びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2006/07/28(金)年休「東京①」

1年ぶりの裏定例会を豊洲「さぼてん」で開催した。参加者はケチャピーさん、SさんとNさん。滋賀の現状を伝えたいのを抑えつつ、それでもいろいろ話したりw。いつものように将来の会社像について話をした。個人的には会社像よりは自分の身の振り方をどうす…

2006/07/29(土)「東京②」

今回の東京遠征の目的はボート。戸田で前日練習があった。前回のSさんの漕別会のときみたいに、研究所の新しい人たちがたくさん来てくれた。おかげで結構にぎやか。漕ぐつもりはなかったが、同期IがTOBがらみで拘束されて、代役に指名された。クルーはミッ…

フラット化する世界(下)

フラット化する世界(下)作者: トーマス・フリードマン,伏見威蕃出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/05/25メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 33回この商品を含むブログ (172件) を見る 前回の続きにあたる。面白くなることを期待していたが、ア…

2006/07/30(日)「東京③」

オール三井レガッタ。三井グループ各社が参加。今年はうちが幹事。急遽ゴール係の責任者になり、ストップウォッチでタイムを計ってみたり。さて、肝心のレースはミックスの500m。4艇による一発決勝。コックス隊長、ストローク後輩O、3番私、2番Sさ…

2006/07/31(月)年休「東京④」

朝8時半起床。めっちゃ眠かった。眠くて眠くて。Sとは朝マックして別れた。さて、どうしようか。あとは帰るだけ。時間はたっぷりとある。よし!青春18切符だ!鈍行で帰るのはおそらく人生3度目。御茶ノ水、東京、横浜、熱海、沼津、浜松、豊橋、米原、草…

2006/07/27(木)「泥沼」

週末の東京に合わせて金曜日を休むつもりだったが、昨日の出来事があったせいで週始めの月曜日も休むことにした。これからは月2日の年20日を目標にバシバシ休もうと思っている。いや、それ以上になるかもしれない。 例の捏造しまくってイヤになって上司に…

2006/07/26(水)「独唱」

以前も書いてると思うのだが、週の始めに先週やった仕事の報告がある。そのために30分早く来ないといけなくて、その辺から時間の概念がここの工場は変。まあ、こんな事例を挙げれば他にもたくさんあるのだが、それはさておき、仕事の報告とともに今週やる仕…

2006/07/25(火)休「独唱」

夕方まで寝。「アルプラザ」で今週末の軍資金を下ろして夕食。 独りカラオケ。音楽って最近あんまり重視してなかった。音楽やっても知識が身につくわけじゃないし。だから、引越し以来、ギターも弾いてないし、部屋でCDすら聴いてなかった。でも、昔から音楽…

フラット化する世界(上)

フラット化する世界(上)作者: トーマス・フリードマン,伏見威蕃出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/05/25メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 119回この商品を含むブログ (291件) を見る こないだの東京遠征の時に題名に感銘を受けて衝動的に買っ…

2006/07/24(月)休「独唱」

平日の休みは得した気分だ。店に行けばすいてるしね。「アルプラザ」で、夕食、本、靴下、スニーカー、散髪。 独りカラオケに行った。腹筋が鍛えられてるせいか声が出る出る。かつて誰かと歌った曲って懐かしく思うんだよな。それが楽しかったりせつなかった…

2006/07/22(土)「麻雀」

工場のメンテがあって4連休。せっかくの4連休だから、4連休じゃないとできないことがしたかった。車で旅行に行こうと思っていたが、1人って寂しいだけでしんどいし、なおかつ記録的な雨が降っているので止めた。急遽、タイミングよく麻雀の誘いがあって…

2006/07/23(日)「麻雀」

14時関学「オレゴン」。面子は3809、donpa、#12、S木。34抜4抜4抜1の△114。何しに行ったのか。全くダメすぎる(> 滋賀に帰ってきた。早速昨日の先生の件についてググってみた・・・なんも出ない?キーワードを変えると・・・なるほど。真相…

2006/07/21(金)「整理」

新入社員が来るので席が替わった。机の上に積まれていた山ほどの書類、この1年間ほとんど整理してなかった。最初に山ができたとき、そのまま引き出しにいれた。次に山ができたとき、おばちゃん達に強制ファイリングされた。今回、三度目の山。山ごと次の机…

2006/07/20(木)「平静」

Kさんとの会話は予期しないことに今日も2時間あったが、昨日の時点で少し気づいていた舞い上がった気持ちは落ち着いていた。昨日の勢いをもって、少しだけやる気出してみたけど、やっぱ気分的にもたない。あせらずゆっくりやればいい。

2006/07/19(水)「転換」

ふいに研究所からの転入者Kさんと2時間近く話しこんでしまった。Kさんはこのブログを知っていると思うのだが(滋賀の人には絶対に教えないで!)、この工場の問題点を正しく理解されてるように思えた。自分の考えを代弁してくれてるようで、ものすごく癒さ…

