びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/06/30(木)「歓送」

会社の歓送迎会だった。朝から寿司を食べることが楽しみだった。輸血以来初めて飲んだが、いたって普通だった。まあそんなに飲んでなかったが。昔はおっさんばっかりだったのに、今は若い人ばっかりで。さすがについていけなくなってるなあ。

2016/06/29(水)「無為」

何か書こうという気分じゃない。何も考えずだらだらで。

2016/06/28(火)「独り言」

大学の件が一段落して先週からヒマになっている。思えばこれが正常な姿なのかもしれない。滋賀のときに見た研究所は会社の収益構造からはずれていた。研究所の役割は、本社が工場を説得するときに、ただ本社の命令にyesと答えておけばよいだけだった。辞めた…

2016/06/27(月)「疲労」

昨日の疲れを引きずっていた。暑さもあるのかな?今日は早く寝よう。

2016/06/26(日)「佐倉」

起きたら7時だった。昨晩TVを見てたら、茂原のあじさいが紹介されていた。何年か前に鎌倉で見たあじさいが印象に残っていた。近くにないかと調べるとたくさん出てきて、逆に迷う感じになった。 その中に昨日通過した佐倉があった。佐倉城址公園にあじさいが…

2016/06/25(土)「佐原」

起きたら8時半だった。休日に出かけたいと思っても、朝ゆっくり寝る権利だけは譲れない。早く寝ればいいという気もしなくないが?腰の痛みはだいぶひいていた。ゆっくりすればいいのに、こういうときほど出かけたくなる。あまのじゃくだなあと思う。まあこれ…

人をつくる言葉

人をつくる言葉作者: 大村智出版社/メーカー: 毎日新聞出版発売日: 2016/05/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る ノーベル賞を受賞した大村智さんが書き留めた言葉が載せられている。大村さんがノーベル賞を取ったときにいろんな記事を読ん…

2016/06/24(金)年休「血液」

何年かぶりの骨髄検査で、輸血するかもと言われていた。9時からの診察で注意書きには20分前に来るようにとなっていた。8時半前に待合室に入ったら、もうかなりの人がいた。ひっきりなしに看護婦さんが番号を呼んでいた。ルーチンで処置される人だろうか? 9…

2016/06/23(木)「前日」

明日を控えて急に身体から力が抜けたというか。普段と変わらない何気ない一日のはずなのに、明日からは違う一日になるかもしれないと思うと。他人の血液をもらわないと身体が維持できないなんて、もう人として終わりですわ。価値のない人間が他人の血液を分…

2016/06/22(水)「M会」

1年ぶりの開催だった。新橋「鳥助」。Mさん、Kさん、急遽誘ったSさん。Sさんが会社を辞める話がメインとなった。予想通りはっきりとは聞けなかったが、なんとなく雰囲気は伝わってきた。やっぱりそうなのかな。今日も酒量を抑えた。

2016/06/21(火)「運命」

ただ金曜日を待つばかり。自覚症状がないのにと思うのだが、その自覚症状も完全にないとも言い切れないとも思ってるし。いずれにせよこれも運命と思って受け入れるしかないな。問題はこの先のことだ。いつ大阪に帰ればいいんだ?こんな簡単なことでもやもや…

2016/06/20(月)「いさ美」

引っ越ししてから独りで飲まなくなった。身体のせいのような気がしたが、本当のところはよくわからない。最近暑くなってきたからか飲みたくなってきた。半年ぶりに稲毛駅の「いさ美寿し」に行った。うまいものの持つ力を思い出した。強引にテンションが上げさ…

2016/06/19(日)「モール」

千葉城に行こうと11時に部屋を出たら京葉線がストップしていた。すぐに動くだろうと思ったが、なかなか動かなかった。 12時半に観念してイズミヤの地下のマクドナルドに行った。ここのマクドナルドに来たのは初めてだった。マクドナルドの売上がヤバいと言う…

2016/06/18(土)「科学館」

大学友人Sのとこが増えていたので、今日は行かないつもりだった。ちょっと前から千葉を観光するべきじゃないかと思っていた。他所の箱物を回るよりまずは地元じゃないだろうか?それにそろそろ大阪に戻るかもしれないし。気になるところはいくつかあった。 …

