びーの独り言

どこいくの?どっか。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2009/01/30(金)「闘争」

1日経っても怒りが収まらなかった。朝イチに問い詰めてみた。予想以上に不誠実な答えしか返ってこなかった。滋賀の丸投げ上司と同じだということがよくわかった。前々から気づいていたことだが、この会社にはこういうのしかいないようだ。同じ空気も吸いた…

2009/01/28(水)「飲み」

隣のチームと合同の飲みが銀座であった。会社の飲み会はイヤな私だが、息の合うAさん主催だったことと隣の若手たちと話すのもいいだろうと。本社の新しい部長だの例の去り行くハゲだのもいて、いろいろごった煮ぽく。最初の方はKさんとずっと話していた。…

2009/01/29(木)「飲み」

コンプライアンスの会議なんぞやってるが、まるで現場の奴が隠すからいけないのだ、みたいな話になったので、「それはトップのコミットメントの問題ではないのか」と切り替えしておいた。「俺も教育を受けた立場ではないので」と逃げが入った。そういう不誠…

2009/01/27(火)「腰痛」

会社の途中から痛くなった。ジョグの休み明けはほとんどなんともないが、3日続けるとだんだんおかしくなってくる。それでも走ることはできる状態。走ってたら治りそうな気もする。体重が落ちて、腹筋が鍛えられれば、なんとかならんかな。しばらくは距離も…

2009/01/26(月)「治療」

豊洲の歯医者に逝った。廃車にするとか、もはや人生の敗者など・・・まあいいや。被せ物がとれてから2回で終わった。今日は歯石取り。タバコ止めてからそのままにしてたんで、ヤニっぽい色がついていた。歯石なんてすぐについてしまう。取ってもどうかと思…

2009/01/25(日)「買物」

こんなに用事があるのも、正月休みのほとんどを18きっぷとともに過ごしたことが原因。昨日は釣書を5通も書いて、写真を送っといた。そういうHPにも初めて飛んでみたさ。そっちも近日中に考えなきゃなあ。 やっさんと約束してた。12時から会社を辞めた…

2009/01/24(土)「用事」

物凄く久しぶりにゆっくりと寝た。 会社のこと嫌いと言う私なのに、会社では忙しくして部屋ではぼんやりだ。プライベートな時間こそ大事だって思ってるのに、非建設的な会社が生活の中心になっている。会社ではスケジュールを科学的に考えるのに、プライベー…

2009/01/23(金)「出張」

いつもの富士宮。朝5時半起き。Mさんがメインになりつつあるが、今回は腹痛でダウン。結果の方も予期せぬ事態になって計画総崩れ。成果は昼に富士宮やきそばを食べたくらい。最後はかなり眠かった。

2009/01/22(木)「漫画」

滋賀にいたときに漫画部というのが立ち上がっていて、みんなとお揃いのジャージを買った。昨年、飲み会があった。そんときは会社関係者と飲むのに抵抗があって見送ったのだが、今年は心境が緩和されたのか行く気になった。東方力丸氏の朗読に期待したのだ。…

2009/01/21(水)「写真」

正月休みに親に頼んだ件につき、写真を撮らねばいけなかった。愛機GR−10のフィルム残数が多く、尻込みしてたが、そんな理由で後回しにするくらいの決意ってのもねえ。じゃあ撮ろうと思うと、誰に撮ってもらえばいいんだろう。こっぱずかしくて頼める人っ…

晩年

晩年 (新潮文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 104回この商品を含むブログ (129件) を見る 太宰治のデビュー作にして強烈な題名。題名の通り、既に個人としては死んでいて、書くだけの存在だったよ…

2009/01/20(火)「明日」

やらなきゃいけないことを書き出すと結構たくさんあったりする。そういうのは一つ一つ片付けていくしかないね。忙しくしておかないと暗い気分になってしまう。忙しくしてないと自信が持てない。忙しくしてないと意味を見出せない。婆ちゃんの口癖だったらし…

2009/01/19(月)「目標」

今更ながら今年のテーマを挙げると「真剣」かなと。休みは真剣に遊ぶし、平日は真剣に用事を済ます。今まではのんびり生きてきたが、時間を大切にしていきたいと思う。毎日を意味のある1日として過ごしたいものだ。 朝、片足で身体を支えたら腰に痛みが走っ…

2009/01/18(日)「旅行②」

長野−湯田中−信州中野−附属中学前−須坂−長野−越後川口−水上−新前橋−上野−東京−千葉みなと。今日は長野電鉄と飯山線。 長野電鉄で有名なのは、長野駅付近が地下線であること。どういう経緯でそうなったのかは知らないが、2線3面(?)の立派なホームになってい…

2009/01/17(土)「旅行①」

この冬の18きっぷもこれで最後。朝起きるのがかなりつらい。千葉みなと−東京−上野−高崎−横川・・・軽井沢−小諸−上田−別所温泉−上田−長野−直江津−長野。 高崎から横川は信越本線。以前は長野経由で新潟まで通じていたが、長野新幹線開業により、長野−軽井沢間…

