びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2006/05/31(水)「確変」

S研が現場立会いをしていて27時終了(またボーナスステージw)。私は慣れているが、S研の人は大変だったと思う。

2006/05/30(火)「均衡」

仕事の負担を減らすためには自分の能力を高めるか誰かに投げるしかない。大体、自分の能力なんて簡単には上がらないから(上げようと思えばいくらでも偽装すればよいがw)、誰かに投げるしかない。しかし、下っ端の私には投げるところがない。上司は投げるだ…

2006/05/29(月)「飲み」

東京から帰ってきたが、今回は浦島太郎というわけではなかった。何度も行ってるから免疫が出来てきたか。それとも2週間後にまた行くからか。どっちにせよ会いたいと思えば新幹線でたった4時間w。 たまに東京からS研やらT研がやってくる。今日はS研の番。…

2006/05/26(金)「東京①」

午後休を使って東京へ行った。金曜日の午後を使うことは休日を1日得したような気分。どうせ行くなら精一杯有意義に時間を使うのだ。 豊洲「さぼてん」でキャプテン、隊長、後輩Oと飲んだ。研究所でクーデターがあったとかいろいろとインパクトのある話を聞…

2006/05/27(土)「東京②」

今回の遠征の目的、すっかりおなじみになったMBS氏との阪神の応援。今年度の第2弾は交流戦、西武ドームだ。西武ドームは去年に引き続き2回目。あのときに気にいったんだよね。行くのは遠いが、構造が実に合理的。駅からすぐ球場入り口。もう球場に行くしかな…

2006/05/28(日)「東京③」

麻雀。上野「ウェルカム」。新婚のやすを、いい加減な後輩M、初参戦の後輩S。わざわざ東京に来てやることだろうか?麻雀至上主義をまっとうするのみw。 現世では、42334434の△292(号泣)。人生で一番負けた日。新幹線代以上負けた。引退したくな…

2006/05/25(木)「Cpk」

現場の品管にいると、製品の品質管理をする必要がある。品質ばらつきを考慮して不良品を出さないように管理するということだ。この辺は品質工学として立派な一分野になっていたりする。今までは研究所にいたからそういう知識は全くない。それでもうまくやっ…

2006/05/24(水)「遺構」

今日は中規模の機械を自分たちで動かした。実は今までまったく絡んでなかったが、遂に「使い方を覚えて」ってことで動員されてしまった。普段のルーチンすら回ってない状況で開発やってる場合だろうか?それはそれで、個人的興味やら気分転換やらで楽しんで…

2006/05/23(火)「休養」

左膝から踵にかけてやっちゃったかな?右膝の裏もなんか少しやば目だし。昼間は雨が降っていた。昨日走っておいて良かったかなって思ったら夜は止んでたり。どうせ休養ですが。久々に後輩S1と夕飯を食べたw。 ふとしたことでWikipediaの「ガチンコ!」の項…

2006/05/22(月)「五月病」

激しく後ろ向きになってしまったが、んー、要するに五月病ってやつか?新入社員がかかると思っていたが、陽気でおかしくなるのかもね。今は逆にHiになっちゃってるし。躁鬱? 気のせいとわかっているが、ウエストが細くなったような気がした。そんなときは少…

2006/05/21(日)「成分解析」

kawapeが成分解析をやっていた。オリジナルな奴以外にも「銀英伝」「戦国武将」バージョンがあって、「へー」くらいに思ってた。今日ヒマだったからその辺りに飛んでみたら、えらいいろんな成分解析があるわけで*1。その中でひときわ心をわしづかみにしたの…

2006/05/20(土)「Queen」

久々に独りカラオケに逝った。いつものcyberDAMでQueenが増強されているのに気づいた(元から?)。なんと120曲くらいある。歌えない曲でも懐かしくてリクエストしたり。「The Millionare Waltz」「My Melancholy Blues」・・・そしてあの歴史的名盤「A Night …

2006/05/19(金)「ガチンコ」

月刊チャージャーというWEB雑誌に竹原慎二が相談室を開いている。絶対無理があるだろって思ったら、やっぱり無理があった。相談室と言えば諭すように答えるわけだが、竹原の場合、ぶっきらぼうに言い放つ(爆)。やっぱり「ガチンコファイトクラブ」のノリ…

2006/05/18(木)「死闘」

アノお客様がやってきた。朝4時のスタート。スタートが早いと一日中眠いだけ。隙あらば途中で帰ろうと思ったが、まだそんなこともわからんのか(爆)。いつ終わるかわからない戦い。ああ、気がつけばやっぱり20時なのね。徹夜じゃなかっただけマシか。 ずっ…

2006/05/17(水)「雨」

昨日の続き。「阿麺房」でググると、うどんというよりラーメンで有名になっていた。10年前はラーメンなんかやってなかったのに。「生き残りに必死。」、そういや昨年、マスターそんなこと言ってたなあ。ラーメン愛好者のHPでラーメンの写真が確認できる。…

