びーの独り言

どこいくの?どっか。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2011/05/31(火)「散髪」

豊洲のネカフェはよく眠れる。明日出張なので定時上がりで長髪をばっさり切った。これからはスポーツ刈りでおっさんらしく生きよう。酒の誘惑を我慢して、ギターを弾いた。指先の水ぶくれが痛くて中止。

2011/05/30(月)「上野」

上野がレアなことに品川まで来たので路地裏の「路地裏」という店で飲んだ。その代わり水曜日に神戸で飲む予定。豊洲のネカフェ。

2011/05/29(日)「演奏」

大学友人Sとこの朝はテレビが勝手について目覚ましが鳴ってさらにけたたましいのが鳴る。それでも「いびきがうるさい」と言われた。そう言われても自分では聞こえないからなあ。吉祥寺までバスで出てサンマルクカフェで朝食兼昼食。そこで別れて会社へ。時間…

2011/05/27(金)「飲み」

後輩Nのチームの歓迎会に参加した。お馴染みのパターンとなりつつある後輩OとI。前からいたけどしゃべるのは初めての派遣のNさん、新しく入ってきた派遣のIさん。因みに私はこのチームとは無関係w。しこたま飲んだ。二軒目はOとIを連れていつもの「鳥ふじ」…

2011/05/28(土)「廃車&飲み」

ぐっすり眠った。あまり二日酔いではなかったが、考えることを脳ミソは拒否していた。 11時「T-UP」に行った。飲み物を聞かれたのでココアにした。待っている間、やけに居心地がいいと思った。側面はガラス張りで開放感があり、店内は白を基調にした色彩、1…

ことわざの論理

ことわざの論理 (ちくま学芸文庫)作者: 外山滋比古出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/07/01メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見る 外山先生の第5弾。もういつ買ったのかも忘れた。不良債権化してたのを片付けた。予想通り飽き…

2011/05/26(木)「老害」

会社でコンサルの講演があったのだが、あれなら私にもできると思った。いい加減コンサルに頼るの止めたら?自分たちで歩き出さない限り、何も生み出さないぞ。 頭に貼る冷却シートをパソコンに貼って夏の冷房対策にできないか、というバカとしかいいようがな…

「本物の営業マン」の話をしよう

「本物の営業マン」の話をしよう (PHPビジネス新書)作者: 佐々木常夫出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2011/04/26メディア: 新書購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (12件) を見る これもまた梅田の紀伊国屋で買った。著者の経歴は東レの取締役…

2011/05/25(水)「夢中」

忙しかった。お客さんとやりとりしたり、データをまとめたりしたらあっという間に夜になった。夢中なのはいい時間を過ごしてるということだろう。

2011/05/24(火)「昼食&報告」

昨日の酔いが抜けたときに朝になったような感じだった。休んだ感じがしなかった。 GWの旅行中はあまり物を食べなかったので体重が減った。その勢いを持って今もあまり食べないようにしている。腹が減ったら軽く食べるという感じだろうか。だからGWから会社の…

2011/05/22(日)「廃車&休出」

休出か廃車手続きかで迷った。30日までに廃車手続きをしなきゃいけない。でも、仕事も忙しい。結局、任意保険の中断証明書に必要な車検証のコピーをコンビニに取りに行ったら、そのまま車の荷物を片付け始めていた。15年分だけどたいしたものはなかった。ど…

2011/05/23(月)「多忙」

朝から反省した。意味のない酒だ。何度同じことを繰り返せば済むのか。 全開で忙しかった。金曜日に飲み屋で盛り上がった人からお礼のメールが来ていた。お互い社食に招待、って盛り上がったけど、酒が抜けて冷静に考えてみれば、会社的にはアウトだろう。断…

更新遅れ

更新が滞っててすんません。飲むと眠くなるので許してくださいませ。どうも最近集中力に欠けるんだよな。五月病かな?

