びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2013/07/31(水)「爆死」

今年は盆の強制休みが解除された。旅人にとって盆なんて、宿は取れないわ、車は借りれないわ、人は多いわでいいことがほとんどなかった。こういうときに限って、盆の前は特許の締め切りがあり、盆の後は安全の会議が連発で、盆に休みを入れざるえなかった。…

2013/07/30(火)「風邪」

引き続き風邪だった。でも、なぜか残業。机に座ってるだけだし。 上野が電話をかけてきた。10月に大阪に戻るとのこと。

ローカル線で地域を元気にする方法

ローカル線で地域を元気にする方法: いすみ鉄道公募社長の昭和流ビジネス論作者: 鳥塚亮出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2013/07/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る 昨日池袋「LIBRO」で買った。いすみ鉄道の鳥塚社長の本。鳥塚社長は航空…

2013/07/29(月)「風邪」

Hさんからおもいっきり風邪をうつされた。想定外もいいところだ。

よろこびの禅

よろこびの禅 人生を変える禅のことば(角川one21) (角川oneテーマ21)作者: 有馬頼底出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2012/10/10メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る 禅に関する本。著者は京都仏教会の理事長であり、金閣寺や銀閣寺を管轄…

2013/07/28(日)「休日」

いつものように大学友人Sのとこでうだうだ。14時頃に大泉学園の「蕃茄」でつけめんを食べて別れた。 禅の本を探しに池袋「LIBRO」に行った。堅そうな本ばかりですぐに実践できそうなのがなかった。仕方がないので枡野氏の本を追加購入しようと思ったが、似たよう…

2013/07/26(金)「たるや」

江別からWが来たので、研究所のメンバーと「たるや」で飲んだ。工場はたいへんだろうから、こういう飲みで歓迎してやらねば。意外にもMさんやYさんがいた。普段と違う人と話せるのも飲み会のいいところかな。

2013/07/27(土)「やの」

書かなくなったけど、最近もコンスタントに「百萬石」に行っている。今日は寿司を食べながら、ふと仕事に行こうと思った。最近は素直に感情に従う傾向にあったが、いたずらに不安を感じてもきりがないかなと思い直して、会社に行くのは止めた。で、先週に引き…

2013/07/25(木)「さかな」

3日前に六本木「さかなのさけ」から26周年メールが来た。気になるので行ってみることにした。「さかなのさけ」は正月にとほ宿「あら鷲」で出会ったTさんの店。今回で2回目。カウンターのみでおしゃれな雰囲気。料理がおいしい。それ以上にもっとトークが楽しく。一…

美しい時間をつくる「所作」の知慧

禅が教えてくれる美しい時間を作る「所作」の智慧作者: 枡野俊明出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2013/05/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 枡野俊明氏の3冊目。「美しい人をつくる「所作」の基本」の続編であり、セットで買った。 この本に…

2013/07/24(水)「流し」

忙しさのピークは越えたので、今日は軽く流した。

2013/07/23(火)「衝突」

期待していたデータが昨日たいしたことなかったということがわかった。夜にHさんとこれからの方針を話したときに、思いっきり意見がぶつかった。Hさんは「サンプルを客に提出して評価を聞くべきだ」、私は「提出できるレベルではなく改善の見込みもない」。ずっ…

2013/07/22(月)「失望」

今の仕事は測定に金がかかる。T所長の承認をもらったが、高額だったのでカリスマの承認も必要だった。恫喝系のカリスマは批判的なことをたくさん言ってきた。「やる気が見えない、逃げてるんじゃないか」、反論するとさらにややこしくなるのでウンウンうなづ…

2013/07/21(日)「断捨離」

部屋の棚卸しをした。今読んでる本によれば、身近なところをきちんと整えることがとても大切らしい。確かにどこか気になってるところは、ずっと心の中で負担になってるかもしれない。掃除の効用は、部屋が片付くというよりは、頭がすっきりする方が大きそう…

2013/07/19(金)「O会」

引き続きドバッと仕事を片付けた。一つ片付けると次の課題が見えてくるもんだな。 Mさんと飲んだ。私のチョイスでいつもどおりビールの安い居酒屋。渋谷「ぶっちぎり酒場」。そしていつもどおり豊洲のネカフェへ。

2013/07/20(土)「休出」

豊洲に泊まったら、そのまま会社に行くことを思い付いた。案ずるより産むがやすしだ。 久しぶりの「八代」、Kさん、スーさん、Yoshiki。

2013/07/18(木)「多忙」

昨日仕事がはかどったが、実作業がボトルネックになってるのは変わりはなかった。それどころか特許事務所との打ち合わせが入っていたり。先週1件に対して3時間も打ち合わせした。今日は2件もあるからどうなることかと思っていたら、わずか45分で終わった。予…

