びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2006/08/31(木)「顛末」

昨日丸投げした件は、丸投げ上司が笑いながら少し内容を聞いてきただけで、Sさんからは何も言われなかったし、CCで入れといた営業からもコメントはなかった。触らぬ神にたたりなしであろうか。実にドライな人間関係だ。 今月に入ってから偽装関連からは足を…

2006/08/30(水)「戦闘」

午前中、あの最悪の客から電話が来た。誰も捕まらないから私に電話かけたらしい。何を聞かれるのかと戦々恐々としていたら、思いのほか電話では腰が低かった。すぐに内容をメールにまとめ、丸投げ上司およびSさんに送付。 午後から研究所の所長が2人やって…

2006/08/29(火)「干物」

現実は東雲でいうところの干物だった。実際の干物だったら噛めば噛むほど味が出るが、この場合は砂を噛んでるような味気なさ。仕事しないのに会社に行くのはどうだろうか?手を動かしてないと余計なことを考えてしまう。こちらから妥協するつもりは全くない…

2006/08/27(日)「東京③」

HBのBBQ。Rさんとnanaさんの誕生日。メンバーは主役2人の他に、G&A様、nassy、Oクン。新習志野駅に集合して、食材やら道具を調達。そして会場の香澄公園へ。初めて来たけど緑の多い公園で気持ちいい。たくさんの家族連れがいた。子供が走りまわっている…

2006/08/25(金)年休「東京①」

何度目の東京遠征だろうか?まさかこんなに頻繁に行くようになるとは(驚)。9月はあと3回行く予定。とにかく楽しいから行くのだ。今回の目的はHBのBBQ。 東京に行くときは以前なら半休にしてた。夕方に東京につけばいいって考えだった。でも、午前中に会社…

2006/08/26(土)「東京②」

後輩M、後輩S、Mの友人O氏で麻雀。銀座「トン」。前回は記録的大敗だった。もう引退しようかというくらい負けた。でも、倒れたら立ち上がればいい!113413444の△145・・・グハッ。また、大阪に帰れるくらい負けた。ミイラ取りがミイラだ。最後に3…

自己評価の心理学

自己評価の心理学―なぜあの人は自分に自信があるのか作者: クリストフアンドレ,フランソワルロール,Christophe Andr´e,Fran〓@7AB7@cois Lelord,高野優出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2000/09/01メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 662回この商品…

2006/08/28(月)年休「東京④」

18切符での帰路。大井町、川崎、熱海、浜松、大垣、米原、草津を通り越して茨木まで。「大福屋」でたこ焼とカキ氷を食べた。人は行きたいときに行きたいところに行けるのだ。茨木、京都、草津、三雲。 今回の東京遠征では、そろそろ東京に依存するのはやめ…

2006/08/24(木)「崩壊」

私の下には測定をしてくれるおばちゃん3人いる。そのうちの1人が今週に入って謎の欠席だ。もう1人は「やる気ない。」「クビになるかも。」「うつになるわ」って言ってる。最近のおばちゃんたちは、分析室で井戸端会議しまくり。私はやたらと話かけられる。…

2006/08/23(水)「皮肉」

昨日の案件について、朝の現場打ち合わせで私の前任者であるアイツを問い詰めてみた。「少なくとも8年前から数字を変えてるみたいですけど、誰の指示ですか?おばちゃんが勝手にやったんですか?」。我ながらこれ以上ヒドイ質問は思いつかないw。結果、必…

2006/08/22(火)「激痛」

「これ、はずれてますけど、直しましょうか?」、おばちゃんによれば、ずっーと規格外だったとのこと。調査してみると8年前には規格外だった。8年間もずっと偽装してたのか!これって、あの1月の事件と全く同じ。対策を打たずに問題放置。ゴキブリが1匹い…

2006/08/21(月)「派閥」

休日の間、すっかり頭痛のことは忘れていたが、現実に帰ってきた瞬間に全てを思い出した(TT)。東京遠征に合わせて金曜日と土曜日を年休にしてみた。これ、青春18切符が4回分余ってるからw。もうね、不良社員まっしぐら。6日も消化してみた。9月が激し…

2006/08/18(金)年休「大学」

開発の報告なんかやってられないので休んだ。休むこと自体が目的だったからやることがなかった。どうしようかと考えてみたら、土曜日に飲んだUがヒマに違いないw、ということで「大学へ行こう」ってことになった。多分2年ぶりくらい。前回の訪問時、すでに…

2006/08/19(土)「茨木」

実家に泊まった。3809に麻雀の卓を組んでもらっていたら日曜日かなってことだった。ということでやることなかった。夕方、たこ焼きとカキ氷が食べたくなって、高校時代によく行ったたこ焼き屋まで行くことにした。阪急茨木市駅から商店街のアーケードを…

唯脳論

唯脳論作者: 養老孟司出版社/メーカー: 青土社発売日: 1989/09/25メディア: 単行本 クリック: 34回この商品を含むブログ (12件) を見る 大学友人Sに紹介されたのだが、題名が衝撃だった。これほどまでに期待させる題名ってあっただろうか。Sと話しをするに「…

