びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/07/31(金)「調整」

四国からOさんが来た。無理ゲーに関する作業を教えてくれることになっていた。メールには朝一となっていたが、30分遅れて来た。さらに女性のSさんにトラップされて、1時間挨拶もなし。出張に来たら挨拶くらいしろよ。昨日FさんからOさんが今回の一件にはほと…

2015/07/30(木)「推理」

四国のFさんがいたので今回の件について聞いてみた。Fさんは宇都宮時代の一つ上で、いまや四国のエースだ。すると、四国は以前から人選を進めていて、その中でも私はずっと筆頭に挙がっていたらしい。でも、なぜか急に私の四国行きがなくなったと。あの四国…

2015/07/29(水)「報告」

アホ本部長への報告だった。17時半からって何よ?まずは時間を守れよ。参加者はアホ本部長、Gさん、Sさん。今回はアホ本部長のことを嫌うのではなく、一旦許してみることにした。使えるものはなんでも使わないとね。あるデータのとこにだいぶ食いつかれた。…

2015/07/28(火)「201」

「201」のボドゲナイトは2回目。前回並みに人は集まっていた。「傭兵隊長」をプレイした後、「カタン」。面白いのになかなか立たないんだよな。しかも2回連続。これは嬉しかった。前回もそうだったが、アフタートークが楽しい。「1日店長する?」と聞かれてガチで興…

2015/07/27(月)「作成」

明後日アホ本部長への報告があるからパワポの資料を作った。今回の一件からはずされているアホ本部長に報告するだけ時間の無駄なのだが。私しか実験できないのにこんなんで時間が奪われるのは納得いかない。いつまでこれ続くのだろう? 明日早く帰りたいので…

2015/07/26(日)「船橋」

昨日あれだけ昼間寝たのに夜も電気つけたまま朝まで寝ていた。こんなに思いっきり寝たのは初めてじゃないか?昼間はやることがなく、船橋のゲーム会に行かざるえなかった。昨日暑いと思った外は昨日ほどではなかった。これだったら大丈夫そうだ。総武線の中…

2015/07/24(金)「O会」

今日は一日中解析をしていた。ずっと身体の調子が悪く、ついに貧血の症状が出たのかもしれないと思った。それとも暑さでバテただけか?Sさんに「顔が白い」と言われた。 夜はO会だった。昨日のこともあり、今日も調子が悪かったので、どうなることかと思ってい…

2015/07/25(土)「休養」

起きたら5時だった。京都に行こうか、それともゲーム会に行こうか?気分的には京都だったが、交通費とのバランスを考えると躊躇するようになっていた。二度寝したら9時。これで京都の線は消滅。11時から「百萬石」に行って、松戸のゲーム会にしようと思ったら…

2015/07/23(木)「緩和」

Sさんが来るのを楽しみにしていた。午前中この2日間にあったことを伝えた。四国から言われてる無理ゲーはすぐに意味のないことを理解してもらえた。そして私が用意した代替案でいくことになった。できるかどうかわからないけど、とりあえずホッとした。 派遣…

2015/07/22(水)「社長」

朝からイライラしていた。今の測定がまとまらないのに、派遣さんは2時間の作業を1日で終わらないし。四国は無理なことを言ってきて、それが私に丸投げされてるし。 朝イチでTさんに今までの結果を説明した。今回の一件にはTさんは直接は絡んでいないが、上司…

2015/07/21(火)「奴隷」

四国に突きつけられていた締切の日だった。何かしら会議があるはずだ。何にもまとまってなかったのでアウトルックを開くのがためらわれた。アウトルックには2通の四国関連メールが届いていた。1通はT所長からの転送で明日の社長報告資料だった。そんな報告が…

2015/07/20(月)祝「京橋」

行こうと思っていたゲーム会が満員になっていたので、少し気になっていた京橋に行くことにした。ここは他と変わっていておもゲーを売りにしている。おもゲーは面白いのだが、ディープな面々が揃ってそうで。9時始まりで10時に到着。2卓が立っており、片方は…

2015/07/19(日)「201」

今日は「201」のゲーム会だった。ゲーム会の中では一番楽しみにしている。 「ザ・ゲーム」。2回目。こないだからやりたかった。どんだけ戻りまくるかがポイント。配牌だけのような気もするが? 「バッティング」「タイムボム」。連続インスト。人数多いときの鉄板に…

2015/07/18(土)「休養」

ずっと楽しみにしていた三連休だったが、先週からのゴタゴタですっかり台無しにされてしまった。まあ気持ちの切り替えができなかっただけとも言えるのだが。昼からのゲーム会はあったけど、11時「百萬石」でビールが飲みたくてねえ。昼寝して起きてから夕方か…

2015/07/16(木)「失望」

朝からデータの解析をしようと思っていた。早く解析をしないと役員に殺される。するとSさんが外部機関を探して欲しいと言ってきた。四国のOさんの戯言にどこまでつきあうのか?意味のないことで時間を取らされることがとても腹立たしかった。「根本的なところ…

