びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2007/06/29(金)年休「京都」

京都観光の第2弾。前々から本命は金閣寺だった。関西出身なのに行ったことはなく。それは一人では出歩かなかったから。大阪人は用がないのに出歩かないのである。 電車でのアプローチは非常に不便。普通ならバスになるが、歩きたかった。トレーニングも兼ね…

2007/06/28(木)半休「辞令」

正式に辞令をもらった。形式だけの挨拶周りなんてどうでもよかった。「また戻ってくるときはよろしくお願いします。」と言ったが、今後滋賀絡みの仕事があっても拒否だ。ずいぶんいろいろ勉強になった。メールが回ってこないなんてなかなか経験できないよ。…

2007/06/27(水)年休「送別会」

送別会をしてもらった。指し飲み。最後に好き勝手言わしてくれてありがとう。私ができる範囲のことは全て行動で示した。反面教師にしてもなんでもいいので、自己責任で悔いのないように行動してほしい。身体と心だけ大切にしとけば、あとはなんとかなるさ。…

2007/06/26(火)年休「京都」

出不精だけど、滋賀も最後だと思うと、どこかへ行った方がいいと思ったわけで。急に「天下一品」の本店を思い出し、一発で銀閣寺に決定。ついでに「第一旭」の本店もチェック。京都でラーメンってどうよ?食には勝てないかw。 10時に家を出発。「天下一品」…

行列とベクトルのはなし

行列とベクトルのはなし―線形代数の基礎作者: 大村平出版社/メーカー: 日科技連出版社発売日: 1978/03/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 96回この商品を含むブログ (2件) を見る 大村氏の第4弾。私は行列やベクトルが苦手である。院試でも勉強したけ…

2007/06/25(月)半休「走る」

身体がかるぅなってから、不思議と走りとぉなる。人にゆわれるレベルじゃぁないが、「そーゆやぁ背中がこもぉなったような」感じみたい。お腹回りも減ってきて、Gパンがダブダブになってきた。ほいでからに、太もももサイズダウンしてそう。ふくらぁぎの痛…

2007/06/23(土)「ライブ」

大学友人Hのライブに行ってきた。今回は5/13に一緒に飲んで意気投合したOさんも出演。せっかく知り合ったのにこれが最初で最後になるとは。大阪福島のbarに20時。メンバーは2人のほかにピアノ兼ボーカルの女性。バンド名にも彼女の名前が冠されていた。H…

2007/06/24(日)「実家」

関東に行くと言うと実家に顔を出せと言われた。どうせ正月、GW、盆しか帰らないのに。私にとっての実家は居心地がよくない。卒業と同時に私物は全て持っていけと言われ、その瞬間に自分の部屋は親父の部屋になった。だから、行っても居場所がない。親父の…

2007/06/21(木)半休「送別会」

公式の送別会を断ったときに「個人的になら飲みますよ」と言ったら、後日「飲みにいこうか」と誘われて少し意外だった。それで、仕事の接点はなかったグループと飲みに行くことに。どういう風に対応しようかと思っていたのだが、職場にいるときと違う泥臭い…

2007/06/22(金)年休「休み」

職場では1ヶ月近く読書して過ごしている。引越し関係の日程も決定したし、本当にやることがなくなった。これ以上居心地の悪い職場にいるよりは、遊びに行った方が有意義かと思うわけで。たまにメールはチェックしにいくけど、原則は休むことにしよう。 今日…

2007/06/20(水)「虚構」

ブログを始めた最初の頃に書いたけど、ここに挙げてる内容はフィクションである。そのいくつかの理由を挙げてみる。第一に、表現力が欠如しているためにうまく表現できていない可能性が高い。作文は酷く苦手なのである。過去の自分の文章を読んで、駄目だな…

2007/06/19(火)「経験」

今、頭の中にこびりついてることを書いておく。頑張った結果こんなんになってしまっては仕事に対する接し方を変えざるえない。全てが正しいというわけじゃないから、こういうことがあるのかもしれないけど、それにしても貧乏くじをひかされた気分だ。これか…

入門タグチメソッド

入門 タグチメソッド作者: 立林和夫出版社/メーカー: 日科技連出版社発売日: 2004/04/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (6件) を見る 以前タグチメソッドの入門書を読んだあとに、ブックス三雲で買ったのだが、分散分析がわからず挫折…

2007/06/18(月)「走る」

こないだの健康診断で脂肪肝の疑いが出てきたために食事面と運動面を見直している。食事面に関しては、インプットが少ない方がいいに決まっている。今までは夕食に腹一杯食べるのを楽しみにしていた。そして、寝る前のおつまみとビール。不健康に対して努力…

2007/06/17(日)「大阪」

どういうわけか大阪に行くことに決めていた。ここんとこ毎週梅田に行ってるような気がする。電車に乗ってる間、本を読むのが楽しみ。また、人が多いところにいると妙な安心感がある。 珍しく難波からスタート。「自由軒」のカレーを食べに逝った。実はMBS…

