びーの独り言

どこいくの?どっか。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2011/04/30(土)「旅行2」

夜中はものすごい腹痛で難儀した。適当に起きたら0530。今日も名鉄乗り潰し。春日井―高蔵寺―瀬戸市―尾張瀬戸―栄町―新瀬戸―新豊田―猿投―知立―神宮前―中部国際空港―太田川―河和―富貴―内海―神宮前―名古屋―犬山―新可児―御嵩―新可児―犬山―平安通―犬山―岐阜。 愛知…

2011/04/29(金)祝「旅行1」

GWの大旅行。今年は行き先に悩みぬいた。従来なら函館青森フリー切符を使っていたのだが、今年からショボい切符に変わってしまった。それに函館地区は観光しつくした気もする。じゃあ関西私鉄を乗り潰そうかと。どうせGWは高校のクラブで集まるから。また、…

2011/04/28(木)「飲み」

珍しくやっさんから誘われて金曜日に後輩OとIと行った新富町「八蛮」に行った。ここは地ビールがうまい。私の大好きな函館ビールみたい。凄いのはマスターのトーク。こないだは記憶が飛んでしまい、マスターのトークがあったことをすっかり忘れていた。やけ…

2011/04/27(水)「外出」

お客さんのとこに出掛けた。昨年からいろんなお客さんにお世話になっている。何を話そう、っていうような情けない状態だったが、思いがけない提案があって凄く嬉しかった。感謝、それに応えるためにしっかりとやらねば。 帰り道、西船橋を通ったので、以前か…

2011/04/26(火)「飲み」

新しいリーダーのNさんや新規加入のIの歓迎会だった。ある程度わかってはいるもののNさんのことは気になるわけで。原発のことやらで盛り上がって、やっぱり思っているとおりの感じだった。帰りにOとIで飲みに行った。この1週間で3回目?Iの選ぶ道だけど、選…

2011/04/25(月)「共鳴」

実験室でYさんと話してたら妙に意気投合した。感覚がマッチしたことにかなり驚いた。ペシミズムな私についてこれるなんてレアだ。そういう人が世の中にいることに希望を覚えた。灯台下暗しだなあ。 戸籍の附表のことを知っている人は多かった。15時にあがっ…

2011/04/24(日)「廃車」

私は車を持っている。入社したときに買ったカローラだ。中古だったので、17年目になる。2年前の車検で「ベルトが劣化してきます」と言われた。あんまり乗ってないからわからないけど、ゴムは切れるよな、と思った。最近は全然乗らなくなった。年を取ったのか…

2011/04/23(土)「休養」

二日酔いでしんどかったので、今日は久々に部屋でのんびりした。今年に入ってずっとバタバタしていたような気がするから、いい休養になった。 最近会社関係者にツイッターを公開したので、そっちの方が面白くなっているかも。HNは同じ、フォローよろ。 「鬼…

2011/04/22(金)「血液&飲み」

覚悟して挑んだ血液検査だったが、「体調はどうですか」と聞かれて「太りました」と先手をうったら、「頑張りましょう」と穏やかに終わった。プールが封じられてる今、走るしかないのかな。 後輩OとIと火曜日に盛り上がった勢いをかって、後輩Nの新チーム発…

2011/04/21(木)「ヤケ」

明日血液検査だけど惨敗確定。どうあがいたって手遅れ。激しい自己嫌悪。何のために?目的を見失ってしまっている。疲れたなあ。飲んでも結果は同じ。「鬼丸」。

大局観

大局観 自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)作者: 羽生善治出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/02/10メディア: 新書購入: 10人 クリック: 357回この商品を含むブログ (80件) を見る こういう新書は本人が書いてるか怪…

2011/04/20(水)「議論」

副社長指示のようだが、隣のFさんがOさんと組んで、震災後に新しいビジネスチャンスがあるんじゃないか、とか、今年の夏に売れるグッズ、を任意参加で何人かのメンバーを集めてブレインストーミングしようとしてるのだが、全くやる気が起こらない。だからFさ…

2011/04/19(火)「M会」

正確にはM会ではない。この一年M会に参加したことに対する会社の報告会。帰りに後輩OとIと飲みに行った。熱かった。彼らのためにどうにかしたいよなあ。俺だからこそ何かできそうなことがあるんじゃないか?帰り道、ふらふらになりながら、たまにあるんだけ…

橋爪大三郎の社会学講義

橋爪大三郎の社会学講義 (ちくま学芸文庫)作者: 橋爪大三郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/05/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (12件) を見る 橋爪先生の4冊目。面白くなくて、2回でいいやと思ったけど、3回読んだ。…

