びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/02/29(月)「戦術」

月曜日は休養充分だった。今日は本部長への報告資料を作らなければいけなかった。ストーリーは決まっていたが、本当にそうまとまるかはわからなかった。なんやかんやで15時まで取りかかることができなかった。最近こんなんばっかりやなあ。Sさんが16時に打ち…

2016/02/28(日)「休日」

1日中だらだらしてた。特に2回も昼寝した。

2016/02/27(土)「休日」

起きると7時半だった。やることがないのでガストに行った。おいしくはないが、早くから開いてるのはここしかない。モーニングには新聞とドリンクバーがついていてお得感がある。なんとなくだらだらしていた。平日の忙しさと比べたら、暇潰ししてるギャップが…

2016/02/26(金)「内科」

朝から消化器内科に行った。先週「血液検査の結果が出る1週間後に来てください」と言われていた。そんなにかかるものか?もし早急になんとかしなきゃいけない場合は手遅れになりそう。この病院には予約がなかった。9時5分に到着すると8人座っていた。1人10分と…

2016/02/25(木)「雑用」

雑用があってあちこちの部署からの回答を集計しようとしたら、回答のフォーマットがバラバラでエクセルを使ってたのにも関わらず手計算するはめになった。5時間もかかるなんて。最近こんなんばっかりだ。

2016/02/24(水)「錯覚」

忙しさも少し和らいだ気がするが、ちょっと考えればいろんなことが待っている。とりあえず今日はノー残業で。

2016/02/23(火)「国会」

リストラが国会で取り上げられたようだった。計画的なリークのように思えた。思ってた以上にブラックだったことに驚いた。また勇気のある人もいるんだなあとも思った。「公益通報されるので悪いことはできなくなった」と言ってたのが、思いっきり跳ね返ってき…

2016/02/22(月)「残業」

最近残業が止まらない。22時が当たり前になりつつある。次から次へと仕事が降ってくる。流れが悪いなあ。

2016/02/21(日)「写真」

起床は9時。昨日あれだけ寝たのにまだ寝れるのかと。 携帯にまた迷惑メールが届いていた。今度はメアドに。偶然時期が重なったのか、それとも個人情報が漏れているのか?ドメインを着信拒否にした。それからついでにURLが書かれているメールも着信拒否にした…

2016/02/20(土)「TV」

起床は7時。邪魔になってた不燃ごみ3袋と有害ごみの蛍光灯をようやく捨てることができた。9時半管理事務所で台車を借りてデスクトップパソコンとディスプレイを郵便局まで持っていった。これまたようやく捨てることができた。ただボーリングの球だけはもう一…

2016/02/19(金)「四国出張」

朝は昨日と同じだった。昼は昨日行けなかった喫茶店に行った。16時ふくちゃんに車で駅まで送ってもらった。今回も特急南風で寝てしまい瀬戸大橋を見逃した。岡山駅で「たこめし」を買った。今日もレコダイはオフで。でも、味は中の下だった。岡山の駅弁はイマ…

2016/02/18(木)「四国出張」

6時起床。ぐっすりとはいかなかった。ゆっくり風呂に入った後、7時から朝食。昨日からレコダイはオフで。だからと言ってたくさん食べるわけじゃないが。8時にふくちゃんが車で迎えに来てくれた。 昼飯もふくちゃんの車。近くの喫茶店に行ったら満員だったの…

2016/02/17(水)「四国出張」

2回目の四国出張だった。行くこと自体が目的であり、どこまでできるかわからないが、これから毎月行くつもりなので、今後を占う意味でも大事な出張だった。新幹線では昨日プリントアウトした資料に目を通していた。膨大な量に気合いが入った。意外なことに被…

2016/02/16(火)「内科」

朝から昨日の続きで本部長報告の前打ち合わせがあった。正直時間の無駄だから関わりたくなかった。あの人が作ってる限り昨日の内容が劇的によくなるわけもなく。1時間の打ち合わせの後、またSさんに別室へ呼ばれた。私ならこうまとめるということを言ったが…

2016/02/15(月)「厄日」

朝イチから業者の工事への立ち合いだった。事前の説明はいい感じで入れたが、いざ工事に入ると内容に疑問を持った。昨年も同じような工事をしたが、今回あまりにも簡単すぎるのだ。こんなんであんなに金取るんか?2日間の予定だった工事はほぼ午前中だけで終…

2016/02/14(日)「休日」

いつものように昼過ぎに大学友人Sと美登利寿司に行き、池袋のジュンク堂と三省堂を回った。仕事関係の本が見たかった。休みの日に仕事をするつもりはないが、知りたいという欲求の方が勝っていた。題名だけメモって会社で買ってもらう予定。 部屋に帰ってか…

