさんに送った。返信は11時前にあった。「ブランクを考えて昔やった曲2曲と新しい曲1曲にしたい」ということだった。昔やった曲ではリスクは小さいので望むところだった。新しい曲は「白い雲…

私の途中下車人生

私の途中下車人生 (角川文庫)作者: 宮脇俊三出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2010/02/24メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (2件) を見る 宮脇さんへのインタビュー。これまでの人生を振り返っていた。今まで読んだ著作からの情…

2016/08/30(火)「続き」

会社へ行ってまずホワイトボードの予定を書き換えた。派遣さんに手伝ってもらえればずいぶん楽になるかもと期待したが、今回に限ってそういう雰囲気はなかった。 明日午前は配水管清掃に立ち会う予定だったが、少しでも時間が欲しいのでずらすことにした。連…

2016/08/29(月)「混乱」

朝会社のメールを開くと宇都宮のFさんからメールが来ていた。題名は「秋祭り開催」になっていた。まさかと思って中身を見ると「3曲くらいやらないか」となっていた。もう何年もギターはやってないし、引っ越ししたので練習する場所もない。面白そうだけど自信が…

2016/08/27(土)「201」

大学友人Sに「18きっぷ使って渡すわ」と約束していたが、18きっぷを使うよりも半年ぶりに201のゲーム会に行きたくなった。 まずは軽く「コロレット」。面白いという印象だったが、ルールはすっかり忘れていた。ミープルでも立たないからなあ。 どこでも好評の「ラ…

2016/08/28(日)「休日」

大学友人Sの部屋で、いつもどおり昼まで寝て、いつもの「活美登利」。池袋で別れ、東京駅で今日は「かに寿司」を買った。部屋で食べるとあんまり。シチュエーションが大切なのかなあ? 昨日の201をあがってから、今までになく身体が疲れていると思った。今日もま…

おひとりさまの最期

おひとりさまの最期作者: 上野千鶴子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2015/11/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る イズミヤの「くまざわ書店」で平積みになっていた。著者のことは名前だけ知っていた。以前岡田斗司夫にはまっていたと…

2016/08/26(金)「歯医者」

火曜日に「歯医者よりイヤじゃない」と書いたら、水曜日の朝に詰め物が取れたorz。本院でゴタゴタしてるのにまた新たな問題が。四六時中医者に行かなきゃいけないのか?ボロボロだなあ。すぐに予約を取り、今日仕事が終わってから歯医者に行った。ギリギリ間に…

2016/08/25(木)「聴取」

一昨日の夜、順天堂本院のHPから予約をした。昨晩、午前中に予約センターからメールが届いていたことに気付いた。予約を取った経緯、浦安の先生と教授の関係、病状とかを教えて欲しいと書かれていた。文面の冷たさに嫌気がさした。私は浦安の先生からわざわ…

2016/08/24(水)「実験」

ずっと実験がうまくいってない。うまく再現が取れない。一つ一つ根気強く原因を潰していってるのだが、どんどん深みにはまっている。根本的に実験系がおかしいような気がするのだが、そこを変更したら後戻りできないしなあ。ここは我慢の時だ。

失われた鉄道を求めて

新装版 失われた鉄道を求めて (文春文庫)作者: 宮脇俊三出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/05/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る 久しぶりの宮脇さん。前に読んだことあるかもと思ったが、調べるとそうでもな…

2016/08/23(火)「予約」

ようやく本院の予約をした。あれこれ考えていたが、答えが出るわけでもないし、考えること自体に疲れてきたので、開き直って軽く考えることにした。タイミングは浦安よりも前を希望。単に早い方がいいかなと。イヤだけど、歯医者よりはイヤじゃない。

2016/08/22(月)「飲み」

会社のうちの大学出身の後輩と飲む会で、今日はKさんの送別会だった。いつものOさんとTさん。今日は台風で電車が止まってたからかIさんと休み前に飲んだOさんが店に入ってきた。最初は別々で飲んでたけど、後で合流した。私以外5人すべてが若い女性って。。…

2016/08/21(日)「関学」

関学「オレゴン」。面子はdonpa、hyosube、3809。結果は31441の△30。これでラスとは。今回警戒が緩くて振りまくった。気持ちがのらなかったなあ。 今回の夏休みは、始まる前は今回で最後くらいの気持ちだったのに、始まってみればそんなことはすっかり忘れて、…

2016/08/19(金)年休「桑名」

9時に目覚ましが鳴った。夜更かしした割には、そんなに眠れた感じはしなかった。すぐにチェックアウト。行き先は決まっていた。桑名のことが気になっていた。松平定敬について知りたかった。 京都―米原―大垣―桑名―(近鉄)―四日市―西日野―日永―四日市―内部―四…

2016/08/20(土)「京都」

起きたのは9時。和歌山に行こうと思ってたが、そこそこ遠いし出遅れ感があった。チェックアウトは10時、昨日見つけた井筒屋で焼肉ではなく「鱒寿司」を買った。 1020発の新快速はまだガラガラだった。トイレに近い2両目を選んだ。やがてたくさんの人がダッシュ…