2006/07/18(火)「急落」

3連休明けに例の静岡の客が来るなんて、3連休との落差激しすぎて、朝っぱらから負のオーラ出しまくり。もう立ってるだけで何もしないぞ。それだけで24時orz。冷たい雨が降り続けていた。結局こんなんか?ずっとこんな生活か?また頭痛が復活、ここにいる…

2006/07/17(月)祝「涙雨」

恒例となったMBS氏との野球観戦の日。滋賀を出発するときには土砂降り・・・。15時に阪神百貨店地下フードパークで待ち合わせ。阪神梅田駅改札前にて構内放送に耳を澄ましていると、「15時45分に中止になりました。」「え〜!」、せっかく東京から出てき…

2006/07/16(日)「waaan」

高校時代の同級生waaanが奥さんを連れて滋賀にやってきた。旅行だそうだ。滋賀みたいな田舎に来るとは思ってなかったので少し意外だった。奥さんとは初めて会う。明るくていい感じで、9つ下っていいなあ。うまくやりおったなw。元々浮いた話が出るような感…

2006/07/15(土)「爆睡」

3連休の初日だというのに、ネットサーフィンとマインスイーパと睡眠の混合物でできていたw。 明日に希望がもてる気がしてきた。状況が変わったわけじゃないが、スローダウンの効果かも。

2006/07/14(金)「誤報」

2日前に届いたメンタルヘルスの案内。今日になって机の上に同じパンフが置かれていた。今度は隣の机にも置いてある。2日前にショックを受けたことは、勘違いだったのかもしれない。全員に案内を出していた可能性が高いという結論に達した。2日前の社内郵…

2006/07/13(木)「ジョグ」

今日も定時で帰った。しばらくずっとそういう生活になるだろう。 疲れていた。くじけそうだった。けれど、明日は飲み会で走れなさそう。だから、5日連続で行った。もうタイムにはこだわらない。ただ行くだけ。暑かった。ジメジメしてた。汗だくだった。ヘト…

2006/07/12(水)「警告」

机の上に社内郵便が届いていた。差出人は本社で中身はメンタルヘルスの案内だった。届いてるのは私のところだけ。正直な感想から言うと腹立たしかった。誰が本社に知らせたのだろうか?裏でどんな話になっているのだろうか?金曜日に頭が痛いと告げたのとリ…

2006/07/11(火)「処理」

先週から早く帰るようになっている。もうモチベーションが保てない。残業でお金を貯めるどころじゃない。 やはり最大の不良債権放棄により一気に手持ち無沙汰になってしまった。ただし、この不良債権は完全に処理しきれていない。与えられた宿題は、ボロボロ…

2006/07/10(月)「経過」

金曜日のことを考えて休みの間に増幅してた。「こんなんよりもっと酷いことあるよ」「隣のグループに変わるか?」「これからはSを通すようにする」・・・これらの言葉、あまり本質をついていない。何が変わったかと言えば、全ての問題がSさんに丸投げされた…

2006/07/09(日)「寝杉」

起きたら11時だった。出かけようかなって思ったら雨が降ってきて引きこもり。この土日、休みなのに積極的休みじゃなくてやることのない強制休み。楽しかったこと考えてると現実とのギャップに悲しくなるし、いつのまにか仕事のこと考えて頭痛がしてるし、…

2006/07/08(土)「惰眠」

起きたら12時だった。パンをかじり眠ったら18時だった。暑さとジョグと年齢と、そしてストレスでボロボロなのかもね。走れば許されるかなって思ったら雨が降ってダメ。完全休養日になった。 就職以来コルクボードを持っていて、今そこにはHBのメンバーの…

2006/07/07(金)「相談」

例の担当から降りた一件で上司とSさんと3人で打ち合わせをした。打ち合わせが進むにつれて、提出するデータの話から、お悩み相談室へと変わっていった。「生活も変わって1年頑張ってきたが、何も変わらないことに失望してる。頑張って仕事しても次から次…

2006/07/06(木)「退去」

東雲よりKさんが着任した。人生というのはとことん不思議な巡り合わせだと感じる。 寮からアパートに引っ越すことになった。寮が老朽化のため閉鎖になるのだ。1年前に入寮した際には、その外観のショボさと部屋のあまりの狭さに相当なショックを受けた。34…

2006/07/05(水)「降板」

正直、昨晩までは強く休もうって思っていた。水木金の3日は休もうって思っていた。それが寝て起きてみると少し気分が和らいでいた。なにもしなくていいから会社に逝こうって。1月に頭がおかしくなりそうになったときと似ていた。あんときでもなんとかなっ…

2006/07/04(火)「疲労」

先週金曜日の偽装のことばかり考えている。正確にはアレは偽装ではなくて捏造。測定しないで値を書いたもんなあ。まだ提出してないので引き返せるかもしれないが、未熟な私は折り合いがつけれないのだ。もうね、その葛藤といったらキリがない。なんでこんな…