びーの独り言

どこいくの?どっか。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2011/03/30(水)「発表」

1ヶ月に一回、誰かの仕事の発表がおこなわれる。今回は私の番だった。宇都宮で2回やって以来だから、10年ぶりかなと。将軍様に言われたけど、イヤだとは思わなかった。うちは調べるだけだから、伝えてナンボなのだ。新しいことを伝えるのはすごく難しい。原…

2011/03/29(火)「M会」

M会の打ち合わせが予定されていたが、地震で中止になって、それでも有志が集まって飲み会をした。やはり地震ネタが中心となった。皆さんと話していると、地震に対する対応が各社いろいろであり、世間一般から見た自分のポジションがわかるような気がした。中…

橋爪大三郎の政治・経済学講義

橋爪大三郎の政治・経済学講義 (ちくま学芸文庫)作者: 橋爪大三郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/06/10メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を見る 橋爪先生の「世界がわかる宗教社会学入門」「はじめての構造主義」に続く第三…

2011/03/28(月)「無駄」

計画停電にも慣れてきた。結局、一度も停電に遭遇していない。会社にいるのは寒い。実験もできない。早く帰る以外にやることがない。正直なところ、何のために来ている?

2011/03/27(日)「避難2」

気持ちよく酔っぱらったので乗り潰す気はなかった。ホテルを後にしたのは9時だった。駅でポカリを飲んだら吐き気がした。春日井−勝川−枇杷島−名古屋−豊橋−新所原−西鹿島−浜松−静岡−富士−熱海−東京−千葉みなと。 春日井の隣に勝川がある。ここからは東海交通…

2011/03/26(土)「避難1」

18切符が2回分余っていた。強く行きたいところはなかったが、最近の反省を生かして始発で出発した。千葉みなと−東京−熱海−富士−興津−浜松−豊橋−名古屋−桑名−大垣−揖斐−大垣−名古屋−春日井。 計画停電のせいで減便しており、東京と熱海で30分、富士で1時間待…

2011/03/25(金)「無駄」

今日も昨日と同じ。時間を潰しているだけ。若干残業した。 「鬼丸」。3日連続。食べたいものがなかった。サークルだから仕方がないか。

2011/03/24(木)「無駄」

今日も昨日と同じ。時間を潰しているだけ。神戸の時のように頑張れない。あのときは希望があった。今は頑張る理由がない。 「鬼丸」。看板娘のRさんから今月いっぱいで辞めることを告げられた。すごくかわいくて明るかったので寂しくなるなあ。夢が叶うこと…

2011/03/23(水)「無駄」

心配してた会社だけど一日休んだところでなんともなかった。そして、あっけなくやることがなくなった。実験ができないのに何のために会社に来てるのだろう?それでもいることに意味があるなんて実に日本的な考えだ。早く帰る以外にできることがなかった。 「…

2011/03/22(火)年休「避難4」

東舞鶴−敦賀−米原−大垣−豊橋−浜松−静岡−富士−熱海−東京−千葉みなと。 小浜線は東舞鶴と敦賀を結んでいる。私にとって昨日の宮津線も今日の小浜線もどっこいどっこいなのだが、驚くべきことに小浜線は全線電化されている。関西電力が寄付したらしい。小浜線沿…

2011/03/21(月)祝「避難3」

今回は地震の避難と乗り潰しをセットにしている。実験できないような会社に、無理して行く必要はないのである。だから、明日は年休を取った。関西では友人たちとの遊びを優先してしまうので乗り潰しが進まない。兵庫には播但線、加古川線、福知山線などあま…

2011/03/20(日)「避難2」

ネカフェはきつい。そのまま麻雀は「オレゴン」。面子は3809、hyosube、donpa、#12。24抜4抜34抜の△105。全くいいところなくズブズブ。「丸亀製麺」、そして今日もネカフェ。

2011/03/19(土)「避難1」

千葉みなと−東京−茅ヶ崎−熱海−富士−静岡−浜松−豊橋−名古屋−新神戸−三ノ宮。18切符使用。浜松までは計画停電の影響があったが、そんなにいつもとは変わらなかった。ただ、適当に家を出たのがまずかった。名古屋で待ち合わせに間に合わなくなることに気づき、…

2011/03/17(木)「飲み」

京葉線は遅れていた。仕方なく快速になったら途中で止まってイヤだった。間引きしてもいいから途中で止まらないで! とても寒かった。館内暖房を切ってるから、寒くて仕方なかった。在宅勤務できるのになんで出勤してるんだろ? 夕方、大規模停電の恐れがあ…

