びーの独り言

どこいくの?どっか。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2012/05/31(木)「我慢」

実験室に行ったらFが暴れていた。腹立つことはあるのかもしれないが、モノにあたって他の人に迷惑をかけるのは論外。 原価の件はOさんに優しく教えてもらった。とてもとても助かった。 尼崎から後輩Sが来ていた。飲みに誘われた。Kさん、コバ、Dさん、ケンシ…

2012/05/30(水)「原価」

体調はあいかわらずだった。やっさんも打ち合わせ中に寝てたし、Hさんも眠そうにしてた。この季節はみんなつらいのかもしれない。 やる気の出ない仕事だったが、自己流で原価計算をやってみた。なんか夢中になってしまった。Hさんに聞けば、プロのチェックを…

2012/05/29(火)「無為」

軽く二日酔いだった。やる気がなくて午前中休んだ。午後から出社したけど、やはりやる気がなくて17時に帰った。ギターを弾いたけど、アンニュイな感じ。身体の芯からだるいというか。

2012/05/28(月)「民族」

あまり夜眠れなかった。興奮していたのかもしれない。昼間の仕事はどうでもよかった。実際すぐにやることもなかった。一緒に行くはずだったケンシロウからは日曜日に無理だと連絡を受けていた。代わりに新人3人組を誘った。するとさっちゃんには人見知りだか…

池上彰の新聞勉強術

池上彰の新聞勉強術 (文春文庫)作者: 池上彰出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/12/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (9件) を見る 池上さんの7冊目、池上さんの未読が6冊も溜まっていた。少し飽きてたのだが、くだらない…

2012/05/27(日)「飲み」

午前中は「百萬石」。 新宿で15時に大学友人Sと待ち合わせ。池袋に移動して買い物につきあったあと昨日の店へ。額につけるシールを買った。17時から22時まで飲んだ。いつもよりもたくさん話せたのがよかった。

2012/05/26(土)「衣装」

月曜日に「串屋横丁」が5周年を迎え「民族横丁」というイベントがある。みんな民族衣装を着て盛り上がろうというもの。昨年のハロウィンみたいにみんな着てくるんだろなあ。ネットで民族衣装を調べたら、ネット販売やレンタルでは調達が面倒だし、なんせどれ…

日本と世界の「流れ」を読む経済学

日本と世界の「流れ」を読む経済学 (PHPビジネス新書)作者: 伊藤元重出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/04/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る 伊藤氏のことは2009年の5月8日にM会の講演で初めて知った。経済…

2012/05/24(木)「飲み」

「串屋横丁」でさっちゃん、コバ、ケンシロウ。GWに買った「しるこサンド」を渡した。郡上八幡の食品サンプルマグネットも。相変わらずハードな飲みだけど、少し慣れてきたかも。とにかく元気なのは裏山!

2012/05/25(金)「休肝」

朝がヤバイことはわかっていたから昼から出社で。一日中だるいのは酒のダメージか?最近飲みに飽きているのが驚き。飽きるくらい飲んでるというのも驚き。老化?今日は肝臓を休めよう。

2012/05/23(水)「飲み」

明日健康診断だけど、飲みに誘った。自分の感情の動きを観察していたらマジでアルコール依存症かもしれないと思った。寮に入った新人S、O、Hとコバ、ケンシロウ、Kさん、Fで「鬼丸」。

2012/05/22(火)「飲み」

やっさんとケンシロウと飲んだ。趣向を変えて菊川のもつ屋。飲みすぎた!

2012/05/21(月)「再発」

昨晩まずいことに気づいた。寝ながら「明日から真面目にすごそう」と考えていた。仕事が終わりイオンの医者に行った。2008年の1月から1年半かけて鎮圧したアレ、やはり再発していたorz。治すのはいいんだが、原因の方が気になる。 新習志野が休みなので久々…

2012/05/20(日)「休日」

「百萬石」、完全に惰性だな。そのあと昼寝。夕方にいつものメンバーにメール。ケンシロウと久々の「お多福」。少し遅れてKさんが合流。いつもの週末でした。

2012/05/19(土)「休日」

「百萬石」からコンビニ弁当。先週に引き続きギター。ギターを弾いてたら曲とともに思い出がよみがえってきた。なぜか昔に感じた以上にすごく楽しく感じたり。昔はやることなくて仕方なく弾いていたけど、今になって思えばやっててよかったと思う。ギターに…

