びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2005/06/29(水)「マラソン部会」

先週の送別からあと2回走ることになった、というか走りたかった。今日は有志によるランにもかかわらず8名が集まった。幹事のMさんとAさん、怪我から復帰のMさん、ライバルのYさん、常連になったHさん、松戸のSさん、地力はありそうなOさん。先週「Yさんに…

2005/06/30(木)「HB飲み」

新習志野サッポロビールのビール園に行く予定だった。ちょっぴり遅刻気味に会社を出発。ちょうど門のとこでメール着信。Nassyから「今どこ?」、あれ、もう着いたのかな?「会社出たとこ」って返すと「新富町だから一緒にいかない?」!!!それは面白い!「…

2005/06/28(火)「ボート部飲み」

内示から2日後、誰も何も言ってこない。平日は飲み会で埋め尽くされようとしていた。隣の席の上司でありボート部のMさんに「このままじゃ、やろうと思ってもできなくなりますよ。」というと、連絡をとってくれたのか、次の日には同期の隊長とSが動いていた…

自然資本の経済

自然資本の経済―「成長の限界」を突破する新産業革命作者: ポールホーケン,L.ハンターロビンス,エイモリ・B.ロビンス,Paul Hawken,L.Hunter Lovins,Amory B. Lovins,佐和隆光,小幡すぎ子出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2001/10/01メディア: 単行本…

2005/06/27(月)「仕事の飲み」

内示の次の日に、上司のMさんが飲もうと誘ってくれた。その後、Mさん同期のSさんも飲もうと誘ってきた。今日になって引継ぎ相手の大型新人が加わった。豊洲「蕎路坊」。 ここ最近の送別会と違って、メンバーがメンバーだけに今後の仕事に関する話しが多かっ…

2005/06/26(日)「Rと飲み」

4月の千鳥が淵で「滋賀に行くときは教えてください。」と頼まれていた。今日は、まだ行ったことのない場所をはしごすることにした。 で、待ち合わせ場所は浜松町、そう、まずは東京タワーである。なぜ東京タワーなのか?大阪人にとって東京と言えばまず思い…

2005/06/25(土)「最後の麻雀」

つもろう会もこれで最後。面子は、研究所最強Kプロ、癒し系Yクン、関学代表やすお。千葉「ウェルカム」。10時スタート。結果、3231331423。ほぼトントン。Kプロが5回*1トップ。とにかく基本に忠実。振込みが少ない。テンパイが少ないから下りる…

2005/06/22(水)「マラソン部会」

最後かもしれないマラソン部会があった。衝撃の知らせを送ってから初めての顔合わせ。来週の水曜日は予定されていないが、予定は埋めれるようにしていた。 早出組の18時稲荷湯。Sさんが待っていた。走らないのにわざわざ私に会いに来てくれたのだ。Sさんに…

2005/06/23(木)「同期会」

銀座「黒丸」。2次会は「土風炉」。定期的にやっているが、今回えらいたくさんの同期が集まった。20人はいただろうか。元々入社当時は70人くらい。今は会社を辞めた奴が2割。それにしてもみんなの話が立派に聞こえた。みんなバリバリやってるなあ。俺…

2005/06/24(金)「H飲み」

午後、本社でプロジェクトの打ち合わせがあった。滋賀からAさんが来てたし、本社の人と初めて対面した。連日の飲み会による寝不足で、朝からずっと震えていたが、なんとか居眠りせずに済んだ。これからお世話になるAさんと内示以来初めて話すと「大歓迎」っ…

2005/06/21(火)「労使懇談会+Fさん飲み」

組合の労使懇談会があって、そのまま17時から懇親会に突入。義務だから避けようもない。流れにまかせてビールを飲む。偉い人から、普段は聞けないような言葉が飛び出す。普段から肥料を与えればいいのに、こんなときだけ。本心なの?だったら行動で示して…

2005/06/20(月)「Yさん飲み+裏定例会」

飲み会はしごの本番もこれからだというのに朝から疲れ果てていた。滋賀へ行ったらもっとすごいことになるかもしれない。だから、こんなんがなんだってんだ! 急遽、Yさんと飲むことになった。Yさんは今回の転勤劇のキーマンである。早くに話をしたかった。元…

2005/06/19(日)「Sと飲み」

大学時代の友人Sに、内示の時点でアポを取って、次の日にキャンセルされ、昨日に電話したら今朝OKとなった。会う時間がなかったので会えて良かった。いつもの神保町三省堂に12時集合。昼食を食べて、近くのいつも行くカラオケ屋へ。最初から3時間。2人と…

2005/06/17(金)「Q飲み+α」

昼休みに廊下を同期Sと歩いているとA様と遭遇した。A様はこっちの方を見て、にやっとして何かを取りに席に戻ったみたい。同期Sと自販機の部屋に入ってだべってたら、やっぱりA様が戻ってきて、「今日の夜、ヒマですか?」「飲みがあるんだけど。」「月島で3…

2005/06/18(土)「麻雀」

送別麻雀第1弾。面子はY、I、M。千葉「ウェルカム」。132222133444。後半かなりイケテない。熱くなってでかいの喰らって終了。リードしてると冷静さを欠くいつものパターン。来週こそは!

