びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2013/05/31(金)「立場」

Tさんのことはほったらかしにしてるのだが、Tさんにやって欲しいことを考えてみると、将軍様と同じようなことを言おうとしてたり。部下を持って一番変わったのは、実は自分の意識だった。ウマが合わない部下でも仕事してもらわないとダメだから、いろんなこ…

2013/05/30(木)「確定」

朝一番に昨日のドイツの件でHさんと相談した。一緒に行く候補としては、中途入社の若い2人、HクンかKクンしかいなかった。元々一人で行こうと思っていたから、どちらでもよかった。だから、人当たりがよいHクンを選んだ。夕方、その話を聞いていたHクンは複…

2013/05/29(水)「方針」

Tさんによって仕事の方向性を話合う打ち合わせがセッティングされていた。この人、こんな会議のセッティングはするが、アウトプットがないんだよな。まあHさんに説明するいい機会だ。昨晩からずっと考えていた。一応、先週に何をやりたいかをレポートしてい…

2013/05/28(火)「京都出張」

「私は人類のためにこれを作る意義があると思っています。担当の私は何を言われても諦めないつもりです。」「多分御社はうちの装置を買わないと思いますよ」

2013/05/27(月)「CT」

昨日は飲みすぎた。計算すると2日分のカロリー。それより面白くなかったのが問題。ダイエットの副作用だな? 開発の落としどころをモノにしたために、本当にそれでいいのかずっと考えていた。 午後に外出して新浦安でCTを取った。2回目。一瞬で終わった。被…

2013/05/26(日)「京王」

起床は6時半。相変わらずどこに行こうか迷ったけど、もうどっからでもいいかと。 千葉みなと―東京―新宿―笹塚―新線新宿―明大前―吉祥寺―渋谷―明大前―調布―橋本―京王多摩センター―上北台―多摩センター―調布―東調布―府中競馬正門前―東調布―府中―高幡不動―多摩動…

2013/05/25(土)「休日」

起きたら8時半だった。二日酔いで出かける気にならなかった。Mさんと飲むといつもこうだ。11時「百萬石」。飽き気味だなあ。10カンで1800円だとあまり得してないような? 晩は久しぶりに「サイゼリヤ」。摂取カロリーを1500kcalから1300kcalにして以来、「サブウ…

2013/05/24(金)「O会」

昨日の件をまとめてたけど、まったくやる気が出なかった。だから、買いっぱなしでほったらかしだった本を読んでみた。すごく知りたかったことが書いてあったり。巡り合わせだなあ。 Mさんと飲んだ。神田「魚えん」。2時間で追い出されて、初めてカラオケを提案…

2013/05/23(木)「詰み」

例の先々週から、頭の回転がよくなったのか、アイディアが湧くようになった。思いついたら携帯から会社に送ったり。今朝はすごくいろんなことが浮かんで気持ちよかった。 すると今までのシナリオが大転換してしまうことに気づいた。午後から例の特許打ち合わ…

こうして死ねたら悔いはない

こうして死ねたら悔いはない作者: 石飛幸三出版社/メーカー: 幻冬舎ルネッサンス発売日: 2013/02/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 「LIBRO」の店頭に平積みになっていた。死をどう考えればいいかに興味があった。 著者は…

2013/05/22(水)「野党」

昨日Tさんから「明日時間ありますか」と言われていた。メインではない実験で時間を奪われるのがイヤだった。何をやるか聞いたが、はっきりしなかった。で、昨晩のHさんへの相談に繋がったわけだ。 それでも一日空けていたのだが、実験は午後からだった。やって…

長寿の道しるべ

長寿の道しるべ作者: 日野原重明出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/03/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 聖路加国際病院の日野原先生は101歳のお医者さんとして有名。自らが長寿を実現してるのだから、説得力があるような。 文…

2013/05/21(火)「議論」

朝のミーティングで特許の話をぶちあげた。今までのうちにはなかった解釈だったので、周りの反応が気になった。Hさんはうなづいているように見えたが、少し不満そうにも見えた。後で特許担当のEさんと話したところ、納得してもらえたようだ。 中途のTさんが…

医者に殺されない47の心得

医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法作者: 近藤誠出版社/メーカー: アスコム発売日: 2012/12/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (30件) を見る 1ヶ月前ほどに「LIBRO」で買…

2013/05/20(月)「順調」

隣のTさんが復帰した。相変わらず何を言ってるか理解しがたかったが、この1週間でなんとも思わなくなった。きっと私の気持ちに区切りがついたからだろう。 勢いを落とさないように目の前の仕事に集中して案件を一つ一つ撃破していった。もともとデータは揃っ…

