びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2010/05/31(月)「M会」

休出すると先週もそうだったが、寝起きが少しむなしかった。しかし、仕事に関する不安が払拭されてる方の影響が大きくて、気持ち的にはそんなにたいしたことではなかった。悪い気分になったとしても前向きになれる、そんな技も身につき始めている。 今日はM…

2010/05/30(日)「休出」

会社に行く前に「三省堂」へ行った。私は本屋が大好きだ。調査とは本を探すようなもの。満足。 やっさんからメールが来てやっぱり家に帰るとのことだった。ちょうど会社にいるとのことで、会ってみればいつものやっさんだった。他にはSさんがいた。先週もい…

ニッポンの大発明 歴史を変えたメイド・イン・ジャパン

ニッポンの大発明 歴史を変えたメイド・イン・ジャパン作者: 日本の発明研究会出版社/メーカー: 辰巳出版発売日: 2010/03/12メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る 店頭に並んでるのを見つけた瞬間に買おうと思…

2010/05/28(金)「紹介」

午前は血液検査で問題なし。午後は展示会。 何ヵ月か前に女性を紹介したいという話があった。気乗りしなかったが、万が一気が変わることもあるかもしれないので受けることに。でも、事前に「ぶさいくだから」と言われ(向こうにもそう言ってそう)、さらに指定…

2010/05/29(土)「休出」

就職してからずっと無為に過ごす休日が続いた。どうやら私には何もやりたいことがないらしい。ついに生き方を選んだという感じがする。休出はたまたまなのであって決して会社のためではない。この会社での私のポジションは決定していて私が何をやっても何の…

トコトンやさしい錆の本

トコトンやさしい錆の本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)作者: 松島巌出版社/メーカー: 日刊工業新聞社発売日: 2002/09/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る 会社の図書室で借りた。これも仕事がらみ。前回の超音波…

2010/05/27(木)「忘我」

午前、神田のN大へ行って超音波の話を聴いた。午後、SEM観察。最近微妙に実験してる。実践してなんぼ。時間が足りん。多重債務者か。また休出だな。プライベートにやりたいこともなく、建設的なのは結局仕事なわけで。うまくいってるか別にして、個人的には…

2010/05/26(水)「後援」

午前はJAの任意保険に行った。仕事はずいぶん片付いてきた印象。時間があるのにプールをスルーしてる私。しばらくはダメだな。 「鬼丸」。前に知り合った人が別の人とカウンターでやりあっていた。うるさいなあって思ってたら、ひと段落して、その知らない方…

トコトンやさしい超音波の本

トコトンやさしい超音波の本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)作者: 谷腰欣司出版社/メーカー: 日刊工業新聞社発売日: 2004/10メディア: 単行本 クリック: 28回この商品を含むブログ (1件) を見る 金曜日の展示会で買った。展示会では専門書を安売り…

2010/05/25(火)「夢中」

昨日と同様遅くまで残った。だいぶ片付いてきたが、今週は忙しい。相変わらず苦にはならなかった。むしろ楽しい気がする。久しぶりに稲毛海岸「しちりん」。

2010/05/24(月)「回転」

絶対に泳ごうと思ったが、仕事を選んだ。1年は仕事かな。そのうちまた飽きてくるだろう。

2010/05/23(日)「予習」

11時に冷蔵庫が届いた。昨日の今日だから早いなあ。冷凍庫がついてないので低い。地べただと使いにくそうなので台が欲しい。 稲毛海岸の「王将」、やっさんからもらった1000円割引券を使った。「王将」にはいろいろなエピソードがあるが、もはやあの日にかな…

2010/05/22(土)「値引」

M会の調べものをするために会社に行こうと思っていた。イヤイヤではなく、自然に湧いてくる感情だった。朝、起きると10時だった。まずは「百萬石」から。部屋に戻ったら、壊れた冷蔵庫のことを思い出した。金曜日に半休を取るのでそこで配送してもらうのがい…

2010/05/21(金)「遭遇」

展示会に行った。会場スペースは小さい上にガラガラなので驚いた。何かあるだろうくらいに思っていたが、ブースは知らないところばかりだった。すぐに帰ろうかと思った。けれど、そういうときこそ、自分の知らないことを聴くチャンスと捕らえ、なんとか粘る…

2010/05/20(木)「多忙」

会社は嫌いだけど、今の仕事は自分の力になっている感じがする。忙しい。頭の中でバチバチと何かがはじけてる。脳ミソの化学反応が間に合ってないのかもしれない。けれど、大したことないさと重くなりがちな気分を慰めることができる。それにしてもM会の宿題…

