びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2008/03/30(日)「大阪③」

MBS氏の企画により初めて高校野球を生で見た。もちろん甲子園。子供の頃から高校野球は大好きだった。星陵VS箕島の伝説の18回もリアルタイムで見た(途中からラジオ)。いつしか年をとって自分が高校を過ぎたあたりからはあんまり見なくなったが、こ…

2008/03/28(金)年休「大阪①」

千葉みなと−東京−国府津−沼津−静岡−浜松−豊橋−大垣−米原−高槻−千里丘。 18きっぷによる移動。せっかく18きっぷなのだから、ただの移動だけでは寂しいので、何かを抱き合わせたかった。ただし、レッドソックス戦の疲れがあって早起きするつもりはなかった…

2008/03/29(土)「大阪②」

実家で朝食。そのとき起きた衝撃の事件。ただ野球を楽しむつもりだったのに、こんなことになるとは。やはり実家は避けるべきだった。これについては月曜日にでも書こうと思う。 MBS氏プロデュース、大阪ドームの阪神−横浜戦。開幕の2戦目。大阪ドームは…

2008/03/27(木)「誤算」

事の始まりはMBS氏から大阪遠征を誘われたことだった。実家のある大阪ではあるが、実家には帰りたくなかったので、MBS氏と行動を共にした方がいいかなと思った。それで、飛行機とホテルを予約してもらった。すると、先週Kプロから中津川でテストがあ…

2008/03/26(水)「野球」

昨日の試合終了が23時、帰宅が24時半、就寝が26時だったために相当に眠かった。そして、今日もまたMLBボストンレッドソックスVSオークランドアスレチックスの第二戦が東京ドームであることを思うと、それだけで疲れそうだった。座り仕事では居眠…

2008/03/25(火)「野球」

MBS氏の企画、19時より東京ドームでMLB開幕戦、ボストンレッドソックスVSオークランドアスレチックス。日本でMLBを開催するのは3回目らしい。チケットはレフト指定。4500円だが最安値。普段の3倍。へたな試合見るよりは印象に残るゲーム…

2008/03/24(月)「皇居」

土曜日に稲荷湯にシューズを忘れたので、ついでに走ってきた。こないだより多い2周10kmを予定。相変わらず前半の上りを凌ぎ、後半の下りで勢いをつけるパターン。1周で止めようかなと弱気の虫が騒いだが、身体的にはまだいけると判断して機械的に2周…

2008/03/23(日)「休日」

いつもの休日。昼まで寝て、コンビニでおにぎりを買い、昼寝して、「大勝軒」。いつものチャーシューメンを止めて、評判のもりそばを食べたら、びっくりするくらいうまかった。なぜ今まで頼まなかったのか。後悔。 18きっぷで出かけることも考えたが、面倒…

2008/03/22(土)「野球」

先週に引き続きMBS氏プロデュースの野球観戦。ボストンレッドソックスVS阪神タイガースのオープン戦。場所は東京ドーム、12時開始。メジャーを見るのは初めて。野球観戦を始めたときにまさかメジャーを見るとは考えてもなかった。子供の頃にはメジャ…

2008/03/21(金)年休「飲み」

キャプテンを中心としたゴルフの集まりは若葉会という。ゴルフはやらないのだが、キャプテンから「人数減ったから焼肉食わないか」と誘われた。「行くよ」と返事したものの、人数合わせのために呼ばれるのはなんだかアレだなあって思いつつも、まあ返事した…

2008/03/20(木)祝「休日」

昨日から降り続いた雨は今日も一日中降っていた。いつものように昼に起き、コンビニでおにぎりを買い、昼寝をするとすでに夜。走るのは無理なので、やっさんを呼び出して「よしの」で飲んだ。 やることもなくぼんやりしてる状態。時間の無駄だなあって思って…

2008/03/19(水)「計画」

年休があまりないので金曜日を休むつもりはなかったのだが、Kプロから「休まないの?」と言われて、休もうかという気になった。ガツガツ仕事してもやることがなくなりそうだし、やっぱ休めるときに休みましょ。まず考えたのは18きっぷ。土曜日は予定が入…

2008/03/18(火)「体調」

走って3日目。重い。重すぎる。しんどくてイヤになるが、嘆きや悲しみは何の役にも立たない。フォームを意識しながら機械的に走ってる。身体が資本。プロなら体調管理も必要か。

2008/03/17(月)「独唱」

季節柄だろうか。花粉のせいだろうか。むしゃくしゃしてる。誰かの一言がずっと気になったり、仕事でチョンボやったり。新浦安の耳鼻科に行くついでに、カラオケへ。Survivor「Burning Heart」、Heart「Alone」、Queen「Breakthru」「The Miracle」「Under P…

2008/03/16(日)「始動」

こないだから18きっぷをもう1セット買うべきかどうかすごく考えていた。手元に2回分、新しく買うと計7回。自由な休日は5日しかないので、休日の前日から動いたり、休日の次の日の朝に夜行のムーンライトを使うか。なにもない休日は無理矢理にでも出か…

