びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2008/09/30(火)「勉強」

今日も帰ってから勉強した。 世の中には分野ごとにトップランナーがいて、家でもずっと勉強してるのかなと思う。そんな努力を惜しまない人に今更追いつこうと思っても勝てるわけがない。就職してからは勉強を怠っていたから、あんまり知識が増えてない。もし…

2008/09/29(月)「開始」

窓を開けて寝てたら寒くて、鼻を八街。集中できんので新浦安の耳鼻科へ。少しマシになったかも。気分的にも落ち着いてきた。ほんまに悪いのは頭かもなあ。 ようやく公害防止管理者の勉強を本格化。電車の中でずいぶんやってきたが、ずいぶんと忘れてるもので…

2008/09/28(日)「休日」

「大勝軒」→昼寝。ったく、試験が近いのに、部屋が片付いただけかよ!

2008/09/27(土)「休日」

「大勝軒」→昼寝→やっさんと飲み。うい〜。

2008/09/26(金)「近況」

会社は演技する場所であるというスタンスは変わっていない。だけども、今の職場はいつまでも居心地がよい。距離を置こうとしてたのに、いつのまにどっぷり浸かってる。うちのチームのメンバーには遠慮なく考えをぶつけている。 ここんとこ、自分の気持ちを抑…

日本探見二泊三日

日本探見二泊三日 (角川文庫)作者: 宮脇俊三出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1994/03/23メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る 宮脇俊三氏の第3弾。「旅」という雑誌に連載されたエッセイ集らしい。今回は鉄道とは少し離れてい…

2008/09/25(木)「自嘲」

秋は気持ちが不安定。パワーが余ってるのだろう。元気すぎて失言が多い?自制せよ。

2008/09/24(水)「野球」

先週西武ドームのバックネット裏を手に入れた。すごいいい席だ。問題は4枚あったこと。1人なら無問題だったが、余らせるのは非常にもったいない。誰に声をかけようか・・・思い浮かばん!平日の西武ドームってすごく敷居が高い。野球好きでもどうかという…

2008/09/23(火)祝「飲み」

先週の日曜日に飲みそこねた代わりで大学友人Sと飲みに行った。集合は17時半、神保町「三省堂」。少し早く行って「グランデ」で宮脇俊三氏の「時刻表2万キロ」を探した。6Fは異様な空間。ベリーエキサイティングだ。マニアックな本だらけ。一生かかっ…

2008/09/22(月)「演奏」

休日の谷間だったが、やりたいこともなかったので、出社した。年休消化は年20日を越えそうなペースであるから、安易に休みたくないのだ。それに人が少ない会社の方が過ごしやすかったり。 なぜか10ヶ月ぶりにギターを弾いた。なぜだかはよくわからん。た…

鉄道廃線跡の旅

鉄道廃線跡の旅 (角川文庫)作者: 宮脇俊三,古川タク出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/04/25メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る 宮脇俊三氏の第二弾。「大勝軒」の行列用に持参したが、面白くて一気に読んだ。宮脇氏は、鉄…

2008/09/21(日)「休日」

「大勝軒」→昼寝の黄金パターン。ここが私のピーク?

2008/09/20(土)「休日」

「大勝軒」→昼寝の黄金パターン。夜はやっさんと飲み。

平成19年度版技術士第一次試験「基礎・適性」科目必須問題130問

技術士第一次試験 「基礎・適正」科目必須問題130問〈平成19年度版〉作者: 5Doors’出版社/メーカー: 日刊工業新聞社発売日: 2007/03メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 今週初めより技術士の勉強を始めている。この本は隊長に…

2008/09/19(金)「好調」

好調。書くことなし。

2008/09/18(木)「再会」

夏に帯広に寄ったとき、偶然意気投合したSさん。「9月に3連休とって家族でTDLに行きます。連絡しますから。」と言ってた。こないだ3連休過ぎて連絡がなかったし、今度の土日かなって思ってた。電車乗ってすぐに、Sさんから電話。土日に来るんかなっ…