2015/07/17(金)「解析」

先週の月曜日に四国は「一週間でデータ持ってこい」と言われていた。私は明日からの三連休が休めるかどうかが心配だった。今日や火曜日に会議があっても不思議じゃない。もしかすると祝日の月曜日にあるかもしれない。いきなり呼ばれても対応できるようにデー…

2015/07/15(水)「我慢」

昨日早く帰ったから今日は頑張らないとなあと思っていた。 Tさんから派遣の女の子を使っていいと言われてるが、期待の半分くらいしかこなしてくれない。勝手に自分の都合のいいパターンを組んでしまっててラクしている。しかも、ミスが多くて、責任感もない…

2015/07/14(火)「201」

夕方からうちの部署の打ち合わせがあった。Sさんが進めたい方向は、四国からの要望はすべてこなすというものだった。私にはOさんからの要望は遊んでるようにしか見えないのだが?何かこちらから積極的に提案するというのはなかったし、何がわからなくて何を…

ザ・ラストマン

ザ・ラストマン 日立グループのV字回復を導いた「やり抜く力」作者: 川村隆出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015/03/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る 著者は日立製作所の前会長。5月に日経新聞の「私の履歴書」で取り上げられ…

2015/07/13(月)「報告」

役員への報告会の予定だった。アウトルックを開くとY所長から事前資料が送られて来ていた。A4で2枚、こんなボリュームでいいんだろうか?土曜日に出したデータは使われていなかった。なんのために土曜日出たのか?午後に四国からA3で7枚の資料が送られてきた…

2015/07/11(土)休出「休出」

朝5時に目が覚めた。16時までにデータを出さないといけなかったので、普段よりも早い6時半に部屋を出た。 昨年休日出勤が厳しく禁止されるようになってから休日出勤するのは初めてだった。さすがに時間が早すぎて誰もいなかった。実験室で作業を始めると、10…

2015/07/12(日)「石神井」

今日は石神井公園のゲーム会だった。どうせ午前中はアレなので遅れて行った。2か月連続で欠席していたので主催者さんから「もう来ないと思ってた」と言われた。半分冗談で半分本気だと思った。 「アブルクセン」。すごくやりたかった。攻守のバランスが難しく名…

2015/07/09(木)「会議」

今日も午前中会議だった。しかも、昨日の倍の時間が予定されていた。昨日送ると言われてた資料は30分前にお詫びの文とともに届いた。A3で3枚を繋ぎあわせる表なんて初めて見た。そこに蟻のような細かい数字がぎっしりと書かれていた。嫌がらせにしか見えなか…

2015/07/10(金)「測定」

昨日から腹を壊していた。起きたときなんともいえないだるさがあった。午前の途中からは喉が痛くなってきた。明日は休出なのにボロボロだった。 今日は明日の夕方にやる打ち合わせのためになるべく早く測定するだけだった。ただ初めての測定でどうなるかわか…

2015/07/08(水)「会議」

隣の部署のT所長から四国の件について会議出席依頼が来た。そこの文面を見ると、仕事は東京でやるみたいになっていた。ハア?昨日聞いた話とはまったく違うのだが?元のメールの時間を見ると、夕方の5時だった。Sさんと話したのが午前中だったから、Sさんが…

2015/07/07(火)「内示」

七夕だからやっさんとは飲めないなあと思っていた。Tさんが外出でいないので、ほったらかしになっていた装置の件をまとめようかと思っていた。なんのことはない普通の一日の予定だった。 机の引き出しに健康診断結果が入っているのを見つけた。貧血どころか…

2015/07/06(月)「歯医者」

15時に上がり、こないだの歯医者に行った。詰め物を持っていったけど、どうせ削られるんだろうなと思っていたら、驚いたことに削られなくて、そのまま埋められた。またこんなこと初めてだったけど、はみ出したセメントを歯ブラシされた。そして、紙コップに…

2015/07/05(日)「下総中山」

下総中山のゲーム会は3回目、というか船橋と合わせて数えきれなくなっている。最初溶け込めないなあと思ってたのに、ローテーションの谷間を埋めてるうちにいまや常連化してしまったり。それに「たほいや」という楽しみな遊びが現れた。 「ズーロレット」。前々…

2015/07/04(土)「本」

大学友人Sとビッグサイトのブックフェアに行った。何年か前から一緒に行っている。もうそんなに本を読まなくなってきているので、交通新聞社にしか期待してなかったら、ブースは出ていなかったorz。 13時半に撤収し、新木場の「どさん子ラーメン」。この後ゲ…

2015/07/03(金)「技術」

今日返事をする案件についてはすっきりしない結果だった。復活したTさんの指示に従って追加で解析すると、新しいことがわかり、急にまとまった。やはり技術がないと前に進めないな。 19時大学友人Sと大泉学園「村さ来」。そのままSの部屋へ。