2013/07/17(水)「修行」

今読んでる本には、仕事は修行だと思え、と書かれている。仕事は自分を磨いてくれるものだと。なるほど。やらされてるより、自分からやってるという方が楽しいかもしれない。また、目の前の仕事だけに集中しなさい、とも書かれている。一瞬一瞬を目の前のこ…

2013/07/16(火)「飲み」

仕事をするなら遅くまで残る。そしたらやっさんの背中が見える。「福田屋」、そしてネカフェ。

2013/07/15(月)祝「東北3」

朝は出なり、起きたのは7時だった。8時に開く山寺に行くつもりだったが、窓の外では激しい雨が。 山形―赤湯―荒砥―今泉−米沢―福島―郡山―黒磯―上野―東京―海浜幕張―千葉みなと。 山形駅ではダメだと思いつつ駅弁「牛めし」を食べた。可もなく不可もなく、というこ…

2013/07/14(日)「東北2」

乗り鉄の朝は早い。5時に起床、0600の始発に乗った。 青森―弘前―大館―鷹巣―阿仁合―角館―大曲―新庄―山形。 大館で駅弁「とりめし」。スルーしようと思うのにどうしてもトラップされてしまうw。出来立てでほんのりあったかくておいしかった。 秋田内陸縦貫鉄道は…

2013/07/13(土)「東北1」

乗り鉄の朝は早い。大学友人Sの部屋を4時に出発して石神井公園0434の始発に乗った。 石神井公園―池袋―赤羽―宇都宮―黒磯―郡山―福島―仙台―小牛田―一ノ関―盛岡―八戸―青森。 北海道&東日本パスを使用。青森まで大学友人Sについていって、そのあとは未定だった。…

2013/07/12(金)「前乗り」

明日から三連休。大学友人Sが北海道旅行に行くと言うので、暇だから途中までついていくことにした。青森で明日の宿を探したけど満室。さて、どうしようか?まったく計画がない。前乗りでSの部屋へ。

2013/07/11(木)「しのぎ」

ネカフェの夜、朝までに何回も目が覚めた。何回も烏龍茶を飲んだ。そのおかげか朝までにはだいぶ回復した。懸念の特許に関しては、朝方に奇跡的に妙案が浮かんで。こんなどうしようもない状況なのに、人間って凄いよな。 午前中はひたすら特許を修正していた…

2013/07/10(水)「O会」

昨日の出張報告書作成や明日の特許事務所との打ち合わせのための明細書修正で超忙しかった。駅へ歩く途中で請求項に致命的な間違いがあることに気づいた。死んだ。恥かかずに済んだけど、完全に自爆テロや。最近こんなんばっかりorz。 O会のMさんがKさんたち…

2013/07/09(火)「京都出張」

向こうの営業の人としゃべってたら、特に頼みもしないのに勝手にアイディアをしゃべり出して、それがこっちが準備してる特許ネタと同じだった。席から飛び上がるくらい驚いた。聞いてしまった以上、どう考えても出願はありえないなあ。後で揉めずに済んだと…

2013/07/08(月)「集中」

今読んでる本に従って、禅の考えを入れて、一つの仕事に集中するようにしたら、ものすごい進んだ。余計なことを考えないのが、時間的にも気持ち的にもいいんだな。 夕方、京都に移動。東京駅で崎陽軒の「シウマイ弁当」を食べるつもりが、「いくら石狩鮨」へ。「…

美しい人をつくる「所作」の基本

禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本作者: 枡野俊明出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/06/08メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 261回この商品を含むブログ (14件) を見る 枡野俊明氏の2冊目。前回読んだ「怒らない禅の作法」が面白かった…

2013/07/07(日)「小島新田」

大学友人Sが大師線に乗りたいとのこと。私は仕事で2回乗ってたが、とりあえずついていった。京急川崎に1330集合。大師線はわずか4.5kmなので、すぐに終点小島新田に着いた。駅の目の前にあるJRの貨物線を渡る歩道橋に上った。よくロケに使われるらしい。そし…

評価と贈与の経済学

評価と贈与の経済学 (徳間ポケット)作者: 内田樹,岡田斗司夫 FREEex出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2013/02/23メディア: 新書購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (49件) を見る 東京駅の店頭で見つけた。岡田斗志夫氏と内田樹氏の対談集。岡田…