びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2007/07/27(金)「飲み」

新所長の歓迎会。ノミニケーションってやつ。業務の延長っぽく。 千葉に帰っての飲みのほうが面白いわけで。

2007/07/26(木)「八重洲」

土曜日から遠征に出るのだが、本のストックがなくなってきた。今、熱中している大村氏の本は大型書店じゃないと見つからないので八重洲ブックセンターに行った。 その前に、以前から気になっていた東京駅の旭川ラーメンへ行った。私はあの魚醤独特の汁が好き…

2007/07/24(火)「MB」

先週より両ふくらはぎ内側に痛みを感じていた。日曜日のボートでさらに悪化。体質が変わりつつあるのかずっと疲れているような感じがある。休みたいがここを越えれば、次のステップにいけると信じている。正直なところ、暑くなってきているし、あまり走る気…

2007/07/25(水)「失速」

朝、両ふくらはぎがかなりやばかった。体重をかけると痛い。歩くと痛い。怪我なのか筋肉痛なのかさっぱりわからない。会社が終わる頃には良化してたけど、体重のかけ方によっては痛い。それでもなんとか走ってみた。昨日の感覚を忘れたくなかったから。でも…

2007/07/23(月)「自問」

こっち来てずいぶん落ち着いた。ジョグは続けているが、弾くまいと思っているギターに手が伸びる。資格の勉強するんじゃなかったのか?気がつけば転勤前と変わらない行動パターン。新しいことをやらないと何も変わらない。結局さ、どこへ行きたいんだ?

2007/07/22(日)「ボート」

夕方、ボートの練習だった。もはや脇役なのでボートを優先しているわけでもないのだが、ワイワイやりながら身体を動かすことはいいことだと思うわけで。今年は漕がなくても、コースの周りを走れればくらいに思っている。人手が足りなければ手伝おうかくらい…

2007/07/21(土)「休日」

ジョグの疲れからか昼まで寝てた。食事のために外出。無理矢理車を動かすか。どうせなら遠出したかったので、長柄のさぬきうどん屋に行くことにした。まず国道357を南下して茂原街道に行ければと思ったのだが、どこで曲がればいいのかわからなくなり、誉…

微積分のはなし(下)

微積分のはなし 下―変化と結果を知るテクニック (大村平の本当に数学のわかる本)作者: 大村平出版社/メーカー: 日科技連出版社発売日: 1972/01メディア: 単行本購入: 1人 この商品を含むブログ (2件) を見る 大村氏の第7弾。前回の続きである。この本は、私…

2007/07/20(金)「辛抱」

楽しい宴のあとって反動がくる。朝、起きたら寝不足プラス二日酔いだった。会社ではキャプテンと同期Tから別々に「痩せた?」と言われて、さらに気が緩んでしまった。それにしても、人に気づかれるまでにはやっぱり2ヶ月かかるんだなあ。走ってなくても細い…

2007/07/19(木)「MB」

今度こそMBの自主練日だった。昨日のこともあり足取りは重かった。稲荷湯でデザイナーHさんに出会い、歩いてる途中にSさんと合流。3人で一周してKさんを見つけた。結局、参加者は4人。もっと多いかなと思ってたので肩透かし。「何周しますか?」と聞…

2007/07/18(水)「皇居」

最近のMBは2週間に一度開催されている。その間の週には自主練習日が一日設けられている。自主練習は本ちゃんとは違って飲み会がついてこない。で、関東復帰して初めての自主練習があるというので挨拶がてら行ってみたのだが、どうやら明日らしかった(汗)…

2007/07/17(火)「ギター」

滋賀の2年間はギターを弾くような環境じゃなかったし、オファーがあったわけではなかった。ま、実際は忙しすぎて仕事漬けにされたのだが。毎日弾かないとうまくならないので中途半端にやるくらいならやらない方がマシである。本当は毎日でも弾きたいのだが…

2007/07/16(月)祝「ボート」

かれこれ2年ぶりになるだろうか。8時半に寮のエントランス集合。10人以上いる。もうボート部が復活することはないと思ってたので感慨深いものがある。車3台に別れて、戸田へGO!首都高から見る景色は、雲が多かったものの、台風一過のために空気が澄…

2007/07/15(日)「外食」

2年前の千葉生活では車のバッテリーが上がりまくった。走行距離は自分の足の方がいっちゃってるw。私はなるべく車に乗りたくない。電車を選んで本を読みたいと思う。廃車にしてもいいのだが、6月に車検を通したばかり。もったいないよな。感覚も維持した…

2007/07/14(土)「HB」

HBでBBQをしようということだったが、台風のためにOクン&nanaさんの新居で飲むことになった。最寄り駅が京成谷津。千葉には3年住んでたにもかかわらず1度しか京成に乗ったことがなかった。地図で調べると西登戸駅は西千葉駅よりも近い。内陸寄りの…