2011/04/18(月)「遭遇」

また帰りに後輩Sと出会い、「まーなべや」でしゃぶしゃぶ。これで3日連続か。ダイエットに赤信号。

2011/04/16(土)「休出」

地震以来初めて休出した。千葉みなと駅で電車を待っていると後輩Sがやってきて、2人で会社に行った。Sと別れ、自分の席に行こうとしたら、緊急地震速報がきた。結構長いこと揺れた。この建物、崩壊するんじゃないか?仕事は展示会のまとめ。早くやらないと忘…

2011/04/17(日)「休出」

今日も展示会のまとめ。旅行三昧だったから、苦でもなかった。こうやってまとめることは自分の考えを整理するのと記憶強化に有効なんよ。珍しく後輩Bが来ていた。彼には注目している。今日も緊急地震速報が2回。だんだん慣れっこ? お腹と相談しつつも「鬼丸…

2011/04/15(金)「展示」

展示会3日目。3日フルに出るのは初めて。昨日まででだいぶ回っていたから、どうなるかと思っていたが、とあるメーカーで重要な情報を得たのは大成果。犬も歩けば棒に当たるということだな。 禁酒3日目。晩飯抜き2日目。膨張し続けるおなかをなんとかしなけれ…

2011/04/14(木)「展示」

展示会2日目。午前中は絶好調で立て続けに当たりをひいた。午後は疲れてしまったが、それでも粘り強くアタック。明日はもういい、という気もするが、こういうときこそプラスアルファがあるかもしれない。探さなければ、見つからない。求めなければ、得ること…

2011/04/13(水)「展示」

久々の展示会。太ったのと、運動不足がたたって、午前中で足裏が痛くなった。それにしても昨年も精力的に回ったせいか目新しいと思うのが少なかった。そこはギアを入れなおして、全部見て回るつもりにした。詳しく教えてくれて一緒に盛り上がったりする技術…

2011/04/12(火)「加入」

朝、新木場で地震。通勤途中はマジで止めて!午前、午後と二回緊急地震速報が来た。今日に限って良く揺れる7Fで作業。やだなあ。 リーダーとなったNさんは元会長のご子息である。うちの会社でそういう人は血筋だけで、頭を下げなきゃいけない雰囲気なんだけ…

時刻表ひとり旅

時刻表ひとり旅 (講談社現代新書)作者: 宮脇俊三出版社/メーカー: 講談社発売日: 1981/06/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (15件) を見る 久しぶりの宮脇氏。ずいぶん読んだつもりなのだが、たくさんあるなあ。旅行のときに楽…

2011/04/11(月)「余震」

定時が過ぎて帰ろうとしていたとき、館内放送で突然「サン、ピー(電子音)、茨城県沖、震度4、30秒前・・・」。この館内放送、緊迫感のある女性の声でカウントダウンするもんだから焦る。システム導入当初は役に立つのか疑問に思っていたのに、今ではすっかり…

2011/04/10(日)「避難3」

乗り鉄の朝は早い。0400起床。寝不足は辛い。出れば何ともないんだけど、だんだん辛くなってきたなあ。奈良―(関西本線)―王寺―(桜井線)―奈良―加茂―伊賀上野―上野市―伊賀神戸―伊賀上野―亀山―名古屋―豊橋―新所原―浜松―熱海―東京―千葉みなと。 昨日から奈良周辺…

2011/04/09(土)「避難2」

乗り鉄の朝は早い。0520起床。二日酔いと寝不足で心が折れそうになったが、なんとか弱い心に打ち勝った。明石―西明石―加古川―西脇市―谷川―福知山―篠山口―大阪―(内回り)―鳳―東羽衣―鳳―関西空港―日根野―和歌山―和歌山市―和歌山―五条―高田―王寺―奈良。 加古川線…

2011/04/08(金)年休「避難1」

18きっぷの旅。乗り鉄の朝は早いが、昨晩強い余震があったのと、先週の接続の悪さを考慮して5時起きとした。千葉みなと―東京―小田原―熱海―島田―浜松―豊橋―大垣―米原―兵庫―和田岬―兵庫―和田岬―兵庫―和田岬―兵庫―三ノ宮―明石。 九州新幹線と盛岡―新青森間は残…

2011/04/07(木)「無駄」

「鬼丸」で飲んだ。

2011/04/06(水)「飲み」

昨日と同じように外部の図書館に調べ物に行ったのだが、昨日と違ったのは後輩Sと飲みに行ったことだった。

2011/04/05(火)「堕落」

この生活はイカンと思いつつ堕ちていくわけで。

2011/04/04(月)「交代」

うちのグループにNさんが加入した。Jさんに代わってリーダーとなるようだ。物腰が物凄く柔らかいNさん、さてこれからどうなるのだろうか?