戊辰戦争

戊辰戦争―敗者の明治維新 (中公新書 (455))作者: 佐々木克出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1977/01/25メディア: 新書 クリック: 33回この商品を含むブログ (10件) を見る 中公新書の一冊であり、前回の「幕末史」と同じ作者だった。こちらの方が「幕末史」…

2016/06/17(金)「不運」

朝メールを見るとSさんと四国のY所長が大学の件で醜いなすりつけあいをしていた。いつまでもやっとけって感じだった。 派遣さんに準備してもらって新しい実験をした。余裕だと思ったら、予想だにしない躓き方をした。怒っちゃダメだけど、腹立たしかった。 「…

2016/06/16(木)「ODP」

スマホの使い方について説明会があった。基本的な使い方を教えてくれるのかと思ったら、スマホが使えることが前提の質疑応答だった。ちゃんとマニュアル作れよ?それより電話帳早くしろ。何人が迷惑してると思ってるんだ? ODPの調整ができたというので体験…

2016/06/15(水)「スマホ」

会社でスマホが配られた。スマホを持つのは初めて。電話しか使っちゃいけないのにスマホである必要があるのか?返って不便なような? M会で一緒だったのにうちに転職してきたSさんと自販機のところで遭った。今日で会社に来るのは最後だと言われてびっくりし…

2016/06/14(火)「エアコン」

この部屋にはエアコンがない。引っ越し当初は予想以上の寒さに苦しめられた。そして今はそれ以上に暑くなるのではないかと心配している。まだ窓を開けて寝るほどではないが、この先一体どうなるだろうか?さっさとエアコンをつけるべきだった。今は暑くなら…

2016/06/13(月)「TV」

定時にあがるようになってから時間ができた。その時間を埋めるのはTVになっている。

幕末史

幕末史 (ちくま新書)作者: 佐々木克出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/11/05メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る 私は幕末に興味があるが、展開があまりに複雑すぎていまいち理解できていなかった。あるとき「日本鉄道史」に感動して中公新…

2016/06/12(日)「休日」

大学友人Sと「てんや」に行って「イタトマ」でだべって別れた。東京駅で「ますのすし」を買うのが定番になりつつある。

2016/06/11(土)「休日」

昨日のアホが頭から離れなくて、早く忘れ去りたかった。大学友人Sに連絡して1730大泉学園。「土間土間」からSの部屋へ。

2016/06/10(金)「外出」

一日中アホと付き合わされ、思い出すだけで腹立たしい。これ以上書かない。

2016/06/09(木)「我慢」

昨日四国のMは「飲みましょう」と言った。冗談じゃない。一連のことを流そうとしているのか?「今酒飲めない」と言ったのが失敗だった。「お茶でいいじゃないですか。」と返された。そっからまた頭痛が始まった。今日電話して断ろうと思ったが、昨日の今日だから難…

2016/06/08(水)「無能」

月曜日に四国が役員に報告したみたいで。まったく興味がなかった。Y所長が火曜日の朝に打ち合わせしたいと言ってて。前回の打ち合わせから何も変わってないのだが?絶対出席しないと思ってたら呼ばれもしなかった。これは素晴らしい兆候だった。月曜日に使っ…

2016/06/07(火)「独り言」

ずっと技術系について思ってたことを適当に書いてみる。 昨年論文不正の問題があったけど、最先端のことはチェック機能が働かないから言ったもの勝ちのところがある。ウソでも主張すればメシの種となりうるのである。画像やプロットに関しては彼女に非がある…

2016/06/06(月)「独り言」

6/24になったら死んでしまいそうな感じ。そういうのを考えると震えるなあ。でも、締め切りがなくたって普段そういうのを考えないようにしてるだけなんだよな。なぜか誰かに話したいが、理性ではそんなことしても意味がないとわかってる。しゃべることで気を…

2016/06/05(日)「独り言」

なんかしたいなと思ってなにもしない。これが私の人生だった。無理とか無駄とか考える前にやればよかった。やりたいことを探しまくって、やりたいことに全力を向けたかったな。

2016/06/04(土)「休日」

大学友人Sの部屋で昼の12時半まで寝ていた。こんなに寝ていたのは珍しい。最近自分の部屋ではあまり眠れないんだよなあ。なんでだろうか?今日は大泉学園のつけ麺を食べて飯田橋でお茶して別れた。東京駅で「ますのすし」を買うのが定番になりつつある。