2016/02/13(土)「設定」

8時起床。ボーリングの球を捨てに行く気まんまんだったが、場所が遠くて足がないので萎えた。2000円払って取りにきてもらった方が得かと。 朝はサイゼリヤが開いてないのでガストでだらだらしてた。ここのガストは居心地がいい。ガストと言えば、昔からまぐ…

2016/02/12(金)「銀行」

午前中をフレックスにして、銀行に住所変更に行く予定だった。千葉駅に行くつもりだったが、交通費がかかるのが馬鹿馬鹿しかった。ペイオフ対策で3箇所に分散していたが、都市銀が潰れるだろうか?それより目先の交通費や手間の方がめんどくさかった。身辺整…

2016/02/11(木)祝「開通」

今日はネットの開通日だった。日に日に怒りがこみあげていた。ガスはその日のうちに繋がったのに、ネットはなんでこんなに時間がかかるのか?そのせいで引っ越し関連の調べものができなくなっていた。またちょっと前に届いた2年割のはがきも腹立たしかった。…

2016/02/10(水)「多忙」

ひたすら忙しい。いっぱい片付けてるのに、次から次へと問題が降ってくる。この忙しいのにノー残業デーで無理矢理帰らされた。他の日にしわ寄せがいって効率悪いだけなのに。タイミングってのを考えろよ。ホント馬鹿な研究所だな。 サイゼリヤは12日連続。引…

2016/02/09(火)「多忙」

忙しくて昼飯がカロリーメイトになった。久しぶりに21時まで残った。こんな時間まで残っても頭は働かないしむしろ効率悪い。

2016/02/08(月)「進展」

四国に出張に行きたいと申し入れてたら、たまたまNさんが来る予定だったのでSさんも入れて打ち合わせた。Nさんはいつでも上から目線なのだが、表裏がないのでやりやすい面もある。ただ話がこじれたらイヤだなとすごく心配していた。実際はスムーズに進んでい…

2016/02/07(日)「整理」

起きたら8時だった。ノートパソコンを立ち上げたら、何かをインストールするために再起動するという表示が出た。Windows10ではどういうわけかシャットダウンした後に電源を入れても再起動にならないらしく、わざわざ再起動という選択肢が用意されていたりす…

2016/02/06(土)「整理」

目が覚めたら外は明るかった。そのまま寝てると携帯が震えた。ケーズデンキからだった。10時から12時の間に洗濯機を持ってくるとのこと。もう一回携帯が震えた。今度はホームズからだった。10時40分に来るとのこと。ホームズの方が先に来て、電気スタンド、…

2016/02/05(金)「進展」

会社に行くと外に出していた結果が返ってきていた。すっかり忘れていたw。すぐにまとめてみた。思ってたよりよさそうな結果だった。行き詰まっていたので、だいぶ気分が晴れた。 Kさんたちが四国とTV会議するので出席した。いつも表向き理解しあったような感…

2016/02/04(木)「雑感」

部屋でじっとしてると寒いのだが、寒さのいい面も見えてきた。布団の中が暖かく、起きたときに目が覚めて、風呂が気持ちいい。 一昨日Kさんたちと議論になったデータは、外に出したものだった。そこの人が来て打ち合わせるので付き合わされた。驚いたのは相…

廃線紀行―もうひとつの鉄道旅

カラー版 廃線紀行―もうひとつの鉄道旅 (中公新書)作者: 梯 久美子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2015/07/24メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る 大泉学園でまとめ買いした中の一冊。中央公論新社。硬い本の中に混ざっていた。 私より1…

2016/02/03(水)「住所」

どこかで住所変更に行かなきゃいけなかったが、昨日今日とTさんがいなかったので会社を空けたくはなかった。しかし、昨日の腹立つ打ち合わせで木金と打ち合わせを入れられてしまい、なおかつ来週は四国に行くつもりだった。行けそうな日は今日しかなかった。…

2016/02/02(火)「厄日」

寝心地はよかった。布団強化のおかげで千葉みなとのときよりも暖かい。部屋が寒いのも目が覚めるにはちょうどいいかも。 風呂はまったく乾いてなかった。よく見ると壁までぐっしょりだった。これは窓を開けておくしかないと思ったが、あんな小さい窓では焼け…

2016/02/01(月)「初日」

検見川浜からの初めての出勤。起床は6時30分。千葉みなとより10分遅かった。敷布と毛布のおかげで寝心地はまったく問題なかった。これは嬉しいことだった。まず風呂を入れた。ボタン2つなのでとても便利。その間にトイレ、髭剃り、歯磨き。風呂が沸いた合図…