びーの独り言

どこいくの?どっか。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2011/06/30(木)「不足」

公式歓送迎会があった。昨日があんなに楽しくて、今日はこんなにつまらない。ワクワクさせてくれる人はいないのかよ。明日の展示会に期待しよう。

2011/06/29(水)「M会」

なんだかうちのチームの処遇で本当に困ってるみたいで10月以降も続きそうな気がするなあ。もしかすると、評価されてるのかもしれない。 2週間前にM会のIさんとKさんを誘って飲みを企画した。いやー、めちゃくちゃ面白かった。今さら改めてビルドアップ基板で…

2011/06/28(火)「迷走」

社長が来るからというのでチームリーダーが課題と対策を挙げていた件で、Jさんと将軍様のやりとりがあったそうで午後からJさんを囲んでの打ち合わせとなった。将軍様が「開発で短期で結果だせ」というのでJさんが「M&Aしかない」と答えたそうだが、どうも売…

2011/06/27(月)「成田」

外出だった。西千葉で朝食兼昼食を取ろうとした。「吉野家」に行きたかったのだが、なかったので「すき家」にした。これが大はずれ。水は出てこない。10分以上待たされる。カウンターはてんぱった兄ちゃんが一人。明らかに人手が足りてない。おまけにおろし…

2011/06/26(日)「休日」

いつもの休日だった。昼に「百萬石」、北海道と同等のクオリティーってなんよ!頑張って2日ぶりに3.9km走れたのは良かった。しかも、すごく早くなってたし。今度転勤になる後輩Sと「お多福」で飲んでたら、びたおし会が後から合流。こういう運命なんや。

2011/06/24(金)「機械」

ビッグサイトの機械要素技術展に行った。現行業務とは関係なさそうだったが、どんな内容か知りたかったし自分の見分を広げるのはいいことだと思った。内容は金属加工ばかりでネジやバネなど。渋すぎ。ほとんどが中小企業だった。中小企業のオヤジを見てると…

2011/06/25(土)「休日」

だららんしてた。ほんとは乗り潰ししようと思ったけど、精神的に疲れていた。考える力がなかったというか。池谷先生が言うには脳ミソが疲れるのではなく目が疲れるのだという。大学友人Sからもだらだらしてるというメールが来た。「百萬石」に行ったあと、豪…

2011/06/23(木)「腐敗」

Jさんからよくいろんなメールがくるのだが、今日のはとても香ばしかった。「これからの研究所をどうしたらいいか。率直に教えて欲しい。」という将軍様からの問いかけに対してチームリーダーたちが回答してたのだが、あまりにも幼稚な答えしかなかった。まと…

はじめての言語ゲーム

はじめての言語ゲーム (講談社現代新書)作者: 橋爪大三郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/17メディア: 新書購入: 10人 クリック: 52回この商品を含むブログ (54件) を見る 橋爪先生の第5弾。この本にはすごく期待していた。ヴィトゲンシュタインを解…

2011/06/22(水)「卑怯」

先月末よりKプロと組んでいるが、やはり無理ゲーだということがわかった。奴は何もしないばかりか態度が悪い。無責任で卑怯で嘘つき。また実力行使するしかないな。 2回目の練習。ストレス発散と思うことにしたが、走りながら仕事のことを考えるのはよくない…

2011/06/21(火)「送別」

外出して茅ヶ崎に行ったけど、勝てる気は全くしなかった。 帰りにいつもよく飲んでいた後輩Sの送別会に行った。やばいくらい楽しかった。マジックはあかんやろ。久々に一気して豊洲のネカフェ。

2011/06/20(月)「練習」

西北のネカフェからの新幹線通勤。これくらい遠くなると、会社に行くのがプレッシャーになる。休み中に将軍様からメールが来ていた。内容を見て倒れそうになった。例の装置を買うから、みたいなことが書かれていた。何の結果も出してないのにあんな高額なも…

2011/06/19(日)「神戸2」

今回神戸に帰ったのは、地震の影響でhyosubeの休みが7月からずれてしまうから。私には私が行きたいときに好きなところに行く権利がある。お金より大切なことがある。関学「オレゴン」。結果13334413のとんとん。理性的に打ててとても楽しかった。また西北の…

2011/06/18(土)「神戸1」

上野と藤原と飲んだ。メイドバーがあったが、右の方は2回はずしているから、左に行った。おとなしくくて楽しかった。新ネタを披露して好評だったのでよかった。例によって西北。