2007/06/16(土)「東京」

千葉マリンスタジアムに阪神VSロッテ戦を見に行った。2週連続の東京。転勤が決まってから行くのはタイミングが悪い。しかも阪神の調子が悪いし、相手は交流戦2連覇中で今年も2位のロッテ。もちろん今回もMBS氏と一緒であった。10時半に海浜幕張駅…

2007/06/15(金)半休「送別会」

夜から送別会だった。連続ジョグ記録が途切れるのと、会社に車を置き去りにするのがイヤだったので、急遽午後から休んだ。あと2週間あるが、全部休んでも問題ないくらいだ。 送別会はとてもお世話になった人たちによって開いてもらった。公式の送別会は断っ…

2007/06/14(木)「走る」

あいかわらず左足のふくらはぎ内側が痛い。走り始めは痛くないが、そのうちに痛くなる。こいつ距離が減ってきてると思われるかもしれないが、痛くて伸ばせないのである。筋肉が痛いというより筋系の電気が走る感じ。左腰がよくないのと関係あるんだろう。だ…

2007/06/13(水)「引継」

昨日の内示の瞬間、丸投げ上司がFさんに送別会のセッティングを頼んでいた。仕事しないくせにそういう指示はすぐに飛ぶ。今日、Fさんに断った。仕事干されるような状態で、居心地の悪い送別会には参加したくない。おそらく飲む口実が欲しいだけで、みんな…

多変量解析のはなし

多変量解析のはなし―複雑さから本質を探る (Best selected Business Books)作者: 大村平出版社/メーカー: 日科技連出版社発売日: 2006/08/01メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 62回この商品を含むブログ (8件) を見る 大村氏の第3弾。会社にあるのはこ…

2007/06/12(火)「内示」

東雲に出戻りすることになった。いまさら驚きも何もない。電話で「工場の経験を開発の役に立ててくれ」と言われた。「ハイ」以外の言葉は思いつかなかった。一方のFさんは残留するから、事実上の更迭人事だろう。予想に反して第一希望だったのが唯一の救い…

統計のはなし

統計のはなし―基礎・応用・娯楽 (Best selected business books)作者: 大村平出版社/メーカー: 日科技連出版社発売日: 2002/05/01メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 386回この商品を含むブログ (20件) を見る 会社で見つけた大村氏の2冊目。前回の本が…

2007/06/09(土)「東京」

4年目の夢の島。そんなに経つんだなあ。あっという間なんだけど、周囲の状況で時間を感じさせられる。G&A様のとこには赤ちゃんが生まれたし、Oクンとnanaさんは結婚、nissyとnassyは今度結婚へ。とてもめでたい。確かに夢の島というだけのことはある。…

2007/06/10(日)「麻雀」

Sと「ドトール」で朝食。そのまま大阪に戻り関学直行。東京で遊ぶよりは今は大阪だろ?面子は3809、donpa、#12、hyosube。結果、134抜123の+60。ジョグの成果か頭痛はなかった。5局目のトップはダマの親倍24000。役役混一色三暗刻対…

2007/06/11(月)「補足」

6/7(木)「総括」について何人かより反響があった。今までの論調とは正反対であり驚いたとのことだった。補足するなら80%は性悪説で20%は性善説だ。昔と比率が逆になってるかな。

2007/06/08(金)「吉報」

明日に4回目の夢の島を控え、HBのnissyとnassyの結婚が公表された。えっーーーーーって感じ。全然知らなかった。また私だけ知らなかったとか。こないだOクン&nanaさんが「次は3組目行かないと」って言ってたのは本当だったんだ。メンバー10人くらいで…

実験計画と分散分析のはなし

実験計画と分散分析のはなし―効率よい計画とデータ解析のコツ作者: 大村平出版社/メーカー: 日科技連発売日: 1984/01/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 41回この商品を含むブログ (14件) を見る 測定誤差の本を読んでいたのだが、どうやら分散分析の知…

2007/06/07(木)「総括」

来週の火曜日に内示が出るようだ。研究所から工場に移る人もいるだろうから、先駆者としてどういう感じなのか伝えるのも大切だと考える。今だからこそまとめておこう。 仲良く適当にやった方がよい。反抗して干されたらおしまいだ。必要悪はある。政治家の答…

2007/06/06(水)「走る」

10日連続走っている。こんなに連日なのは自己新だろう。おかげで寝起きがよくなり、体重も減ってきたか。ただ、3日前から左足ふくらはぎ内側に痛み。昔からすぐ痛くなる。足が棒みたい。クッションが効かない。怪我かどうかもわからない。走らないようにして…

2007/06/05(火)「動画」

はてなのトップで話題の動画をチェックするようになったが、そろそろ飽きてきたかなと思いつつ・・・「新オバケのQ太郎」のOP、「侍ジャイアンツ」のOP。うげっ、最後の魔球まであるよ・・・(;゚Д゚) 「サントリーサスケ」???。マ・ジ・で!今から24年前、…