びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2010/02/27(土)「乗鉄」

ツーデーパスの旅。ツーデーパス圏内は全て制覇している。もう一度独りで行くのは億劫だが、Sとなら退屈しないし前とは別の楽しみ方ができる。0545御茶ノ水出発。御茶ノ水―立川―甲府―小淵沢―小諸―上田―別所温泉―上田―小諸―軽井沢・・・横川―高崎―上野―秋葉原…

2010/02/28(日)「乗鉄」

Sとのツーデーパス2日目。御茶ノ水0430。御茶ノ水―秋葉原―上野―水戸―鹿島神宮―佐原―銚子―外川―犬吠―銚子―(総武線)―千葉―西千葉。 Sはツーデーパスで乗れる鹿島臨海鉄道が気になっていたようだ。2回目の私は何も言わなかった。ひたすら起伏がなく林が続く景色…

2010/02/26(金)「失望」

火曜日の会議の内容は今日の15時まで黙っておくようにと言われていた。15時に何があるかわからなかった。そんなことをO型新人と話していた。15時を越えて廊下ですれ違ったO型新人から役員人事が出てると知らされた。内容を確認して心の底からがっかりした。…

2010/02/25(木)「逆転」

今朝は身体が重かった。昨晩は明らかに食べすぎだ。ずっと膨満感。 同期Hと新習志野に行く予定だったが、風邪でキャンセルされた。辰巳に行って晩飯を抜くことにして、1930まで残業。1950のプール行きのバスを待ってると、時間を過ぎてもバスは来なかった。…

2010/02/24(水)「M会」

やけ酒など効果がないことがわかった。相変わらず頭が痛いままだった。ストレスの元を断たなきゃダメだ。電車で読む本の内容も頭に入ってこなかった。昨日の発表について隊長と同期Tの感想も、パワハラ所長の独裁で私が厳しくなるだろう、ってところで一致し…

2010/02/23(火)「ヤケ」

4月からの組織が発表になった。予想以上に酷いので頭痛がした。説明なんてどうでもよかった。パワハラ所長のやりたい放題やないか。得意の横取りをしただけ。あんな技術がわかってなくて自己保身みえみえの奴が権限強化?どこの将軍様だ?これで本当に開発に…

2010/02/22(月)「減量」

昨晩の酒のおかげであっという間に朝だった。月曜日の朝は嫌いだ。一週間で一番テンションが低い。また今週もつまらない会社に行かなきゃならない。発想を少し変えた。泳ぎに行くついでに会社に行くのだと。幾分マシになった。 プールは辰巳。5日連続。気に…

2010/02/21(日)「38」

朝は8時に目が覚めて「雀龍門」、またポイントが貯まって上級に上がった。少し強いとは思ったが、昨日ほどではなかった。トップ取る前にラス引いて降級しましたがなにか?その後は3連続ラスを引いたり。気が回らなくなると何をしてもダメだ。牌勢が悪いとい…

2010/02/20(土)「雀龍」

朝は7時に目が覚めて「雀龍門」、ようやくポイントが貯まって上級に上がった。全然レベルが違った。途中からあがれそうな気がしなかった。基本に戻ってデジタル打ちしてもスピードで負けた。本当に人が相手だったのだろうか。5連続ラスを引いてあっけなく降…

2010/02/19(金)「ナノ」

ビッグサイトの展示会「ナノテク2010」に行った。いつもより期待してた。周りもほとんど行ってて面白いとの評判だった。開発において日本はウォークマンや携帯電話のように小型化が得意だ。そのかわり基礎の技術は海外任せ。これは日本人の国民性によると思…

2010/02/18(木)「赤面」

超二日酔いだった。またしても帰り道を覚えていなかった。電車でブログを見たらいつの間にか更新されていた。変な文章だったのでほとんど書き換えたが。会社に着いて鏡をみたら顔が赤かった。隣のTさんも赤かったw。酒のおかげで気が大きくなっていたり。夕…

2010/02/17(水)「飲み」

寝起きはそんなに悪くないが、酒が入った次の日はアイディアが湧きそうな気がしない。 昼間に開発に関する件で隊長と話をした。こんなこと言ってもわからんやろな、と思いつつ、同期に当たり障りのないように言うのもどうかと思った。「開発なんて人を説得す…

2010/02/16(火)「月島」

寝る前にやった「雀龍門」の夢を見た。内容は覚えてないが、確実に悪夢だった。あまり寝た感じがしなくて、疲れが残っていた。次の日が仕事のときは酒は控えた方がいいな、と出来もしないことを考えたりするw。 今日も午後から外出。小田急に乗って遠くの大…

2010/02/15(月)「月島」

酒を飲んだ朝なのに爽やかだった。少し暖かく感じた。昨日の泳ぎが好調だったのもそのせいかもしれない。でも、腹痛に襲われてわやくちゃだった。会社に行くといつの間にか頭が痛くなっていた。午後に外出しようとしたら、雨が降っていた。きっとこれが頭痛…

