びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2006/02/28(火)「尼崎出張」

2ヶ月に1度の尼崎出張。元から意味がないと思っていたが、さらに大勢が決まってもっと意味がないと思われ。前回挨拶もできなかった胃弱師匠に会うのが目的みたい。師匠にはずいぶんとご心配をおかけしてますm(__)m。電車の中で散々Fさんに話を聞いてもらい…

2006/02/27(月)「余韻」

Shakeされた感情ってすぐに平衡まで戻ってこない。えらいおしゃれで、夢を語る顔はそれ以上に輝いていて。今の俺にゃ目が潰れるわw。釣書と写真返してって言われてたので、添える一言を考えていた。さりげに断られているが75%、一応引き止められているが…

2006/02/26(日)「お見合い」

我が人生通産4回目のお見合い。決して調子が良いとは言えないが、このままでは滋賀に埋もれてしまう。なにかのきっかけとなれば。行きの電車では逃げ出したい気持ちが大きかった。というのも今までと違って乗り気になれなかったから。けど、会わないとわから…

2006/02/24(金)「監査」

トラブっているとお客様の外部監査ばかり。今日はメインのお客様。こないだと違って、部長がむっちゃ力を入れていた。アレコレ指示を受けて、気合は伝わってきたが、具体的に何をしたらいいかわかっていなかった。所詮、これが私の実力であり、イコール会社…

2006/02/23(木)「草津外出」

午後から草津のお客様のとこにデビューした。初のメインユーザーであり、厳しいという話はよく聞かされていたので、少し緊張していた。あんまりちゃんとチェックしてなかったので行きの電車内で書類に目を通していると、提出データがストーリーから外れてい…

2006/02/25(土)休出「休出」

先週と同じパターン。昼まで寝てた。これって一番のぜいたく。起きてから会社に逝った。報告書4つをまとめあげた。15〜20時。休出できる気力が出てきた。 独りカラオケに逝った。癖になりつつあるなあ(爆)。受付をすると、他にも独りの人がいそう。女性か。…

2006/02/21(火)「誕生日」

34歳の誕生日だった。思いがけず11時に妹分のRからメール。いつもは何日か遅れるのに今年はぴったりじゃん!このメールもらうと花見に行きたくなるんだよな。離れ離れになったけど4月1日東京予定だったり。誘ってみたら「彼氏と一緒でいいですか?」「結婚す…

2006/02/22(水)「妹」

昨日の続きで妹みたいなRから11時にメール。「結婚します。」、ぬわあにー!驚いた!メールで一言だもんな。時に言葉はこれ以上ないくらい単刀直入に心に響く。Rとは年に2回も会えばいいような間柄。衝撃の出会いから10年、お互い場所を転々としても連絡は途…

2006/02/20(月)「月曜日」

月曜日はもっとも慌しい。工場ってとこは土日も動いているから自然と仕事が溜まってくる。それから、金曜日に先送りにされたらしい案件も飛んでくる。本当に仕事の投げ合い。そして最後に私のとこに飛んでくる。末端には逃げ場がない。おばちゃんもさりげな…

2006/02/19(日)「休み」

起きると14時だった。夜中にトリノオリンピックを見ているから。日程の半分を過ぎたけど、日本勢はいまだメダルがない。メダルの数ではなく、やるからには悔いのない戦いをしてほしいもんである。さて、スキージャンプ、スピードスケート、ショートトラック…

2006/02/18(土)休出「休出」

今週はホントにつらかった。ひたすら後ろ向き気分だもんな。原因が身体的なのか精神的なのかわからんし。なんとか理性的に押さえ込んだけど、いつプッツン逝ってもおかしくない・・・と言っても諦めるのはいつでもできるから頑張ってしまうのだが。そんな中…

2006/02/17(金)「板挟み」

数字の偽装のためにおばちゃんたちから責められたり。別にそれはまともな反応なので仕方のないところ。黙って聞くしかない。これもまた仕事なのである。こういう状況下で騒ぎを収めるのは難しい。真正面からぶつかって筋道を立てて説明しても無駄。すなわち…

2006/02/16(木)「キャラ」

隣のおばちゃんに「姉歯」と言われた(爆)。程度問題だと思うが、ゴメンなさい。 机の上が慢性的に散らかっていたので、斜め前のおばちゃんに片付けさせられた。この歳になってそんなことさせられるなんて。机より片付けなきゃいけないことがたくさんあるんだ…

2006/02/15(水)「定期審査」

ISO9001の定期審査があった。とても手が回らなくて最初からあまりやる気はなかった。幸いにも周りが助けてくれたので、座っているだけでよかった。なんとなく雰囲気がわかったことが収穫。途中で電話で呼び出されて席をはずした。それから二度と復帰すること…

