びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2007/03/30(金)半休「兆候」

本社や研究所で動きがあるのは期が変わる影響なのかもしれない。今まで来なかったのに本社からメールが。さらによく見るとBCC。本社だけの会議で技術的内容を決定するには限界があると思いますが?強く違和感を感じる部分については、思ったとおりをSさ…

2007/03/29(木)「風邪」

昨日の会議で風邪をひいた。喉が痛くて、身体がダルい。頭がぼーっとして眠い。仕事にならず定時で帰った。不毛な会議だと思っていたが、本当にやらない方がマシだった。

2007/03/28(水)「会議」

夕方から爆弾&爆弾2号について打ち合わせがあった。丸投げ上司に託して欠席するつもりだったが、Kさんが出たほうがよいと言ったので参加してみた。ラインをはずされて品証室長になったバカは期待以上のバカっぷりを発揮してたが、さらに部長もバカの仲間…

2007/03/27(火)「開発」

本社サイドが滋賀に目を向けた理由がよくわからないが、私が立て続けに報告書を出したのと関係があるのかもしれない。元々、本社が期待してたのは開発案件であり、私もそういう認識だったのだが、意見を言ったら次から次へとはずされ、本来の研究所業務が遂…

2007/03/26(月)「諦め」

丸投げ上司に「あなたが責任持ってやってください」って言って渡した爆弾は、品証室長のバカから「詳しく教えてください」ってブーメランされてきた。心底あきれた。これが組織か?

2007/03/25(日)「麻雀」

関学オレゴン。面子は、3809、donpa、hyosube、S木、#12。4抜12134抜のトントン。接待か?珍しく好調だったのに最後に飛(ry。「アグネス仮面」全8巻読破とか。

やさしい「タグチメソッド」の考え方

やさしい「タグチメソッド」の考え方作者: 矢野宏出版社/メーカー: 日刊工業新聞社発売日: 2003/10/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る 品質工学の本。元々、SN比がどうたらくらいしかわかってなかったが、品質保証をやっ…

2007/03/24(土)「続き」

どこか一つ良くすれば、どこか一つ悪くなる。会社において、顧客要求に従い新しいことを始めるとなると、偉い人は下にやらそうとする。そして一番下には逃げ場がない。キャパがいっぱいになってしまうと、身体を壊すか、頭がおかしくなるか、反発するか、転…

2007/03/23(金)半休「答え」

昨日からずっと考えていた。そして、始業前に丸投げ上司へ最後通告。いつも知らんかったという答えしか返ってこなかったが、今日は逃がすつもりはなかった。「今まで偽装してきたこと、あなたが知らないのなら、T(前任者、昨年の1月事件の首謀者)が勝手…

2007/03/22(木)「伏兵」

本社サイドが察知したようだ。明日、事情聴取を受けるかもしれない。いずれ連絡するつもりだったのだが、向こうからやって来た。どういうルートで知ったのだろうか。敵か見方かわからないが、おそらく偽装を暴かれると困ると考えるのが自然。滋賀に来てから…

2007/03/21(水)祝「未遂」

何もない休日は12時まで寝ている。そして、走るぞと思う。ご飯食べてから3時間空ける。走るまでの時間は、ブログの手直しをしている。いつもちょこちょこ手直しをしている。物凄い時間をかけてるときが多い。書くことによって、言いたいことや考えをまと…

2007/03/20(火)「計算」

またCpkをやっていた。先週金曜日、管理図のRから間接的にσを求める方法に自力でたどりついたときには、かなり感動したのだが、いくらなんでもCpkが5なんて値がよすぎる気がした。それで、別のデータを使って、直接的にσを計算して、こないだの方法…

2007/03/19(月)「投下」

机の上に爆弾2号、先週の自分からのメッセージ。自分にむしゃくしゃしてた。もうどうなってもいいや。ぽいっ。トップ以下10人くらいに送付。返事一人だけ。誰も係わり合いになりたくないわけね。想定内ですわ。せっせと別の報告書を作成。もっと大きな絵…

2007/03/18(日)「京都ロード」

昨日、昼寝しすぎてほとんど眠れず。よりによって朝から雪が降ってるし。阪急松尾駅を降りると、気温2℃。寒い。厚着してるのに寒い。スタート地点は公園で、雪をしのぐ場所がなかった。自然と木の下へ。この時点で9時、スタートまで3時間も前だった。 エ…

2007/03/17(土)「前夜」

明日のことを考えると、軽くなったり重くなったり。全く練習できてないorz。時間が経つのはアッという間、のんびりしてると置いてけぼり。まさに久米田康治の言うところの「時間泥棒」。とりあえず、信楽までたぬきを買いに行った。縁起物w。24時間後には…

