びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「問題解決」ができる人できない人

「問題解決」ができる人できない人―どんな状況にも使える仕事の技術! (知的生きかた文庫)作者: 中島孝志出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2001/12メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る 例によって軽い気分で手にしてみた。なんか…

2006/04/30(日)休出「静岡出張」

新幹線に乗ることで旅情気分を味わえたw。意外にこだまはすいていた。本を読んだり眠ったり。静岡某所、ここの場所には宇都宮時代に通ってた。まさか、仕事が変わったのに、再びここに立つことになろうとは。正門から見る大きな富士山、毎回見るたびにため…

2006/04/29(土)祝休出「メーデー」

メーデーのイベントはみどりの日にシフトしてたり。今まで無縁だったが、後輩Sの代理ということで水口まで逝ってきた。朝早くから行くのはあまり得な感じはしないのだが、組合の仕事は助けて助けられての精神で。会場となる会館に到着すると似たような人たち…

2006/04/28(金)「苦情」

初めてとちゃうか?お客様のラインが止まったの。あっけなく止まるもんだ。とにかく出荷した物が全部NG。おかげで一日中どたばた。工場名物ながーい打ち合わせの後に検品。目がしょぼしょぼ。不具合を見つければ見つけるほど、後で顕微鏡で見るものが増え…

2006/04/27(木)「ジョグ」

本社に対して緘口令が敷かれたらしい。もしそれが本当だとして、何を守ろうとしているのだろうか?どうでもよくなってきた。いくら誠実にやっても報われないのなら、ここは私のいるべき場所ではないと思う。 それよりも走りにいきたいと思えるようになった。…

2006/04/26(水)「惨劇」

もはやこのトライは罰ゲームでしかない。12月末だったかに繰り返された惨劇が再び起きようとしていた。対策とったなら価値はあるのだが、対策が打てない中での形だけのチャレンジ。まるでGWをつぶすことが目的。普段データは偽装するんだから、こんなとき…

2006/04/25(火)「ジョグ」

残業申請を見た上司が言った。「頼むから身体だけは壊さないでくれ(残業するな!)」、「今週から帰ります(やる気ないし))。お金よりも健康第一なのだw。 で、今日も走りに行った。筋肉痛はなかった。若いし(逆)。ドスドスという形容がふさわしい。スピ…

2006/04/24(月)「ジョグ」

残業でひと財産築いてやろうと思ってたら、あからさまに仕事を減らされているような。例のもめてる奴の案件が全てSさんの方に移動してる。気の悪いことに壁一枚向こうで打ち合わせをやっている。ちょっと前までは私も出ていた打ち合わせ。アイツの言い訳が聞…

なぜ「できる人」は「できる人」を育てられないのか?

なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?作者: 吉田典生出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2005/12/08メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 90回この商品を含むブログ (56件) を見る 一緒に仕事をしているおばちゃんが言うこと聞いてくれ…

2006/04/23(日)「麻雀」

関学「オレゴン」、donpa、S木、#12、hyosube。結果4抜1124223の△12。ここ何回か全く集中力なし。今年に入ってから脳ミソパンパン。運動不足で体力も低下しとる。勝てそうな気がせんのだが、それでも負けないのが不思議。集中したからって勝てると…

2006/04/22(土)「休日」

昨日に続きで、今日はネットで阪神以外の球団の外国人選手を見ていた。やっぱせつなくなるなあ。ほとんどが名前すらわからない。大抵が1年でクビになっている。最初からダメ。または1周り目で打っても2周り目で研究されてダメ。それに順応できても普通の成…

2006/04/21(金)「阪神」

なんでか阪神に在籍した選手の経歴が書かれているHPにたどりついて、ずーっと見てた。昔に活躍した選手や全く無名の選手。そういう成績を収めていたのね。その紙一重の違いを見ていると、せつなくなるなあ。実力があっても、そのポジションに有力選手がいる…

プロ野球 運命の出会い

プロ野球 運命の出会い―男たちの人生を変えたもの (PHP文庫)作者: 近藤唯之出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/04メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 3日前にも感想を紹介しているが、もう一度書き直してみる。作者の近藤…

2006/04/20(木)「飲み」

尼崎への出張。2ヶ月に1回の報告。朝9時からは勘弁してほしかった。行く価値をほとんど見出せない上に超早起きとは。帰りがポカポカして気持ちよかったのが唯一の救い。午後には職場に復帰(TT)。 18時から寮の集まりがあって、飲んで食ってした。そのま…

2006/04/19(水)「飲み」

職場の歓迎会。この前のSさんは辞めて、新しくOさんか入ってきた。Oさんは無口なんだけど、酒が回ってきて徐々にしゃべれるように。アカン、酔っ払ってる。眠い。寝るw。

