びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2007/09/27(木)「麻雀」

Nプロ主催の麻雀、本社のSさん、いつもの後輩M。NプロとSさんとは2回目の手合わせ。銀座「大三元」、ここは初めて。結果43443の△150、2飛び。これ以上ないくらい負けたorz。大物手を張るも上がれず。イヤな流れ。そのうち何も上がれなくなり…

2007/09/26(水)「予定」

今週末はMBの合宿。50km以上走る予定だが、こないだのハーフ以来、今の実力では適切ではないような気がして。考えても仕方ないことは置いといて、楽しい方にかなり期待しているw。来週末には公害防止管理者の試験。意外に量が多くて、今はそのことで頭が…

2007/09/25(火)「資格」

電車の中で読んでいた大村氏の著書を中断し、公害防止管理者「騒音・振動」の問題集を手にした。既に公害防止管理者の「水質」「大気」は取得済み。昔、騒音と震動は別々の試験だったが、簡単だということで1つにまとめられている。他には「ダイオキシン類」…

2007/09/24(月)祝「献血」

公害防止管理者の試験勉強をしようと思いつつ気乗りせず。散髪と銀行に行こうとモノレールで千葉駅まで。そしたら献血ルームがあった。用事を済ませてから帰り際に寄ってみた。 寄ってみた理由はいくつかある。特に重要だったのが、自分の血液型を知ることだ…

2007/09/22(土)「千倉」

MBS氏に誘われたので千倉ハーフに出ることにした。千倉は房総半島の南端。千葉県内だから朝から行けるなと思ったのだが、車で行って前日泊するということだったので同乗させてもらうことにした。そっちの方が楽だし、楽しそうだし。 昼に寮まで迎えに来て…

2007/09/23(日)「千倉ハーフ」

7時半起床、本番のスタイルに着替え、ジャスコで仕入れた朝食を食べ、8時半出発。スタートへ向かう途中、出店が出てて楽しい雰囲気。漁港らしく魚も売っていた。天気は曇り。少し暑くてちょっと不安。体調は万全。今までで一番準備したもんなあ。体重が絞り…

2007/09/21(金)「独り言」

人であるということが人生方程式を解く上での一つの条件であると思う。人間という存在であることが何かを指向している気がしてならない。たまに同年代の人が似たような考えを持っていて驚くことがある。人の思考プロセスなんて実に似てるんだな。もし、自分…

2007/09/20(木)「独り言」

研究所に帰ってきてから会社のことを批判的に見ているという印象をもたれているようだが、別に頑張るなと言っているわけではない。「会社では演技せよ」という言葉をまともに実行するならば、会社の人に「演技せよ」なんてまともには言わない。数人を見てい…

2007/09/19(木)「MB」

今日はMBの日だった。週末の千倉ハーフの最終調整を兼ねて1周分早出。こないだの35kmのおかげで20kmくらいたいしたことないように思えたのだが、自分のペースで走る35kmの方が楽かも。今週も心肺機能がイケテないことがわかった。体重落とす方が先かな。夜…

2007/09/18(火)「送別会」

ケチャピーさんが転職するので送別会が開かれた。豊洲「養老の滝」。よく議論した間柄だったので寂しかった。まともな人ほど去っていくのかもしれない。仕事で何かを達成したい、と思っている人にとっては転職のラストチャンス。これから先、ここにいてもあ…

QC数学のはなし

QC数学のはなし―品質管理を支える統計の初歩 (Best selected business books)作者: 大村平出版社/メーカー: 日科技連出版社発売日: 2003/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (7件) を見る 大村氏の第12弾。QCとはクオリティ…

2007/09/16(日)「飲み」

昨日、大学友人Sからカラオケを誘われたが、35km走なので無理だった。改めて今日行く予定になっていた。起きると昼前、メールが来てた。13時御茶ノ水で合流。昨日の疲れでなんか動きが鈍く。思ったより筋肉痛が酷くないのが救い。蕎麦を食べて、久々にカラ…

2007/09/17(月)祝「新宿」

昼前に起きてマクドで昼食。Sの案内で新宿へ行って大村氏の本を探すことに。紀伊国屋(南)→ジュンク→紀伊国屋(北)。ジュンクの時点で全巻揃うことがわかったが、色褪せた本はどこに行っても色褪せてそうorz。紀伊国屋(北)で誰かに背中を叩かれた。振り向…

2007/09/15(土)「35km」

MBのUさんから「皇居7周35km走りませんか」とのお誘いがあり、35kmをなんとも思わない勇気ある人たちが結集した。っって、フル走ったことない人が大半なんですが。35kmだよ?サンジュウゴ!4時間歩くのもたいへんだし、4時間立っとけと言われてもどうか。…

2007/09/14(金)「ギター」

さすがに昨日の筋肉痛が出ている。明日がかなり心配・・・しても仕方ないか。 ギターの弦が切れたまま放置してた。先日、ジャスコのしまむら楽器で大量購入。バラ弦もあって助かる。エキストラライトは軽すぎるのでライトにしておいた。エリクサーは扱ってた…

