びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/04/30(土)「函館」

あんまりよく眠れなかった。外の国道から灯りが漏れていたり他のお客さんのいびきがうるさかったり。いびきのことは私に言う権利はないが。これもまた旅である。 同宿の人が出発するので一緒に宿を出た。明るくなってから見る七重浜駅はいさりび鉄道になった…

2016/04/29(金)祝「函館」

今年のGWは身体的にもう最後かもしれないという緊張感があった。目的地はいつもの函館にした。北海道新幹線が開業したし、ちょうど桜が咲いてるし、函館クロスロードのオーナーさんに会いたいし、ラッキーピエロを食いつくしたいし、別にやることなくてだら…

2016/04/28(木)「通達」

昨日アホ本部長からなんの前触れもなく残業削減の通達が出た。昨年度もやっていたが、誰も守ってなかった。もともとアホ本部長は研究所だけ免除してくれと本社にかけあっていた。今回人事部から本格的に喝が入ったと思った。通達では数値目標が示され、厳格…

2016/04/27(水)「屈辱」

四国から仕方なしに受けたルーチンは、四国のNさんから電話がかかってきて、最初の話にはなかったサンプルが追加され途中経過の観察もやってくれと言われた。元からこいつの言うことは信用してないが、それにしてもやりたい放題だな。こっちのお願いを聞いて…

2016/04/27(火)「共犯」

今までの四国での取り組みは、情報を仕入れに行ったら公になってる情報しか見せてもらえなかったり、サンプルを作りに行ったらデータを公にするなと言われたり。情報をまともに出さない部署とどうつきあえと?それなのにSさんはGさんに報告するわけでもなく…

2016/04/25(月)「速報」

よくわからん出張から帰ってくるとSさんがどうだったかを聞きに来た。何が嬉しいのか喜んでいた。反応のピントがかなりずれてるような気がした。やはり別のミッションがあるのかもしれない。裏情報として四国が言ってる表向きのストーリーが実は違うという話…

2016/04/24(日)「休日」

朝はゆっくり寝た。溜まっていた洗濯をした。ぐずついた天気だったが、なんとか乾いてくれた。昼飯を食べたら、眠くなったので昼寝した。ゆっくり休めたので、旅行に行かなくてよかったと思った。

2016/04/22(金)「四国出張」

行く前からこじらせまくっていてうまくいきそうな感じがまったくしなかった。 冒頭は向こうが希望した大学の話だった。作業を丸投げされるものだと思っていたが、Mはやりますと言った。それだったら最初から打ち合わせなんか要らないじゃないか。Mは時間がも…

2016/04/23(土)休出「四国出張」

夜中に吐き気と腹痛と足がつって三重苦だった。起きたら寝不足で軽く二日酔い。身体全体がイヤにだるかった。だいぶ酒に弱くなったと思った。 今日は昨日の現場が遅くなったので12時スタートになった。11時に迎えに来るとのことだったが、チェックアウトは10…

2016/04/21(木)「陰謀」

朝は駅で明日の切符を買い、会社に着いたらすぐに宿の予約をした。四国の連中に出張に行くことが伝わっているのかわからなかったが、Sさんにどうなっているのか聞くつもりはまったくなかった。大まかなスケジュールを立てて、四国のNさんに電話をした。Nさん…

2016/04/20(水)「結局」

昨日の四国行きの件はどうなるかよくわからなかった。私が行かされることだけは薄々わかっていたが、私から動くつもりは一切なかった。Sさんも行くということだったので、とりあえず黙っとけばいいかと少し思い直していた。夕方Kさんと廊下ですれ違った。「…

2016/04/19(火)「最悪」

午前中にTさんとまた意見の相違があった。こないだとほぼ一緒。体調が悪いのにホントに勘弁して欲しい。 午後Sさんに呼ばれた。Kさんも一緒にいた。四国に関するこれからの進め方を言われた。どうやらGさんから何か言われたらしかった。6月に採用を目指すの…