2011/05/20(金)「展示&飲み」

今日も展示会だった。場所はビッグサイト。昨年閑散としていた展示会だったので、あまり期待してなかった。やはり今年もあまり人がいなかった。会場もわずか1区画のみという有様。いつも最初にラフに回るが、話を聞きたいところがなかった。仕方ないので粘り…

2011/05/21(土)「休出」

酷い二日酔いだった。だるかった。しかし、展示会の報告を書かなきゃいけなかった。しかも、いつもの倍。昨日頼まれたパッチテストしたら予想外なことに気分が悪くなった。頭は回らないし、量は多いし、肩は凝ってくるし、何でこんなことやってんかと思った…

奇跡のリンゴ

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫)作者: 石川拓治,NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/04/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (29件) を見る 梅…

2011/05/19(木)「展示」

しばらく多忙。今日はパシフィコ横浜に行った。あまり馴染みのない分野だったので疲れた。疲れたということは勉強になったということだろう。会社に帰って実験やら報告書作ったり。22時までいても全然終わらなかったなあ。本当は今週末に最後のドライブに行…

阪急電車

阪急電車 (幻冬舎文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/08/05メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 461回この商品を含むブログ (343件) を見る ちょっと前から関西で話題になっている小説。小説は読まない私だが、「阪急電車」と言う題名に…

2011/05/18(水)「展開」

新しい実験がうまくいって午前中はノリノリだった。昼休みにNさんに「Sさんが報告を聞きたいって言われたんだけど。」と言われて暗転。たった一言で急展開か。ああ忙しくなるぞ。毎日崖っぷちでいいや。俺はまだまだ前に進めるさ。 「鬼丸」、理性が負けた。

2011/05/17(火)「飲み」

今日も実験を頑張った。ずっと気にしていた実験だけど、やってみればすぐに目処が立った。案ずるより産むが易しだなあ。夜いつもの後輩Sを誘って飲んだ。夕方になると行きたくなる。病気だな。惰性で行くのは止めよう。

「できません」と云うな

「できません」と云うな―オムロン創業者立石一真 (新潮文庫)作者: 湯谷昇羊出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/03/29メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 21回この商品を含むブログ (11件) を見る GW中に三ノ宮のブックファーストで買った。すっかり何か買…

2011/05/16(月)「実験」

久しぶりに実験した。疲れた。疲れたってことはきっといい一日だったんだろう。

2011/05/13(金)「飲み」

今日も後輩Sと飲みに行った。1時間待たされて、稲毛海岸の「笑笑」でKと合流、びたおし会の人もいた。顔がわかるが名前がわからんw。後でKさんも合流。最近びたおし会と一緒になることが多い、というかSがびたおし会だから。これからも多くなるのかな。

2011/05/14(土)「野球」

YNのS氏とOさんの常任理事で今季初の千葉マリンに行った。昨日までの雨もよく晴れていた。内野自由席は2300円。一番上に陣取った。今年からQVCマリンフィールドと名前が変わり、芝生も鮮やかな緑色に変わっていた。QVCと言えば、2年前雄武の道の駅で警備員の…

2011/05/15(日)「休日」

久々の完全休養日。気力を回復。「鬼丸」でまったり。

2011/05/12(木)「展示」

将軍様への報告は終わってみれば軽かった。展示会に行ったらソフトウエアばかりで面白くなかった。空振りもあるよねぇ〜。電車で遭った後輩Sと久々の「鬼丸」。

2011/05/11(水)「展示」

まだ少ししんどかった。実験も溜まりに溜まっていた。でも、展示会に行った。選択肢が2つあれば、挑戦する方を選ぶ。これがロックだ!初めての内容だった。少し分野違いかもしれないと思っていたが、意外に楽しくて行って良かったと思った。明日も行くぞ。

2011/05/10(火)「復帰」

まだしんどさはあったものの会社に行った。昼から帰ろうかななんて思ったが、結果として最後まで会社にいた。安静にするよりも仕事をしたいらしい。それなら幸せなことかもね。 問題は味覚。おいしいものを食べるのは人生の悦びである。夕食においしいスパゲ…

2011/05/09(月)「処方」

会社にメールを出して休みを告げた。喉が痛くなってからこの2日ヨーグルトしか食べてなかった。昨晩はポカリを飲んだだけでも痛くて痛くて。珍しく熱まで出てた。過去最大級に酷いのでまずいことになってるのではと思った。こんなときにはずっと同じ状態が続…

2011/05/08(日)「旅行10」

喉が痛くてさっさと新幹線で帰ってきた。水も喉を通らず悲惨な限り。こんなの経験がない。旅行に行ってたどころではないんだけど、一応まとめてみる。今回の旅行は近畿だから面白くないかもと思ったが、初めてな場所には何かが待ってたわけで、行かなきゃと…