びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2007/02/28(水)「悲喜」

HBの吉報が2つ。G&A様に女の子誕生。こないだ会ったばかりだと思ってたら早いもので。足して2で割る感じ?とても不思議で不思議で。これからの成長が楽しみだなあ。それから、Oクンとnanaさんの結婚がオープンに。めでたいぞー!あー、素直にうらや…

2007/02/27(火)「測定」

以前から主張しているのだが、技術の基本は測定である。測定がしっかりしていないと、その上に技術を積み上げることはできない。ここ1週間以上、とある測定について調べている。この測定によって得られるパラメータには実用上の意味はないのだが、かと言っ…

2007/02/26(月)「密会」

昨夜はヒドイ気分だったが、朝起きたらいつもどおり。けど、会社逝ったらつまらなかった。うっとうしい丸投げ上司やSさんもアレはアレでいなかったら何も進まない。一応まだ組織として機能してるようだ。すると、Kさんがやってきて喫煙室で大ダメ出し大会…

さすが!と言われる図解ビジネスマナー

さすが! と言われる 図解ビジネスマナー作者: 高橋書店編集部出版社/メーカー: 高橋書店発売日: 2006/04/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 83回この商品を含むブログ (5件) を見る こういう本は読んだことがなかったので、手元に一冊…

2007/02/25(日)「麻雀」

関学オレゴン13時から。面子は3809、S木、donpa。結果323324の△70。最近、集中力がもたない。それどころか厭世感が湧いてくる。明日仕事だと思うだけで気分が悪くなる。脳ミソがペースト、まるでリビングデッド。帰りdonpaの車に乗せてもらい…

2007/02/24(土)「休日」

Hからメール、「どない?」「こっちはディフェンシブな対応になるで。」。顔を立てるだけの話だから、積極策はないわけで。一方、Yさんからも連絡なし。そりゃお互い連絡先知らないもんw。最初からどうするかは決まってるんですよ。 中3日で走りにいった…

2007/02/23(金)「爆発」

もし、年間1万円しか儲からない顧客がいたとしよう。少量で別のものに置き換わることも決まっている。その消えいく商品で問題が起きているが、致命的ではない。状況を確認するために10万円の外部分析が必要であるが、顧客ではその分析を終えている。あな…

2007/02/22(木)「事件」

急に妹ができたらしい。これから兄貴と呼ばれるらしい。Hから再び連絡があって「顔を立ててくれ」と。そもそも面識がないってなに?腑に落ちないものを感じつつ、渋々了承。その直後からメールが来るようになったのだが、このノリは(汗)。 高校友人Mから…

2007/02/21(水)「BD」

遂に四捨五入して40代。最近、親の言葉「なんでもめんどくさくなるで」が身に沁みてきたりする。理系人間は記念日なんてふーんって感じなのだが、誕生日くらいはさすがに意識するかな。2月中はプレゼント受付中ですって宣伝してみるw。 妹分Rからメッセ…

2007/02/20(火)「爽快」

昨日、23時半から外に出たものの回避。次の日に疲れを残しそうだし、すでに走る前から寝不足だったし(昼寝しすぎw)。いつもは怪我してもいいからどんどん行くが(どうせ何もしないから)、今回は怪我をしたくないので、身体と気持ちと相談しながらにし…

2007/02/19(月)「進軍」

丸投げ上司はいきなり休んでいた。事情はよく知らない。このブログがリークされてるのかもしれない。そんなん私には通用しないと思いつつ、少し肩透かし感があるのも事実。私の切ろうとしてるカードは、相当やりすぎなのかもしれない。別に私、黙ってても誰…

2007/02/18(日)「決別」

商売をするにあたり計量は全ての基本である。偽装と呼ばれるものは、この計量の数値をごまかしているのである。偽装が発覚したとき問題になるのは、命に関わる分野であるが、おそらくはどこの業界でも似たようなことはあると思う。当然、うちの工場でもある…

2007/02/17(土)「決別」

今日は仕事のことを考えてた。会社でメールが回ってこない件について、どうやって料理しようか。もうね、これは私にとって致命的な出来事ですわ。すると、無性に会社に行きたくなった。偽装の全貌を明らかにする報告書をまとめあげたくなった。第三者はやり…

2007/02/16(金)「天命」

昨日Sさんより案件の処理を頼まれた。「メール転送しとくわ」、以前なら直接営業からメールが来てた。こないだ現場課長からのメールが来てなかったことも不自然だし、裏で何かの指示が出ているものと思われる。私が本当に驚いているのは、人間関係が悪いとい…

2007/02/15(木)「順調」

昨日からISO9001の定期審査。何もできなかった昨年に比べたら楽勝だった。ただ、忠実に遵守しようとしてるのに、それでもシステムを把握しきれないのは複雑すぎやしないかと思うわけで。ひたすら記録、確認のオンパレード。書類が多すぎてキリがない…

