びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2006/03/31(金)「プレゼン」

会社で安全のプレゼンをした。シートから原稿までFさんにやってもらって、私は読むだけ。2回しか原稿読んでないよ?いつものにわか腹痛があって少々あせったりw。おばちゃんには緊張してるフリをしてみた。笑われたけど、ホントは全然平気なんだよね。元々…

2006/03/30(木)「サクラ」

サクラが見たいんよ。2年前、あの上野公園のイメージが強すぎるなあ。サクラ=いい思い出?イヤ、複雑やな。どちらにせよ心揺さぶるんよ。圧倒的に美しくそして儚い。夏の花火みたい。空一面、狂喜乱舞。一瞬だけの非現実的な世界。それは興奮を呼び起こし…

2006/03/29(水)「接待」

月曜日から東雲の出張者が来ている。こういうときは仕事がたまりまくる。原因その壱、出張者につきあうと普段のペースで仕事が進まなくなる。まあ、それ以上のバックがあると思うので何もいえねー。半分は会社が儲かる方向を考えているが、残り半分は自分の…

頭がいい人の習慣術

頭がいい人の習慣術―この行動・思考パターンを知れば、あなたは変わる! (KAWADE夢新書)作者: 小泉十三出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2003/05/23メディア: 新書購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (38件) を見る 昨年あたりからずっと気に…

上司は思いつきでものを言う

上司は思いつきでものを言う (集英社新書)作者: 橋本治出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/04/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 76回この商品を含むブログ (191件) を見る 2年前かな?Sと国際ブックフェアに行ったときに見つけた本で、その後かなり話…

2006/03/28(火)「中津川出張」

たまーに、のんびりしてこいよ的な出張を入れられる。土日適当に休んでいるから別に出張は要りませんが?出張って気分転換にはなるけど、休んだ分が倍返しになるんだよね。けど、行くのだったら楽しむしかないんやけど。 岐阜県中津川市。山間の小さな町。中…

2006/03/27(月)「期待」

そわそわする1週間前。楽しいイベントが待ってるとがんばろって思えるんだ。

2006/03/26(日)「練習」

独りカラオケw。受付でチェックしたところ、3人も独りがいた(驚)。密かなブームなのかもしれない。そういや「おひとりさま」とか言うみたいだな。30代の独身を狙った商売って結構当たるかもしれない。さて、例の如く洋楽を歌いまくり。実は滋賀に来てか…

2006/03/25(土)「晩酌」

晩酌はしないのだが、一時期缶ビールをまとめ買いして飲んでいたことがある。そんときはいつの間にか止められなくなっていた。キリがないと思った。そして晩酌は止めた。滋賀に来てから飲む機会が全然なくなった。こないだなんとなくお酒を1本買いおきして…

2006/03/22(水)「悪習」

誰もなぜその風習があるか説明できない、みんな嫌がってるようにさえみえる、そんな習慣がここの工場にはたくさんある。その中の一つにK会とO会という集まりがある。どっちに所属してるかもわからないままいきなり飲み会があると言われた。しかも知らない間…

2006/03/23(木)「宿題」

少し前、トップより直々に宿題を与えられた。口頭ではなく文章で。関係部署は全面バックアップしてやれと?絶対に期待できないなw。20年間わからなかった問題を2週間でやれと?勘弁してほしい。俺は魔法使いでもなんでもない。そんなことを解決できるの…

2006/03/24(金)「偽装」

例の厄介なお客様がデータを提出しろと言っていた。2週間ほっといたら営業から催促が来た。しかも怪しいメッセージ付き。「社内調整に使うからバカ正直に出さなくてよいとのことだ」とのこと。言われるまでもなくそうするつもりだったが、お客様から言われる…

99.9%は仮説

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)作者: 竹内薫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/02/16メディア: 新書購入: 13人 クリック: 354回この商品を含むブログ (438件) を見る 「仮説」という言葉に魅かれ、一度見送ったが後日再び手…

2006/03/21(火)祝「連ドラ」

NHKの朝の連続テレビ小説って見出したら止まらない。子供の頃に「おしん」が人気出てから気になりだして、小学校5年くらいで「ロマンス」「心はいつもラムネ色」「澪つくし」って見てたよな。内容は覚えてないけど、確か藤谷美和子や沢口靖子が出てたか…

2006/03/20(月)「花粉」

昨日より頭痛がひどくなった。職場ではみんながマスクをしていたので、ちょっと聞いてみた。「もしかして今日花粉ヒドイですか?」「ヒドイ」。もしかして、俺もデビューした?どっちにせよ、この季節はみんなつらいんだよな。暖かくなるのに自律神経がつい…

