びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2008/02/29(金)年休「熟考」

年上と年下で言えば年上かな。年下と話合わすより、年上に何でも言うのが楽でいいかな。年上の奥さんは金払ってでももらえと言うもんな。そういう反面、若けりゃいいって考えもある。誰とだって最後には落ち着くとこに落ち着くのかね。あとあとまで残ること…

2008/02/28(木)「熟考」

これからのことを考えなければいけない。そろそろ人生のボトルネックとなる部分と向きあわなければならない。マラソンのように人生を一定のペースで走り抜けるためには、熱くなりすぎず、冷めすぎず、少し余裕をもって、自制することが必要。最近思うように…

2008/02/27(水)「動画」

たまにようつべはチェックしてる。そしてごくたまに感動させられる。 Pseudo Echoを聴いてて「Funky Town」のPVを見つけた。レアな洋楽でも探せばすぐありそう。ずっと探し求めていたHarry Chapin「Cats In The Cradle」もあった。本当にずっと探してた。 ジ…

2008/02/26(火)「紹介」

先週水曜日、同期のSさんが辞めるときに同期(キャプテン、隊長、T)で集まって写真をとった。Tがその写真を奥さんに見せ「この中に一人独身がいる」と言ったら、すぐ当てられたそうな。「この人だけ笑顔に暗さがない」みたいなことらしい。木曜日、昼ご…

2008/02/25(月)「飲み」

不意に後輩Oに誘われてやっさんと一緒に西千葉「和処居」へ。会社を辞めるOにいろいろとアドバイスしてみたが、空気相手に話した方がマシ。人の話聞いてないし、言ってること適当で、基本相手のこと馬鹿にしてるんだもん。貴重な勉強時間を削るべきではな…

2008/02/24(日)「HB」

HBのnissy&nassyの新居を訪問。久々にHBのメンバーも揃った。 春一番の影響で京葉線はストップ。稲毛海岸から稲毛への振り替え輸送。総武線も遅れてますがなにか?新宿から京王線。京王堀之内下車。9時半に出て12時45分着。いつくるかわからない電…

2008/02/23(土)「自適」

冬休み以来、週末はずっと昼か夜かわからん暮らし。適当に勉強して適当に寝る。

2008/02/22(金)年休「勉強」

無理しても休む方がいいのさ。試験勉強。働いてるより有意義。

2008/02/21(木)「模試」

昨日、2日前に心配していないと書いた環境計量士の「法規」をやった。「管理」と合わせて6割(30/50)が合格ラインだったところ、10/25と惨敗(泣)。元々「環化」「環濃」に力を注ごうと思っていただけに、一気に状況が暗くorz。こうなってくると…

2008/02/20(水)「退職」

滋賀のSからメールが来て退職するとのこと。そして、今日同期のSさんも退職していった。先月Nが辞めたし、来月はOが辞める。ここにきて次々と辞めていく。どこへいこうが、やるだけさ。幸運を祈っている。

よくわかる!環境計量士試験 濃度関係

よくわかる! 環境計量士試験 濃度関係 (国家・資格シリーズ 109)作者: 河合範夫,久谷邦夫,国際環境専門学校出版社/メーカー: 弘文社発売日: 2007/10/04メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る 公害防止管理者の失敗があったので2…

2008/02/19(火)「模試」

昨日と今日で環境計量士の昨年の問題を解いてみた。「環化」が13/25、「環濃」14/25で合計27/50。昨年の合格点ギリギリだった。「環化」は一般の化学問題が中心。計算問題に時間がかかる上にケアレスミスが3つあった。合否の鍵になりそうな…

2008/02/18(月)「引継」

Kプロから後輩Oの仕事を継いでくれと言われた。やってみるまでは気にしても仕方がないが、仕事が増えることに確実なわけでorz。

2008/02/17(日)「目標」

相変わらず環境計量士やってる。試験が控えていると外出する必要性を感じない。ひたすら問題を解いて、疑問に思ったところを調べる、の繰り返し。どんどんと正答率が上がっていく感覚が気持ちいい。目標があるのはいいものだ。夢中になれるから。

2008/02/16(土)「飲み」

やっさんから飲みに誘われた。週末は恒例になりそうだ。因みに水曜日も恒例になりそうなのだが・・・?話のネタも兼ねて新規開拓している。今日は近所の値段が出てなくて誰からも話が出ないスシ屋に行ってみた・・・と言っても、かつてこの辺りに住んでいた…