2008/09/17(水)「飲み」

やっさんと稲毛海岸「じらいや」で飲んだ。秋だから飲みたくなるんよね。飲み杉。

2008/09/16(火)「鮨八」

週に一度くらいのペースで車を運動させている。いつも「大勝軒」に行ってたが、定時ダッシュしても閉店ギリギリであり、ここんとこは絶望的な負けが込んでいた。先々週あたりにルートを変えて、八幡宿の「鮨八」まで行ってみた。「鮨八」とは昔同期Tとチャ…

2008/09/15(月)祝「旅行③」

一ノ関−盛−一ノ関−小牛田−仙台−福島−黒磯−上野−東京−千葉みなと。 東北東部三陸海岸沿いの路線のうち、まだ乗ってないのは八戸線、大船渡線、気仙沼線である。いつか三陸海岸沿いを縦走してやろうと思っている。その前に東西に伸びる細かい路線をクリアしな…

2008/09/13(土)「旅行①」

3連休だった。でも、何をしようかという感じ。北海道&東日本パスは15日までで、5日連続で使用するには少し日にちが足りないが、元は取れるかと思ったわけ。なんとなく八戸線をコンプリートしようかと。昨日、休もうとしたのもそういう理由だった。木曜…

プロ野球運命の引き際

プロ野球 運命の引き際 (PHP文庫 こ 17-11)作者: 近藤唯之出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/09/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 前回の広島旅行の最後に買った本。著者の本は以前から数冊読んだことがある。男ってつらくて悲しく…

駅は見ている

駅は見ている (角川文庫)作者: 宮脇俊三出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る 稲毛海岸のジャスコで買った。足尾に行ったときから鉄道本の第一人者、宮脇俊三氏の本を読みたくなった。代表作「時刻表2…

2008/09/14(日)「旅行②」

10時頃にKさんに駅まで送ってもらった。宇都宮−黒磯−郡山−いわき−原ノ町−仙台−一ノ関。ルートセッティングには非常に悩まされた。どこも中途半端なのだ。強烈な眠気とも戦った。途中で帰りたくなったが、そこはなんとか強行。 磐越東線は特に話題に挙がる…

2008/09/11(木)「変化」

先週の出張以来、Kプロに期待されてるのかどうかわからないが、少し絡みが多くなったような気がする。昨日の内容も影響してるのかもしれない。私のスタンスは「うまくいってるときほど気をつけよう」であるから、どこか違和感を覚える。でも、私の話の内容…

公害防止管理者等国家試験 新エッセンシャル問題集 騒音・振動特論

公害防止管理者等国家試験 新エッセンシャル問題集 騒音・振動特論 (公害防止管理者等国家試験-新エッセンシャル問題集)作者: 中野有朋出版社/メーカー: 産業環境管理協会発売日: 2008/02メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る …

2008/09/12(金)「充実」

休もうと思っていたが、年休を申請してなかったために出勤するはめになったorz。先週の出張や、仰せつかった仕事やらで慌しかったが、充実感があった。 パワーが余ってるのでまた独りカラオケに行った。今度は洋楽。

2008/09/10(水)「周知」

先週にKプロに呼ばれて、まとめ役を仰せつかった。まとめ役といっても正式なもんじゃない。新しいテーマが増えるだけ。つまり、仕事が増えるだけだ。今日正式にアナウンスされた。どういう意図が働いてるのかよくわからない。いろんなテーマをやることで幅…

2008/09/09(火)「野球」

都市対抗の決勝戦だった。隊長と同期Tと見に行った。1回表にいきなり3点取られてノーアウト満塁。ワンナウトも取れず投手ノックアウト。後続は抑えたものの、すでに勝負は決した。本戦で4点以上取れない貧打線に反撃を期待するだけ無駄だった。見せ場す…

2008/09/08(月)「野球」

朝いつもの集団登校で、後輩Nが「あなたが決めて・・・」とKさんに話しかけてた。なんのことかよくわからなったが、どうやら都市対抗のことらしかった。出張中に負けるだろうって思ってたら、3回勝って今日準決勝とか。 会社で隊長が「一緒に行く人おらへ…

2008/09/06(土)「広島①」

今回の遠征は、最後の広島市民球場を見ようということだった。疲れをとるためギリまで寝た。10時にチェックアウト。13時開門までは少し早かった。市電を使わずに球場まで歩くことにした。紙屋町そごう3Fのバスセンターのコインロッカーに荷物を預けた…