びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2008/04/30(水)年休「旅行⑤」

函館10時発のSL函館大沼号に乗った。これを見つけたのは旅行に出てから。時刻表でちょうどいいタイミングだった。函館から森まで。切符のフリーエリアも森駅まで。これで全区間乗りつぶしたことになる。こないだのばんえつ号ではお客さんが多くとても写…

2008/04/28(月)年休「旅行③」

朝の時点で旅行日程が決まっていなかった。弘前駅で電話して宿をFIXした。3件目でのGETだった。 弘前10時発の青森行き普通列車でスタート。始動が遅いのは接続の悪さによる。青森駅で特急スーパー白鳥に乗り蟹田下車。ここから津軽線に乗った。これが1日…

2008/04/29(火)祝「旅行④」

旅館みうらの朝飯も海の幸満載で最高だった。 朝8時のバスで江差を目指した。すぐに松前駅跡地があることに気づいた。実は、昨日のバスから松前線の痕跡が見つけられなかったのと、バスの松前ターミナルが結構離れていたので、松前駅は近くにないと思い込ん…

2008/04/27(日)「旅行②」

青森発8時のリゾート白神で五所川原へ向かった。前回は橅編成、今回は青池編成だった。リゾート白神の車両は超お気に入り。窓が大きく見晴らしが素晴らしい。座席もすごく広い。指定席料金だけでリッチな気分にさせてくれる。前回のボックスシートは言うに…

2008/04/26(土)「旅行①」

GWの長期休みを利用して旅に出ることにした。本当は行きたいところはなかったのだが、7月に異動になったらもう連休はいつ取れるかわからなくなる。しかし、GWには18きっぷはない。代わりの切符を探すと、青森函館フリーきっぷというのがあった。7日…

2008/04/25(金)「故障」

明日からGW休み。長期間部屋を空けるので車の運動。ラーメン「大勝軒」へ。帰ろうとすると、バッテリーがあがってた。出先であがるなんて最悪。相当に焦った。それにしてもなぜ?ライトは消してたし室内灯もついてない。こないだバッテリー変えたばかりだ…

2008/04/24(木)「事件」

隣のNさんとは普段よく化学ネタを話す。あるとき硫化水素で自殺が頻繁に起きていたので何を混ぜてるのだろうという話になり、その場でググッたら洗剤と入浴剤の実名が出てきた。 昨日からNさんは滋賀に出張だった。今日、宿泊してるホテルからNさん宛てに…

2008/04/23(水)「特許」

4月なのに仕事でやることがなくなった。研究所だとたまにこういうことがある。堂々と寝るわけにはいかないし、休むと年休がなくなるし。やることがなくなるというのは実はウソで特許検索が待っている。テーマに取り組む際、一番最初にやらなきゃいけない。で…

2008/04/22(火)「飲み」

チームの歓迎会だった。NクンとT氏。豊洲「ぶらり屋」。BSのAさんも参加。BSについてなんか言われそうな予感。話せばうちの会社に珍しく面白い人だった。誰かがブレーキのない車みたいと言ってたが、本気で開発できると考えてる最後の一人かも。いや…

2008/04/21(月)「熱量」

肝機能の正常化を目指して走りだしてから37日が経過した。75.1kgが71.3kgになった。まだ見た目ではわからない。腰の後あたりがスマートになってるような気がして、よくなでなでしてるw。腹の方はあいかわらずでっぷりしており、思いっきり握れるレベル。 衛…

2008/04/20(日)「失敗」

昨晩、酷いことに気づいた。MBS氏より譲ってもらったチケット、東京ドームのロッテVSオリックス戦、エキサイトシート4500円。今日だと思っていた試合が昨日だった・・・(泣)。皮肉にもすぐ近くで遊んでいた私、今日一日やることなし。過ぎたことを…

2008/04/19(土)「飲み」

久々に大学友人Sと遊んだ。13時に「三省堂」待ち合わせ、「ピッコロ」で昼食、「三省堂」から「グランデ」、喫茶店、カラオケ「パセラ」、飲みは「日本海庄屋」。 いつものように特に用事はなかった。鼻水が止まらず、鼻の穴がヒリヒリして脈打っているよ…

2008/04/18(金)「独り言」

ルールでは、実利が重んじられるが、感情については考慮されてないような気がする。例えば、誰かにつきまとわれたりすれば、心の平穏がかき乱されてしまう。でも、実害がなければ他人は動いてはくれない。心を乱されてることに関してはその時間は保証されな…

2008/04/17(木)「独り言」

誰しも上り調子の自分が好きである。だから練習を重ねる。けれどやがて伸びなくなる。伸びなくなると面白くなくなる。一番面白いのは一番最初。最初のへたくそな状態にしておくと、わずかな手間で大きな楽しみが得られる。追い求めれば求めるほど面白くなく…

2008/04/16(水)「独り言」

もし、痴漢で誤認逮捕されて社会の知るところとなれば、名誉は著しく傷つけられ、心の平和は失われる。後に誤認だということが判明しても、名誉が100%回復することはないし、心が乱された時間は戻ってこない。決して元の状態には戻らない。公平ではない…

