びーの独り言

どこいくの?どっか。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2012/06/29(金)「血液」

昨年からクールビズが実施されているが、うちの研究所では誰一人やってなかった。みんな作業着。実験するから仕方ないんだけど、作業着は身体にまとわりつくようで暑かった。私は実験しないのだから本来作業着の必要はない。なぜか急にクールビズをやってや…

2012/06/28(木)「勝利」

朝はちゃんと目覚ましが鳴った。昨日と違い心地よいだるさがあった。ただ相変わらず頭は回らずバファリンの世話になった。 身体がだるいよな、あと1日なんだからさぼっても大丈夫だよ、酒飲んだらうまいだろうな。猛烈に襲ってくる弱い心。打ち勝ったのは理…

2012/06/27(水)「遅刻」

起きたら9時半だった。びっくりした。完全に遅刻。朝に何の用事が入ってるか思い出そうとしてもなかなか思い出せなかった。しばらく間があって説明会があったことを思い出した。特に出なくても大丈夫だったが、心はとても不安だった。急いで会社にメールして…

2012/06/26(火)「継続」

元から身体がだるいところに昨日泳いだから余計だるかった。バファリンを飲んで泳ぎに行くなんてどこかが間違っている。今日も新習志野。昨日よりは活性化エネルギーは低かった。19時頃は早い人がたくさん。おそらく夏だから。早い人につられて最初からダッ…

ビルマの竪琴

ビルマの竪琴 (新潮文庫)作者: 竹山道雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1959/04/17メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (33件) を見る 子供の頃中井貴一主演の映画が話題になった。中2の時には劇でやった。主役は坊主頭の片山だっ…

2012/06/25(月)「逆転」

朝から二日酔いと頭痛がミックスされてかなりしんどかった。会社に行きたくない気分全開。なんとか会社にたどりついて、またバファリンの世話になった。 朝は久々に報告書を作成した。15時からは特許の打ち合わせ、前に進みそうでよかった。 薬がなくなった…

9月が永遠に続けば

九月が永遠に続けば (新潮文庫)作者: 沼田まほかる出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/01/29メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 88回この商品を含むブログ (86件) を見る よく平積みになっていた。著者のことは全然知らなかったが、沼田まほかるのまほかる…

2012/06/24(日)「飲み」

「百萬石」。ネットサーフィン。ようつべで迷列車シリーズを見ていた。最高!夕方に新人Sに連絡して新人Oとともに「鬼丸」。

2012/06/22(金)「たるや」

また頭が痛くてバファリンを復活したが、あまり効果がないような感じだった。 朝Nさんに呼ばれて「28日からHさんのところに行ってください」と言われた。実質Hさんと組んでるから問題はないが、こないだ将軍様は「所属はそのままでHさんと組むこと」と言って…

2012/06/23(土)「休養」

目が覚めたらSの家のソファーだった。思い出すのに少し時間が必要だった。軽い吐き気と腹痛。身体全体が疲れていた。動きたくなかった。トイレに行ったら少し楽になった。Sと一緒に駅まで行きトイレで吐いてみたら唾しか出なかった。千葉みなとの部屋に帰る…

2012/06/21(木)「飲み」

朝から頭がぼんやりしてて不調だった。飲み会の約束もないので泳ごうと思ったが、なんせ頭がぼんやりしてて。バファリンも部屋に忘れてきたし。行き詰ってる仕事をなんとか先に進めることができたのがせめてものの救いか。珍しく調子よく仕事ができたので残…

2012/06/20(水)「飲み」

仕事は全然テンション上がらず。完全に道を見失っている。 Iの主宰でFさん、Nさん、Tさん、Oと飲んだ。新富町「おかってや」。体調が悪いと酒を飲むと酔いやすい。おまけに話にも集中できず。いつもの2軒目は行かなかった。

2012/06/19(火)「挫折」

今日も頑張ろうと思った。しかし、仕事はほとんど片付いていた。特許をやるものの眠くて。とにかく眠くて。今日は台風が来ていた。泳ぐつもりだったけど、早く帰った。新人Oと一緒になったので、「八代」で飲んだ。泳ぐよりそっちの方が大切だと思った。

ボトルネック

ボトルネック (新潮文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/09/29メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 126回この商品を含むブログ (168件) を見る よく本屋に平積みされていた。ずっと表紙と題名が気になっていた。この作者のことは知らなか…

2012/06/18(月)「満点」

どうしようもなくダメな生活をしている。体重は過去最高、気分は優れず、仕事も行き詰まり、やりたいことも進むべき方向も見つからず。いよいよ人生が詰んだのではないか。頑張る?何のために? デール・カーネギーの言葉に「今日を一日区切りで生きる」とい…