2011/06/15(水)「外出」

午後から外出した。Kプロも一緒だった。Kプロと一緒なのは今回の案件では初めてだった。このお客さんはとてもやる気があり好感が持てる。こういう仕事は絶対に成功させたいよなあ。帰りにKプロから1億円の装置の話を聞いた。上は買う気まんまんらしい。俺が…

2011/06/16(木)「飲み」

やっさんと飲みに行った。癒されるなあ。帰ろうと思ったが、ネカフェ。

2011/06/17(金)「超薄着」

会社でちょびっと仕事をしてビッグサイトに行こうとした。その前に派手な半袖シャツをなんとかする必要があった。ネカフェに泊まったから私服だったのだ。そこはアイディアがあって、9時イオンでポロシャツを探した。なぜポロシャツか?それはスーパークール…

2011/06/14(火)「内示」

予想に反して内示は出なかった。てっきりKプロのとこだと思ったが。カリスマが引っ張ろうとして、滋賀の子会社に拒否されたパターンかな。絶対にブラックリスト入りしてるなw。いずれにせよ現行業務を続けたかったのでよかった。 おそらく展示会で情報収集し…

2011/06/13(月)「無題」

雨が降っていた。まだ太ももが筋肉痛だった。何をやってもつまんねー。週末の大阪だけが楽しみだ。

2011/06/11(土)「夢の島」

先週にA様から頼まれた。「うちの旦那が急に出張が入ったので夢の島の6時間走ってくれませんか」。夢の島とはリレーマラソンのことで7年前から毎年参加していた。そのチームHBからはフェードアウトしてたのだが、代走だったら仕方ないかなと思った。もう一つ…

2011/06/12(日)「休日」

なんもする気はなかった。太ももが激しい筋肉痛、それだけが前進だった。「鬼丸」。人生は泡沫の夢だ。

2011/06/10(金)「虚構」

今メインで取り組んでいるネタのことを書いてみる。昨日のS氏には話したが、それよりもう少し細かく書いてみたい。 ちょうど1年前だろうか。Tさんからある素材ネタを紹介された。Jさんも強く推してきた。私はKプロのとこで特許調査してたときにその素材の存…

2011/06/09(木)「野球」

プロ野球の交流戦を千葉マリンまで見に行った。いつものYNのS氏のプロデュース。今シーズンは飛ばない球を使っているせいか貧打戦ばかり。曇り空みたいになんだかパッとしない。3塁側内野S席は上等の席だった。阪神戦は2年ぶり。荷物になるから道具は持って…

2011/06/08(水)「麻雀」

先月の終わりにカリスマの軍事介入があったと思ったら、まあ今日もいろいろあって、結局のところ来週の内示で部署が変わるのは確実かなと思うわけで。詳しく書きたいが眠いのでそのうち。 新入社員のSが麻雀をしたいというので、S、Kを呼んで「ドラコン」で…

2011/06/07(火)「測定」

昨日からあるものを測る方法を探している。謎解きゲームのようで楽しい。売り込みが激しく有名な某社に連絡したら、すぐに来てデモをしてくれた。またHPに問い合わせた別の会社も電話をかけてきてくれた。私は何もせずに他所の会社を利用しているだけ。思え…

2011/06/06(月)「説教」

いつもの後輩Sと飲んで、普段から気になってる点を言ったけど、わかってないんだろうな。

2011/06/05(日)「休出」

休養充分でやることがなかった。ここんとこずいぶん仕事が片付いたので無理に会社に行く必要はなかったが、少しやることがあったので会社に行った。休みの会社は書類作成がはかどる。全部さくっと片付けてしまった。 もうすぐ人事異動があるかもしれない。そ…

2011/06/03(金)「血液」

定期の血液検査だったが、何も変わらず。運動せずに食事だけで体重減らした効果は一応出てたみたいだ。でも、71kgでは中性脂肪がまだ300だったり。来月だな。 休みに会社に出るなら、このまま会社に行っても同じなので、積極的に会社に戻った。展示会の報告…

2011/06/04(土)「休養」

午前中「T-UP」に自転車で行った。昼間「百萬石」に自転車で行った。自転車ネタで書いてたけど、消去した。いずれまた機会があれば披露したい。 会社に行く気が起こらなかった。昨日のアレだとアホらしくなった。いや誰がどうじゃない。たまには意図的に休ま…

2011/06/01(水)「出張」

出張で大阪の大学に行った。関係会社のKさんも一緒だった。Kさんと会うのは2回目で、Kさんと同じ関係会社だった同期Hによれば、Kさんは熱い人らしかった。待ち合わせの北千里駅は私の高校の隣の駅で、イオンができていて驚いた。私は北千里の町が好きだ。人…