2016/08/18(木)年休「福井」

目覚ましで起きたのは9時だった。こんなにぐっすり寝たのは久しぶりだった。風呂で汚れを洗い流し、10時にチェックアウト。 ミープルは休みだった。どこに行こうか考えた。でも、考えはまとまらなかった。とりあえずは気になっている福井に行くことにした。…

2016/08/17(水)年休「京都」

11時起床。そのまま寝カフェ延長。13時半に寝カフェから撤収して、今日も「CoCo壱」。14時ミープル。 Lさんと2人で約束していた「アグリコラ」新版。39点、41点、48点の2勝1敗。 Oさんがやってきて「ほら吹き」。フリマでタダだったとのこと。インストの途中でAさ…

2016/08/16(火)年休「京都」

12時起床。13時寝カフェから撤収して、「CoCo壱」で「はじめの一歩」を読んでいた。14時ミープル。 Lさんと「アグリコラ」をやろうとしたらTさんが来て「アンドールの伝説シナリオ4」。世界観もバランスもいいなあ。 「知ったか映画研究家」。2回目。こないだお題をボ…

2016/08/15(月)年休「京都」

12時半過ぎに寝カフェを出た。今日のミープルは14時からだった。「天下一品」でラーメンを食べてから、「タリーズ」で時間を潰した。 Lさんと「バトルライン」。さすが名作だけあって熱かった。もう一戦やった。 donpaが来ないので先に「アグリコラ」の新版を2人で。…

2016/08/13(土)「京都」

寝カフェの寝付きはよくなかった。昨日Aさんのとこで充分に寝たからだと思われ。久しぶりにシャワーを浴びてすっきりした。商店街にできた甘味処でかき氷を頼んだが、うまくなくてびっくりした。 13時ミープル。現れた店長さんは憔悴しきっていた。首と腕に…

2016/08/14(日)「京都」

12時半に寝カフェを後にしてつけ麺「つるかめ」は2回目。13時ミープル。今日は「アグリコラ」の約束をしていた。 LさんとMさんの他にも一般の人が一人いて「ポーションエクスプロージョン」。3回目。もうやることは一直線かな。 「オーマイグーッズ」。絵が「アグリコ…

2016/08/11(木)祝「京都」

今日から夏休みだった。今回どこに行こうというのはなかった。大本命だった北海道は、JR北海道の減便によりまったくやる気が削がれてしまった。申し込んでいた最初で最後の大将軍駅見学会は順当に落選した。関学面子との麻雀も組まれていたが、不成立の連絡…

2016/08/12(金)年休「京都」

Aさんの家で12時過ぎまで寝て、車でOさんの家の前の駐車場。ミープルの下でロコモコを食べた。 ミープルにはMさんがいた。「ギャラクシートラッカー」。タイルを組み上げて宇宙船を作り点数を稼ぐ。容赦なく宇宙船を破壊されて面白かった。次やればもう少し頑…

2016/08/10(水)「飲み」

ヒロシから誘われて新入社員のDクンとOさんと飲んだ。海浜幕張の「おさかな道場」。例によって希望にあふれた新入社員に容赦なく組織批判を浴びせかけたわけで。Dクンの反応はすごくよかったけど、Oさんには最初からずっと壁のようなものを感じた。なんかちぐ…

2016/08/09(火)「不安」

今後に対する不安が大きくなっている。身体がなんとなく痛いし、実家にもいつかは伝えなきゃいけない。机の上にある浦安の封筒を見るたびブルーになる。本院の予約しないと。気不安とのつきあい方を知っててもイヤなもんはイヤ。かっこ悪い。それが私だ。

2016/08/08(月)「天皇」

天皇陛下が生前退位についてお気持ちを表明した。思いの外強い内容だったので驚いた。ただ素直に人としてお気持ちに沿うような形で決着をつけられないかと思った。憲法や法律の議論などがあるようだが、心配されるような弊害はないように見えるし、今後の憂…

2016/08/07(日)「休日」

朝までオリンピックを見てたので、起きたのは15時だった。こんな時間まで寝てたのはずいぶん久しぶり。暑いので外に出るつもりはまったくなかった。一日中TVを見ていた。高校野球が開幕していた。こんな暑い時期にやらなくてもいいのに。地球の裏側のオリン…

2016/08/05(金)「風邪」

派遣さんと話してたら喉が痛くなった。久しぶりに風邪をひいたかもしれない。 19時大泉学園で大学友人Sと待ち合わせ。3回連続「土間土間」へ。早く切り上げさっさと寝た。

2016/08/06(土)「休日」

大学友人Sの部屋で昼まで寝た。いつまでも眠れるような気がした。TVではリオデジャネイロオリンピックの開会式をやっていた。「活美登利」から「イタトマ」。石神井公園駅で別れて、東京駅で「ますのすし」。海浜幕張では花火をやっていた。11階からは浦安や船橋の…