びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2007/08/25(土)「旅行⑦」

玄関の鍵を開けて出発してくださいと言うことで、眠りを妨げないようにしてそっと旅館を後にした。長万部の始発で森へ。時間が早すぎていかめし屋は開いてなかった。函館行きに乗ってると観光ツアーの一団と遭遇して車内は満員。損した気分。函館から津軽海…

よくわかる統計解析の基本と仕組み

図解入門よくわかる統計解析の基本と仕組み 改訂版 (How‐nual Visual Guide Book)作者: 山口和範出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2004/12/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る 昨年、統計学を勉強しようと思…

2007/08/26(日)「旅行⑧」

最終日、長い旅も終わりを迎えようとしていた。ただ千葉に戻るだけである。唯一楽しみにしていた北上線は花火騒ぎで企画倒れに終わった。三陸の方に寄ろうかとも思ったが、中途半端なので止めた。結局、大学友人Sから夕食を誘われてそちらを優先することに…

2007/08/31(金)「給料」

偶然に給料明細を見たら、あまりの低さに驚いた。残業ゼロだとは言え、見たことないくらい低かった。すぐに査定が低いんじゃないかと思った。まあ、滋賀で散々暴れたからそれは覚悟していたが、ここまで給料が下がるとしたら死活問題だ。ちょうどケチャピー…

2007/08/27(月)「同期会」

銀座で同期による歓迎会があった。出戻りということで歓迎されなかった(爆)。同期に対しても臆することなく話している自分がいた。今までは研究所という負い目があったが、滋賀を経験することで力強くなったのかもしれない。それとも年をとってみんな丸くな…

2007/08/28(火)「無題」

車を動かした。そろそろジョグや公害防止管理者の勉強をしたいのだが。東京というところは自然と予定が詰まっていくなあ。

2007/08/29(水)「飲み」

尼崎から胃弱師匠が来たので隣のSさんと飲みに行った。豊洲「養老の滝」。ここ最近の研究所の様子などをしゃべった。お声のかかることはありがたいことです。それにしてもこっちに来てからSさんとばかり絡んでいるがw。

2007/08/30(木)「野球」

MBの日ではあったが、都市対抗野球の応援だった。会社は強制できないものの、言外に行けというのを匂わしていた。この会社では仕事するよりもこういうつきあいの方が絶対優先。特に研究所なんてのは成果など上がるわけがないので(話すと長いので省略)、会…

2007/08/24(金)年休「旅行⑥」

起床4時。ノシャップ岬まで走るつもりだった。宿の人の話では車で7分くらいということだから7kmはないだろうと。海沿いの道を進んだ。海の向こうには宗谷岬が見えた。日はまだ昇っていなかったが、空は明るくなり始めていた。うす紫色のグラデーションがかか…

2007/08/22(水)年休「旅行④」

根室の朝、昨日駅で見た張り紙で納沙布岬を回る観光バスが出ていることを知った。2時間半で1800円。先を急ぐべきか考えたけど、ここまで来たのだから乗ってみることに。8時半駅前を出発。参加者は11人。こんな少人数なのに若くて綺麗なガイドさん付き。まず…

2007/08/23(木)年休「旅行⑤」

網走から石北本線を西へ。北見で快速に乗り換えて旭川へ。途中、遠軽でスイッチバック、見逃したorz。旭川までは6時間かかった。旭川から宗谷本線で北へ。名寄で乗り換え。かつて東西南北に伸びていた線路は南北だけとなり広い空き地が広がっていた。待ち時…

イラストで電気のことがわかる本

イラストで電気のことがわかる本作者: 酒井雅芳出版社/メーカー: 新星出版社発売日: 1995/07/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 滋賀時代に買った本。電気部品を扱っていたくせに全くの素人だった。物理屋さんに聞けば皆が…

2007/08/20(月)年休「旅行②」

景色を楽しむ場合は朝早く行動するのがいい。どうでもいいところは夜に移動する。秋田5時40分出発、東能代で五能線に乗り換える予定だった。五能線は世界遺産白神山地で有名。8年前にやすをと東北を回った際に唯一行けなかった場所だ(世界遺産になったのは…

2007/08/21(火)年休「旅行③」

苫小牧6時12分出発。旅行者が数人だけ。みんな石勝線狙いなんだろうな。室蘭本線で追分まで。北海道の景色は本州とどこか違ってワイルドだ。人の手があまり入っていない。どこもかしこも緑色。平地も全て草原。はげ山はない。建物があれば、塗装が落ちてさび…