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)作者: 山田真哉出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/02/16メディア: 新書購入: 10人 クリック: 331回この商品を含むブログ (1042件) を見る 会計学の入門書ということだが、題名が…

プロジェクトX新・リーダーたちの言葉

プロジェクトX 新・リーダーたちの言葉 (文春文庫)作者: 今井彰出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/03/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る 「プロジェクトX」が終わってから数ヶ月。大好きな番組だったから寂し…

2006/03/19(日)「麻雀」

関学「オレゴン」、3809、hyosube、S木。132212の+70。軽い頭痛で思考力が落ちていたが、なぜか勝っていた。3回の2着もオーラスまではトップ、もったいなかったなあ。いつもUPできないような内容で騒いでいるが、今日は特に話題豊富。腹の底から…

2006/03/17(金)「方針」

昨日に転職と書いたのは、大前提として、ここからはしばらく脱出できないというのがある。ここは本体と分野が違っていて、それなりのエキスパートでないと勤まらない。誰もが1人5役は当たり前であるから、ローテさせるくらいなら固定した方が得だろう。関…

2006/03/18(土)休出「休出」

平日は仕事が山のように降ってくる。他人に振りまわされて、なかなか一つのことに集中できない。休日は、仕事を片付けるチャンス。余計な邪魔は入らないし、平日よりも儲かる。終わったときは頑張ったという充実感もある。思わず13〜26時。 転職というあ…

2006/03/16(木)「転職」

ここ2日ほど転職のことを考えている。一時的に忙しいのならまだしも、おそらくこのままではずっと変わらないだろう。ここは構造的に終わってる。この構造を変えない限り無限地獄だ。それとも郷に入れば郷に従え、無能を演じる方がいいか?この半年、真面目…

2006/03/15(水)「聴牌」

昨夜、無理に切り上げたもんだから、朝からテンパっていた。仕事が溜まる一方。そろそろ不渡りだそうか。 夕方にK医院に逝った。実は気休めにはなってるが、症状は改善されていない。いや、本当に鼻が悪いのだろうか?もっと白黒はっきりした方がいいのかも…

2006/03/14(火)「酒」

東京から出張者が来ていた。こんなときじゃないと酒が飲めない。昔より飲むときのペースが上がってる。気晴らしの酒でなく、楽しい酒を飲みたいものだ。

2006/03/13(月)「好調」

休みあけってやることを忘れている。午前中に夢から覚めるときの落差といったら。目頭熱くなってた。ばっさばっさ切りまくった。ただひたすらに切りまくった。あっというまに25時。例の頭ぼんやりは変わらん。けど、走ったおかげ?妙に余裕があった。

頭がいい人、悪い人の話し方

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)作者: 樋口裕一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/07/02メディア: 新書購入: 1人 クリック: 113回この商品を含むブログ (321件) を見る その題名が気になっていた本。たまたま見つけたので購入。読んだ感想は少し…

2006/03/12(日)「行動」

土日は昔の友人のとこを一度回っておこうって思っているのだが、じゃあ行って何をするのさっていうことで二の足を踏んでいる。例のAさんの件もいつ約束が入るかわからないし・・・。人に会うにしてもある程度の人間じゃないと。「毎日仕事遅くってさあ、土日…

2006/03/11(土)「ラン」

ポカポカして気持ち良さそう。そろそろ春。忙しさを言い訳にしてすっかり走らなくなった。そして予想通り体型の変化を意識(> ゆっくりと走る。始めた頃と比べてフォームが変わったなあ。まだ走り方覚えてたんだw。不摂生を止めてから初めて挑むラン。変化が…

2006/03/10(金)「残業」

昨年11月以降、残業が通常ではない状態が続いている。ここにきて「あいつそんなに何を残業してるんだ」みたいな雰囲気を感じる。ある意味仕方ないとは思うが、正直とても悲しい。頑張ってみてもそんなことしか言われないとは。自分がやってる仕事というのは…

2006/03/09(木)「良心」

お客様に説明をしなければいけない。するとデータを要求される。ここできちんとしたデータを出せれば苦労しない。絶対につじつまの合わないデータになる。変なデータを出すとボコボコにされるので(向こうの担当者も社内調整が必要だからね)データはきれいに…

2006/03/08(水)「会話」

Fさんが「今度うちの嫁さんがカラオケいこうって言ってたで」。大ファンの奥さんに誘われるなんて!ほんと、お世話になってますw。Sさんもカラオケいこっかなって。「奥さんは?」「内緒で」「独りだといろんな発見がありますよ」、私の周りはにわかカラオ…