2013/05/19(日)「上野」

3時45分に目覚ましが鳴ったが、珍しく甘い夢を見てたのでスルーした。起きたのは6時半だった。横浜に行こうと思っていたが、諦めた。その代わり京成に乗って上野動物園に行くことにした。 西登戸―津田沼―上野・・・西園―東園・・・上野―青砥―押上―高砂―金町―…

生き方

生き方―人間として一番大切なこと作者: 稲盛和夫出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2014/07/01メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 528回この商品を含むブログ (160件) を見る 京セラの創業者である稲盛名誉会長の著書。稲盛名誉会長はやり手の経営…

2013/05/18(土)「小田原」

土日は出かけないともったいない、と思いつつ、目覚ましをかけなかったり。起きたのは5時半だったのは偶然だ。それでも1時間は損してる。関東私鉄の乗り潰し。通勤路線に乗るだけじゃ味気ないので、観光もセットにしようと思っている。すると目的がすごく中…

君にはもうそんなことをしている時間は残されていない

君にはもうそんなことをしている時間は残されていない作者: 千田琢哉出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2013/01/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (6件) を見る 昨日、新浦安の「アシーネ」で見つけた。題名に…

2013/05/17(金)「好転」

朝イチに予定されていた副社長への報告はキャンセルになった。もういなくなるからな、と思ったら、同期Tから残るという噂を聞いた。もし本当ならまさしく老害だ。 今日ドイツ行きが6月に決定した。向こうの営業さんも来てくれることになったので、言葉の心配…

怒らない禅の作法

怒らない 禅の作法作者: 枡野俊明出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/04/06メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6件) を見る 土曜日に西宮北口の「ブックファースト」で見つけた。ストレスで頭が痛かったところに見つけたので、運…

2013/05/16(木)「本気」

先週のストレスから完全に私は本気になった。信じられるのは自分だけ。誰も判断しないなら、俺が決めてやる。もう一切妥協も手加減もしない。身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ。 特許調査3日目にして、考えがまとまった。よそじゃ当たり前のはずだけど、今まで…

2013/05/15(水)「人事」

将軍様への報告があった。役員人事の噂では将軍様は留任と聞いていた。今までやられることのなかったHさんが、今日は強烈にプレッシャーをかけられていた。やはり留任かと思った。午後に役員人事が発表された。邪魔な副社長は予定通り退任だったが、将軍様も…

2013/05/14(火)「回復」

ネカフェからの出勤。ようやく頭痛はなくなっていた。思っていたとおり時間が解決してくれるんだよな。 エレベーターでHさんと遭遇し、「Tさん、今日も休みみたいやで」と言われた。ずる休みして、再就職先を探してるのでは、と思った。午後に電話があって、明…

2013/05/13(月)「始動」

会社へ行くとTさんが腰痛で休んでいた。それからTさんの仕事内容についてHさんからメールが来ていて、「これはどういうことだ」と書かれていた。先週から話題にしているストレスの原因には、この会社には開発は無理だということ以外にもいろいろあった。見せ…

2013/05/12(日)「手塚」

西宮北口のネカフェを後にしたのは8時15分頃であった。特に用事はなかったが、このまま帰ってももったいないので、最初から観光することに決めていた。地元を観光するなんて不思議な感じがするがw。 9時半、宝塚の手塚治虫記念館に行った。「ブラックジャッ…

2013/05/11(土)「麻雀」

ストレス発散のために急遽関学「オレゴン」で麻雀をした。面子は3809、donpa、hyosube。結果は221444421の+83。最初から波に乗り、3半荘目に親で四暗刻をつもった。その後、明らかに急降下して4連敗。ストレス発散どころかストレスがMAX。とても辛かった。最後…

2013/05/10(金)「血液」

朝でも怒りは収まっていなかった。晩に出る予定だった新入社員歓迎会はキャンセルした。大人気ないかもしれないが、怒りはそれ以上に深かった。TさんとSさんには「愚痴りそうだから出ない」とはっきりと告げた。 午後からは定例の血液検査だった。会社も問題だ…

2013/05/09(木)「心労」

昨日のストレスなど比べ物にないくらい、今日の方がストレス満載だった。いつものように将軍様の無慈悲な雷を食らったが、今日は完全にわけのわからんとこに迷いこんだ。勝ち目のない戦いでも戦う姿勢を見せなきゃいけないなんて。不毛極まりない。これなん…

2013/05/08(水)「心労」

初日からストレスしか感じなかった。 帰りにヒロシと一緒になったので、海浜幕張「山傳丸」。