びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/08/31(日)「旅行9」

ネカフェで「放課後さいころ倶楽部」を見つけた。ボドゲがやりたくなった。 関学で麻雀だった。尖閣で忙しかったから久しぶりだった。珍しくdonpaが昼飯を食べようということでhyosubeと3人で関学内の学食「ビッグママ」に行った。関学はミッション系だけあって…

2014/08/30(土)「旅行8」

起床は5時半だった。雑魚寝は辛かった。枕や床が硬くて寝る向きが決まらなかったし、向かいのおじさんのいびきがうるさかったし、非常口ランプの下だったためにやたらと明るかった。 6時半風呂に入り、そのまま朝食へ。日は上り水面がキラキラと輝いた。対岸…

2014/08/29(金)年休「旅行7」

起床は6時半だった。ようやく長崎から脱出できる。寄り道したいところも特になかった。 長崎―早岐―有田―武雄温泉―鳥栖―小倉→新門司フェリーターミナル。 0856出発。長崎駅で買った駅弁「トルコライス」は予想通りなんの特徴もなく。止めとけばよかった。 有田…

2014/08/28(木)休「旅行6」

起床は6時だった。よほど長崎から脱出したいと感じつつも、それでも近隣に行きたいところもなく。「東横イン」にもう一泊することにした。 8時前、朝食を駅弁にしようと駅に行ったが、目当ての駅弁は9時からだった。待合室のコーヒー屋でサンドイッチを食べ、…

2014/08/27(水)休「旅行5」

起床は6時半だった。長崎はまだ回りきれてないけど、これ以上回ってもあんまりいいことなさそうだと思った。しかし、他にこの近くで行きたいという場所もなかった。とりあえず連泊は止めて駅前の「東横イン」にした。 8時半にチェックアウト。コンビニでおにぎ…

2014/08/26(火)代休「旅行4」

起床は7時だった。連泊の手続きをしてから、8時過ぎに出かけた。松山町駐車場で1日乗車券を買った。 松山町―思案橋―西浜町・・・大浦海岸通り―築町―出島―長崎駅前―松山町。 思案橋「ツル茶ん」に行った。ここは9時からトルコライスを食べさせてくれる。トルコ…

2014/08/25(月)代休「旅行3」

朝5時に目が覚めた。佐賀駅の駅弁屋はまだ開いてなかった。目的とする長崎行き普通電車の向かいには特急が到着する予定であり長い列ができていた。JR九州は特急じゃないと不便だ。普通電車は0701に出発した。車内は高校生ばかりだった。 佐賀―長崎―築町―大浦…

2014/08/24(日)「旅行2」

起きたのは6時半だった。個室は快適すぎて驚いた。 着替えを持って浴場に向かうと、外はもう明るくて水平線が見えた。浴場は意外に広く、船の上を意識しなければ、いたって普通の浴場のようだった。ただここには大きなガラス窓が何枚もついていて、外の景色…

ローカル線ひとり旅

ローカル線ひとり旅 (光文社知恵の森文庫)作者: 谷川一巳出版社/メーカー: 光文社発売日: 2014/04/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る いつ買ったのかは忘れた。鉄道本ならとりあえず買っている。夏休みの旅行のヒントになればと読んでみた。…

2014/08/23(土)「旅行1」

夏の大旅行。何の予定も立てていなかった。いつも日常から離れるためにできるだけ遠くに行くのだが、今回は尖閣に行っちゃってるからなあ。インパクトのあるところに行こうとすれば、しっかりと旅程を立てなければいけないし。とりあえず18きっぷを買って西…

2014/08/22(金)「復帰」

明後日から夏休みであり、1日だけ出社した。気は楽だったのだが、尖閣よりもストレスを感じた。考えても仕方ないことに時間を使っている感じ。大半が無駄な時間だなあ。 Sさんと寿司を食べに行った。恒例行事となりつつある。

2014/08/17(日)休出「尖閣10」

朝から腹が壊れていた。何が原因かと考えてもどれも怪しいので最近では考えるのを止めた。2日に1回は下痢止めを飲んでいる。こんなにも飲むようになるとは思わなかった。 窓の外を見ると雨が降っていた。雨が降っていると仕事にならない。しかし、ホテルと工…

2014/08/18(月)「尖閣11」

おいしい焼鳥屋の次の日はほとんど腹が壊れているが想定内だ。 今日も午前中から雨が降っていた。止んだと思ったらまた降って、もう一回止んだと思ったら激しく降って、そのまま止むことはなかった。 今日の昼食は「サッポロ一番」の「オタフクお好みソース味焼…

2014/08/19(火)「尖閣12」

昨日の釜飯は火がよく通っていたのか腹は壊さなかった。下痢止めを飲まないと逆に不安だったり。 今日も朝から雨だったが、途中からあがったので仕事になった。 今日の昼食は「UFO」。カップ焼そばと言えば「UFO」である。十三のゲーセンでうまそうなにおいがし…

2014/08/20(水)「尖閣13」

また朝から雨が降っていた。4日連続。太平洋高気圧が例年より東にあるそうだ。涼しくて過ごしやすかったが、仕事としては相変わらずすっきりしない展開だった。 今の社長になってから急速にブラック化が進んでいるが、8月から業務時間を削減するらしかった。…

