びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2005/08/31(水)「スイッチON」

明日は出張。なんとか今日中に片付けたい案件がちらほら。わかってるのに2件プレッシャーをかけられた(汗)。基本的には原因調査。ストーリーが完成すればその時点で終わる。思ったより早かったり遅かったり。時間が読みにくい。使える武器と条件から失敗した…

2005/08/30(火)「昨日と同じ」

あいかわらず慌しいのだが、最初の頃とは正反対。アッというまに時間が過ぎる。心配していた仕事の方は、思いのほかすんなりと進んでいき、壊滅的な状況は避けれたように思えた。ただ、夜予定を考えているとき、やはりまだ危ないのかもしれないと思った。い…

2005/08/29(月)「本格化」

バイトのおばちゃんが休みでルーチンが回ってきた。第二ステージに突入したばかりでやることたくさんあるのに・・・以前ならパニック。けど、今日は平静を装っていた。たまたま忙しいときはある。そんなんにいちいち反応してもねえ。すっかり順応してしまっ…

2005/08/28(日)「滋賀探索②」

8時スタート。Sと相談して木之本に行くことにした。高速に乗ってGO! ④木之本地蔵院(木之本);北陸本線木ノ本駅からすぐ。北国街道沿いにある。地蔵大銅像、名勝庭園がある。身代り蛙も有名。小さな焼き物で片目をつぶっている。目が悪くならないらしい。少…

2005/08/27(土)「滋賀探索①」

大学友人Sが遊びにきた。寺社仏閣巡りをしようというSとそれに全く興味を示さない私とで意見が対立した。でも、よく考えてみると、私はどこにいきたいだろう?それにせっかく来てくれたのだから好きなところに行ってもらいたい、というわけでホスト役に回る…

2005/08/26(金)「大阪出張」

外回り第1弾。大阪の新石切。草津、京都、西大寺、生駒の4回乗り換え、イメージよりかなり遠い。「物性を説明してね。」と言われていたので、かなりどきどき。世間話から始まって、本題に入るところでいきなり出番。普通に切り抜けたのではなかろうか。他は…

2005/08/25(木)「旅行計画」

9月の第4週は凄いことになってきた。9/17〜19は東京遠征。17はMBの皇居凱旋ラン。19はHBのA様&G様ハッピーウエディング。9/23〜25はMBのSクンと広島遠征。「阪神○勝の瞬間を見ましょう。」「しまなみ街道71kmをチャリで走破しましょう。」って、お前最高だ…

2005/08/24(水)「検査結果」

例の骨髄検査の結果を聞きに行った。マズローの段階欲求説に基づけば、最上級に重要な問題。生死に関わるとなると他の問題なんか2の次だ。なのに、検査以来たんたんとしてた。気にしてもどうしようもない。もしかするとショッキングすぎて感情が湧かないのか…

2005/08/23(火)「外回り決定」

外回りデビュー戦の日時が言い渡された。まずは3件。引継ぐのはややこしいという理由で、新規案件がメインのようだ。最初はついて行くだけ。次からは1人。慣れてきたら徐々に担当が割り当てられていく。このことは以前から予告されていたし覚悟はしていた。…

2005/08/22(月)「歓迎会」

夜は部署の歓迎会。着任から1ヶ月以上経ってるのは秘密だ。一言挨拶したらスベッた。まだまだ修行が足りん!2次会は恒例のスナック。1ヶ月ちょっとにしていろんなとこ7回は行ってるよ。しかしまだ金を払ったことがない(爆)。最近は同じとこばかり。すっかり…

2005/08/19(金)「一人旅①」

仕事が終わってから旅に出た。今回の理由はいろいろある。夏休みを取らなかったのでインパクトのあることをしたかった、夏しか車で寝泊りできない、以前からずっと1人で旅行できるようにならなきゃって思っていた、引越しして四国が近くなったので久しぶりに…

2005/08/20(土)「一人旅②」

8時起床。久々の車中泊はあまり寝られず。身支度を整え、出発。 ①国道32号線;池田から吉野川沿いに高知を結んでいる。ずっと厳しい渓谷が続く。ここは大歩危と小歩危が有名。大歩危は大きく歩くと危ないという意味。小歩危は小さく歩くと危ない。とにかく私…

2005/08/21(日)「一人旅③」

8時起床、昼に同期Nと鳴門で約束してた。時間まで少し早いので探索を続ける。 ⑧国道438号線;貞光から南に向かう。四国一の名峰剣山へ至る道。1〜2車線の道が貞光川に沿って続く。ここって7年前同期Kと走った道だったりする。途中、土釜というところがあった…

2005/08/18(木)「独り言」

状況の変化はブラウン運動みたいなもの、ちょっとした揺らぎにすぎない。その周期が短かったり長かったりするだけで、自分の認識の問題。コップに水が半分入っている。まだ半分と思うか、もう半分と思うか。苦しいことも自分の力になると信じれば、何もかも…

2005/08/17(水)「同期M」

同期Mとは最近ご無沙汰してた。毎日は疲れるので勘弁して欲しいが、今日くらいの間隔が空けば構わない。誘われて水口の「サイゼリヤ」。彼とのトークはいつもエキサイティング。うーんと唸らされる場面しばしば。鋭いつっこみに言葉を失う。「価値に差がある…