2012/06/17(日)「木更津」

ヒロシの車に乗ってコバと木更津のアウトレットに行った。ここは4月に出来たばかりでかなり規模が大きかった。別にブランド物の服になんて興味はないけど、話のネタとして見てみたかった。アウトレットとは傷物を安く売るイメージだったが、コバによれば今は…

鉄の骨

鉄の骨 (講談社文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/11/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (39件) を見る 直木賞「下町ロケット」池井戸潤の二冊目。あまりにも「下町ロケット」が面白かったので買った。未…

2012/06/16(土)「休日」

いつもの「百萬石」に行こうとしたら転勤するカーナビがいた。「新人のOとコンビニで会いましたよ」と言っていた。外に出るとOがいた。反射的に「夜ヒマ?」と誘っていた。昨晩「お多福」に行きましょうという話しになっていたから。夕方、昨晩の新人3人組と…

2012/06/15(金)「送別」

新人3人の配属が決まり送別会をした。稲毛海岸「串屋横丁」。残りはコバ、ケンシロウ、ヒロシ。民族横丁のときのクイズに当選したみたいで好きな一升瓶をもらった。Oに選んでもらったら「久米仙」だった。とにかくHのホモネタが強烈すぎてwww。みんな頑張り…

2012/06/14(木)「転換」

今までの結果をまとめてHさんにプレゼンした。結果を見たHさんは意外なことを言った。確かにそこは気づいていないわけではなかったが、最近は注意がおろそかになっていた。今後やることがHさん目線でとんとん拍子に決まった。ちょっと実現性という面でいける…

憲法はむずかしくない

憲法はむずかしくない (ちくまプリマー新書)作者: 池上彰出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/11メディア: 新書購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (18件) を見る 池上さんの8冊目。題名のとおり日本国憲法をやさしく解説している。私は日本国…

2012/06/13(水)「倦怠」

3日連続のバファリン。バファリンの箱を持ってIのとこに行くと「バファリンは副作用があるからマツキヨの頭痛薬の方がいい」と言われた。ネットで調べてみると、胃が荒れることがわかった。実は順天堂から60になったらバファリンの成分のアスピリンを飲むよ…

2012/06/12(火)「内示」

朝、頭痛はそんなにしないように思ったが、今日もバファリンを飲んだ。昨日よりも快調だとわかった。 今日は内示だった。私自身は研究所からは動かない確信があり、まったくそのとおりだった。今回は新入社員の配属先が告げられた。寮に入った3人組みが揃っ…

2012/06/11(月)「鎮痛」

頭が痛いので会社に買い置きしていたバファリンを試した。頭痛薬を飲むのは初めて。効いてるのか効いてないのかよくわからなかったが、夕方に辛くなったので効いてたということだろうか?そんな辛い状態なのにやっさんとケンシロウで「なんでや」に行った。…

北海道地名の謎と歴史を訪ねて

北海道 地名の謎と歴史を訪ねて (ベスト新書)作者: 合田一道出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2010/10/09メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る 昨年の北海道旅行で東室蘭のキオスクで買った。北海道の地名には不思議な地名…

2012/06/10(日)「休日」

「百萬石」から買い物で美浜ニューポートリゾートの「スポーツゼビオ」へ。先週ランニングシューズを捨てたので新しいのを買った。今回で3代目、一番安いものにした。もはやタイム目的じゃないし。晩飯をどこで食べるか悩んでいたら、寮の食堂があることを思…

2012/06/08(金)「報告」

火曜日に予算の打ち合わせがあったことは既に書いた。新社長は数字に厳しく、先週末に将軍様はボコボコにされたらしかった。今日は将軍様に報告だった。ここんとこ仕事はネタ切れで行き詰まっていた。火曜日にはHさんと組むようにと言われていた。今日将軍様…

2012/06/09(土)「休日」

雨が降っていた。でも、雨にかかわらず最初からコースは決まっていた。「百萬石」→昼寝→「サイゼリヤ」。相変わらず頭が痛かった。どうやったら直るのか毎度わからない。頭が回らないし何もしたくない。とにかくあれこれ悩んでいるよりも頭痛薬に手を出すべ…

2012/06/07(木)「プロレス」

先月と同じメンバーでドラゴンゲートを見に行った。先月はバックスタンドだったが、今回は正面からの観戦になった。一度見てるので免疫ができてる部分もあったが、今回は個々のキャラがわかっているので別の楽しみ方ができた。シーサーが必殺技でフィニッシ…

2012/06/06(水)「交代」

昨日からHさんの指揮下に入ることになった。Hさんはこないだ中途で入った人。関西の人で仲良くしてもらっている。Hさんの下になり、上司が変わることで新しい技を身につけれるのではないかと期待。 早速Hさんと打ち合わせをした。今までも何回かしたことはあ…