びーの独り言

どこいくの?どっか。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2009/04/30(木)休「休日」

世間は平日なので帰省しても遊んでくれる人がいなさそう。帰省や旅行に行く際のネックがプールだ。どこで泳ぐのか?旅ランでいいのではないか?その辺りの結論は未だに出ていない。春の18きっぷを見送ったのもそのためだ。とにかく今日は泳ぐことに。千葉…

われはロボット

われはロボット 〔決定版〕 アシモフのロボット傑作集 (ハヤカワ文庫 SF)作者: アイザック・アシモフ,小尾芙佐出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/08/06メディア: 文庫購入: 27人 クリック: 453回この商品を含むブログ (161件) を見る 東京駅で見つけた…

2009/04/28(火)「歓迎」

K研の歓迎会だった。それよりその後がインパクト大。「お前やから言うんや。今の考えを変えなアカン。何度同じ失敗してるんや。いいもの持ってるのに態度が悪い。損してる。」恋愛ではなく、異動のこと。人に言われるってのはなかったなあ。あの人、自分に…

2009/04/29(水)祝「合コン」

8連休の初日。本当なら12連休にして、秋田大館フリー切符を使うつもりだったのに、異動したばかりで休むと言い出せなかった。でも、やっぱり休むべきだったと激しく後悔してる。せっかくの連休だから遠くに行くべきだったんだよ。見知らぬところに行けば…

2009/04/27(月)「若手」

研究所の若手でカラオケに行こうという話になっていた。なぜか私のとこにもメールが来た。今日の昼までは行く気がなかった。でも、1日くらいいいやって気になって、参加することにした。なんで参加したくないかというのは、会社の人とあんまりつきあいたく…

2009/04/26(日)「休日」

千葉のプールへ逝った。2日連続の3時間バージョン。25mプールの場合、平泳ぎ50m、クロール50mを繰り返す。今日はほとんど休みなく平泳ぎ25m×90本、クロール25m×90本。当然新記録だった。アホみたいにずっと往復。疲れるというより面倒…

2009/04/25(土)「休日」

月曜日に61.3kgだった体重は3連続飲んだおかげで64.6kgになった。1回飲むと1kg近く増える。減らすのは難しいのに増えるのはアッというまだorz。先週と同じく何もやることないシチュエーション。人生に対して暗くなってもおかしくないが、今…

2009/04/24(金)「講演」

ネタ探しの一環として東大のシンポジウムに逝ってきた。調査している分野とはいえ素人に毛が生えた程度。周りにはやたら年をくった人が多くて、うまくわたりあえるかどうかドキドキしてた。大学の先生も多かった。理想論になりがちなところ、参加者の数名か…

2009/04/23(木)「麻雀」

後輩M、後輩S、新入社員Sと豊洲「ドラコン」。結果142の+30。いつもと違い飲みながら打ってみた。最初にボロ勝ちしたので余裕の逃げ。トーク中心の構成、止めどなくくだらないことを言いまくり。最終局で新入社員Sが四暗刻。もう何年も役満はあが…

2009/04/22(水)「講演」

厚木のN社で小さな研究会が開かれた。ネタ探しの一環で参加。開発中の燃料電池車に試乗させてもらった。モーターで駆動するので、音が静かだった。車体重量が重い、走行距離が短い等の問題を抱え、なんといっても値段が高い。普及はまだまだだろう。クリー…

河童・或阿呆の一生

河童・或阿呆の一生 (新潮文庫)作者: 芥川龍之介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1968/12/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (83件) を見る 芥川龍之介の晩年の作品集。結局35歳で自殺してしまうのだが、そのときどんな作品を…

2009/04/21(火)「調査」

先週説明会があった外部機関に本格的に調査に逝った。何を調べたらいいのかってことは最初からわかっている。要するに業界の今後の伸びと現状の課題をまとめればいい。その上で自社独自の技術をもって参入可能かどうかを偉い人に見極めてもらう。コピー禁止…

2009/04/20(月)「走る」

ジャスコに例の治療。現在2ヶ月目。次に新習志野のプールに逝くと電気が消えていた。しまった。忘れてた。2ヶ月に1回の休み。既に時間は遅く、夢の島のBumBか。3度目の正直。新木場に戻り・・・また臨時休業orz。「もしかして天井ですか」「早くても…

2009/04/19(日)「休日」

やることなさすぎていたたまれなくなった。やっさんとのプールもキャンセルになってしまった。飲みを我慢するにはもってこいの展開なのに、残念に思ってる自分が半分。それにしても他に誘える人もいないのか。いや、独りでも平気にならないと。1ヶ月に4回…

2009/04/18(土)「休日」

合コンも終わって空っぽだった。先のわからない、楽しみのない、建設的でない、何もやることのない、ヒマヒマヒマな、得意の休日。3時間泳ぐくらいしか思いつかなかった。休日になると頭をもたげる飲みたい病は、これから出張が多そうだから、我慢するつも…