2006/05/16(火)「ジョグ」

なあ、書かずにはおれん。リンクで「阿麺房、徳島」で飛んできた人、何を調べたかったんだろうか?思わずニヤっとしてしまった。マスターどないしてるんやろ?今年もそんな季節やなー。 23時上がりで走ってみた。走り中心の生活になってきたなあw。走り始…

2006/05/15(月)「ジョグ」

外部監査第3弾。過去2回は途中打ち切りという惨状。金曜日にほとんど泣きながら作った書類は途中でうっちゃったまま。「怒られてもそれが実力さ」って開き直ってみたり。現世では優しいお客様だった。心配していたことは何一つ起こらなかった。よかったよ…

2006/05/14(日)「ジョグ」

起きたら15時を回っていた。休日としては贅沢なような悲しいような?ひたすら地雷除去ゲームばかりやっていた。ゲームって昔、アホほどやっていて、これじゃいかんって、社会人になって止めたという経緯がある。でもさ、なんか最近、少しでも心が楽しいな…

2006/05/13(土)「再構築」

・・・やっぱ立ちあがらねー。昨日と症状同じだ。一瞬出てくる英語を読むとnv4_dispってのが壊れているらしい。さっぱりわかんねーぞ!仕方あるまい。再インストールか・・・。XPのCD-ROMを起動。ふむふむ、また一部回復ってモードがあるんだな。もし直るな…

2006/05/12(金)「修復」

朝、パソコンが立ち上がらなくなった。システムエラーが出てしまう。そういや最近なんか調子悪かったもんな。TVチューナーもあぼーんしたまんまやし(TT)。セーフモードにして修復を試みると、以前のシステム設定に戻せるらしく、一番古い2月まで戻すことがで…

ウェブ進化論

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2363件) を見る その題名に魅かれることはなかった。大体この手の本に…

ガイアの夜明け闘う100人

ガイアの夜明け 闘う100人(書き下ろし) (日経ビジネス人文庫)作者: テレビ東京報道局出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2005/04/29メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (28件) を見る 「ガイアの夜明け」とは「プロジェクトX」みたいな…

2006/05/11(木)「ジョグ」

なぜか早く帰りたくてそうしてみたが、早く帰った分なにかをするわけではなく、働いてた方がマシだったかもしれない。たまに早く帰るくらいではリズムが悪いなあ。 足の痛みはあちこちが痛いようなそうでないような。長距離を走るときに足の感覚がなくなるの…

2006/05/10(水)「ジョグ」

昼くらいから雨が降り出して、今日は無理かな、なんて思っていたら22時には止んでいて。で、中一日で逝ってみた。昨日感じた右足首の痛みなんか忘れていたが、両ひざに微妙な違和感。皿に近い内側、なんだろう?明日、無事であれば良いのだが。夢の島まで…

2006/05/09(火)「選択」

走りに行く日は少し早く帰るようにしている。走りに行かない場合は午前様だ。今日は走る気まんまんだったが、右足首にわずかに違和感があるため、午前様を選択。大会前って張り切りすぎて怪我をする。走らない勇気もいるということで。

2006/05/08(月)「ジョグ」

今日からまた始まるって言っても、気力が湧いてこない。散々会社に蹂躙されてボロボロ?友人たちから元気をもらった分、逆に現実とのギャップだけが強調されてるような感じも。ただ、絶対走るってそれだけは決めていた。中3日。ドスドス・・・リ、リバウン…

2006/05/06(土)休出「大学飲み」

恒例の大学飲み。FとU。うつ病の話で笑えるのはある意味笑えねーよ。日頃思っている疑問をぶつけてみると、しっかりとした意見が返って来るもんな。同時期に同じような悩みを抱えているのが類友なのかもしれないね。

2006/05/07(日)「高校飲み」

高校のギター部飲み。滋賀に来てから初めて。男子フルメンバー5人に、特別ゲストYさん。Yさんとは京都以来、およそ11年ぶりか。 もうね、楽しくないはずがなく。高校の友人ってやつは一生の友人。一番いいときに共通の体験がたくさんあるわけで。出会ってか…

2006/05/05(金)祝休出「徹夜」

夕方に休出予定だった。けど、現世では12時の電話でたたき起こされた。なんと、例のお客様がやってくると言う。ぉぃ。死んだ。絶対死んだ。そして、予想通りになった。再び、繰り返される戦い。持久戦、泥沼、不毛、形作り・・・なんという形容がふさわしい…

2006/05/04(木)祝「ジョグ」

今晩、仕事だと思って夕方に確認入れたら遅れに遅れて明日の夕方5時になっていた。もうどこに怒りをぶつけていいのかわからない。明日予定していた麻雀をキャンセル。このGW中、3回連続のキャンセル。麻雀至上主義の私にとっては屈辱的。数少ない楽しみで…