2009/01/16(金)「研修③」

この3日間、スーツに合わせてジェルをつけてみた。最近、たまにつける。オールバックのセンター分け。なんだかしっくりこなかったが、気にはならなかった。もし、変な髪形だったとしても、インパクトがあって名前を覚えてもらえるだろう。 単調なメニューだ…

2009/01/15(木)「研修②」

研修の内容自体はたいしたことなかった。Kプロや同期Tが役に立つからと言ってたのはなんだったのか。懇親会だけが楽しみだった。何人か知らない人と話すことができた。その後で、今回一緒だった同期Sから誘われた。「2人じゃないと話せないことあるだろ…

2009/01/14(水)「研修①」

管理職になったので研修があった。なりたくてなったわけじゃない。年を取れば勝手になるのだ。今話題の名ばかり管理職。品質の丸投げが続けば、しわ寄せは部下のない管理職に集中する。 査定をつけるというのがあった。意外なことに出した結果の占める割合っ…

2009/01/13(火)「脱力」

今朝はいつにもまして最悪な気分だった。寝不足に酒が残り、しかも出張の敗戦処理が残ってた。なすがまま淡々としてたら、力が抜けてるのが良かったのか引っかかるとこはなかった。いっしょにやり始めたMさんには学ぶところが多く、表裏のないいろいろな議…

2009/01/12(月)祝「旅行③」

北上−横手−新庄−山形−福島−郡山−黒磯−上野−秋葉原−御茶ノ水−東京−千葉みなと。三陸縦貫線を制覇したので、次のネックは北上線と奥羽本線だった。ここをクリアすれば、秋田大館フリー切符圏内だけになる。 北上線は過去に2度乗っている。2年前の夏、初めて…

2009/01/11(日)「旅行②」

八戸−久慈−盛−気仙沼−小牛田−一ノ関−北上。遂に三陸海岸を南下した。 大湊線や津軽線を制覇した後に残った東北最大のネックは八戸線だった。今回の旅の目的でもあった。なんせ3連休にしないと制覇できない。けれど、話題はほとんどなく。乗り気があまりしな…

2009/01/10(土)「旅行①」

再び18きっぷの旅。3連休を利用。連休なんて取れるときに取るしか。東北は転勤がない。なるべく早くに乗りつぶしたい。けれど、日本海側は大雪という。冬の雪国はダイヤが乱れやすい。ちょっと心配。千葉みなと−東京−上野−小金井−宇都宮−黒磯−郡山−福島−…

2009/01/09(金)「出張」

通算6回目。富士宮は5回目か。短期間でずいぶん新富士を利用している。行きの新幹線で年賀状書いてた。「元気で明るく行きましょう」と〆た。今回は新しく来たMさんと一緒。結果は芳しくなく、忙しくなること必死。 新浦安のカラオケに逝った。槇原敬之の…

2009/01/08(木)「空砲」

前日泊かもと言われて、お泊りセットとスーツを用意したが、予想通り遅れた。これ以上は遅れないで欲しい。休日が潰れるのは勘弁だ。

2009/01/07(水)「歯」

1/2旅行中に歯の詰め物が取れた。うげっ。幸いなことに痛みはなかった。今日、「豊洲デンタルクリニック」に逝ってきた。この歯医者、ブログを始めた当時ネタにしてた。受付の姉ちゃんがとてもファンキー。久々の姉ちゃんは、同じ人物のような違うような?先…

2009/01/04(日)「旅行⑨」

岡山−宇野−岡山−津山−智頭−鳥取−智頭−上郡−相生−大阪−千里丘。 宇野線は岡山と四国への玄関口だった宇野を結んでいる。宇野からは長年フェリーで四国に渡れていたが、瀬戸大橋開通により重要度は薄れた。にもかかわらず車両は3両編成。高架ばかりの都市近郊…

2009/01/05(月)年休「旅行⑩」

千里丘−京都−米原−大垣−豊橋−新所原−掛川−島田−熱海−東京−千葉みなと。 今回の旅行の最後は天竜浜名湖鉄道だった。元々は国鉄二俣線。浜名湖の内陸寄りを進む鉄道。なぜ第三セクターになったのか不思議だった。きっと浜名湖周りは栄えていると思っていたのだ…

2009/01/06(火)「出張&飲み」

新年そうそうの出勤はいきなりの出張だった。昨年後半からお馴染みの富士宮。なんで昨日休んだのかという問いに対しては、私がどういう結果を出そうとも、既定路線が存在していて、なおかつ、なんとなく、出ろ、みたいな無言のプレッシャーも腹立たしく。手…

2009/01/03(土)「旅行⑧」

この旅のクライマックス。新見−米子−宍道−備後落合−新見−岡山。 伯備線は主要な陰陽連絡線であり倉敷と伯耆大山を結んでいる。ほとんどの列車は岡山から米子を直通し、特急やくもが1時間に1本設定されている。新見は伯備線のちょうど中間駅、中国山地の真…

2009/01/02(金)休「旅行⑦」

この旅行で一番キツイ日程となった。倉敷−福山−府中−三次−石見川本−江津−出雲市−新見。 倉敷0634発。クロスシートの車両がしょぼくて窓から冷気が漂ってきた。福山からは福塩線。車両が同じで寒かった。通路側に移動したら寝てしまった。気がつけば府中…