2007/03/16(金)「計算」

Cpkをやらなきゃいけなかった。そもそも、元のデータの信頼性が薄いし、誰もCpkを理解していないから、例の爆弾を片付けるまではボイコットしてやろうと思っていたが、いつの間ににか欲求を抑えきれず計算してたのねん。ちょうど以前読んでいた管理図…

2007/03/15(木)「予告」

朝、立場が似ているFさんが、冷静に丸投げ上司に訴えていた。口調とは別に内容は辛らつだった。要約すると「上が判断しないから、俺が大変になるんだ」。結局、全て下に丸投げされて、下っ端が「できない」と言わされるのだ。そんな上司要らないし、そんな…

2007/03/14(水)「待機」

干されていることを逆手にとり、爆弾を作りながら、来たるべき運命の日を待っている。私には聖戦で、あちらにはテロだろう。Kさんと電話でやりとり、わざと大きな声で、「牛歩戦術や事実上のボイコットは許さない。私はこの会社にとって良かれと思ってるこ…

2007/03/13(月)「打破」

3つも肩書きがあるのは無理がある。誰も手加減しないから仕事も3倍だ。現場に立っても無駄時間ばかりなので、最近は品質保証に特化してる。これが製造業の基本であり、この工場のウイークポイントだ。今日も品証の会議があって、何もしない管理職が適当な…

2007/03/12(月)「飲み」

職場の飲みがあった。断ろうと思ったが、タダ酒に釣られて出席することに。けれど、ただひたすらに居心地悪いだけだった。おまけに2次会でアノ悪夢のカラオケにひきずりこまれた。無理矢理歌わされるのは勘弁だ。これを最後の飲み会にしよう。いまさら彼ら…

2007/03/11(日)「日野ラン」

来週レースを控えてる。先月からゆるく走ってはいたが、足に少し刺激を与えてる程度で、全く軽くならない。そりゃ体重変わってないもんな。あとは長距離を走っておくくらいである。我が貴生川駅からは4方向に鉄道が伸びていて、前回のつくばマラソン前には…

2007/03/10(土)「TV」

昼2時間ドラマの再放送をしていた。「ラーメン刑事」、ラーメンVSさぬきうどんだって。思わず四国に行きたくなった。2時間ドラマって面白いよなあ。夜はNHKで「ハゲタカ」という連続ドラマ。企業のM&Aの話。ある大手電機メーカーの業績が低下して…

2007/03/09(金)「品証」

先週の監査結果を受けて、No.2以下の全部署が集まり会議が行われた。製造業の基本は、きちんとした品質を提供すること。品質保証と言えばもっともしっかりしていなきゃいけないところなのに、考え自体が間違っていると顧客に指摘されているのが笑える。まあ…

2007/03/08(木)「無敵」

油乗りまくりの30代。Bボタンと右上押しながらスタート・・・無敵コマンド発動。第一ヒントはジムダステギ、第二ヒントは8連射、第三ヒントは高橋名人。答えは、往年の名シューティング、スターフォース。油を筋肉にしなきゃw。 全くもって気持ちが盛り…

2007/03/07(水)「転送」

昨日重要試作があったが、全く現場に行かず。そして今日も同じことの繰り返し。試作ってやつは仕事している気分になるが、立ってるだけで何もしていないのである。それにしても、誰にも何も言われないのに驚くw。さて、珍しくメールを研究所に横流ししてみ…

2007/03/06(火)「総括」

現場に対する憧れは幻想にすぎない。決して工場を希望してはいけない。ゲームとしてこれ以上の逆境は存在しない。まさに火中の栗を拾いに行くようなものだ。いつ終わるのかもわからないし、褒美が転がっていそうな感じでもない。アウェーで権限なくて援軍も…

2007/03/05(月)「自由」

情報回せと言ってるのだが、目の前でSさんと新入社員が話してるのが聞こえると、何も改善されてないことがわかる。考えようによってはとても自由だ。けれど、こういう組織的暴力には絶対に負けない。乗り越えられるからこそ滋賀に送り込まれたのだろう。そ…

2007/03/04(日)「続妹」

Hに質問したら、彼特有の優しさで、顔を立ててくれと言ってるだけに思えた。要は頑張れと。「友達になってあげなよ。」、友達ならいるにこしたことないか。このままメル友?軽く考えよ。 走った。昨日のことを考えてゆっくり走った。暖かかった。もうすぐ春…

ゲーム理論の基本と考え方がよくわかる本

図解入門ビジネスゲーム理論の基本と考え方がよ~くわかる本 (Shuwasystem Business Guide Book)作者: 清水武治出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2006/06/29メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 昔からゲーム理論ってなん…

2007/03/03(土)年休「秘孔」

中2日で走りに行ったが、苦しくて歩いてしまった。自己嫌悪。 暫定妹からメール。もう来ないと思ってた。最初の日以来中8日だもん。何者かわからないし、危ない話かもしれないし。だから、このまま来なくてもいいと思ってたのだが。さて、困った。会おうと…