びーの独り言

どこいくの?どっか。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2012/02/29(水)「飲み」

ああどうなるかわからぬまま出勤してみたが(最近こんなんばっかだ)、机の上に注文していた調査本が届いていてなんだか嬉しくなったり。いろいろと用事を済ました夕方に読んでみたら結構いけていて自然と笑いが出てきたわけで。 やっさんを誘ったらKもつれて…

2012/02/28(火)「出張」

山陽姫路はずっと気になる存在だった。それなのに、昨年GWの乗り潰しで来て以来、まさかの4回目。何がどうなるなんてわからないもんだな。JR姫路駅の南側に駅があるのではなく、一旦通りすぎてぐるっと北側に回っているのが面白い。またモノレールの橋脚の残…

2012/02/27(月)「姫路」

クソ案件のことは一旦忘れて明日の出張だけに集中しようと思った。一つ一つ対応するしかない。意外にもたくさんのことを片付けることができた。休養十分な月曜日は集中力が出るのかもしれない。 Fさんから「天の声により3つの市場を調べることになった」とい…

2012/02/26(日)「休日」

「百萬石」→昼寝→「鬼丸」。 無為にだらだら過ごすだけ。このまま消えていくのなら粘る理由ってなんだろうか?昨日の理屈を反対の立場で眺めてみれば、お金を貯めることができたのは会社のお陰だし、結局はどうしようもない大きな何かに生かされてるわけで。…

2012/02/25(土)「休日」

「百萬石」→昼寝→「鬼丸」。 偶然に広島カープに在籍したホプキンス選手の生きざまに触れる機会があった。野球をしながら医師を目指し、アメリカに帰ってからは大学に通って医師となり、引退後は牧師となり大学で教鞭を取っているという。凄すぎる!自分なん…

2012/02/24(金)「決別」

朝から直属の上司のNさんに週間報告した。例のクソ案件について思うところをぶつけてみたところ、この人はものづくりするつもりはなく、副社長のご機嫌取りしてるのがはっきりした。検討しようにも時間がないということについては「報告書に時間をかけるな」…

2012/02/22(水)「飲み」

昨日愚痴りすぎたのか最近疎遠になっていたKさんが心配してきたので、やはりそこは愚痴っておいたw。昼間エレベーターを待ってると将軍様とすれ違った。あいつとすれ違うといつもロクなことがない。「昨日の打ち合わせどうだった。議事録書いたのか。その日…

2012/02/23(木)「飲み」

昨日の議事録にカリスマから返信がきた。「期限2週間だろ」。打ち合わせではそんなこと言ってたが、当然書くわけがない。何度も言うが、お前は俺の上司じゃないから。 Kのとこに行くのが癖になってる。今日はないかなと思っていたら「WやSなどが「たるや」で…

2012/02/21(火)「決戦2」

昼から本社でクソ案件の打ち合わせだった。将軍様はドタキャンしやがった。その代わりカリスマとの対決になった。前もそうだったが、カリスマの態度にはマジで腹が立つ。何も技術のことを知らない癖にすごくえらそうだ。それでいて当たり前のことしか言わな…

2012/02/20(月)「決戦1」

有料の講演会。将軍様が薦めてきたが、内容はあんまり関係なかった。ガチャガチャ言われるのが面倒なので出ることにしたが、実際今日の日を迎えたらこの忙しいのに行ってられるかという気分だった。Hさんと一緒。まあいくつかの気付きがあったからまったくの…

2012/02/19(日)「訪問」

2年ぶりにやっさん家にお邪魔した。チョコ好きな奥さんのために東京駅の大丸でお土産を物色した。ゴディバって聞いたことあるなあ。神戸だとモロゾフかな。一つだけすごく高いのがあった。ヴィタメール?僕にはわからないけど、きっと奥さんにはわかるんじゃ…

采配

采配作者: 落合博満出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/11/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 21人 クリック: 445回この商品を含むブログ (119件) を見る 私はプロ野球が好きで、特に落合博満氏の発言に興味があった。どこかミステリアスな…

2012/02/17(金)「転換」

遂にビッグサイトの展示会をスルーした。しかも一番興味のあるナノテク展。2年間ずっといろいろな展示会をチェックしてたから目新しいものがほとんどなくなってしまった。教科書レベルの知識は大体把握できたし、それに情報を集めるのは大切だけど、そんなの…

2012/02/18(土)「休日」

「百萬石」→昼寝→「鬼丸」。デンプシーロール。

2012/02/16(木)「代償」

2時間も寝てないから明らかに酔っていた。コートを着るのもネクタイをするのも面倒くさくて。気持ち悪くて仕方がなかった。電車に乗るのが怖いくらいだった。なんとか舞浜まで行ったが、そこで電車が止まった。海浜幕張で人身事故。人ごみを我慢することはで…

