びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2013/08/30(金)「不信」

一晩寝ても新しいアイディアは出てこなかったが、昨日のパタリロの行動については徐々に本当の図式が見えてきた。諸悪の根源は、副社長改め顧問だ。原理主義者のパタリロが独自行動をするなんて120%ありえないし、上からの命令にしか従わないT所長やHさんが…

2013/08/29(木)「宣戦」

一晩寝ると予定通りなんとなく考えもまとまっていた。 会社に行くと、机の上に新聞切り抜きがあった。こんなこと初めてだが、Hさんとボンビーの判子が押してあった。対抗品についてのプレスリリースだった。パソコンを開くと、そのことについてなぜか無関係…

2013/08/28(水)「結果」

9月末に今までの結果をまとめて報告することになっている。外注に出していた結果が返ってきて、期待とはまったく正反対だった。もともと私が注目してなかったところをHさんが凄いと騒ぎ出したのが始まり。そのうち勝手に周りも騒ぎ出した。上層部は嘘つきば…

2013/08/27(火)「茶番」

朝にHさんと9月末のまとめ報告について話す機会があり、私の方針を伝えた。「まだデータの解釈を考えているので、どうするか決めていません。ただ技術的なことより、この会社に開発はできないと思っていますので、よくて現状維持か止めるかどっちかで提案する…

鉄道地図は謎だらけ

鉄道地図は謎だらけ (知恵の森文庫)作者: 所澤秀樹出版社/メーカー: 光文社発売日: 2013/04/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る 所澤氏の二冊目。前に読んだ「鉄道会社はややこしい」では、相互乗り入れや共同使用駅について書かれていた。マ…

2013/08/26(月)「たるや」

忙しすぎて訳がわからない。完全にブラックだな。 香川で飲んだばかりの後輩Sが来ていた。KさんとケンシロウとDさんと「たるや」で飲んだ。

2013/08/24(土)「休日」

大学友人Sと池袋で待ち合わせ。いつものように本屋巡りをした。石神井公園に移動して「和民」。「和民」はブラックと言われているが、お客さんに対してはブラックではないでしょ?そのままSの部屋へ。

2013/08/25(日)「休日」

大学友人Sと石神井公園「てんや」。昼間からビールを飲んでしまった。それから「イタトマ」でお茶。 部屋に帰って「丸ちゃん正麺」を食べた。「丸ちゃん正麺」は少し前においしいと話題になった。一度ネタで食べてみたかった。確かに評判のとおり生麺に近い…

2013/08/23(金)「ドラゲー」

仕事がアホほど忙しかった。みんな氏ね! ドラゲー3回目。もういいかもくらい思ってたけど、こりゃ超ヤバいわ。はんぱねえ。

「時間」を哲学する

「時間」を哲学する (講談社現代新書)作者: 中島義道出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/03/19メディア: 新書購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (34件) を見る 中島先生の4冊目。時間はすべての人に平等に与えられている。時間をどのように使…

2013/08/22(木)「英語」

ドイツと二回目の電話会議だった。今日はHさんも参加。二回目だと雰囲気にも慣れてきたけど、相変わらず英語わかんねえ。英語できたら幅が広がると思うが、ちょっと努力したくらいじゃ、どうにかなりそうな気がしねえ。

日本人の人生観

日本人の人生観 (講談社学術文庫)作者: 山本七平出版社/メーカー: 講談社発売日: 1978/07/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る 昨年のブックフェアで買った。著者は日本文化の有名な評論家。買ったのはいいが、堅いの…

2013/08/21(水)「O会」

職場復帰した。特にリハビリも必要ではなかった。知らず知らずに仕事のことを気にかけてたのかもしれない。 Mさんと芝公園のオクトーバーフェストに行った。あちこちから話を聞いてたので、ネタにいいかなと。いくらなんでも高かった。500mLで1300円て。しか…

2013/08/20(火)年休「旅行11」

乗り鉄の朝は早い。目覚ましは5時にセット。0615の岡山始発に乗った。 岡山―姫路―米原―大垣―豊橋―浜松―静岡―熱海―東京―千葉みなと。 姫路で「あなごめし」に初挑戦。あなごは安定感あるなあ。これからの定番になりそうやね。米原でいつもの「近江牛大入飯」。い…

2013/08/19(月)年休「旅行10」

起床は7時。8時半にふくちゃんが車で迎えにきてくれた。 坂出―高松→栗林公園前→高松築港・・・高松―岡山。 丸亀城に行った。現存12天守閣の一つ。写真で知っていたが、やはりかなり高い所にあった。坂道が超きつかった。その代わり見張らしは素晴らしく。瀬…

2013/08/18(日)「旅行9」

目覚ましは7時にセット。ちょっと遅いかなと思ったら、やはり1時間くらい出遅れた。居酒屋を優先してるために、観光が犠牲になってるなあ。 勝山町―松山―今治―観音寺。 松山駅では「穴子寿司」を食べた。最近妙に穴子にはまってる。うなぎよりあっさりしててい…