2012/05/17(木)「戦闘」

このところNさんと揉めていた。Nさんは「真っ先に電機メーカーにヒアリングに行くべきだ」と主張し、私は「試作品を作った上で相手にメリットのある提案を持っていくべきだ」と主張した。私はこれまでの経験から「何も提案もなく行ったところで、まったく相…

2012/05/18(金)「ガセ」

昨日のAさんの件ではひっかかることがあった。ネタが信用できるかどうかだった。実はAさんには前にもひどい目に遭わされたことがあった。昨年の1月にAさんから「とある大企業の友人と話していたら困っているから助けて欲しい」と案件が持ち込まれた。Aさんは…

2012/05/16(水)「不調」

起きたら二日酔いだった。トイレで吐いた。満員の京葉線に耐えれそうになかったからフレックスを使った。すべてがどうでもいいような感じだった。10時半出社の会社では、動きたくないのに動かされるような。もう人生終わってるかも。帰ってもだるさは消えな…

2012/05/15(火)「飲み」

会社が持ち株会社制になるが、なぜ持ち株会社にするのか意味がわからなかった。今日配られた資料を見てたら、真の目的は人件費削減にあることがわかった。人件費を削減するだけでは騒がれるので、持ち株会社制にして臭い消しをしているだけ。全体でシナジー…

鉄道と国家

鉄道と国家─「我田引鉄」の近現代史 (講談社現代新書)作者: 小牟田哲彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/04/18メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見る GWの旅行で読むために買った。著者のことはよく知らなかったが、講談社現…

2012/05/14(月)「水泳」

75kg逝ってた。身体全体が重くてだるくて、お腹はパンパンに張って。いっそ高脂血症の薬を飲んだら楽になるのかもね、そんなことを思い始めるようになるといよいよ危ないか。食べるくらいしか楽しみがない。いや別に楽しみにしてるわけじゃないけど、口寂し…

2012/05/13(日)「休日」

「百萬石」から散髪に行って昼寝。夕方、Kさんからの召集で「鬼丸」。スーさんとコバ。

2012/05/11(金)「飲み」

コバを誘って「串屋横丁」、あとからKさんとケンシロウも。昨日のプロレスの感想など。

2012/05/12(土)「休日」

「百萬石」から昼寝。夕食はコンビニ。なんとなく飲みを抑えられた。近所の飲み屋に飽きているのと、コンビニの弁当がおいしいから。久々にギターを弾いた。かなり間が開いたせいか、すごく楽しかった。

2012/05/10(木)「プロレス」

スーさんに誘われて人生初のプロレス観戦をした。一体何を感じるのかそれが知りたかった。他のメンバーはKさん、コバ、ケンシロウ。後楽園ホールの「ドラゴンゲート」。昨日に予習したが、知ってる選手はいなかった。最初にチーム別の抗争を紹介する演出があ…

女流阿房列車

女流阿房列車 (新潮文庫)作者: 酒井順子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/04/27メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る GWの旅行に合わせて買った。鉄道旅行には鉄道の本が似合う。この著者のことは全然知らなかったが、女性から見た鉄道はど…

2012/05/09(水)「対立」

将軍様への報告があった。今やってる案件は行き詰っている。評価に時間がかかるし、戦力が足りていない。だから怒られることは覚悟していた。そしてやっぱり怒られる状態であった(どうせ何を言っても怒られるが)。将軍様に対してははらわた煮え返るくらい嫌…

2012/05/08(火)「M会」

久々にM会の飲み会だった。Hさん、Oさん、Iさん、Aさん、Kさん。相変わらず会話のレベルが高くめちゃくちゃ面白かった。明日の将軍様への報告が気になっていたが、そんなのはどうでもよくなった。レベルの高い人たちとつきあいたい。まだ見ぬ世界に私を連れ…

2012/05/07(月)年休「旅行9」

ネカフェでうだうだして新幹線で帰ってきた。部屋にたどりついたのは14時だった。「百萬石」でランチ。 なぜか平日を休むことの背徳感があったり。どうせ先が見えているのに・・・。明日からのことを考えると憂鬱だ。まったくやる気がでない。開発とは新素材…

2012/05/06(日)「旅行8」

関学の麻雀。場所は「オレゴン」。面子はdonpa、hyosube、#12、途中から久々のS木登場。3年ぶりか。結果1311333の+140。久々に勝った。勝因は先週の反省が生かせたのではないか。絞り重視でいったのがうまくいったのと、集中力を切らさずに粘り強くケアでき…