びーの独り言

どこいくの?どっか。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2011/02/28(月)「脱殻」

昨日の帰り際に本業の重大な誤りの可能性に気づいた。今朝、先週に問い合わせたメーカーから電話がかかってきて、昨日気づいた内容に対してダメ出しに近いコメントをもらった。そのまま本社の別部門に本業の紹介をするための打ち合わせにいった。滋賀絡みの…

2011/02/27(日)「休出」

まだ仕事が残っていたから今日も休出した。文章は一日置いて直すとさらに良くなる。ふと思うに、実験をあまりしなくなった私は、お客さんに会って報告書を作成する、を繰り返すのではないだろうか。実験をしないということは、知識で勝負するしかない。手を…

2011/02/25(金)「飲み」

席に座っていると急に四国にいるはずの元滋賀のFさんがやってきた。昨日といい今日といいびっくりすることが多いなあ。 役員人事が発表になって、退任かもしれないと噂になりつつ最近は延命されると言われていた副社長は留任となった。それにともないいなく…

2011/02/26(土)「休出」

報告書の執筆が溜まっていたので休出した。部屋でゴロゴロしてるよりは建設的なことをした方がいいと思いつつも、休みの日に通勤経路をたどると、どこかむなしいものを感じなくもない。休みの日は執筆作業がすこぶるはかどる。調査しては執筆活動。まるで「…

2011/02/24(木)「遭遇」

こりゃ花粉だな。なんだか頭がすっきりしないや。そんな状態で午後から講演会に行った。一ヶ月前に将軍様から言われた案件。言った本人も忘れてるだろうし、分野がずれてたから行きたくなかった。場所は東大。いきなり現れたのは神戸にいるはずの大学友人Fだ…

「鉄学」概論

「鉄学」概論―車窓から眺める日本近現代史 (新潮文庫)作者: 原武史出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/01/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 181回この商品を含むブログ (31件) を見る 読みたい本が溜まっているのに、つい最近買ったこの本から読み始め…

2011/02/23(水)「子供」

花粉だろうか?朝からずっと変な感じだった。「鬼丸」。店長の奥さんがお客さんとしてお子さんを連れて登場。お腹が大きい。知らなかった。お子さんの愛らしい笑顔がみんなを和ませていた。朝からの不調も癒された。

2011/02/22(火)「不調」

昨日の寝不足でだるかった。早く帰るぞ、と思った。ずっと不機嫌。腹がぼてっとしてたから便秘かな。花粉が飛んでると言われたので、そのせいかも。こんなときほど、いつもより遅い21時だったり。

2011/02/21(月)「飲み」

同期H、隊長、Sさんと船橋で飲んだ。すごくおいしい店だった。二次会はいつものスナック。ずいぶん久しぶりで妙に楽しかった。月曜日から何をやってんだか。

まだ科学で解けない13の謎

まだ科学で解けない13の謎作者: マイケル・ブルックス,楡井浩一出版社/メーカー: 草思社発売日: 2010/04/22メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 272回この商品を含むブログ (41件) を見る だいぶ前に三省堂で平積みになっていた。私は外国人が書いた科学エ…

2011/02/20(日)「喫茶」

13時神保町で大学友人Sと待ち合わせた。特に用事があったわけではない。会社でやることがなかったというところである。最近の動向についてだべろうかと。三省堂→喫茶店→丸善→喫茶店。 後輩Sからメールが来て「お多福」で飲んだ。

2011/02/19(土)「休出」

展示会に出たときの週末は内容をまとめるので休出になる。趣味と考えれば問題ない。この1年でだいぶいろいろな分野のことがわかるようになってきた。これからも好奇心を持って知る努力をしていこう。 久しぶりの「鬼丸」。

2011/02/18(金)「ナノ&血液」

午後から病院だったので、午前中2時間だけナノテク展に行った。展示会に3日連続で行くのは初めて。こんなエキサイティングな日に病院と被っていたのが残念でならない。水処理関連ブースを回った。こじんまりとしてたけど、逆にそれがよかった。あまり混んで…

2011/02/17(木)「ナノ」

昨日に引き続きナノテク展に行った。ナノテク展は展示会の中で私との相性が一番いいと思われる。いろいろ勉強になるし、なんせワクワクする。回りたいブースが多すぎて、とても回りきれなかった。明日は会社のつもりだったけど、どうせ会社でやることなんて…

2011/02/16(水)「ナノ&M会」

ナノテク展に行った。ずっと楽しみにしてた。思いがけず本業で接触したいと思っていた会社がいくつか出展していたので、夢中で話を聞いた。ナノバブルの展示があり、話で聞いていた海水魚と淡水魚が同じ水槽で泳いでいるのを見かけた。フレキシブルのディス…

2011/02/14(月)「面接」

年に一回の面接があった。将軍様とのマンツーマンだった。病気のことを話した。外国にでも転勤させられると困るからだ。「今は検査中で現状を確認しているが、珍しい病気なので虎ノ門病院じゃないとダメらしい」と伝えると、「転院しろ」と言われた。確かに…