2006/08/20(日)「決勝」

実家に泊まった。麻雀は面子集まらず(>高校野球の決勝を見ていた。駒大苫小牧vs早稲田実業。駒大苫小牧の3連覇がかかっている歴史的な試合。私はプロ野球よりも高校野球の方が好きだ。明日のない一発勝負。実力だけでなく運も必要。自分一人頑張っても勝て…

2006/08/17(木)「増幅」

丸投げ上司とSさんは出張だったが、亡霊に悩まされていた(TT)。周囲に対して負のエネルギーを撒き散らし、ひたすら自己増幅。理性的にならなくちゃと思っても湧いてくる感情。このベクトルを問題解決に向けれるかどうか。 5日連続の走り。25時からのスタ…

2006/08/16(水)「戦闘」

Sさんと「ちょっと相談しよう」ということになり、2時間ほどやりあった。普段、このブログで考えをまとめているおかげで、寸分の隙もない一方的な話し合いとなった。これは自分の存在意義を賭けた戦い、相手と刺し違えてでもやり抜く覚悟である。おそるべき…

2006/08/15(火)「無視」

丸投げ上司とSさんのことは無視することにした。彼らと話していても、ごまかし、すりかえ、ウソ、ごり押し、強要、脅し・・・あらゆる手段を使って自分を有利にしようとするだけ。本質的ではないし、とことん考えが浅い。その姿勢を改めない限り、今後ついて…

あなたの脳を元気にする本

あなたの脳を元気にする本―「ポジティブ脳」してますか? (成美文庫)作者: 米山公啓出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2006/07/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る ジェームズ・アレンと同時に購入。なぜだか思わず手が伸びちゃうのよねw…

2006/08/14(月)「決心」

今週の金曜日に2ヶ月に1回の開発案件の報告会がある。人手不足でルーチンもよう回さんような職場で開発なんて笑わせてくれる。試作したらしっぱなし。それで試作費用がないなんて嘆いてる。個人的に意味がないと思うので年休にした。丸投げ上司はいなかっ…

2006/08/12(土)「FとU」

大学の友人FとUとで飲んだ。群馬のUが帰省するたびに三宮で飲んでいる。仕事のネタや大学の他の奴らが何をしてるかなんてことを話しているが、最近はうつ病の話とかが多くなっている。Fは薬を常用しているし、Uはどうかわからないが会社を辞めた。久々に会っ…

2006/08/13(日)「tamayan」

実家に泊まっていたので、高校友人tamayanに声をかけた。いつものようにラブワゴンでうろつく。170号線沿い寝屋川のうどん屋「凡蔵」に行きたかったが、閉まっていた(> 中1日で走ってきた。休みに食いすぎた+カキ氷でハラ具合が悪かった。全然ダメだっ…

答えはすべてあなたの中にある

答えはすべてあなたの中にある―なりたい自分に出会うための10章 (PHP文庫)作者: ジェームズアレン,James Allen,葉月イオ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (3件) を見る 著者のジェーム…

2006/08/11(金)「破裂」

夕食を食べに行こうとしたら、左後輪が凹んでいた。パ、パンクかよ!タイヤ交換なんてやったことなかったから、しばし冷静に考えてみた。すると守衛さんがやってきて、いろいろと教えてくれた。思ったより簡単。スペアタイヤですぐ近くのGSに。小さな釘が刺…

2006/08/10(木)「判断」

人が絶対的に不足している部署では、自分の仕事をいかに減らすかが全てである。そこには団体スポーツのような勝利を目指してチームに尽くす関係はない。同じ職場内の仲間でも交渉事になってしまう。したがって、笑顔が作れて、口がうまくて、決して非を認め…

2006/08/09(水)「倦怠」

今週に入ってからなにかつまらん。クレーム対策として「新しいことやりましょう。」って提案してるのだが、もはや技術云々ではなく関係者を説得するのが仕事になっている。これえらいストレスがたまる。けど、少し考えてみた。やはり一時的に嫌われたとして…

2006/08/08(火)「正直」

理性では仕事せなアカンと思っていても、感情がイヤイヤしてる。よほどのパラダイムシフトがないかぎり自然治癒は難しいだろう。偽装を止めたおかげで仕事が激増してる。よく考えてみれば、偽装箇所っていつも同じ。結局、偽装したってなんの解決にもなって…

2006/08/07(月)「飲み」

O会+K会の第2回飲み。三交代勤務者がいるので2回開催される。因みにどっちも出てたのは私だけ。副会長だけどなんもしてないので、せめて出席しなきゃという義務感。で、前回も今回も乾杯の音頭。前回と全く同じだったので、目新しさはなかった。なにはとも…

2006/08/06(日)「ジョグ」

中5日。その間、走ろうと思えばチャンスがあった。正直2回くじけたのは秘密だw。ただ、本当に暑い。滋賀はそんなに暑くないのだが、それでも今日は暑かった。昼間は夏まっさかりと言わんばかりの日差し。まさに殺人光線。こんな日はどこかで泳ぐのが気持…