びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/05/31(火)「ららぽ」

定時に上がれるようになったので何かやろうという気持ちになっている。 今日はららぽーとのQB Houseに行った。稲毛海岸とは比べ物にならないくらい混んでいた。チケットを買ってから後悔するくらい。終わるまで1時間半て。完璧に負け組じゃん。 せっかくらら…

2016/05/30(月)「撤退」

午後から四国のY所長とNさんと打ち合わせだった。もはやどうでもよかった。すべての言葉が不誠実で聞く価値がなかった。座っているのが完全に時間の無駄だった。大学の話をするように言われていたが、わざと技術的なことしか説明しなかった。政治的な駆け引…

2016/05/28(土)「京都」

やっさんの部屋はマットレスのお陰でぐっすり寝れた。うっすらとした予定はあったが、うだうだしているだけでも充分だった。関西ローカルの番組が懐かしかった。 昼過ぎにやっさんと一緒に出かけた。京阪に乗って伏見稲荷駅へ。私にとって伏見稲荷はなにそれ…

2016/05/29(日)「京都」

マットレスでぐっすり寝た。なぜこんなに寝れるのだろうか?11時頃にやっさんと一緒に出かけた。黄檗でJRに乗り換えて京都駅で降りた。 目的地は先日オープンしたばかりの京都鉄道博物館だった。京都鉄道博物館は梅小路機関庫がリニューアルしたものだった。…

2016/05/27(金)年休「京都」

引っ越し以来口座振替手続きと長年貯めていた小銭を貯金したかったが、四国がうざくてのびのびになっていた。もう四国には関わらないので、一昨日急遽年休を取ることにした。 小銭貯金は大学3年の夏にグリコで夜勤していた辺りから始めた。本格化したのは宇…

2016/05/26(木)「独り言」

しょーもない四国縛りから解放されたためか、ようやく頭痛がおさまってきた。ずっと頭が痛いなんてどんだけ異常な状態だったのか。隠蔽と捏造につきあうのは私には無理。この会社の仕事はどこの職場でも合ってなかったわ。今さら気づいてももう遅い。とっと…

2016/05/25(水)「独り言」

GW明けから残業するなということで早く帰っている。ふと早く帰れることにわくわくした。何をするわけでもないが、早く帰れることが嬉しかった。こういうポジティブな気分になったのがずいぶんと久しぶりのような気がした。本来ならこれが当たり前、ずいぶん…

2016/05/24(火)「面接」

昨日までにSさんと面接しなければいけなかったが、話したくないので無視した。今朝すぐに呼ばれた。大学の件で四国に出張に行って欲しいと言われた件はSさんが1人で行くようだった。「感情的になるな」と言われたので「理詰めでやってもいいですよ。負ける気は…

全国未成線ガイド

全国未成線ガイド作者: 草町義和出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2016/02/13メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る 私は未成線が好きだ。廃線とは似ているが、完成しなかったところに悲哀や虚しさを感じる。意外にも未成線は多い。いくら調べて…

2016/05/23(月)「東大」

午前中東大の先生に話を聞きに行った。メインではないので気が楽だった。準備がざるだったが、Tさんが対応してくれた。 職場に帰ると普通に忙しいのに突発だらけ。こんなんばっかり。どっと疲れたわ。

2016/05/22(日)「休日」

大学友人Sといつもの「活美登利」、「いたとま」でだべって別れた。

2016/05/20(金)「麻雀」

健康診断だった。問診でなんか言われるかと思ったらやっぱり貧血と言われた。「辛くないですか?」と言われるとそんなに悪いのかなと思う。「会社は知ってますか?」と聞かれたので「先生がはっきりしないので、会社も動かない」と言うと、「先生に診断書を書いても…

2016/05/21(土)「休日」

17時大学友人Sと池袋「ジュンク堂」で待ち合わせ。石神井公園の「和民」。先週の反省で1杯に抑えた。そのままSの部屋へ。

2016/05/19(木)「拒否」

大学の件について、先週の火曜日にSさんに怒ったら「俺は技術のことわからへん。Y所長と相談してくれ。」の一点張りだった。二度と相談するかと思った。今日出張の技術的な結果をまとめて大学に送った。内容に誤りがないか確認してもらうためだった。案の定Sさ…

2016/05/18(水)「所詮」

出張明けでやることが溜まっていた。優先順位の順に片付けていったら、出張報告にはたどりつかなかった。

2016/05/17(火)「米沢出張」

ほとんど待ち時間でのんびりしてた。夕方締めの打ち合わせで、予想に反して先生と盛り上がった。とにかく楽しくて。すごい巡り合わせだなあ。

2016/05/16(月)「米沢出張」

駅に行ってタクシーを拾おうとしたら、四国のY所長と遭った。9時前に研究室に到着。先生との打ち合わせは予想通り緊張感があった。研究室内を見学した後、実験について説明。昼前からスタート。自分が大学のときに気になっていたことをやるとは。どこでどう…