思考の整理学

思考の整理学 (ちくま文庫)作者: 外山滋比古出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1986/04/24メディア: 文庫購入: 91人 クリック: 844回この商品を含むブログ (748件) を見る 東京駅の本屋で見つけた。この本はいろんな書店の店頭に平積みされている。題名から…

2010/02/14(日)「雀龍」

朝の6時まで「雀龍門」をやっていたら、急に不安感に襲われた。過ぎ去った過去に対しての喪失感。例えば子供の頃に読んだ本はもう手に入らない。例えばあのとき話した人とは二度と会うこともない。こんなことどうして考えたのかわからないけど、考えてもどう…

2010/02/12(金)「MB」

朝起きるとイヤな感情が流れ込んできた。折り込み済みで酒を飲んでるとは言え、気持ちのいいもんじゃない。駅まで歩いていると突然頭の中でBilly Joelの「Piano Man」が流れてきた。酒を飲むシチュエーションが今の私に通じるものがある。けれど、メロディー…

2010/02/13(土)「雀龍」

朝は二日酔いどころかまだ酔っぱらっていた。胸がすっぱかった。昨夜の出来事が次から次へと思い出されたが、カラオケ屋を出たあたりからの記憶は飛んでいた。部屋にたどりつけたのが奇跡だ。お金を払っただろうか?自分の視野の狭さが情けなくなった。猛省o…

2010/02/11(木)祝「雀龍」

起床10時。何もない休み。計画立てろよ、といつも思うけど何をしたいのか浮かばない。敢えて挙げるなら何もしたくないのだ。 昼は「百萬石」。そんなに積極的ではなかった。いくらおいしいとは言えこんなに頻繁に来てると飽きる。かと言ってコンビニ弁当だと…

2010/02/10(水)「飲み」

朝の目覚めは昨日と同じ。何かが浮かんできそうな感覚が素晴らしい。その代わり夕方以降は頭が働かなくて、眠くなってしまう。 プールは新習志野。6日連続。同期Hと一緒。50m×30本+休+1700m=3200m。Hの前でロングを行ったのは初めて。とても驚いていた。飲み…

2010/02/09(火)「回避」

久々に酒を抜いた朝の目覚めは、鼻詰まりは相変わらずだが、後頭部が締め付けられるような感じで、これでは爽やかではないよなという感じだった。晩飯を抜いたからか少しふらつく。やりすぎなんかな。駅で電車を待っていたら、昨日書いた仕事に関する報告ネ…

2010/02/08(月)「回避」

今日の目覚めは相変わらず悪かった。酒を飲んだのだから仕方ない。しかし、起きるのに目覚ましは必要なかった。会社を休むなんて思っても、本当にそうしたことはない。怒られそうだとしても、それがなんだろう。避けたところで何か変わるだろうか。理不尽で…

2010/02/07(日)「休日」

今日も起床は8時。今日も寒かった。今日も鼻の通りが悪い。でも、飲むんじゃなかったという思いはなかった。日曜日はNHKの将棋と囲碁。 こないだM会のKさんとツイッターの話になったので、も一度見直してみた。改善点は有名人をフォローすること。鳩山首相、…

2010/02/06(土)「休日」

起床は8時。寒かった。鼻の通りが悪い。飲むんじゃなかったという思い、何度繰り返すのだろう。頑張らなかったことが気に入らない。早く起きても何かをするわけじゃなく、パソコンの前でぼんやりしてた。何かしなきゃという焦り。でも、何かを無理にする必要…

2010/02/05(金)「外出」

酒を飲んだからかイマイチな朝だった。もしかすると腹一杯で寝たせいかもしれない。布団の中で会社に行きたくない気分に襲われた。薄明かりがカーテンを透けて射し込んできた。目覚まし前に起きたら、ちょうどいい時間。因みに目覚ましはセットし忘れていた。…

2010/02/04(木)「M会2」

合宿2日目。寝起きは大丈夫だった。朝食は和食。そのあとは昨日の続き。途中で急に疲れてしまった。昨晩の本音トークの後だけに、ただ共通認識を得るだけの作業に興味を失いつつあった。昼食で5000円と噂されるカレーを食べたが、有田カレーの方が味わい深か…

2010/02/03(水)「M会1」

今朝もすっきりしてた。いつもより1時間余計に寝ることができた。今日は楽しみにしてたM会の合宿で伊東までお出かけだった。 節約のため新幹線や特急踊り子号をはずして、快速アクティーで熱海まで行った。新幹線と比べてもあまり時間は変わらないし、グリー…

2010/02/02(火)「平日」

今朝はとてもすっきりしてたが、布団でうつらうつらしてたときに仕事のスケジュールが頭の中を駆け巡っていたのはいただけなかった。寝起きがよくても毎回アイディアが湧くわけがないかと思ったら、会社直前でいくつか降りてきた。急いでメモしようと思った…

2010/02/01(月)「平日」

起きると、やっちまった、飲むんじゃなかった、という感じ。あまり寝た感じじゃない。やはり右の鼻がぐずっていて、天からアイディアが降りてきても途中でひっかかりそう。でも、電車に乗ってたら、負けるもんか、という感情が湧いてきた。今読んでる外山先…