2008/02/15(金)「独り言」

自分らしく生きようとして、自分の意見を口にすると、他人の世界と合致しなければ、他人に不快感を与えることになる。私の言うことは私にとっての正しいことであり、他人にとっての正しいこととは限らない。人生には意味はなく、意味を与えるのは自分だとし…

2008/02/14(木)「辞表」

2/1に飲みに行ったときに後輩Oから辞めることを告げられた。「秘密にしといて」ということだったので口の軽い私は死にそうな思いで我慢したが、今日正式な手続きをとっていたのでもういいかと。「マニュアルがあるんですよ」と堂々とパソコンで辞表を開いて…

2008/02/13(水)「雑用」

10月からテーマ発掘のメンバーに選ばれてる。アイディア出しの部署の人が下っぱを集めてる。他に自分の仕事抱えてるのに、正当に評価されそうもないし時間がとられるだけ。最初、「時間とらせないから」って言ってたのが、誰も動かないもんだから宿題なる…

2008/02/12(火)「告知」

先週移転するとした件については、O型新人が後輩Oにブログの存在をばらしたことが原因であった。今日「探したけどわからなかった」と言ってきたので、とりあえず安心している。移転しない方向でしばらく様子を見るが、いつでも移転できるように過去ログを…

2008/02/11(月)祝「祝日」

18きっぷの旅以降引きこもってる。起きると昼、車で大勝軒がお決まりのコース。環境計量士試験のおかげで外出する気がおきない。かと言ってそんなに準備してるわけじゃないし。終わるまでは神妙に過ごそうかと。こうやってあっというまに時間が過ぎていく…

2008/02/10(日)「飲み」

やっさんからメールがあった。メール来るんじゃないかと思ってたw。久しぶりに西千葉に出た。新しくできた店「和処居」。まあ、楽しいというか充実してるわけで。なんでも話せるし奥が深いし安心感がある。これ以上のトークってないだろうな。会社で一番話…

2008/02/09(土)「飲み」

キャプテンがNさんとゴルフで寮に泊まるというから飲む予定だった。行ってみるとFさんも一緒。4人で飲んだ。お好み焼き「お多福」。2人のやりとりを聞いてると、いつもどおりのような、でもやっぱ結婚したんだなって。あっち側も面白そうだなって思って…

2008/02/08(金)「歩調」

人とつきあっていくには人に合わせなきゃいけないので、演技してるとも言える。今までを考えると、自分が本音で語れる相手を探してさまよってきた。孟母三遷の教えと言うように、つきあう人によって自分のレベルも決まってしまう。だから、転勤を機にガラリ…

2008/02/07(木)「開発」

開発なんていうのは極端に言えばシュンペーターの新結合。いまさら新しい物理化学法則を発見できるわけもなく。化学の場合、理論はあっても混合系になるとやってみなきゃわからない世界。ひたすらへたな鉄砲を打ちまくる。経験的に良い薬品が知られていて、…

2008/02/06(水)「飲み」

やっさんとNさんと飲みに行った。寮の近くの「やしろ」。いくらでも会話できそうな感じ。技術への造詣が深いし、とても優しい。私の変な話だって聞いてくれる。 元々Kプロのチームだった。希望した部署だった。とても居心地がよかった。そんなとき非公式に…

2008/02/05(火)「用事」

今年に入ってから積極的に個人的な用事を片付けるようにしてる。使う予定のない物を捨てたり、便利そうな物を買ったり、気分がよくなることをしたり、今までやったことがないことをしたり。身の回りが片付いてくると、頭もすっきりする。頭がすっきりすると…

2008/02/04(月)「告知」

移転しようかと思ってる。とりあえず会社関係者には退場願いたい。どのようにするかはこれから。

2008/02/03(日)「独り言」

製造業がやばいだろ。近代の日本が発展してきたのは製造業によるところが大きい。もはや科学技術は頭打ちになってるのかも。円が強くなり人件費上がりまくったら製造業はとても成り立たない。株とかで儲けようとする方が良さそうだ。いや、別に株なんて勝て…

2008/02/02(土)「独り言」

神があちこちで自然発生するのは、人生が苦痛に満ちていることの裏返し。神に身を委ねることにより全ての理由付けが完結する。元々苦しいのなら、苦しい顔をしては負けだ。そこを前向きに考えることが大事。不安は周りに伝播し、悪影響をもたらしたり、つけ…

2008/02/01(金)「飲み」

やっさんと後輩Oと飲んだ。千葉「小樽食堂」。後輩Oが飲みたがっていたので何事かと思いきや。雰囲気はあったからショックはなかったのだが、聞かなきゃよかったかもな。