2008/03/15(土)「野球」

MBS氏に誘われてOさんと3人で千葉マリンのデーゲーム、ロッテVS楽天のオープン戦。ただのオープン戦ではなく、黒木投手の引退式が予定されていた。Oさんと一緒するのは初めてだったし、密かに注目している野村楽天を見るのも初めて、そして、引退式…

2008/03/14(金)「飲み」

後輩Oの送別会だった。人形町「旭寿司」。カニとフグ。いつもより高級バージョン。こいつの仕事は全部私のとこに降ってくる。この1ヶ月の引継ぎはひたすら酷かった。関わった人を全て怒らせるという特技の持ち主。言ってることが適当なくせに逆ギレがデフ…

2008/03/13(木)「飲み」

隊長が飲みたがっているというので、同期で飲むか、という話になったのが、なぜか後輩Mがまとめ役となり、プロジェクトの若手飲み会にすりかわり、それでも、ま、いいか、って思ってたら、風邪で次々で脱落し、最後に隊長までドタキャン。人数の少なさに他…

2008/03/12(水)「絵本」

今年に入ってから、Kさんと辰巳駅で一緒になる。同じ関西人、ノリが理解できる。毎日話していると、事前にネタを考えたりとか。最近、彼女のブームだという「リラックマ」。そういうのには断然疎いのだが、なんとなくウィキで調べたり。そしたら今度は「こ…

2008/03/11(火)「飲み」

キャプテンと飲んだ。半年前より理解してもらえるようになった気がする。隊長も半年前と発言が変わってきた。同期Tにはこっちが追いついてきたかな。同期Sの発言はちょっと斜めだけど、基本同じスタンスだと思う。共に過ごしていく同期の考えが近づいてく…

2008/03/10(月)「春眠」

少し暖かくなってきた。電車で立つのが辛いほどに眠い。ぼんやりしてて全てが他人事のよう。東北に行ったことだって、仕事に戻ることだって、あんまりインパクトがない。何を思ったなんてことはやがて忘れてしまい、やったことだけが残っていくのだろうか?

2008/03/08(土)「旅行②」

福島−小牛田−一ノ関−花巻−釜石−宮古−岩泉−茂市−宮古。 釜石線と山田線はこないだの冬に企画しながら未遂に終わった。釜石線のオメガループを見たかっただけなのだが、そのときにあまりの本数の少なさに見送ったのが岩泉線。一日にたった3往復。もはやなんの…

2008/03/09(日)「旅行③」

宮古−盛岡−北上−一ノ関−仙台−福島−黒磯−宇都宮−上野−東京−千葉みなと。 宮古から盛岡までの山田線にはずっと険しそうなイメージを持っていた。地図で見ると、山ばかりだし、ぐねぐねしてるし、なんせ4往復しかない。そして案の定イメージどおりに険しかった…

2008/03/07(金)「旅行①」

18きっぷの旅。春休みに売っているとは思ってなかったが、Sに指摘されて存在を知った。どこへ行きたいわけでもなく。部屋にいても仕方ないし。衛生管理者の勉強を兼ねて。 豊洲−有楽町−大宮−宇都宮−黒磯−福島。金曜日出発だと福島まで行けることは以前実…

2008/03/06(木)「覚悟」

昨日から考えてることがあった。なんどかそういうふうに思っていたことが、やっぱそうなのかなと。私が私であるかぎり運命からは逃れられないらしい。

2008/03/05(水)「対面」

同期Tに紹介してもらったEさんと初めて顔合わせた。普段何もしないのに髪型を整えスーツ。銀座のこじゃれたお店「銀座ロビー」を予約。こういうとこって行ったことがないが、徐々に慣れていかないと。紹介というのは初めてのケース。お見合いではないんだ…

2008/03/04(火)「治療」

このブログの目的の一つは定点観測なわけであり。今週に入ってずいぶんあったかくなった。空中を何かが飛んでいるような気がする。なんとなく脳がぼんやりとして。例年ほどは酷くないが、つまらないことで落ち込んだり、カッとなったり、涙目気味。 1/17から…

2008/03/03(月)「訂正」

衛生管理者は元々キャプテンが受けると言ってた。彼は「試験なんてバンバンやってるよ」って言ってた。でも、昨日見た本に4月と10月って書いてたので、聞いてみたら、HPを見せられて「こんなにやってんじゃん」ってことに。改めて昨日買った本をみたら…

2008/03/02(日)「試験」

今日は環境計量士(濃度)の試験だった。この試験は今まで3回エントリーして2回放棄している。入社初年度に公害防止管理者水質1種に合格してから、ずっと狙っていた。10年来の念願。なぜこんなに魅了されるのかわからない。環境系の最高の資格と言われて…

2008/03/01(土)「勉強」

模試の結果が合格ラインに届いているので余裕がある。3回目の模試をやってみた。「環化」が20/25に上がった。計算問題ならほとんど大丈夫だろう。最初は一番ネックになると思ってたが、少しやると思い出してきた。化学系出身だと大きなアドバンテージ…