2009/04/17(金)「展示」

ビッグサイトの展示会ファインテックに逝った。職場の人はほとんどが逝ってた。私は逝くつもりはなかった。この展示会は前に逝ったことがあるし、本業でまとめたいことがあったから。けれど、Fさんが逝けと何度も言ってきた。こんなことで目をつけられるの…

2009/04/16(木)「余韻」

朝、完全に二日酔いだった。最悪の気分。昨日のノリじゃだめだな。いつものしゃべりすぎで墓穴掘ったかな。一応、電車でありがとうメールを打ったが、誰からも返信は来なかった。わかってても寂しかった。さて、どうするべ? プールは中1日。新習志野。二日…

2009/04/15(水)「合コン」

O型新人のツテで合コンをした。こちらからはT&Kさんを連れて行った。銀座一丁目の店、11階からの眺めがきれいだった。向こうのSさんは明るくてかわいかった。3人ともにとてもおしゃれ。おしゃれなのって苦手なんだよな。ノリが軽くてなんだか盛り上…

2009/04/14(火)「調査」

マーケやってて、ネットで検索したり、本を読んだりしてるが、最新のデータがわからない。あの高価な調査本さえあれば、大半が片付くのだが。Tさんの資料をみてると、グラフがふんだんに使われていた。そんな本は図書室にないってのはわかってたから、どこ…

雪国

雪国 (新潮文庫)作者: 川端康成出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 118回この商品を含むブログ (198件) を見る 名作シリーズ。ノーベル文学賞川端康成の代表作。冒頭の「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」…

2009/04/13(月)「不調」

なんか調子悪い。季節柄という気もしなくもないが、多分そんなんじゃない。Tさんややっさんと昼飯食べても、どこかよその人って感じがあるし、新しい仕事も違和感がありまくり。全部が面白くないって感じ。高杉晋作の「おもしろきこともなき世をおもしろく…

2009/04/12(日)「合コン」

朝、いつものように起きて、コンビニのミートスパを食べてると、電話が震えた。KKさんだった。なんだろうと思ったら、予定してた店が閉まってるらしく。集合を早めていいかと聞かれたので、それは無理だから店を探します、と答えた。アテはない。なんせ千…

2009/04/11(土)「休日」

9時ごろに起きて、コンビニに行ってミートスパ。トマト大好き男。再び寝て起きたら13時。ネットサーフィンして16時から千葉のプール。休みなので3時間バージョン。子供多く、一方通行コースでガシガシ。25mなので調子よかったが、2時間前にバテた…

2009/04/10(金)「勧誘」

元後輩Oの合コンで1人空いてるのでMさんに打診したが、私からみても明らかに遠いので断られた。O型新人の合コンはT&Kさんに声をかけて決まった。今回10人ほど声をかけた。年齢的に既婚者が多いし、元より友人が多い方ではない。ずいぶん縁遠い人に…

2009/04/09(木)「上達」

中1日で新習志野のプール。少し遅くなったので新木場で立ち食いうどん。腹一杯の状態で最初のクロールは、なんぼかいても前に進んでる気がせず。しかし、その後はすこぶる好調。特にクロールはいくらでも泳げそうな気がした。腕はだるくならないし、息も大…

2009/04/08(水)「花見」

J研の花見だった。K研への異動前に幹事の一人に指名されていた。辰巳の公園、到着すると見事な桜並木。一年前に来たことはあったが、改めてその美しさに息を飲んだ。それだけで来てよかったと思えた。みんな頑張ってる。話しを聞きながら、静かに笑ってい…

蜘蛛の糸・杜子春

蜘蛛の糸・杜子春 (新潮文庫)作者: 芥川龍之介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1968/11/19メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 67回この商品を含むブログ (129件) を見る 芥川龍之介の2冊目。これまた超有名。 はっきりと知らなかったが、童話集だった。収録…

2009/04/07(火)「調整」

なんとか早く会社を脱出して、耳鼻科に逝ってから泳ごうと思ってた。O型新人のつてで合コンしてもらえることになり、初めて出すメールの文面を考えていたとき、元後輩O関連のKKさんからメールが来ててんやわんやになった。メールってこんなに楽しいんだ…

2009/04/06(月)「酒量」

新しい職場では帰る時間が微妙だが、プールも22時半までになったので、なんとか通うことができそうだ。先週は1回しか行けなかった。その代わり花見だの歓迎飲みだので酒が増えている。酒を飲むと体重が増える。これからの仕事って技術営業っぽい。多分酒…

2009/04/04(土)「宿泊」

今度の合コンの下見に逝って、千葉みなとの公園で桜を見ながらメールした。かつて同期Sと見た桜。独りでベンチに座る。桜は満開には少し足らず、しかしながら、多くの家族連れがシートを広げて、子供たちは走り回る。 千葉のプールに逝った。中2日。ここん…