2011/02/15(火)「報告」

副社長への報告があった。半導体とFPC担当だった。かなりうまくいった。ちょろいと思ったら、本業の方を「早くやるように」と強く言われた。けれど、そんなに怖くはなかった。思いっきりやろうと思った。元々やりたくなかったテーマだった。JさんとTさんに促…

2011/02/13(日)「旅行3」

関学の麻雀。大阪に帰るときはこれが起点になっている。近畿の乗り潰しが進まない原因であるw。面子は3809、hyosube、#12。結果12333の△20。今話題の相撲ネタで盛り上がった。 なんだか疲れたなあ。今年に入ってから思いっきりやってきたけど、もし遊びすら…

2011/02/12(土)「旅行2」

昨日に引き続き無計画なままスタートした。春日井―名古屋―桑名・・・西桑名―阿下喜―西桑名・・・桑名―富田―西藤原―富田―四日市―伊勢中川―鶴橋―大阪―三ノ宮―西宮。 JR名古屋駅のホームできしめんを食べた。鰹節が効いてて美味しかった。もしかすると前に食べ…

2011/02/11(金)祝「旅行1」

千葉みなと―東京―高尾―甲府―塩尻―中津川―春日井。 三連休。先週見送った大阪へのリベンジ。今日はただ漠然と春日井に行こうと思った。始発のスタート。眠かった。東海道本線だと面白くないので中央本線に乗った。雪が降っていた。なんだかいつも降っているよ…

2011/02/10(木)「報告」

副社長への月次報告があった。会議室に入ると、研究所の幹部が集まっていた。わざと魑魅魍魎を揃えたかのようだった。今日の副社長は異常にテンションが高かった。いつもそうだが、一番偉い人のワンマンショーになる。副社長の横で将軍様が必死でよいしょし…

2011/02/08(火)「飲み」

夕方、後輩Sのよくいる部屋で実験してたら、後輩Sがやってきて、今日も行きますか、ということになった。その後、飲んべえのWにSが誘われ、KとKとKとともに「たるや」で飲んだ。卑猥なおしぼり芸や「愛してるよゲーム」で盛り上がった。って、ノリが若い。お…

2011/02/09(水)「飲み」

後輩Sに誘われた、というのも昨日とは違うSだw。誘ってもらったのが嬉しかった。Sのナビに従って、千葉の「升屋」。Sはいい店を知ってるなあ。なんだかわかんないけど、Sとは話が合う。どうしてなんだろ。勇気が湧くね。純粋に頑張らなくちゃいけないと思う…

2011/02/07(月)「調査」

で、調査。たまに利用する外部図書室に本を予約したら、ラッキーなことに今日空いてたからすぐに飛んでいった。欲しいデータがあったので3時間ぶっ通しでパソコンを打った。帰社は18時、22時までまとめた。面白くて夢中だった。おかげでだいぶ目処が立った。

2011/02/06(日)「検索」

朝、洗濯やら掃除をした。合間に白血病のことを調べてみた。私の白血病に対するイメージはプロジェクトXの骨髄バンク設立の話に集約されていた。骨髄移植のドナーの体験談があった。自分がドナー登録することに否定的だったので、自分の身にふりかかってきて…

2011/02/05(土)「休出」

やることは5つあった。1つは木曜日のクソ案件の出張報告、2つはクソ案件を終わらせるための副社長報告。3つはそのときに一緒にやるように言われたFPC関連の調査。4つはやりたくなかったのにやっていたら将軍様に目をつけられたヤバい副社長報告、5つは昨日も…

2011/02/04(金)「崩壊」

忙しい。けれど、気になる展示会があるのでパシフィコ横浜へ行った。お付き合いのある会社が2軒出展してたのだった。1軒は全然別の展示で空振りだったが、1軒にはきちんと挨拶しておいた。また、ひいきにしているT大も出展してたので見に行くと、Mさんが説明…

2011/02/03(木)「犀潟」

風邪でしんどかった。今日は出張で犀潟だった。犀潟は日曜日に閉じ込められた直江津の二つ隣である。日曜日のリベンジで長野から回るルートもあったが、一人だけたどり着けない可能性もあるので、おとなしく越後湯沢経由にした。直江津まで特急で行って、戻…

2011/02/02(水)「飲み」

風邪で調子が悪かった。帰っても運動は無理だったが、ロッカーでSさんと一緒になったので飲みに行った。しんどいのに飲むなってw。病気の話の続きなどをした。

はじめての構造主義

はじめての構造主義 (講談社現代新書)作者: 橋爪大三郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1988/05/18メディア: 新書購入: 26人 クリック: 165回この商品を含むブログ (191件) を見る 橋爪先生の2冊目。大学友人Sのお勧め。昔に勧められた本で理解できなかった…