2012/02/14(火)「飲み」

Kと目が合って「八代」へ行った。いつものKさんとSも一緒。「八代」はいい店だけど、一人で飲むには一品の量が多すぎて敬遠していた。湯豆腐がすげえうまくて驚いた。でも、ガバガバ飲んでたらしんどくなったり。

2012/02/15(水)「右頬」

ビッグサイトの講演会に行ったけど、あまり面白くなかった。 会社に戻るとKと目が合ったので「串屋横丁」w。隣のテーブルに中国人ぽい3人組がいた。そんなことは気にも止めず飲んだ。思いがけず店員さんからバレンタインのケーキをもらったりした。23時頃に…

2012/02/13(月)「出張」

野田の「東横イン」を10時に追い出された。13時の打ち合わせまで3時間を潰さなければいけなかった。マクドで朝食兼昼食を済ませ、事前の資料を読んでいたら意外と難しくて長い時間がちょうどよかった。 13時から大学ベンチャーと打ち合わせた。大学ベンチャ…

2012/02/12(日)「麻雀」

朝ふらふらになってたどりついたネカフェでは横になれる席を取れず、リクライニングで不安定な体勢になったが、それ以上に眠さが勝った。 関学「オレゴン」、面子は3809、hyosube、#12。結果312334の△66。最初二日酔いをひきずっていたが、マシになるにつれ…

2012/02/10(金)「再会」

Kさんが出張で来ていた。Kさんと言えば、滋賀から帰ってきたばかりの頃、自然と一緒に通勤するようになった。Kさんが産休から転勤してからは過去の人という感じで思い返すこともなかった。「京都に来たら連絡くださいよ。」と言われて驚いた。転勤前だって連…

2012/02/11(土)「夜遊」

大学友人Fと三ノ宮で飲んだ。徹夜するつもりだった。 一軒目は前回見つけた「哲蔵」。Fが予約していた。九州と北海道をフューチャーしててなかなかおいしかった。また行きたいなあ。 二軒目のバーは前々回に行ったところ。なぜか次々と隣の人と盛り上がって…

2012/02/09(木)「出張」

高砂に出張だった。高砂に行くのは2回目。技術者の方とディスカッションした。おもてうらなしの技術論はとても心地よかった。ものすごくいろいろなことを教えていただいた。ああいうきちんとした仕事の仕方をぜひ見習いたいもんだ。 出張先からのJRの最寄り…

2012/02/08(水)「反抗」

3時に目が覚めて眠れなくなった。報告書が書きたくて5時半に部屋を出た。いつもと違う景色もたまにはいいものだ。6時半にすでにGさんとAさんがいたのには驚いた。 工場の不良債権がふってきた。もう半年以上前からちょこちょこ言われていたが、隣の部署に管…

2012/02/07(火)「デモ」

将軍様と年に一回の面接だった。怒られそうだからやりたくなかった。でも、昨年と同じで満面の笑み。いろいろ言われたくないんだろうな。身体の話になった。既に何も気にしてないのだが。転勤を拒否する理由に使っているだけ。結婚のことも聞かれた。「傷物…

2012/02/06(月)「無駄」

会社にいる時間は無駄。よって平日は無駄。

2012/02/05(日)「オフ」

「百萬石」→昼寝→「鬼丸」。行動はいつもと違わないけど、意識的に心を休めようと努めた。 休みの日なのに心が仕事に支配されていた。いくつもやることがあった。マルチタスクは苦手だ。今のペースで頭を回転してると鬱になりそう。滋賀の経験からわかる。こ…

2012/02/04(土)「子守」

やっさんが子供を連れて寮に来た。約束した段階で休日に働くことは諦めた。直感で仕事よりこっちの方が大切に思えた。今、1歳と4ヶ月、つたい歩きの段階。正直子供は苦手だ。子供の行動に意味を見出すことは難しい。なのに目が離せないから時間が奪われてし…

2012/02/03(金)「降参」

昨年1年間は報告書を書くようにしていた。しかし、今週はあまりに忙しくて全然それができなかった。毎日夕方からやろうと思ったけど、次から次へと新しいことが入るばかり。今日はKさんから誘われて、明日はやっさんに誘われて、ついに報告書を書くことを諦…

池上彰の宗教がわかれば世界が見える

池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)作者: 池上彰出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/07/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 78回この商品を含むブログ (35件) を見る 冬の旅行中に読んだ3冊の最後。3回読んだ。 宗教については橋爪先生…

2012/02/02(木)「無駄」

キャパオーバーで頭が変。自分がない。