2010/05/19(水)「M会」

最悪の二日酔いだった。胸焼けが凄くてお腹にも違和感。猛省した。 昼からM会だった。うちのグループのプレミーティング、懸案だったリーダーを引き受けた。自分の勉強になればという感じだった。議論が始まった直後から真っ白。すぐにリーダーなんて向いて…

2010/05/18(火)「飲み」

チームの歓迎会だった。胃弱師匠が驚愕のネタを流してきたが、そんなんはいくら驚いたところで所詮他人事であって、JさんとTさんと隣人Oと根源的な話ができて満足したことが今日の成果だ。また何も出ないくらい吐いた。浮気や不倫や結婚なんかはどうでもよく…

2010/05/17(月)「満腹」

大分マシになってきたから泳ごうかと思ったら、新習志野は月イチの休みだった。辰巳に行けばいいのに、自信がなくて帰った。「鬼丸」はまだ休みだったので、今日は「やしろ」。以前から量が多い印象はあったが、やはり多かった。腹パンパン。それなのにコン…

2010/05/16(日)「休日」

朝方に冷蔵庫の方からガコガコと音がした。ラップ音?気持ち悪かった。昼食は「百萬石」。夕方、冷蔵庫が冷えてないことに気づいた。氷が溶けて水が漏れていた。どうやらお亡くなりになったようだ。今日も泳がなかった。泳がないことに対する罪悪感はない。…

2010/05/15(土)「講演」

朝から調子が悪かった。鼻が完璧に逝っている。考えられなくなるのは死んでるも同然だ。休みだというのに講演会に行った。土曜開催なんて記憶にない。場所は東大。市民講座かと思ったら、マジの学会。でも、結構面白かったり。大学友人Sと飲んだ。「山猫軒」…

論語と算盤

現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)作者: 渋沢栄一,守屋淳出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/02/08メディア: 新書購入: 5人 クリック: 102回この商品を含むブログ (44件) を見る 渋沢栄一を知ったのは会社に入ってからだった。うちの創業者であり、「論…

2010/05/14(金)「無為」

少しマシだったけど、泳ぐには至らず。

2010/05/12(水)「パス」

朝は泳ぐ気だったのに、しんどくて泳がない方を選んでしまった。いつも心を奮い立たせていたけど、ついにこの日が来たかという感じだった。電車の中で飲みたいと思う自分がアル中かもしれないなと思った。「鬼丸」、同期Fと電話。気分が晴れてた。独りより誰…

2010/05/13(木)「偶然」

昨日のことだ。図書室で調べものをしていた。マイナーな技術だったから、ないかもしれないなって思った。そしたら4冊ほど見つけて嬉しかった。そのうちの一冊の表表紙の裏に封筒が挟んであった。CD-ROMかなっと思ったが、すぐに見れるわけでもないし関係ない…

2010/05/11(火)「復帰」

おサイフケータイをローソンで試したら超ラクチンだった。引き落としなのがいい。他のカードと干渉しないのもいい。今度モバイルSuicaも考えようかな。それにしても、DCMX、Suica、Edy・・・統一して欲しいなあ。 散髪した件で、失恋した説から出家説までた…

人を見抜く技術 20年間無敗、伝説の雀鬼の「人間観察力」

人を見抜く技術──20年間無敗、伝説の雀鬼の「人間観察力」 (講談社+α新書)作者: 桜井章一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/01/21メディア: 新書購入: 6人 クリック: 38回この商品を含むブログ (40件) を見る 雀鬼こと桜井章一氏の第2弾。前回、なかなか…

2010/05/10(月)「開戦」

まさかあの案件がこっちに降ってくるとは。いよいよ始まったか。おかげで泳げなくなった。仕事だから仕方ないし、なんとかいい方に考えて落ちつこうとしたが、身体は正直で即座に頭が痛くなった。

2010/05/09(日)「休日」

起きたのは8時。やはりだらだらしてた。パソコンの前に座っていると、いつの間にかネットサーフィンしている。世界に繋がっているはずなのに閲覧先は決まっている。ネットって自分がいかに利用していくかなんだよな。私の使い方は新しいとこを開拓するわけで…

ちょっとした勉強のコツ

ちょっとした勉強のコツ (PHP文庫)作者: 外山滋比古出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/11/04メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 42回この商品を含むブログ (9件) を見る 外山先生の第3弾。「思考の整理学」で美しい日本語と豊かな発想に感動したが、「…

2010/05/07(金)「M会」

久々の会社にはメールが溜まっていたが、そんなことはどうでもよかった。今日も休めばよかったと思った。私の会社でのポジションはすでに確定しており、いまさら会社のために無理に出てくる必要はないと思われ。 今日はM会の年間報告だった。M会には私が参加…