2013/08/17(土)「旅行8」

目覚ましをセットした8時半に起きた。自分でセットしたのに自分で遅いと思った。身支度を整え、30分ほど戦略を立てた。やっぱり遅いと思った。 大街道―松山市―JR松山駅前―道後温泉―JR松山駅前―大街道―勝山町・・・東雲口―長者が平―東雲口・・・大街道―道後温…

2013/08/15(木)年休「旅行6」

朝から茅ヶ崎のおじさんと話しこんだ。2人で9時にユースを後にし、宇和島城に行った。宇和島城は現存する12の天守閣の一つで、街の真ん中の山の上に建っていた。炎天下の中、急な石段を上がると、広場になっていて、そこには3層の小さな城。江戸時代に作られ…

2013/08/16(金)年休「旅行7」

同室の神戸の人とユースを後にし、一緒に0844松山行きに乗った。神戸の人は日焼けした細身の人懐っこい鉄ちゃんだった。握手をして大洲で別れた。 宇和島―伊予大洲―内子―伊予和気―松山―勝山町。 大洲を観光する計画は元々なかった。大洲にはユースがあるから…

2013/08/14(水)年休「旅行5」

朝まではとても長かった。幸いなことにほとんど眠気はこなかった。これからどうするかを考えていた。こういうことがあると、やはり旅自体が面倒に思えてきたり。もう帰ろうかとも思った。するとこの旅に出る前に感じた恐怖が再び立ち上がってきた。旅に出な…

2013/08/13(火)年休「旅行4」

目覚ましは7時にセット。直後にコバから電話が。四条大宮の交差点で拾ってもらった。高速で西へ。やはり帰省ラッシュで渋滞。これはホント辛かった。13時に徳島入り。そのまま阿南に行きKさんと合流。 奥さんに徳島まで送ってもらって「麺王」。めっさ旨かった…

2013/08/11(日)「旅行2」

乗り鉄の朝は早い。0628の始発で出発。清々しい朝だった。 南彦根―米原―敦賀―福井―九頭竜湖―福井―金沢→広坂→橋場町。 なぜ南彦根に泊まったかと言えば、越美北線に行くためだった。越美北線は私のJR乗り潰しで最後まで残った場所。もういつだったかわからな…

2013/08/12(月)年休「旅行3」

起きたのはコバからメールが来た8時だった。身支度を整えて、9時半頃に拾ってもらった。金沢港で朝飯を食べようとしたら、目当ての店は臨時休業だった。代わりに市場で蒸したカキを食べた。11時場所を変えて適当に「すし食いねぇ!」に入った。これが思いがけ…

2013/08/09(金)「O会」

Mさんとその後輩のTさんと飲んだ。若い男子を連れてきて欲しいということで、4人目にケンシロウを捕まえた。新橋「焚」。どうやらMさんはゲストを招くのが好きらしく、どの人もスジがよさそうだ。旅行前で酒量を抑えたつもりがいつものようにべろんべろんに。

2013/08/10(土)「旅行1」

今日から夏休みだった。恒例の放浪の旅に出ようと思っていたが、昨晩べろんべろんになって朝起きれなかった。この期に及んでもまだ北に行くのか西に行くのか迷っていた。そもそも強く行きたいところがなかった。今日は止めにしてちゃんと計画を立てようかと…

2013/08/08(木)「定時」

ネカフェを出て、コンビニで靴下とシャンプーを買って、会社でシャワーした。だるかったので久しぶりに定時ダッシュ。新浦安で独りカラオケ。それから夏休み前最後の「百萬石」。

2013/08/07(水)「隊長」

思いがけず滋賀の隊長が来た。Sさんと一緒に「ぶらりや」。工場を経験するとだいぶ変わったなあと思った。2日連続のネカフェwww。

2013/08/06(火)「接待」

例のドイツとネットを使って英語の打ち合わせがあった。てっきり向こうでやると思ってたら、こっちに来るというメールが来て、震え上がったが、電話して向こうでやることになり事なきを得た。あの事件以来なので、どうなるかと心配してたけど、そこはさらっ…

2013/08/05(月)「炎上」

知財のTさんがやってきて「本部長が、これはすごい結果だから、考えられる周辺技術を権利化しなさい、って言ってたぞ」。どっと疲れた。どうやって火消しをしようかと毎日毎日悩みまくってるのに、勝手に話だけが広がってるではないか?心底恐ろしかった。頼む…

2013/08/04(日)「大掃除」

いつもの「百萬石」には行かず、ふくちゃんからもらったさぬきうどん第二弾「山田屋」を食べた。調理に時間がかかるのがいけてなかったけど、卵を2個落とすとおいしかった。 部屋の大掃除をした。身の回りをきれいにすることで心まできれいになるかなと。見…