2006/04/18(火)「好調」

ここのところ好調になってきた。変更点は、気温が上がった、晩酌が始まった、仕事に余裕が出てきた、が挙げられる。絶対ストレスが減ったからだw。けれど、残業は減らさない。システムがプラス方向にならない限り減らさない。 もう、最初から17時までは捨て…

2006/04/17(月)「運命」

昨日手にした1冊の本、なんのことはない大好きな野球の本だ。宇都宮のときは、ビジネス、野球、鉄道の3本立てだった。それが、いつのまにか役に立たなきゃ意味がないみたいな感じになっちゃってビジネス書一本に。この野球の本、似たような題名の本がPHPか…

2006/04/16(日)休出「意地」

明日くだらない報告会があるので資料をまとめに休出した。残業するなってことだからほったらかして怒られるのも一つの手であったが、どうせなら残業つけて怒られた方が前向きだ(爆)。 普段パソコンでTVを見ているのだが、急に見れなくなった。ハードを認識し…

2006/04/15(土)「春眠」

桜見にいきたいのに休出せなアカンってあせってた。けれど、現世では断続的に眠り続け、気づけば19時。おっさん完璧にOFFだ。しっぽをひっぱられたドラえもんと同じ(爆)。 特にやることもなかったので、グーグルで転職ネタを探してみた。なんかめっちゃひっ…

話を聞かない男、地図を読めない女

文庫版 話を聞かない男、地図が読めない女作者: アラン・ピーズ,バーバラ・ピーズ,藤井留美出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2002/11/01メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 246回この商品を含むブログ (167件) を見る 一昔前に本屋の店頭を賑わしていた…

2006/04/14(金)「無敵」

春やね〜。いつのまにかポカポカ。どこかに出かけたい気分。 最近は晩酌が楽しみ。緊張からの解放。すぐに酔っぱらうので経済的w。

2006/04/13(木)「反抗」

今週の初めから上司から言われた仕事をほったらかしている。代わりに基本となるシステムの見直しを始めた。まずは品質の規格を組みなおしている。前々から契約関係の書類を作っていて、データの管理がなってない、ということに気づいた。例えば、データが契…

2006/04/12(水)「岐路」

後々楽するために今を頑張っているが、3年後までにインフラ整備できるかどうか?そもそもここまで残業したら、管理職になったときに早く帰らせてもらえるのかw、というよりはプライベートは完全に崩壊してそう・・・。こないだのFの話では大学の連中の1/3…

2006/04/11(火)「顛末」

今日からおばちゃんが1人長期離脱した(私とは直接関係のない人です)。何が原因かはわからないが、仕事上のストレスと関連してるかもしれない。それで、上司から「残業多い」とか「身体は大切に」って言われた。では仕事やらずにさっさと帰れと?仕事を投げ…

2006/04/10(月)「偽装」

そろそろ夕飯を食べようかと思ったら1本の電話。ウゲッ!あの厄介な客。データを完全偽装したアレね。一瞬にして絶望の淵へ叩き落された。あの担当は明らかに狂っている。案の定ろくでもない内容。「3σが小さい理由を教えてくれ(3σとはばらつきのこと)・…

2006/04/08(土)「大学友人」

大学の友人Fより誘いがあったので三宮まで飲みに行った。Fとは帰省のときにいつも飲む。元々誘っていたのだが、珍しく逆に誘われたのであった。その理由は後述・・・。三宮まで、と簡単に書いているが、2時間半かかるし、電車賃は宇都宮から東京と同じであ…

2006/04/09(日)「高校友人」

久しぶりに実家に泊まった。なにもせずに帰るのもアレなのでアポなしでTamayanに連絡。運がいいことに会うことになった。なにするでもなくダラダラとドライブ。で、また高槻かいってなことで車停めて阪急とJRの間をうろつく。またCさんとの思い出の場所だな…

2006/04/07(金)「徐動」

昨日の+αにさらにプラス。量が多いので一日でさばききれなくて。最初にキツクともインフラ整備しておけばあとが楽なんだよな。管理職になる前に工事完了させたい。工事終われば転勤あったりして(爆)。

2006/04/06(木)「集中」

締め切りが減ってきて余裕があったので、久しぶりに+αをつけることにした。+αしないとなかなか好転しないんだよね。やっぱ効率化はパソコンでしょ?入力すること7時間。俺ってキーボードが好きなのかもしれない。右手が腱鞘炎w。

エクセルのマル秘技大奥義

最強決定版 通勤電車でおぼえる!エクセルのマル秘技大奥義 (宝島社文庫)作者: ウルトラONE編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/02/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る ルーチン業務のちょっとした見直しで、イライラすることもなくス…