2005/06/16(木)「今後の予定」

赴任日程がほぼ固まった。直接お別れと感謝の気持ちを伝えたいので、できるだけ多くの飲み会を組んだ。普通の人ならここまでやらないかもしれない。一体、何人と飲むのだろうか?ずいぶんたくさんの人にお世話になったもんだ。人生絶頂のときかもしれない。…

2005/06/15(水)「日程調整」

とにかく落ち着かない。結果的に「待ち」という選択肢が正しいのだが、あれこれ想像してはモンモンとしてた。とりあえず、昨日の段階でいろんなとこにメールしまくった。土日の日程は全て埋めた。 午後、あまりよくわからなかった赴任日程とかが明らかになっ…

2005/06/14(火)「内示」

午後2時電話が入る。遂にこの時が来たか。以前から噂のあった滋賀行きを命じられる。ある意味うまくいっている時に赤紙が来ることに対して人生の皮肉さを感じなくはない。逆の意味で、新しい生活を始めることによって、自分の成長を期待できる。ごちゃごち…

2005/06/13(月、年休)「年休で麻雀」

仕事帰りのYクン、Nプロ、S氏と豊洲で打った。年休なのに会社の近所に逝ってるよw。Nプロ、S氏とは初合わせ。全体的に振込みが少なくて連荘が多かった。結果414。負けてるけど、局が少なくてそんな気がしない。トップ取れてるし。お金ぢゃなくて、プライ…

2005/06/11(土)「夢の島(前半)」

また夢の島*1に帰ってきた。昨年の集まりから1年、このイベントがHB*2の始まりだった。まさか、ここまで続くとは思わず。おかげさまで、走るモチベーションが維持できてるし、新たにMB*3にも繋がった。なにより、知り合いが増えていろんなことを体験できて…

2005/06/12(日)「夢の島(後半)」

心配していた雨は大丈夫そうだった。夜中になるにつれて、人数が減った。ここまではイベントが盛りだくさんだったのに、まだ半分も過ぎていない。昨年の記憶から消去されていた部分が、それ以上の試練をともなって、牙を剥こうとしていた。 AM0時の登板は1時…

2005/06/10(金)「歯イタ7」

朝、フレックスで逝ってきた。いつ終わるのか?あと2回と予想。「金属が出来ましたよ」。歯型の模型、上も下もある。噛み合わせの関係だろう。いつ見てもリアル。すごい技に思える。きっと身元不明の遺体になったとき、これが役に立つんだろうなw。上の歯…

2005/06/08(水)「マラソン部会」

踵の痛みは大丈夫そう。今日こそはゆっくり無理せず逝こう。中9日だし怪我が治ったばかりだし。皇居ランは4回目だが、いつも新しい人がいる。今日は幹事のMさんが所属している地元のランナーズクラブの4人、それと転勤のKさんが引き込んだMさん。 早出組…

2005/06/09(木)「調べ物」

アフター5はイノベ*1の調べ物。珍しく図書室にこもる。1時間ねばって目当ての本は見つけられなかったが、副産物でいろいろ見つけた。そろそろ技術書が恋しくなってきたなあ。で、本がなかったので、いつものようにググる。でも、なんかイマイチ。課題が難…

ピーターの法則〜創造的無能のすすめ

ピーターの法則 創造的無能のすすめ作者: ローレンス・J・ピーター,レイモンド・ハル,渡辺伸也出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2003/12/12メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 111回この商品を含むブログ (82件) を見る 軽くてやたら面白い。ブラッ…

2005/06/07(火)「裏定例会」

豊洲「さぼてん」。裏定例会は、ケチャピーさん主導の下、人事異動等のイベントをきっかけとして開催される。「裏」という言葉のイメージどおり普段話せないダークな部分についてざっくばらんに情報交換する。何度かやっているうちに、毒を吐くと自己催眠に…

2005/06/06(月)「なんとなく飲む」

このところ夕食に誰かを捕まえたくなる症候群はおさまっていたが、Kとタイミングがあった。目がきらーん、待ってたよーん(誇張表現)。稲毛海岸「しちりん」。ここはやっさんに紹介してもらってから3回目。安くてホルモン盛り合わせが逝ける、と思ってたら…

最強組織の法則〜新時代のチームワークとは何か

最強組織の法則―新時代のチームワークとは何か作者: ピーター・M.センゲ,Peter M. Senge,守部信之出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1995/06/01メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 136回この商品を含むブログ (74件) を見る 著者が唱える「ラーニング・オ…

2005/06/05(日)「池袋ジュンク」

宇都宮の帰り、池袋のジュンクに寄った。ここの懐が広いのはわかっていた。神田*1との差はよくわからないが、お気に入りである。さて、火曜日の八重洲で見つけられなかった本2冊を発見!さすがジュンクだ。ジュンクは関西では超有名。神戸に本店があるので…

2005/06/04(土)「宇都宮遠征」

麻雀のため宇都宮へ逝った。昨年の9月以来、久々。しばらく来れないかもなあ*1と思うと少し感傷的。メンバーは固定、K氏、はたぴー氏、きよし氏。124213。少しは流れをコントロールできたような。実は、場代、電車賃がタダになることも多いw。夜はK氏…