2008/04/15(火)「独り言」

モノを作るのに精神論は要らない。頑張ればうまくいくなんて妄想だ。正しい努力をして初めて前に進める。あらゆる準備をして初めて祈ればよい。長い時間働いたからとか我慢したから、よくなるなんてことはない。これを頑張ってる人に言うとまず反感を買う。…

2008/04/14(月)「独り言」

異動話についてまとめておこう。昔の文章とか読み返せばわかることだが、スタンスは変えてないつもりだ。 滋賀に行ってからこの会社の体質が嫌いになった。しかし、生活のために辞めることはできない。会社は職階に合わせて演技する場所だと割り切っている。…

2008/04/13(日)「遊ぶ」

寮に泊まった同期Fと遊んだ。宇都宮餃子ツアーのつもりだったが、朝ゆっくりしたかったので、もう少し近場で勘弁してもらった。11時半にお気に入りの「大勝軒」つけめんを紹介。茂原街道を進み、九十九里浜へ。天気は少し雨混じり。太平洋はそこそこ波高…

2008/04/12(土)「同期」

同期Oの結婚披露パーティーだった。同期で最年長のOが片付いたために、次の大モノは私になってしまった(汗)。同期は14人来ていて、うちのテーブルはほとんど同期会。スライドも司会進行も無視しがち。ひたすら食って飲んでしゃべってたw。Oの奥さんは…

2008/04/11(金)「戦略」

隣のチームの人がさらに異動情報を教えてくれたのには、めっちゃ動くんですが?冗談で言ってた中津川もありうるかもな。滋賀からわずか1年で子会社に戻され、しかも中津川に飛ばされたら、今後にも希望は持てそうにないし、すんなり辞めれそうですな。それ…

2008/04/10(木)「近況」

こないだの異動ネタ以降なんかモチベーション下がってる。計画上今期からはずれてるテーマがまだ続いてる。計画にないことをやってもなあ。実験ネタも思いつかんから区切りがついて欲しい。最近、やることが思いつかんまま会社に行ってる状態。Kプロに言わ…

2008/04/09(水)「ジョグ」

雨やら何やらで5日空いた。休んでる間、右ひざに痛みがあるような気がしてた。今日、帰り際歩いてたとき、右太もも裏から腰にかけて違和感。でも、多少のアレは無視。逝ってから考えよう。身体はなぜかキレていた。背中で走れてる。いくらでも逝けそうな感…

2008/04/08(火)「風雨」

今日も雨。前に進めないくらい風が強かった。辰巳駅には壊れた傘がたくさん捨てられていた。会社に着くや否やKさんが「聞いてくださいよ。傘がひっくり返ってビニールだけ飛んでいって。」。悔しがってると思いきや、「誰かに話したくて仕方なかった。ネタ…

2008/04/07(月)「飲み」

寝不足気味。走ろうにも天気は雨。やっさんと飲んだ。はよねよ。明日も雨か・・・。

2008/04/05(土)「野球」

MBS氏プロデュース、4週連続野球観戦もこれで区切り。今回の趣旨はOさんご夫妻とともに野球観戦。特にOさん旦那とは初顔合わせ。少し鉄分が入ってるらしいと聞いていた。「こないだ銀河に乗った」、少し?これは楽しみだ。 千葉マリン、千葉ロッテマリ…

2008/04/09(日)「旅行」

18きっぷのラスト。珍しく納得の一打。前日に新宿へ向かった。23時10分発「ムーンライトえちご」。ムーンライト系夜行列車は初体験。「えちご」は「ながら」と同じく常時設定されている。特急列車の車両、窓側の席。全席売り切れたらしいが、新宿では…

2008/04/04(金)「花見」

3日前の夕方、帰り際の更衣室前でパートの女性Mさんと出会った。「花見があるんですよ。メールの宛先に入ってなかったけど、お近づきになりたいし、来ませんか?」と誘われた。この花見ってパートの女性たちや後輩Mたちの集まりである。後輩Mが仕切って…

2008/04/03(木)「ジョグ」

8kmを4日連続。20日間で75.1kgが72.3kgになった。食事も徐々に控えめ。昨日今日と夜にうどんを食べたが、なんだか調子いいような気がするぞ。あと七味も。

2008/04/01(火)「改正」

3/15に春のダイヤ改正があった。京葉線は快速が増えた。同期Tによれば武蔵野線も使いやすくなった。けれど、普通電車の私は涙目(TT)。7時ちょうどの電車でも座れなくなった(怒)。その前は6時40分、乗れるかよ!7時12分もダメ。座るために早起きして…

2008/04/02(水)「異動」

月曜日から宇都宮の人たちが東雲に合流した。私の最初の配属先は宇都宮だっただけに、どの顔も懐かしかった。宇都宮時代の最後の方は出たくてたまらなかったけど、久しぶりにメンバーに会うと、いい人たちだったんだなあって思う。遠隔地だったので団結が強…