2016/05/15(日)「移動」

明日から大学に出張で今日は移動日だった。休みの感じはまったくしなかった。 12時スーツを着て出発。まず会社に荷物を取りに行った。今回危険物を運ばなければいけなかった。危険物を運ぶ方法は、専用の容器で許可された運搬車に乗せなければいけない。公共…

2016/05/14(土)「自覚」

大学友人Sの部屋でいつものように「タモリ倶楽部」を見て、石神井公園駅まで歩いた。あまり早く歩けなかった。いつもの「活美登利」。リミッターは解除していた。大学友人Sは昨日の私を見て気遣ってくれた。気遣ってくれるのは大学友人Sだけだよなあ。それがすご…

2016/05/13(金)「血液」

今日は順天堂大学浦安病院での血液検査の日だった。4か月ぶりだった。自覚症状はなかったが、赤血球の数字的にそろそろ何か言われるだろうと思っていた。赤血球が8をきるとヤバいらしく。結果は7.4。一気に下がったらしい。「変わりはありませんか?」といつも…

2016/05/12(木)「修論」

朝大学からメールが来てたいたが、特になんともなかった。いけるのか? 四国のMのことが思い出されてむかついて仕方がなかった。一日中頭に血が上っていた。 Sさんは私を無視しているように見えた。私もSさんを無視しようと決めていた。Sさんがわからないと…

2016/05/11(水)「無能」

昨日の大学へ持っていくサンプルの件は、私の見立てでは全滅だったが、甘く見ればなんとかなる可能性も微レ存だった。Kさんのアドバイスもありそれで強引に進めることにした。 昨晩加工したサンプルの写真を関係者に送付したが、四国のY所長からの反応はなか…

2016/05/10(火)「無能」

来週頭に大学に行くことになっている。今日四国のMからようやくサンプルが届いた。ありえないことに生乾きだった。早速加工してみたら全部微妙だった。頭にきた。Sさんに「サンプル全滅してます。大学に持っていくサンプルありません。どうするんですか?大学…

2016/05/09(月)「訃報」

滋賀時代にたいへんお世話になったKさんがGW中に亡くなったという知らせを聞いた。入院してたことすら知らなかった。まったく連絡しないのはKさんらしいと思った。Kさんとは滋賀時代2年のうちの後半の1年間が被っていた。その時期は私がもっとも苦しくなった…

2016/05/08(日)「白河」

GW最終日。白河小峰城へ行く予定だったが、せっかくなので二本松城と抱き合わせにすることにした。会津若松発0817で郡山へ。3分の乗り換えで二本松へ。 事前調べによると二本松城へのアクセスは上り坂が多そうだった。駅ナカに観光案内所を見つけパンフをも…

6枚の壁新聞

6枚の壁新聞 石巻日日新聞・東日本大震災後7日間の記録 角川SSC新書 (角川SSC新書 130)作者: 石巻日日新聞社出版社/メーカー: 角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/07/09メディア: 新書購入: 4人 クリック: 44回この商品を含むブロ…

2016/05/07(土)「会津若松」

仙台発0805の新幹線で郡山へ。55分待ちなら新幹線は使わなかったなあorz。郡山から磐越西線で会津若松へ。会津若松にはいつも行きたいと思っていた。今回の目的は戊辰戦争の梶原平馬よりは、「麦とろ」のご主人に会いに行くことだった。 11時に会津若松に到着…

2016/05/06(金)年休「仙台」

やることがなかった。2泊はやりすぎだと思っていたが、ホントにそうだった。ただ東北本線と仙石線の渡り線をまだ見てなかった。抱き合わせで復旧した仙石線と女川駅も見に行くことにした。 仙台発0819の快速に乗った。仙石東北ラインという名前がついていた…

2016/05/05(木)祝「仙台」

盛岡発0810のはやてに乗ろうとエスカレーターでホームに上がると、レポーターのお姉さんとテレビカメラがいた。周りには私しかいなくて声をかけられた。岩手めんこいテレビだった。連休について質問された後、カメラを回すのでいいですかと聞かれた。テレビ…

2016/05/04(水)祝「盛岡」

0645に起床。身支度を整え、0740に宿の前で恒例の記念撮影。天気はぐずついており、天気予報の通りだった。デジカメの中の私はレコダイの効果が現れていた。もうこれで最後かもなあと思っていたら、オーナーさんから「また会えますよ」と言われたのが嬉しかっ…