宮脇俊三 鉄道紀行セレクション 全一巻

宮脇俊三 鉄道紀行セレクション全一巻 (ちくま文庫)作者: 宮脇俊三,小池滋出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/06/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 宮脇氏の14冊目。まだ出るのかと驚いた。そして大歓迎だ。 宮脇氏の著作の中から印象…

2014/08/21(木)「尖閣14」

日本に帰る日だった。小さい空港から羽田に着いたのは17時で、大きい空港を使うより2時間早かった。 羽田の難点は乗り換えが多いことだった。実はバスが出ているが、閉じ込め感がイヤなので避けていた。しかし、あんだけ朝の通勤バスを耐えてきたのだから、…

2014/08/12(火)「尖閣5」

今日から今回メインの仕事が始まった。なんともなくあっけなく終わった。 昼は名店のカップラーメン「とみ田」。サーバーが加温中にもかかわらずお湯を注いだため、ぬるま湯で作ってしまった。「もちもちの木」と同じ鰹ベースだったが、こっちの方がうまいと思っ…

2014/08/13(水)「尖閣6」

昨日の結果に安心したものの、なぜそうなったのかはわからなかった。原因がわからなければ、直ったうちに入らない。今後も悪いことが起きるかもしれないと考えれば、対策がないので全然安心はできなかった。心配するだけ無駄でもあるのだが、それでも心配し…

2014/08/14(木)「尖閣7」

案の定お腹をくだした。しかも激しく。いつもの下痢止め。 今日は雨が降っていた。こちらに来てからずっと天気がすっきりしないが、一日中降ったのは初めてだった。そして測定は中止となった。だからと言って休めるわけではなく、雨が止むのをずっと待ってい…

2014/08/15(金)「尖閣8」

夜中に腹痛があり2回起こされた。もうめちゃくちゃ。下痢止めが最後の砦だった。 暑くなってきたのでようやく「カレーメシ」を食べようと思ったら、常駐のNクンがいきなりカップラーメンをくれた。それはあの激マズカップラーメンのメーカーだった。「おいしい…

2014/08/16(土)休出「尖閣9」

今回暑い日は「カレーメシ」を食べようと思っていたが、涼しい日が続いたので前回ほとんど余らせてしまった名店のカップラーメンを食べていた。しかし、そのカップラーメンも底をついてしまった。実は今回の昼飯のテーマはカップ焼きそばだった。日程の半分を…

2014/08/08(金)「尖閣1」

6回目の尖閣。始発で出発したら、非常口座席の真ん中が取れた。待ち合い室でマグロ丼を食べた。おいしかった。次からこれにしよう。 機内ではほとんど寝ていた。小さい空港に着いてから、送迎の関係で2時間待たされた。ちゃんと段取りしろよ。一緒に来た2人…

2014/08/09(土)休出「尖閣2」

やはり昨日は飲み過ぎた。お腹も便秘が出きらず不気味にしくしくし。なんでも下痢止めだ。 通訳の女の子から昨日の「カレーメシ」の代わりに「統一」の酸っぱ辛い麺をもらった。おいしいやつでよかったあ。昼に食べてみると、暑いときには酸っぱ辛いのがちょうど…

2014/08/10(日)休出「尖閣3」

起きたときから背中が筋肉痛だった。明らかにやりすぎじゃないか? 昼食は涼しかったので、「カレーメシ」ではなく、名店のカップラーメン「すみれ」にした。札幌の味噌ラーメン。複雑な味わいだったが、いかんせん麺が。頑張ってるんだけどなあ。 今日も昼で帰…

鉄道旅行週末だけでこんなに行ける!

鉄道旅行 週末だけでこんなに行ける! (光文社新書)作者: 所澤秀樹出版社/メーカー: 光文社発売日: 2013/07/17メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る マニアックな所澤氏の著作。最近気になるわけで。 大阪から東京に戻るために、「トワイライトエ…

2014/08/11(月)「尖閣4」

今日から忙しくなる予定だったが、明日からになった。 昼食は今日も涼しかったので名店のカップラーメン「もちもちの木」。かつて宇都宮の人たちと食べに行ったことがあり、その名前を聞くだけで懐かしくなる。大好きな鰹節が効いていておいしかったが、やはり…

海外出張のため、次回更新は8/21予定です。

2014/08/07(木)代休「前日」

明日はまた尖閣に行くので、今日は代休にした。起きたのは8時半で、耳鼻科に行こうと思ったが、11時に「百萬石」。ランチ狙い。酒を飲んだのは失敗だった。「マルエツ」で「カレーメシ」を探したがなかった。稲毛海岸に散髪に行った後、「イオン」で探したが…

2014/08/06(水)「M会」

今日はなんだかんだやることがあった。 久しぶりにM会で飲んだ。Iさんがドタキャンだったが、KさんがTさんを連れてきた。新橋「タオ」から「伍法」。いつもどおり飲み過ぎたけど、なんとか部屋に帰れた。