2006/02/14(火)「半泣き」

昨日から頭痛。痛いのは我慢するが、後ろ気分になるのは勘弁。この痛みがなければもう少しいい人生なんだが。今日も昨日以上に忙しいオーラを出しまくっていた。もういいよ、ダメ人間でも。プライドなんてなくなりつつある。欲求レベルが落ちてきているとい…

2006/02/13(月)「開始」

休みだったから錯覚してるわけじゃないと思う。明らかに需要と供給のバランスが合ってない。片付ける以上に仕事が増える。おばちゃん4人をフルに動かしてこの結果。トラブルがトラブルを呼ぶデフレスパイラル構造。人に振ってなんぼなのかやたら電話ばかり…

2006/02/10(金)「東京①」

昼休みにかなり重要な電話が入った。このタイミングでかかってくるとは運命的なものを感じなくはない。それはさておき、午後に会社を抜け出し新幹線。久々に見る富士山は感慨深く。あのてっぺんの少しとがったところに立ったんだよな。これからも見るたびに…

2006/02/11(土)「東京②」

眠ったのかそうでないのかよくわからず。気持ちよく飲んでスッキリしたがその代償も大きく。何度も吐いた。昼の12時にホテルの部屋で吐いてた。何も出ないのに吐いていた。喉が切れたのか血も出てた。アクエリアスがぶ飲み。横になるだけ。気分悪くて外出で…

2006/02/12(日)「東京③」

12月の東京遠征でもそうだったが、最後の日に予定がなかった。あの時と同じように大井町で迷っていた。12月のように何もしないで帰るのは避けよう!それで往復で10000円払って宇都宮に行くことにした。一応事前に連絡していたFさんと再会。Fさんは兄貴みたい…

2006/02/09(木)「監査」

こんなにトラブルになってるとお客様は監査にくる。そりゃ、お客様の立場になれば、「お前、見に行って来い!」なんてことになるんだろな。見に行って状況を把握するしかないんだろうなあ。今日が監査デビュー戦だったが、ボコボコだった。こんなとこボコボ…

2006/02/08(水)「???」

とんでもなく忙しいはずが、早く片付いてしまった。明日は外部監査デビュー。ホントに全然準備してないけど?この峠を越えたら休み〜・・・と思ってたら、アレ?八街?

2006/02/07(火)「新上司」

先週の話だが、上司が部長になって私は独りになった。さすがに部長は新しく私の上司を指名した。隣のSさんだった。Sさんは驚くほど冷静沈着、前向きで決断もまっとう。多分いい加減w。因みにSさんとコンビを組んでいたのはいつものFさんで、Sさんの下に私とF…

2006/02/06(月)「世代交代」

朝のミーティングで吠えてきたことが、同年代の共感を生んでいるかもしれない。自分たちの好きなとおりにやろうという空気が生まれつつある。これまでずっと上司に従いいい子を演じてきた。しかし、その結果が今回の大トラブルであり、何ヶ月も続く戦いであ…

2006/02/05(日)「カラオケ」

あっという間に過ぎ去った1月を反省して、この歳にしていまさらながら休みをいかに過ごすかを考えた。とにかく嘆いていても始まらない。部屋の中には何も落ちていない。水面下でも何も動いていない。昨年の7月より流れは断ち切られたままだ。何もしないこ…

2006/02/04(土)出「ノッポさん」

2ヶ月に1回、月初めは出勤土曜日。おまけみたいな気楽な一日。同期Mと「サイゼリヤ」で締めてみた。 「絶望に効くクスリ」の中にノッポさんが出てきた。「品のいい絶望は許される」、この言葉で気が楽になった。「本気で危なくなるのは本気で考えているから…

2006/02/03(金)「節分」

昼休みの弁当に豆が入っていた。そうか節分なんだなあ。「鬼役がどうの」とかの話が弾む中、自分が鬼役の自分に豆をまく姿を想像していた。何かが追い出されるのだろうか?良くなるんなら本当にまいてもいいかなあって思った(爆)。それとは別に、恵方巻の話…

2006/02/02(木)「反応」

吠えまくっているとき、私にとっての正解は、ただ理解を示してくれることである。騒いでいる自分を正当化して欲しいわけである。こういうときの周りって意外なリアクションだったりする。暖かい人もいれば冷たい人もいる。それをきっかけとしてつきあいが変…

2006/02/01(水)「噴火」

朝のミーティングでまた吠えてみた。ウソにウソを重ねる奴をいかに攻略するか?品のないクソゲーと同じだ。夕方に上司どうしがまた打ち合わせ。もう3回目だなあw。そんなんで解決すると思ってるの? 上司が部長になるのと同時に体制が変わりそう。絶対に今…