2007/09/13(木)「20km」

この先の予定組んでてウッキーってなってた。ヒマなときは遊んでくれる人募集なのに、忙しくなると余裕が欲しくなる。なんてわがままなんだ私は。根本的に予定調和が大嫌い。予定が詰まっていると息苦しくなる。しかも、どこかマンネリを感じてたり。欲求不…

2007/09/12(水)「独り言」

滋賀だけが特別であるかという質問に対しては、正直わからない。ただ、滋賀とかうちの会社に限らず、世間を賑わしている企業倫理に関する不祥事を見ていると、日本全体がそういう空気であると言える。サプライチェーンの概念が言われるようになって、品質に…

2007/09/11(火)「MB」

MBだということに気づいたのは朝だった。昨晩、うっかり夜更かししてしまったが、そんなに眠くはなかった。寝すぎると眠くなり、寝不足だと眠くないのは不思議だ。今日はいつもとは違ったメニューをやるという話だったが、午後からは雨模様。それでもなん…

ORのはなし

ORのはなし―経営意思決定のテクニック作者: 大村平出版社/メーカー: 日科技連出版社発売日: 1989/08/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 大村氏の第11弾。八重洲ブックセンターで購入。 ORという言葉は知らな…

2007/09/10(土)「前夜」

日中、思いっきり寝ていた。最近、寝不足気味。ゆっくり眠れる時間はありがたい。千葉に来てから時間が足りない。通勤時間の影響か、誘いが多いからか。充実した毎日だ。マンネリにならないようにしたい。 年に1度のお祭り、ボート大会の前打ち合わせがある…

2007/09/11(日)休出「ボート」

ボート大会だった。結局、滋賀時代にも参加していたから、ブランクはないわけで。朝6時起き。これが一番イヤ。私は毎年恒例のスタート係。気がつけば最年長だよ。直接手を出さず、暖かく見守っていた。精神的支柱みたいな立場かな。日中暑くてかなりの体力が…

2007/09/12(月)年休「旅行⑩」

18きっぷの有効は今日までであり、そんな安易な理由で会社を休んだ。遅くまで飲んだために朝5時の列車に乗ることは不可能になった。起きたら9時、小海線を乗りにいこうという予定も完全にパーだった。18きっぷで行くよりは、眠ったり勉強したりした方が…

2007/09/07(金)半休「東京ドーム」

朝から台風で京葉線が全面運休だった。すぐにやらなきゃいけない仕事はなかったので、午前を休むことに。本当は一日休んでもよかったのだが、明日のボート大会のメールを打ち出したかったのと、東京ドームでT−G戦を見る予定になっていた。 東京ドーム、お…

2007/09/06(木)「助言」

人はいろんな仮面を被っている。会社では会社の顔があり、家に帰れば家族に対しての顔がある。それぞれの場面場面で役割は異なるはずだ。会社では与えられた役割を淡々とこなすだけである。他人のために頭を下げて仕事であるし、イヤでたまらないくらいが仕…

2007/09/05(水)「独り言」

具体的な人員削減がある、と言うお決まりの脅しに対して、どこかに飛ばされたとしても別に何とも思わない。すでに飛ばされて酷い目にあったからだ。別に研究所に戻って何かをやりたかったわけではない。ただ、自分の時間が欲しかったのだ。工場では仕事が山…

2007/09/04(火)「休養」

昨日走ったおかげでだいぶ気分がよくなった。久しぶりに太ももが痛い。それに背中がバリバリ。これで今日も走れたらよかったけど、心の弱さが出てしまった。なぜかすごく眠い。こんな日はさっさと寝るべし。

品質保証のための信頼性入門

品質保証のための信頼性入門作者: 真壁肇,益田昭彦,鈴木和幸出版社/メーカー: 日科技連出版社発売日: 2002/03/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 滋賀に住んでいるときに品質保証関連本と一緒に三省堂で買った。仕事の中で出てきた信頼性…

2007/09/03(月)「再開」

根室や稚内で走ってたのに先週はダメだった。妙にアフターが埋まっていたり。怪我をしてから、会社に行っている期間は筋トレを続けている。ベンプレ、腹筋、背筋の3セット以上。腹筋の回数が増えたり、ベンプレが重くなっていくと、楽しい。が、そろそろ走…

2007/09/02(日)「旅行⑨」

18きっぷが2回分余っている。しばらくはお腹一杯なので無理に消化する必要はないと思うが、やはり券があるんだったら有意義に使うべきだと考えて、先週から昼休みに時刻表で計画を立てていた。一番気になっているのは房総半島であった。房総半島自体は宇…

2007/09/01(土)「選択」

2つの選択肢があるときどちらを選べばいいか。この答えを最近見出した。答えはどちらでもいいのである。どちらが得だなんて誰がわかるというのだ。