分子から材料までどんどんつながる高分子

分子から材料まで どんどんつながる高分子 断片的な知識を整理する作者: 足立馨,打田聖,久保山敬一,黒木重樹,杉山賢次,戸木田雅利,中嶋健,早川晃鏡,渡邊順次,渡辺順次出版社/メーカー: 丸善発売日: 2009/12/01メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含む…

2016/04/18(月)「不調」

土日で寝過ぎたせいなのかすごく調子が悪かった。頭がすっきりしすぎて締め付けられてる感じ。どこかふらついているような顔が熱っぽいような。いよいよヤバいのか?いや、そんなことはないと思い込もうとしたり。ただいつまでも大丈夫な時間が続くわけでは…

2016/04/17(日)「休日」

何もなし!

2016/04/16(土)「休日」

完全OFFでした。

2016/04/15(金)「残務」

昨日の後始末が思ったよりあって、結局一日中かかった。まったく評価されない仕事でこの2日間はなかったことになるのだろうが、初めての本格的トラブルでいろいろと勉強になったのは有意義だった。

2016/04/14(木)「呼出」

夜の2時半に電話がかかってきた。一つしかないと思った。私はとある責任者になっている。昨日もそれで半日時間を取られた。受話器の向こうで会社の警備員さんが、数字がおかしいのでどうしましょうかと言った。信じられないことに一発アウトだった。普通は予…

2016/04/13(水)「戦略」

昨日の朝、四国の隠蔽についてNさんを問い詰めてやろうという気持ちがわいてきた。そして今朝はGさんに報告しようという強い気持ちがわいてきた。気持ち的には四国のことは絶対に許せなかった。しかし、土曜日に大学友人Sとしゃべってたときに思い浮かんでき…

2016/04/12(火)「定時」

今日も定時上がり。

2016/04/11(月)「定時」

定時に帰った。

シャープ崩壊

シャープ崩壊 ―名門企業を壊したのは誰か作者: 日本経済新聞社出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2016/02/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (9件) を見る たまに本を貸してくれるTさんが貸してくれた。Tさんにしては俗っぽ…

2016/04/10(日)「休日」

大学友人Sと石神井公園でカレーを食べて別れた。いつもの週末だった。

2016/04/10(土)「休日」

19時大泉学園で大学友人Sと待ち合わせ。いつもの「村さ来」。そのままSの部屋へ。

2016/04/08(金)「戦争」

昨晩四国で作ったものを外に出した結果が返ってきた。もう表に出さないのだからまとめるだけ時間の無駄だと思ったが、余計なつっこみをされるとめんどくさかったので、一応まとめることにした。すると四国で出た結果と相関のあるとてもいい結果だった。 午後…

2016/04/07(木)「決別」

四国のY所長が来たのでSさんと一緒に打ち合わせた。出張のときのデータがおかしいと言われた件は、四国の申し出通り四国の方でやり直すことになった。蹂躙されまくった末の全面敗北だった。Y所長が私の顔色が悪いと言った。私が怒ってるときには大体こう言わ…

2016/04/06(水)「定型」

たくさん仕事したら誰もついてこれなくなる。これまでの会社人生でずっと繰り返してきてたことだがな。

2016/04/05(火)「執筆」

出張から帰ってきて、ずっと報告書ばかり書いている。報告書は出すタイミングが重要だが、今書いてるのは後回しにしたやつばかり。既に内容は伝えてあるので急ぎじゃない。ようやく大残業から解放されつつある。

高分子ゲル

高分子ゲル (高分子先端材料One Point 2)作者: 吉田亮,高分子学会出版社/メーカー: 共立出版発売日: 2004/06/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログを見る 会社で買ってもらった。大学の専門分野でもあるので、この本のことは卒業…

2016/04/04(月)「失望」

朝イチで四国の件をSさんに報告した。Sさんは予想通り丸く収めたい意向だった。私は筋が通らないと思った。技術的には何にも解決していない。そういう政局優先の姿勢である限り、程度の差はあれ同じ穴のむじなだと思った。一体どうやってこの仕事を終わらせ…