2007/07/13(金)「現実」

研究所において工場での偽装を軽めに捉えようとするのは、おめでたいという気がしてならない。現場で起きてることはもっと酷くて、表面に出てくるのはほんの氷山の一角にすぎない。最近、新聞をにぎわしている不祥事たち。報道しているマスコミは公平だろう…

2007/07/12(木)「目標」

昨日の15km走って酒飲んで寝不足になったおかげで、今日はなんとも言えない倦怠感。いつのまにか週50kmを目標にしてる自分、今週はまだまだ足りない。ゆっくりでいい。行くことに意義がある。昨日、Tさんの言ったことが気になった。「これ以上体力…

2007/07/11(水)「MB」

2年ぶりの復帰。ついに皇居に戻ってきた。天気は小雨混じり。集合前に着いたので、幹事のMさん、デザイナーのHさん、MBS氏、そして同じ会社で新しく加入したTさんと、ウォーミングアップで1周。Tさんが凄かったので、足慣らしどころか全力だったん…

微積分のはなし(上)

微積分のはなし 上―変化と結果を知るテクニック (大村平の本当にわかる数学の本)作者: 大村平出版社/メーカー: 日科技連出版社発売日: 1972/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 大村氏の第6弾。環境計量士の内容で熱力学が…

2007/07/10(火)「所感」

東雲2日目。朝の通勤がイヤ。電車に40分閉じ込められるのがイヤ。にわか腹痛になる。電車は好きなのだ。読書の時間でもある。けど、何時までにどこどこに行かなければいけないって思うのが嫌い。だから、団体行動でバスや電車に乗るときはイヤ。大丈夫な…

2007/07/09(月)「着任」

Kプロのとこにお世話になることになった。研究所に戻るならここ以外考えられなかった。2年半前に「滋賀はパラダイスだぞ」という甘い言葉に騙されてKプロの元から離れ、もうここには帰れないと思っていた。いろいろあったが、考えるより自分の認識を変え…

2007/07/07(土)「諸届」

引越しのときの届けについてまとめておく。年々煩雑になっているような気がする。運転免許証は転居後すぐにやった方がいい。本人確認と住所確認になるから。ただし、住民票と写真が必要。 ①住民票 ②郵便局の転送届け ③電気、ガス、水道 ④プロバイダ、ネット…

2007/07/08(日)「動画」

You Tubeで「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」の総集編を見つけた。モノマネをしてると最後床がなくなって芸人が落下する。360°モンキーズという芸人が野球の外国人選手のものまねをしてる。チャンスマーチを歌いながらモノマネするのだが、なぜか全部…

2007/07/06(金)休「靴」

昼間はずっと各種手続きでバタバタしてた。引越しのベテランを自負する割には時間配分を間違えたと反省。昨日の昼間は荷物を片付けるより手続きに行くべきだった。片付けなど夜で充分なのだ。それから10時まで寝てるのはどうかと。平日の昼間はとても大切な…

確率のはなし

確率のはなし―基礎・応用・娯楽 (Best selected business books)作者: 大村平出版社/メーカー: 日科技連出版社発売日: 2002/09/01メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 158回この商品を含むブログ (13件) を見る 大村氏の第5弾。統計の前に確率が怪しかった…

2007/07/05(木)休「開梱」

朝9時に引越し屋が来て10時には荷物搬入終了。その間に車も届いて、立体駐車場の場所も決まった。あとはひたすら開梱作業。目新しさは何もなかった。昔住んでいたからレイアウトを考える必要がないし、荷物も半減してるからスペースが余り気味だし。それに長…

2007/07/04(水)休「引越」

朝8時に起きて、最後の荷造りをした。引っ越しはベテランなので荷物はほとんどない。9時に荷物を搬出、10時終了。電車で千葉へ向かった。昔の友達や親と離れるのが少し寂しかった。10年前と違い、もう関西に戻ることは期待できないだろう。今後のことは自分…

2007/07/03(火)休「京都」

京都観光第4弾。Sに勧められた東寺が気になっていたが、三十三間堂も気になっていたところにdonpaのコメント。あれはギャグではなくて微妙に勧められてるのかw。スタートは11時。 まずは京都駅で「第一旭」横にあった「新福菜館」へ。全く知らなかった…

2007/07/02(月)休「京都」

京都観光第3弾。心の中であいかわらず葛藤。特に金閣寺を見てから妙に納得してたり。あれ以上のスポットってもうないのでは(あれは特殊ケースだろうけどw)。出かけるべきか寝るべきか。迷うときは実行するのみ。実は場所は決めていた。平等院鳳凰堂。1…

2007/06/30(土)「麻雀」

関学の麻雀。結局、一番縁遠いと思ってた連中とずっとつるんでいる不思議。趣味の繋がりはずっと続くのですな。面子は3809、donpa、hyosube。場所はオレゴン。13時から。溶けるまで打つというコンセプト。計13局。3114444112142の+5…