2007/08/19(日)「旅行①」

お盆より1週間ずらして旅に出た。今後の人生においてこんな旅に出れる時間ってないだろうし、地図を見ながら長年あそこに行ってみたいなあって思うならどうして行かないんだろうっていうのもあるし、18きっぷの季節だし、長期連休だからこそ長期旅行に行こ…

6日目長万部、7日目一ノ関、8日目帰宅。7泊8日の旅。通常更新は明日からできれば。

4日目網走、5日目稚内。これで日本の東と北を制した!明日から3日かけて戻ります。

18きっぷの旅。1日目秋田、2日目苫小牧、3日目根室。道東は10度も涼しい。明日もどこかでデビルマン。

2007/08/18(土)休出「ボート」

先週に引き続き鶴見だった。先週とは違って涼しくてよかた。今日はキャプテンと結婚するFさんも来ていて、その話題で盛りあがっ。楽しかったねえ。夜は新キャプテンOと隣のSさんと飲んだ。

2007/08/17(金)「計画」

今回の旅行は、就職してすぐに東北、四国〜九州、北海道を回って以来。あの当時の気持ちとしては楽しかったなくらいだったが、今思い起こすとものすごく貴重な経験だったなと思う。インパクトの残る旅行がしたい。何に出会い何を思うのだろうか。

2007/08/16(木)「飲み」

出勤途中でめっさ暑く、俺もそろそろ夏の暑さに耐えられなくなったか、と思っていたら、観測史上最高気温をマークしたような一日だったらしく。何度「暑い」と言ったことか。でも、暑さなんて状況が寒いのと比べれば・・・ やっさんに誘われてた、「楽しみが…

2007/08/15(水)「麻雀」

当初盆に1度やろうという話で日曜日に決まったのだが、平日もヒマというMの提案により開催されることになった。メンバーはこないだと同じでM、癒し系Yさん、S。場所は有楽町オリオン。結果44111の+80。一番最初はいいところなく即効飛んだ。明…

2007/08/14(火)「飲み」

来週からの大旅行に備えて本を買いたかった。かねてより池袋のジュンクを狙っていたが、休日わざわざ行くのはもったいないし、じゃあ平日に行こうということで。お目当ては最近ずっとはまりまくりの大村氏の本。まだシリーズの半数も揃えないうちから本が見…

情報数学のはなし

情報数学のはなし―情報理論から暗号・認証まで作者: 大村平出版社/メーカー: 日科技連出版社発売日: 2001/09/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る 大村氏の第10弾。2001年の本。最近の本はユーモアに欠けつつ、ネタ的…

2007/08/13(月)「独り言」

小さい頃から教えられた倫理観というのがあって、正しいことをしなさいとか目上を敬いなさいとかあったわけだけど、「菊と刀」を読んで以来、それって正しいのかなって思うようになってきた。それは目上にとって都合のいいシステムにすぎないのでは?為政者…

2007/08/12(日)「独り言」

最近、車に乗ってると、あと3秒後にぶつかって死ぬかもな、などと思う。そう考えれば、死ぬということはとても身近にあるんじゃないだろうか。疎遠になって二度と会わないような人は私にとって死んでるのと同じような気がするし、寝てる間は死んでるのと同…

2007/08/11(土)休出「ボート」

鶴見で練習があった。3年前に行って以来。とにかく暑いイメージしかなかったが、今日は予想以上(>

2007/08/10(金)「予定」

今年の盆は帰省しない。再来週の1週間、青春18きっぷで放浪するつもり。独身の特権は無茶できること。今を思いっきり楽しむことだよ。

2007/08/09(木)「概況」

こちらに来てからの環境にはとても満足している。仕事的には物足りなさもあるが、自分の時間が持てるのが大きい。なにより公私ともども素晴らしい人たちに囲まれて幸せである。今のうちに、身体を鍛えたり、いろんな技を身につけよっと。

2007/08/08(水)「MB」

筋トレ3日目。昨日と同じメニューだが、ベンチプレスが22.5kgになったのが少し嬉しく。相変わらずエルゴはへたれているがorz。腹筋が筋肉痛。自然と力が入って足が前に出るような錯覚。ずっと続けたいね。 走れないのに皇居に行くのはどうだろう。実際、断…