2005/08/16(火)「独り言」

パラレルワールド、これはアメリカの学生が提唱した量子力学的に真面目な理論でありながら実にSFチックな概念。分岐点があったら、世界が2つに分かれるというもの。1つにはAという選択をした自分がいる世界、もう1つにはBという選択をした自分がいる別世界。…

2005/08/15(月)「滋賀40日目」

先週くらいから余裕が出てきた。勉強すればするほどマークシートのテストが出来るような感覚。覚えれば覚えるほど相乗効果が出る。「そろそろわかってきただろ?」。首を縦に振れるw。今は自分から課題を見つけてこなすようになった。自分のやり方で思いっ…

夏の予定

8/20、21・・・四国ぶらり1人旅。 8/27、28・・・Sが来るので滋賀を案内(HB常滑遠征組のみなさんごめんね!)。

2005/08/14(日)「お見合い」

ある意味滋賀に来た最大の目的w。仕事より大切なものがある。最初の半年が勝負だぞっていろんな人にアドバイスされてたし、自分もそういうつもりだった。写真を見たのは1回、経歴も伝聞のみ。昨日まで名前さえ知らなかった。本人どうしで落ち合うということ…

2005/08/13(土)「琵琶湖一周」

出張のついでに遊びにきた同期Tと琵琶湖一周に逝った。9時守山駅で待ち合わせ。外はあいにくの雨模様。計画は彼に任せた。彼は元々2輪であちこち行っているらしく、逝きたいとこがあるようだった。例えば私が気になっている、安土、彦根、長浜の3点セットを…

2005/08/12(金)「2つの電話」

午後仕事中にもかかわらずとても腹立たしい電話があった。「盆どうするんや?」「今、仕事中や(怒)。帰ったらかける。」「盆どうするんや?」「帰ったらかけるって言ってるやろ(激怒)!」。職場の人はびっくりしたに違いない。久々に脳天に来た。そして夜に…

2005/08/11(木)「読書×ジョグ○」

ここんとこ、案件に慣れてきたのか仕事に余裕が出てきた。初め大変だと思っていた突発も特定のパターンがあり、予測可能であることがわかった。そして突発がなくなると、逆にやることがなくなることに気づいた。難しい測定は自分でやるとして、ルーチンはお…

2005/08/10(水)「BBQ2」

2日前自分らしさを発揮できず自己嫌悪に陥ったBBQ。今日再びBBQがあった。今回の主催は寮である。同じ失敗はしない、妙に気合が入っていた。すんなり席に座り会話が弾む。滑り出しから好調。片方の隣はなぜかドイツ人。慣れない英語を駆使。時間が経つにつれ…

ザ・ゴール

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か作者: エリヤフ・ゴールドラット,三本木亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2001/05/18メディア: ペーパーバック購入: 32人 クリック: 373回この商品を含むブログ (391件) を見る ビジネス書コーナーに行けば必…

2005/08/09(火)「読書&ジョグ」

ここ1週間の中心だった出張者は昼に帰っていった。今回の出張では大きな進展があったんじゃないかな。部門間のパイプ役は果たせたと思う。午後からは、急な案件もなく平穏だった。でも、帰り際に3件追加w。 昨日感じた悪い流れを断ち切るために読書&ジョグ…

2005/08/08(月)「BBQ」

珍しく朝に突発の仕事がなかったために、午前中は心穏やかだった。しかし!午後はその逆。例の如く突発仕事。やろうと思ってたことはどこかに吹き飛ぶ。しかも今日はケツが切られていた。やったことない仕事は時間が読めない。当然あせる(汗)。今はこんなふ…

2005/08/07(日)出「休日出勤」

外は猛暑で外出する気が起こらず。ある程度、昨日の外出で満足してた。よって、だらだら過ごして、18時出張者たちを夕食に誘う。 この土日、出張者が現場立会いするために付き添うことにしていた。ずっとスタッフさんと連絡を取り合っていたが、最初の予定が…

2005/08/06(土)「滋賀観光」

出張者のJさん、Mさん、大型新人を連れて初の滋賀観光に逝った。夜中に現場立会いが予定されてるので、近場の信楽と甲賀を回ることにした。事前に「信楽とか甲賀でいいところない?」と聞いて回ったところ、信楽へは逝ったことのない人が多かった。ほとんど…

2005/08/05(金)「開き直り」

出張者につきあい日常業務がこなせぬままケツは飲み、という2日が過ぎて、今日は金曜日、出張者はいるけど、ケツは切られていない。自分の中で締め切りっぽい案件をバシバシやっつけた。現場での立会い、サンプリング、おばちゃんへの指示、データ収集、ま…

2005/08/04(木)「出張者」

昨日から東雲の旧職場から出張者3名を受け入れてる。Jさん、Mさん、大型新人。月曜日はこちらから会いに行った。つまりアウェイ。今度はこっちのホーム。とてもとても楽しみにしていた。だがしかし、別の事実に気がついた。出張者に付き添ってる間には通常…