2011/03/18(金)「飲み」

外房線が止まっていたので、ちばみなとでも座れた。 JさんやFさんがいないので、チームの代表で打ち合わせに出たんだけど、内容が酷すぎた。経費削減、終夜運転禁止、それでいて進捗を遅らすな。具体策なしの精神論。うちの上層部はどうしようもないバカばか…

2011/03/16(水)「回復」

朝の京葉線は7時台のダイヤに限り回復していた。満員電車が大嫌いな私は一安心した。計画停電は相変わらずで、14〜20時が東京と南船橋の折り返し運転になった。早く帰りたかったのだが、午後イチではさすがに早すぎると思ったので20時まで粘った。今ってほん…

2011/03/15(火)「通勤」

起きてから検索してもよくわからなかった。結局はツイッターで京葉線が動いてることがわかった。京葉線はあんまり混んでなかった。運のいいことに稲毛海岸で座れた。その後はあっという間に混んだ。座ってなかったなら不安で仕方なかっただろう。 会社に行っ…

2011/03/14(月)「待機」

東電の計画停電が予告されていた。自然に目が覚めたのが6時半で、ネットで交通機関の情報を探した。京葉線と総武線はアウト。京成がわずかに動いているらしかったが、これはもう無理だと。とにかく寮のロビーに出ると、何も動いてないことが確認できた。自転…

ツイッター

地震からツイッターを復活してます。HN「manawo1」です。

2011/03/12(土)「帰宅」

起きたら7時半だった。まだ何人かは寝ていたが、ほとんどの人はいなくなっていた。入り口に座っている看護婦さんがマスク越しに眠そうな目を向けて「帰るのならチェックしてますので」と言った。「京葉線は動いてるんですか」「わかりません」「ロビーでテレ…

2011/03/13(日)「買物」

千葉そごうにチョコを買いに行った。やっさんの奥さんがくれたのだ。やっさんの奥さんはチョコが大好きで、変な物は返せない。というか、もはや私にはお金はどうでもいいんだよ。喜んでもらえるならなんでも。チョコのことはよくわからないけど、一口200円以…

2011/03/11(金)半休「地震」

月に一回の血液検査だった。虎ノ門病院への紹介状をもらう予定だった。泳いでたからかなんの問題もなく、予定どおり紹介状をもらった。「何かないですか」と言われたので、「入院って何ヵ月ですか」と聞いた。「3か月かな」と言われた。ガンと認定された場合…

地震

地震が起きたときには新浦安で血液検査中。電車が動かないので今夜は病院で一晩を過ごす。

2011/03/10(木)「不変」

あわよくば展示会に行こうと思っていたが、無理して行きたい展示会でもなかった。昨日あんだけ頭を悩ました発表の件は、Jさんに相談したらネタは変えないことになった。相談になってなかったかもしれないがw、いずれにせよいつか調べなきゃならない内容だ。…

2011/03/09(水)「要旨」

起きたらふらついてた。貧血かもしれない。飯を減らしたわけではないんだが。気のせいか? 今月末に部署内で発表しなければならない。ネタの候補は2つあった。半導体か本業か。本業の方が実験してるし良さそうに思えた。で、昨日、本業の方で要旨を書いて幹…

2011/03/08(火)「水泳」

お腹は張っていたが、気分は晴れやかだった。気にしてるならさっさと泳げばよかったのだ。右手の肘から手首が痛かった。昨年、めちゃくちゃ泳ぎこんでいたときから癖になっているようだ。新習志野は2日連続。最初から最後までだららんとしてた。手首はそんな…

2011/03/07(月)「水泳」

太ってきたし、身体がなまってるので、泳ぐことにした。新習志野。中40日。最初は息がきれまくり。ブランクを感じずにはいられなかった。こんなんで2時間もつのか?最初の1時間がえらく長く感じられた。ある種脳ミソを鍛えている感じだった。休憩を挟んでか…

2011/03/06(日)「休出」

起きたら9時だった。電気もパソコンもつけっぱなしだった。昨日と違い頭は普通だった、というよりは寝た感じがしなかった。今日も会社に行ったが、たいしたことはなかった。特に何も感じないって感じだ。 「鬼丸」、私ってそれくらいの我慢もきかないんだろ…

2011/03/05(土)「休出」

起きたら9時だった。頭があまり回ってなかった。軽く鬱が入っているような気がした。ゆっくりしたかった。けれど、会社に行った。忘れてしまわないうちに報告書を興したかったのだ。誰のためとか何のためでもない。何をやったところで苦しみからは逃れられな…

2011/03/04(金)「飲み」

隣のチームにNが来た第2回歓迎会が品川であった。