2007/02/14(水)「記録」

昨日忍耐と書いておきながら、朝っぱらからどんどんテンション上がっていき、始業と同時に雑用をたたき返した。「メールとか全然回してくれないのになんで雑用だけやんなきゃいけないんですか!」、思い切って言ってよかった。偶然が重なっただけかなと思っ…

2007/02/13(火)「忍耐」

新入社員の方に仕事が行くためか、メールも回ってこなくなった。心のどこかでたまたまかなと思ってたのだが、現場の課長が出したメールを偶然見つけて、私だけアドレスから抜けていたから、かなり頭にきた。そんなタイミングで、雑用だけ飛んできたから、血…

2007/02/12(月)祝「始動」

高槻ハーフ以来、足の痛みがあって休養してたが、また走ろうかと思ったわけで。4月に長野マラソンがあるし、それ以前にやらなさ杉。いつもは夜しか走らなかったのに、この季節は寒いので、昼間希望だったわけだが、途中棄権(#-_-)、行くだけ行って歩いて戻…

2007/02/11(日)「爆睡」

全力で寝た。死ぬ気で寝た。全て忘れろ。過去に置いとけ。捨てるのだ。空にしないと詰め込めない。おかげで体調がよい。ノープレッシャー。部屋の中に花粉はない。妖怪くっちゃね(爆)。

2007/02/10(土)「爆睡」

めっさ寝た。もうね、眠いんよ。もしかしたら、無呼吸なんとかかもしらん。睡眠中に息が止まるってやつ。年中鼻詰まってるし、または太り過ぎか?こないだ泊めてくれたYさんは、私のいびきを録音してたらしい(爆)。それにしても、3連休なのに何もしないま…

2007/02/09(金)「上昇」

客観的に見て状態は変わらないのだが、気力は少し回復した。気の持ちようなんですねぇ。三連休前、ガッチリ稼いでおいた。

2007/02/08(木)「意表」

それにしても頭が痛い。こないだ買ったばかりの眼鏡、度があってないのかな?それとも肩こりだろうか?ぼんやり。目がかすむ。人の話は耳に入ってないし、何枚も同じものをプリントアウト。自分が一体何をしてるのかがわからない。ほとんど思考が止まってい…

2007/02/07(水)「我慢」

花粉なのだろうか。頭痛くて後ろ向き気分。昨年もこんなんだったような。黙って耐えるだけだ。

2007/02/06(火)「頭痛」

なーんの指示もない。メールも回ってこない。以前こなしていたはずの仕事は、新入社員クンがやっている。自分でテーマを設定するものの、次のステップで、話を聞こうとしない相手に理解させなきゃいけないのだから・・・というか、偽装体質を改善しようとす…

2007/02/05(月)「攻撃」

今年に入ってから時間が余り気味なので、せっせと爆弾をこしらえては投げている。書類を揃えて静かに渡す。今日お客様に投げた爆弾が一つ戻ってきた。触ると怪我をするような内容。落としどころは収益悪化だけ。私が成果を上げても私の成果じゃありませんか…

2007/02/02(金)年休「東京①」

今回の上京目的は、ボート部の新歓とHB新年会、うまい具合にタイミングが合った。 今日はボート部。一度東雲に寄ってから有楽町へ。コリドーの「プロント」。新キャプテンOの初仕事でもある。ボート部にはうちの同期は多いが、それ以下の世代はOしかいな…

2007/02/03(土)年休「東京②」

2日酔いだった。Yさんとは「ジョナサン」で朝食して、瑞江駅で別れた。とてもさわやかな人だなあ。 夕方の飲み会までいつもの三省堂で本を物色した。ずいぶん時間をもてあましそうだったにもかかわらず2時間くらい粘れた。4,5冊GETしておいた。 H…

ロング・テール

ロングテール―「売れない商品」を宝の山に変える新戦略作者: クリスアンダーソン,Chris Anderson,篠森ゆりこ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/09メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 64回この商品を含むブログ (82件) を見る 偶然見つけた地元の本屋…

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 新潮文庫作者: G.キングスレイウォード,G.Kingsley Ward,城山三郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/04/01メディア: 文庫購入: 29人 クリック: 313回この商品を含むブログ (127件) を見る 私の読書人生の中で異色…

2007/02/04(日)「麻雀」

無理だと返事したはずなのに麻雀になってしまった。東京での予定はなかったが、朝早く起きるのがイヤだった。ただ、9時に追い出されると予告されていたので、少し早く起きるのもアリかと思い直した。そして、恒例の朝マックを決めて、9時の新幹線で大阪に…